宝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宝塚で舞台メイク体験をしてきたよー!ってだけの備忘録。<br /><br />ステージスタジオ<br />https://kageki.hankyu.co.jp/theater/takarazuka/stage.html<br /><br />おまけで『赤坂アカの世界展』も見たよ、っていうメモ。<br />https://akasakaaka.gengaten.com/<br /><br />興味のない方にはなんのことだかわからない二本立てです( *´艸`)

スタア誕生!?・・・は、しなかった(。・ω・。) ステージスタジオで宝塚メイク体験☆

101いいね!

2023/11/25 - 2023/11/25

27位(同エリア572件中)

旅行記グループ 関西のお出かけ

6

24

pacorin

pacorinさん

この旅行記スケジュールを元に

宝塚で舞台メイク体験をしてきたよー!ってだけの備忘録。

ステージスタジオ
https://kageki.hankyu.co.jp/theater/takarazuka/stage.html

おまけで『赤坂アカの世界展』も見たよ、っていうメモ。
https://akasakaaka.gengaten.com/

興味のない方にはなんのことだかわからない二本立てです( *´艸`)

PR

  • 阪急電車で宝塚にやってきました。すみれ色の柱、改札内からヅカモードです☆

    阪急電車で宝塚にやってきました。すみれ色の柱、改札内からヅカモードです☆

    宝塚駅

  • すみれは宝塚の市花であり、宝塚歌劇を象徴する花ですね。<br />すみれの花~咲くころ~♪

    すみれは宝塚の市花であり、宝塚歌劇を象徴する花ですね。
    すみれの花~咲くころ~♪

  • 駅前のショッピングセンター「ソリオ宝塚」。謎にゴージャスなコーナーがありました☆

    駅前のショッピングセンター「ソリオ宝塚」。謎にゴージャスなコーナーがありました☆

    ソリオ宝塚 ショッピングモール

  • ランチを食いっぱぐれているので、体験前にミスドでさくっと栄養補給。ビジュアルだけで選んだピカチュウドーナツは甘すぎたー(&gt;_&lt;)

    ランチを食いっぱぐれているので、体験前にミスドでさくっと栄養補給。ビジュアルだけで選んだピカチュウドーナツは甘すぎたー(>_<)

  • 大劇場への遊歩道「花のみち」を歩きます。

    大劇場への遊歩道「花のみち」を歩きます。

    花のみち 名所・史跡

  • 商店街もメルヘンチック。

    商店街もメルヘンチック。

    宝塚花のみち商店会 (花のみちセルカ) 市場・商店街

  • しかし、この時期は例の騒動で公演がなかったので、土曜日でも閑散とした雰囲気でした。

    しかし、この時期は例の騒動で公演がなかったので、土曜日でも閑散とした雰囲気でした。

  • 宝塚ホテル<br />https://www.hankyu-hotel.com/hotel/hh/takarazukahotel

    宝塚ホテル
    https://www.hankyu-hotel.com/hotel/hh/takarazukahotel

    宝塚ホテル 宿・ホテル

  • 宝塚大劇場<br />https://kageki.hankyu.co.jp/theater/takarazuka/index.html<br /><br />宝塚歌劇、チケットをいただいて随分前に一度だけ鑑賞したことがあります。何を観たのか記憶をたどると・・・(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)

    宝塚大劇場
    https://kageki.hankyu.co.jp/theater/takarazuka/index.html

    宝塚歌劇、チケットをいただいて随分前に一度だけ鑑賞したことがあります。何を観たのか記憶をたどると・・・(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)

    宝塚大劇場 名所・史跡

  • コレだったと思います。2006年(!)星組・男役トップスターの湖月わたるさんは知らない人だったけど、この後の東京公演で退団されました。娘役トップの白羽ゆりさんは、トラピックスのイメージキャラクターだったから、かろうじて知ってた、という程度の知識でした。この時は認識してなかったけど、この3年後に男役トップとなる柚希礼音さんも出演されてたんですねぇ・・・柚希さんは職場に熱烈なファンがいたことがあって、知りました。<br /><br /><br />

    コレだったと思います。2006年(!)星組・男役トップスターの湖月わたるさんは知らない人だったけど、この後の東京公演で退団されました。娘役トップの白羽ゆりさんは、トラピックスのイメージキャラクターだったから、かろうじて知ってた、という程度の知識でした。この時は認識してなかったけど、この3年後に男役トップとなる柚希礼音さんも出演されてたんですねぇ・・・柚希さんは職場に熱烈なファンがいたことがあって、知りました。


  • 17年ぶりの宝塚訪問・・・。ステージスタジオのスタッフさんが門のところで出迎えてくれました。公演中止に伴い、メイク体験もキャンセルする人が続出していたようで、とても歓迎された感じがしました。

