串本・古座川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんちゃってリゾートダイバーのpacorin、9年ぶりにダイビングをすべく、ダイビング祭り開催に合わせて串本に行きました。<br />海中写真はありませんが、久々に潜った感想と意外に楽しかったBBQパーティーの様子なんかを旅行記にしました。<br />

久々のダイビング@串本 ダイビング祭りでマグロをいただく♪

2016/05/20 - 2016/05/22

旅行記グループ 関西のお出かけ

pacorin

pacorinさん

<1日目>

金曜の仕事帰り、大阪・梅田で仲間の車に乗り込み、一路和歌山・串本へ。
    途中阪和自動車道・紀ノ川SAで夕食をとり、スーパーで食料の買い出しをして、ダイビングショップ、南紀シーマンズクラブへ。
    翌朝が早いので早々に就寝。

写真は翌日の様子、快晴です☆

<2日目>

こちらがお世話になったダイブショップ、南紀シーマンズクラブ。

初日はこちらの2階で宿泊、スーパーで買った朝食を食べて早速1本目行きます!

1本目のポイントは住崎。
    9年ぶりなのでエントリー直後は緊張のせいか心がザワザワして落ち着かず。

この時期はウエットで潜る人、ドライで潜る人半々というところで、pacorinはウエットを選択。
    気温が高めだったので心配していたほどは寒くなく、ウエットでも大丈夫でした。

1本目は乾燥したタンクの空気とか、潜る感覚に慣れるのに必死でめちゃしんどかった。

休憩の間にそこらを撮影してまわります。
    水中カメラ、高そうだな~

1本目と2本目の間にスーパーで買っておいた昼食をとります。
    ダイビングの間は食生活が貧しい(笑)

外へ。

今まではアルミタンクで潜ることが多かったけど、こちらはスチールタンクでした。
    タンクやウエットの種類なんかでつけるウエイトの重さが変わるんだよね。

周囲をお散歩。

中央の船でダイブポイントへ行きます。
    今回は外洋に出ず、ここから10分程度の近場のポイントばかりで潜りました。

2日とも天気、海のコンディションともに良く、快適なダイビングができました。

ダイビング祭り、器材モニター会の会場にやってきました。

ダイビング器材メーカーがブースを出していて、道具を貸してくれたりします。

マスクを借りて2本目はこれで潜りました。
    一眼レンズで見やすく、快適でした♪

水中カイロをいただいたので、こちらも使ってみました。
    お腹に入れたらあまり溶けずに効果なし、背中に入れたらじんわりあったいお湯になってお風呂感覚のダイビングになりました(笑)

ちなみに2日目の泊りはこちらの建物、ベイサイドイン串本館

素泊まりのお宿です。

2本目のポイントは備前。

ここでアオリイカの産卵シーンを見ることができました。
    何組ものアオリイカがひらひらと舞う産卵シーンはきれいで感動的。
    ふとまわりを見ると沢山のダイバーが見守ってました。

アオリイカは数個の卵が入った白い寒天質の房(卵鞘)を海藻などに産み付けますが、串本では産卵床を内湾のポイントにダイビング事業組合が設置しています。

※写真は串本ダイビング事業組合のHPから拝借しました。

楽しく2本目を終え、シャワーを浴びてスーパーへ買い出し。

そういえば串本はトルコの船「エルトゥールル号」が難破したときに地元民が救助活動をしたという話があったところですね。

夕方、ダイビング祭り、BBQパーティーの会場・串本漁港へやってきました。

参加費3,000円でビュッフェ形式のBBQ、先着100名ドリンク1本付き、ダイビング器材メーカーの商品が当たる抽選付きです。

BBQの準備中。
    イカが美味しそう〜

お肉はもちろん、お魚も充実。

BBQ開始前に漁港を散策。

社会見学っぽいでしょ?

くしもと大橋が見えています。

焼きそば完成〜

まぐろ解体ショーもあるんだって♪

会場には200人ほど集まったようです。

焼きたての干物が美味しくて、魚を中心にいただきました。

しばらくしたらマグロ解体ショーが始まりました。
    大きいマグロだ〜♪

手際よくさばかれていきます。

子供の頃は大好物だったマグロ、最近はそうでもないな〜と思っていたのですが、美味しいマグロはやっぱり美味しかった!

お刺身、漬け、にぎりと沢山いただきました。

BBQの後、大抽選会が始まりましたが、pacorinは昔からくじ運というのが全くない人でして、今回も半分の人が当たるという抽選なのに、予想通り何も当たらないのでした(笑)

この翌日が満月、月のきれいな夜でした。

<3日目>

ボートへ向かう途中、この洞穴みたいなのは何だろう?と思ったら、「串本造船所 防空壕」と書いてありました。
    ゴミ置き場になってしまってますけど…

2日目のポイント、1本目は前日と同じ住崎、2本目はグラスワールドでした。

この日もモニター会場からGULLのマスクを借りてきて、快適にダイビング。
    2日目ということで、ちょっと慣れてきて楽しく潜ることができました。
    いろんな魚を見たけど、印象的だったものをネットから拝借して雰囲気をお伝えします。

タイガース模様のカゴカキダイの群れ。
    なかなか沢山群れてました。

小さかったけど、アオウミガメにも会えました。

久しぶりだったけど、コンディションに恵まれ楽しく遊べました。
    これからは毎年1回ぐらいは潜るようにしたいな〜

関西のお出かけ

• わんぱく大将さん 2016/07/07 22:20:00
    潜りの人
    pacoやん

へ〜知らんかった、潜りをされる人とは、海女さんやんか?!
    しかし、潜りながらのカイロって、ええっ!!大丈夫なんかいな、って思ってしまいますが、ドライのもあるようだし(あれって、長靴感覚みたいな?)でも、首の所から水が入るのでは? 全くの素人質問。

私もくじ運は悪い方ですかね。 仕事もそうかもしれんなあ。大将

pacorin

pacorinさん からの返信 2016/07/09 23:01:16
    RE: 潜りの人
    大将さん

腱鞘炎のところコメントありがとうございます。

はい、素潜りは苦手なんですが潜る人だったんです。
    遊びも広く浅くなので、何でもやりたがる人なんです。

ドライスーツでは1度しか潜ったことないんですが、ちょっと水が浸み込んできてしまったけど、本来なら全く濡れないんですよ。首までつながった長靴みたいなもんですね。