南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日ごろの疲れを癒すのは...美味しいもの&温泉♪<br />バブルな雰囲気のホテルでまったりし、美味しいもの食べてエネルギーチャージ☆<br />

ホテルでのんびり&おいしいもの食べよう in 白浜

2012/04/29 - 2012/04/30

旅行記グループ 関西のお出かけ

pacorin

pacorinさん

日ごろの疲れを癒すのは...美味しいもの&温泉♪

今回は女子2人のドライブ旅行。
    友人のおうちの新車なので、交代せず運転はまかせっきり〜♪

岸和田SAにてランチ。
    堺の二穴子重。
    上が焼き穴子で下が煮穴子、一度で二度おいしい〜☆

川辺町のマンホール。
    マスコットキャラクターの「すまいるブラザーズ」とみかんの花をあしらったデザインでかわいいですね。

ちなみに川辺町は2005年に他の村と合併して日高川町となっています。

そして、その日高川町にあるのが、安珍清姫の悲恋物語で有名な道成寺です。

寺の創建から230年経った、延長6年の物語。
    参拝の途中、一夜の宿を求めた僧・安珍に清姫が懸想し、恋の炎を燃やし、裏切られたと知るや大蛇となって安珍を追い、最後には道成寺の鐘の中に逃げた安珍を焼き殺すという・・・なんか怖い女のストーカーのようですけど(汗)
    「道成寺物」として能楽、人形浄瑠璃、歌舞伎でも演じられる題材です。

仁王門 元禄4年(1691年)建立 階段は62段。

和歌山県最古の寺、天音山道成寺は大宝元年(701年)に創建されました。

本堂 承平12年(1357)建立

三重塔 宝暦13年(1763年)再建

帰り道に「つりがねまんじゅう」を1つ買って食べながら車へ戻りました。
    人形焼みたいなお饅頭で、釣鐘のかたちをしています。
    なかなかおいしかったです。

道成寺を見学した後は、ホテル川久へGO!

なぜかお城風なデザイン。

部屋のドアをあけたら妙に圧迫感のある作りですが…

全室スイートルームをうたっていて、2人なのに無駄にひろ〜い!(笑)

パーティーができそうです。

ベッドルームは・・・なんかベッドカバーが変な色っていうか、昭和な雰囲気?

ここはけっこう気に入りました。
    洗面台2つは女子にはうれしい♪

お城のようなホテルから眺める景色はザ・日本。

予約したプランについていたルームサービスのケーキセットでティータイム。

お茶した後はホテル探検です。

ややこしいデザインの外観。

どなたの趣味なんでしょうか・・・

プールがありました。
    エステとかもあったかも。

ロビーラウンジは床一面のモザイク模様。

都会のホテルにはない広さ!

楽しみにしていたディナータイム☆

前菜1 オマール海老とホタテのテリーヌ。

前菜2 サザエと筍のナントカ。

ワタリガニのリゾット。

お魚料理はヒラメ。

お口なおしに梅酒のシャーベット。

お肉料理のお皿がインパクト大!

デザートでごちそうさま。

ふと見上げるとゴージャスなシャンデリア。

部屋に戻って庶民的に飲みつつ、ガールズトーク♪

すっかり忘れてたけど、ここは温泉なのできれいな大浴場があります!

翌日はノープランだったので適当に車を走らせ、平草原へ。

朝日と夕陽がきれいに見えるところのようです。

お花がきれいに植えてあります。

海岸沿いを走ります。

白浜の海で泳いだのって小学校1年生のときだったな〜
    それ以降、家族で海水浴へ行くことはなく、海で泳いだのは大人になってからの沖縄だったかな〜

円月島が見えます。

ここも夕景の名所です。

ここで突如現れた、南方熊楠記念館の看板!(写真は若き日の熊楠)
    これは行かなければっ。
    和歌山出身だとは知らなかったけど、わたしはユニークな博物学者であった彼に興味ありありなのです。

友人はおそらく知らなかっただろうし、興味もなかったと思うけど、見学につきあってもらいます。

南方記念館からの眺め。

人も少ないし、景色を眺めるには穴場ではないでしょうか。

南方熊楠(1867〜1941)博物学者であり、柳田國男と並ぶ民俗学の創始者。

19歳から14年間(!)アメリカ、イギリスなどへ海外遊学、10数カ国語を使いこなし、国内外に多くの論文を発表。
    地域の自然保護にも力を注いだエコロジストでもあります。

記念館には熊楠ゆかりの品々が展示されています。
    わたしが一番見たかった、キャラメルの標本箱もありました!
    昭和天皇にご進講の際、キャラメルの箱で粘菌標本を進献したという面白いエピソードがあります。
    イギリス遊学時には孫文と知り合いになり、後に和歌山で再会したってすごくないですか?

御製碑「雨にけふる神島を見て紀伊の国の生みし南方熊楠を思ふ」

神島は熊楠が保護を訴え、昭和4年、昭和天皇が南紀行幸の際、熊楠が案内した島です。
    昭和10年、国の史跡名勝天然記念物に指定されました。

あ〜、思いがけず興味ある偉人の記念館に立ち寄れて満足だわ〜

ちょっと南国ちっくな森を抜けて駐車場へ戻ります。

あれは何のトンネルかしら!?

背の高い木だな〜

オオタニワタリという植物。

ホテル川久の全景が見えました〜

昼食に「とれとれ市場」

で海鮮ちらしと穴子にぎり(穴子好きなんですよ…)を食べて京都に帰りましたとさ。