    17年ぶりの宝塚訪問・・・。ステージスタジオのスタッフさんが門のところで出迎えてくれました。公演中止に伴い、メイク体験もキャンセルする人が続出していたようで、とても歓迎された感じがしました。

  • 17年前、「へぇ~こんなのあるのね。やるとしたら男役かな。やらないけど」と思った宝塚メイク体験。友人Rの強い希望により、お付き合いで体験することになりました(笑)一人の写真はいらないけど、男役・娘役で一緒に撮れるならまだおもしろいかなと思って( *´艸`)<br /><br />衣装はベタな「ベルばら」か「背負い羽根」でしょ~ってことで、羽根をチョイス。お値段は一番お安い基本コース(衣装1着)で17,500円(A5判)、A4判で18,000円。500円しか変わらないからA4判で申し込みました。

    17年前、「へぇ~こんなのあるのね。やるとしたら男役かな。やらないけど」と思った宝塚メイク体験。友人Rの強い希望により、お付き合いで体験することになりました(笑)一人の写真はいらないけど、男役・娘役で一緒に撮れるならまだおもしろいかなと思って( *´艸`)

    衣装はベタな「ベルばら」か「背負い羽根」でしょ~ってことで、羽根をチョイス。お値段は一番お安い基本コース(衣装1着)で17,500円(A5判)、A4判で18,000円。500円しか変わらないからA4判で申し込みました。

  • 更衣室で渡されたピンクのヘンテコな上下に着替え、まずはメイクから。水ファンデーション、ドーラン、次々と塗り重ねられ、度肝を抜かれるようなものすごいつけまつげとか、とんでもないノーズシャドウとか・・・ライオンキングですか?みたいな仕上がりに笑いをこらえるのに必死。チョイスした金髪のかつらをつけて、衣装に着替えて、娘役の友人Rが待つ撮影コーナーへ・・・。<br /><br />そこで羽根と一体化した上着を着せられ、「はい、目線はここ。手はこう。娘役さん、身体が傾いてます!」とか細かく指示をされ撮影。けっこう疲れました・・・iPadでカメラマンさんが選んだ5枚の写真の中から1枚を選ぶのですが、写真を見た瞬間「こらあかんわ、一番小さいサイズでお願いします!!」と叫びましたΣ( ̄□ ̄|||)<br />

    更衣室で渡されたピンクのヘンテコな上下に着替え、まずはメイクから。水ファンデーション、ドーラン、次々と塗り重ねられ、度肝を抜かれるようなものすごいつけまつげとか、とんでもないノーズシャドウとか・・・ライオンキングですか?みたいな仕上がりに笑いをこらえるのに必死。チョイスした金髪のかつらをつけて、衣装に着替えて、娘役の友人Rが待つ撮影コーナーへ・・・。

    そこで羽根と一体化した上着を着せられ、「はい、目線はここ。手はこう。娘役さん、身体が傾いてます!」とか細かく指示をされ撮影。けっこう疲れました・・・iPadでカメラマンさんが選んだ5枚の写真の中から1枚を選ぶのですが、写真を見た瞬間「こらあかんわ、一番小さいサイズでお願いします!!」と叫びましたΣ( ̄□ ̄|||)

  • 自分のスマホで写真を撮れるのは、かつらと衣装を脱いだ後、メイクを落とす前だけです。台湾で撮った変身写真は超絶濃いメイクだけど、普通に見られて自分で言うのもナンだけど、美しい仕上がり。しかし宝塚の舞台メイクは全くの別物で、強烈なライティングがない状態だと、妖怪人間状態でした(゚Д゚) おまけに宝塚というよりなぜか漂う大衆演劇感・・・なんか今風じゃないというか、昭和感があるのは自分たちの年齢のせいなのかもΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン どうせならもっと若い時にやりたかったわ~(´;ω;`)ウゥゥ 二人で爆笑しながら写真を撮ってしつこく遊びました( *´艸`)<br /><br />関連旅行記:『女子旅☆台湾5日間 &lt;III&gt; ~台北編・ぶらぶら街歩き&変身写真で自己陶酔?~』<br />https://4travel.jp/travelogue/10795933

    自分のスマホで写真を撮れるのは、かつらと衣装を脱いだ後、メイクを落とす前だけです。台湾で撮った変身写真は超絶濃いメイクだけど、普通に見られて自分で言うのもナンだけど、美しい仕上がり。しかし宝塚の舞台メイクは全くの別物で、強烈なライティングがない状態だと、妖怪人間状態でした(゚Д゚) おまけに宝塚というよりなぜか漂う大衆演劇感・・・なんか今風じゃないというか、昭和感があるのは自分たちの年齢のせいなのかもΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン どうせならもっと若い時にやりたかったわ~(´;ω;`)ウゥゥ 二人で爆笑しながら写真を撮ってしつこく遊びました( *´艸`)

    関連旅行記:『女子旅☆台湾5日間 <III> ~台北編・ぶらぶら街歩き&変身写真で自己陶酔?~』
    https://4travel.jp/travelogue/10795933

  • サンドウィッチ ルマン<br />http://www.takarazuka-lemans.com/<br /><br />メイクを落としてこちらのお店へ。

    サンドウィッチ ルマン
    http://www.takarazuka-lemans.com/

    メイクを落としてこちらのお店へ。

    サンドウィッチ ルマン 花のみちセルカ店 グルメ・レストラン

  • サンドセット[エッグ・ハム・フルーツ・ミンチカツ・ヤサイ]をいただきました。ポタージュスープが売り切れていたのでミルクティーとともに。

    サンドセット[エッグ・ハム・フルーツ・ミンチカツ・ヤサイ]をいただきました。ポタージュスープが売り切れていたのでミルクティーとともに。

  • 5日ほどして送られてきた写真がこちら。すでにiPadで見ているからまあそのままでした。(色はちょっと加工してます)pacorinより身長の低い友人は台に乗っているからずるーい!男役もちょっとはヒールのある靴だけど、もっと足の長さを盛ってほしいのよー!カオの大きさはどうしようもないけどさっ。これと一緒に送られてきたポイントカードの加工が面白すぎて、思わず一人で大爆笑しました((´∀`))ケラケラ<br /><br />友人に見せたら「誰かわからん、松潤みたいやーん!」と言われましたが、それはかなりの少数派で、まあ普通に本人だとわかるレベルです。こんな衣装を着ることもないし、金髪になることもないと思うので、面白い体験ではありました。

    5日ほどして送られてきた写真がこちら。すでにiPadで見ているからまあそのままでした。(色はちょっと加工してます)pacorinより身長の低い友人は台に乗っているからずるーい!男役もちょっとはヒールのある靴だけど、もっと足の長さを盛ってほしいのよー!カオの大きさはどうしようもないけどさっ。これと一緒に送られてきたポイントカードの加工が面白すぎて、思わず一人で大爆笑しました((´∀`))ケラケラ

    友人に見せたら「誰かわからん、松潤みたいやーん!」と言われましたが、それはかなりの少数派で、まあ普通に本人だとわかるレベルです。こんな衣装を着ることもないし、金髪になることもないと思うので、面白い体験ではありました。

  • 12月某日 例によって株主優待で見てきた『赤坂アカの世界展』。<br /><br />漫画やアニメを見ないので、誰それ?状態でした。

    12月某日 例によって株主優待で見てきた『赤坂アカの世界展』。

    漫画やアニメを見ないので、誰それ?状態でした。

    大丸 (京都店) 百貨店・デパート

  • あー、『かぐや様は告らせたい』ってなんか平野紫耀が映画やってたやつか・・・と思いつつ、パネルを読んでいると、なかなかしっかりしたキャラ設定で、作者の赤坂アカさんに興味が湧いてきました。

    あー、『かぐや様は告らせたい』ってなんか平野紫耀が映画やってたやつか・・・と思いつつ、パネルを読んでいると、なかなかしっかりしたキャラ設定で、作者の赤坂アカさんに興味が湧いてきました。

  • 彼は『かぐや様は告らせたい』の連載終了にあたり、漫画家としては引退し、漫画原作者としての活動に専念することにしたんだとか。

    彼は『かぐや様は告らせたい』の連載終了にあたり、漫画家としては引退し、漫画原作者としての活動に専念することにしたんだとか。

  • で、【推しの子】の原作・原案をされているんですねぇ。【推しの子】もそのタイトルぐらいしか知らなかったんだけど、赤坂アカさんに興味を持ったので、アマプラでテレビアニメ版を見てみました。アニメはジブリやディズニーですら見ないのに、ストーリーがしっかりしていて、一気に見れちゃいました。

    で、【推しの子】の原作・原案をされているんですねぇ。【推しの子】もそのタイトルぐらいしか知らなかったんだけど、赤坂アカさんに興味を持ったので、アマプラでテレビアニメ版を見てみました。アニメはジブリやディズニーですら見ないのに、ストーリーがしっかりしていて、一気に見れちゃいました。

  • ちなみにアニメ版『【推しの子】』のオープニング曲は、YOASOBIの「アイドル」です。紅白で見たけど、アイドルがいっぱい出てきて良い演出でした。ikuraさんは歌うますぎですねー。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=ZRtdQ81jPUQ

    ちなみにアニメ版『【推しの子】』のオープニング曲は、YOASOBIの「アイドル」です。紅白で見たけど、アイドルがいっぱい出てきて良い演出でした。ikuraさんは歌うますぎですねー。

    https://www.youtube.com/watch?v=ZRtdQ81jPUQ

  • 原作といえば、今ニュースでやってる『セクシー田中さん』の件はとても残念でした。漫画は知らなくて、ドラマは面白く見ていて、最後の方がなんかストーリーが微妙って思ったら、何やら色々あったようで。。。宝塚の件もそうだけど、死んでしまったらおしまいなので、そうなる前になんとかならなかったのかなぁ・・・と思ってしまいました。

    原作といえば、今ニュースでやってる『セクシー田中さん』の件はとても残念でした。漫画は知らなくて、ドラマは面白く見ていて、最後の方がなんかストーリーが微妙って思ったら、何やら色々あったようで。。。宝塚の件もそうだけど、死んでしまったらおしまいなので、そうなる前になんとかならなかったのかなぁ・・・と思ってしまいました。

  • しんどい時はお茶を飲んでほっこりしましょう!一保堂の缶が古くなったので新しくしようとほうじ茶を買いました。きれいに包装してくれたので思わず撮影(笑)この缶はデパートだと、JR京都伊勢丹では売ってなくて、大丸にはあります。(自分用メモ)<br /><br />ナニコレ?な旅行記は以上です(&#39;ω&#39;)ノ

    しんどい時はお茶を飲んでほっこりしましょう!一保堂の缶が古くなったので新しくしようとほうじ茶を買いました。きれいに包装してくれたので思わず撮影(笑)この缶はデパートだと、JR京都伊勢丹では売ってなくて、大丸にはあります。(自分用メモ)

    ナニコレ?な旅行記は以上です('ω')ノ

101いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

関西のお出かけ

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ねもさん 2024/02/10 22:38:04
    とってもcharming!
    pacorinさん
    なかなかレアな体験だったのでは? 楽しく拝見🙏

    pacorinさんは逆張りタイプ? 私もへそ曲がりなので👍
    何でかなりの日本人は、地震とか不祥事とかあるとキャンセルしたりやめちゃうの? 自分の頭で考えるってことはないのでしょうか!?

    pacorin

    pacorinさん からの返信 2024/02/11 00:07:25
    Re: とってもcharming!
    ねもさん、こんばんは

    宝塚メイク体験、かなり面白かったですー。わたしたちは興味本位だったのですが、この体験については、観劇がメインでそのついでにメイク体験をされるヅカファンの方が多いようです。普段は人気でなかなか希望の日の予約が取れないのですが、今回は皆さんがキャンセルされたおかげなのか、すんなり予約できましたー。

    pacorin
  • のっこさん 2024/02/10 13:47:00
    死ぬまでに一度はやってみたい
    pacorinさん こんにちは(。゚ω゚)ノ

    宝塚メイク体験おもしろいですね!
    ご友人はヅカファンなんでしょうか?憧れが高じたのか、単に興味や何かの記念でやりたかったのかが気になります。

    あと撮影後はメイク落として帰るのでしょうか?このぐらい濃いメイクだと落とすのもなかなか大変そうですね。このまま帰るとしたらそれもまた勇気が必要だし。
    (;^ω^)

    でもこの本格的な仕上がりは一生の思い出になりますね。お二人の白い衣装と羽がトップスターみたいで素敵です♪

    のっこ

    pacorin

    pacorinさん からの返信 2024/02/10 23:59:42
    Re: 死ぬまでに一度はやってみたい
    のっこさん、こんばんは

    お引っ越し先に何度かお邪魔していますが、ご挨拶しようにも書き込みに慣れてなくて・・・コメントくださりうれしいです♪

    メイク体験、面白かったですよー!友人はヅカファンではないのですが、職場の熱心なヅカファンの方から男役・娘役両方の体験写真を見せられて、自分もやってみたくなったんだそうです。で、わたしなら付き合ってくれそう・・・と声をかけた(笑)

    メイクは落として帰りますよ。スタジオに置いてあるメイク落としの大判シートを何枚も使いました。ふざけて半顔だけ落としてみたら、ものすごい落差でした(笑)そのまま外に出るのは無理なレベルです。チンドン屋さんと間違えられます(ノ)・ω・(ヾ)

    のっこさんはどんな衣装に興味があるのでしょうか?関西旅行のついでにぜひチャレンジを♪

    pacorin
  • イメ・トラさん 2024/02/10 09:15:45
    おはようございます。
    宝塚、とても楽しそうですね。
    メークしてみたくなりましたが、ちょっと若さが足りなず、気後れします
    羨ましいです

    pacorin

    pacorinさん からの返信 2024/02/10 23:43:17
    Re: おはようございます。
    イメ・トラさん、こんばんは
    コメントありがとうございます♪

    宝塚メイク体験、とても面白かったです。本格的にやってくれますし、衣装も色々選べます。こういうのは楽しんだもん勝ちなので、ご興味があればぜひチャレンジを☆

    pacorin

pacorinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP