あきる野・秋川渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このベリーみたいなかわいらしい赤い実は実はドウダンツツジの花なんだぞ、どーだ。<br />と、のっけからのりアロハさんの真似してダジャレまきちらすほどご機嫌な朝。<br /><br />けふは植物好きが3人、あきる野市の秋川あたりをウォーキング。<br /><br />翌日の<br />「楽しかったね。お猿にも殺人犯にも追いかけられなくてよかったね。」<br />といふHRKWさんからのメールにぷーっと吹きだす唐辛子婆。<br /><br />いえね<br />駅で会うなりSKMTさんに<br />「唐辛子婆さんが殺人犯に追いかけられた夢みたのよ~。」<br />と言われ。<br /><br />え~~っ!?<br /><br />「草原のなかの小屋にいた殺人犯に唐辛子婆さんがベロベロバアとしたもんだから殺人犯に追っかけられて、<br />私は逃げて!逃げて!というばかりで何もできなかったのにHRKWさんがすぐさま110番してパトカーがきて。」<br /><br />なんといふ人物洞察力。<br />たしかにHRKWさんはテキバキしてるよ、唐辛子婆はおバカぢゃよ。<br /><br /><br />★Japan ~ミツバチばあやの冒険~ 日本編サイトマップ<br />http://4travel.jp/travelogue/10453406<br /><br />

Japan あきる野の新緑ウォーキング ~ミツバチばあやの冒険~

13いいね!

2016/05/03 - 2016/05/03

137位(同エリア296件中)

唐辛子婆

唐辛子婆さん

このベリーみたいなかわいらしい赤い実は実はドウダンツツジの花なんだぞ、どーだ。
と、のっけからのりアロハさんの真似してダジャレまきちらすほどご機嫌な朝。

けふは植物好きが3人、あきる野市の秋川あたりをウォーキング。

翌日の
「楽しかったね。お猿にも殺人犯にも追いかけられなくてよかったね。」
といふHRKWさんからのメールにぷーっと吹きだす唐辛子婆。

いえね
駅で会うなりSKMTさんに
「唐辛子婆さんが殺人犯に追いかけられた夢みたのよ~。」
と言われ。

え~~っ!?

「草原のなかの小屋にいた殺人犯に唐辛子婆さんがベロベロバアとしたもんだから殺人犯に追っかけられて、
私は逃げて!逃げて!というばかりで何もできなかったのにHRKWさんがすぐさま110番してパトカーがきて。」

なんといふ人物洞察力。
たしかにHRKWさんはテキバキしてるよ、唐辛子婆はおバカぢゃよ。


★Japan ~ミツバチばあやの冒険~ 日本編サイトマップ
http://4travel.jp/travelogue/10453406

旅行の満足度
5.0
  • 拝島からJR五日市線に乗って武蔵五日駅下車。<br />バスでこの荷田子(にたご)という停留所でおります。

    拝島からJR五日市線に乗って武蔵五日駅下車。
    バスでこの荷田子(にたご)という停留所でおります。

  • このお洒落なたたずまいは黒茶屋系のカフェだと思います。

    このお洒落なたたずまいは黒茶屋系のカフェだと思います。

  • HRKWさんが撮ってるのは

    HRKWさんが撮ってるのは

  • 撮られるのをむげに断れないむべの花。<br />アケビの仲間ですね。

    撮られるのをむげに断れないむべの花。
    アケビの仲間ですね。

  • お向かいではライラックの香りでリラックスしませうと

    お向かいではライラックの香りでリラックスしませうと

  • おやき屋さんが世話を焼く。

    おやき屋さんが世話を焼く。

  • 垣根の垣根の曲がり角に<br />まるで見本市にたいにいろんな苔類がいて<br />植物好きの3人はすぐにつかまってしまひます。

    垣根の垣根の曲がり角に
    まるで見本市にたいにいろんな苔類がいて
    植物好きの3人はすぐにつかまってしまひます。

  • こけこっこのトサカみたいな苔

    こけこっこのトサカみたいな苔

  • <わてエアープランツだす。<br />そこらの貧相な苔とちごてデパートで売られてますのんや。>

    <わてエアープランツだす。
    そこらの貧相な苔とちごてデパートで売られてますのんや。>

  • <なんやてえ!?>

    <なんやてえ!?>

  • <ヒジキとテングサと青海苔もいまっせ。>

    <ヒジキとテングサと青海苔もいまっせ。>

  • <アホなこというとらんとはよ胞子飛ばしたり〜。>

    <アホなこというとらんとはよ胞子飛ばしたり〜。>

  • 真っ盛りの藤があちらにもこちらにも。<br />そして時おりさわやかな風があま〜い香りを運んでくる。

    真っ盛りの藤があちらにもこちらにも。
    そして時おりさわやかな風があま〜い香りを運んでくる。

  • 藤のツルが大木に絞め殺しの木のやうに絡みつき<br />この世の春を謳歌してます。

    藤のツルが大木に絞め殺しの木のやうに絡みつき
    この世の春を謳歌してます。

  • 新緑が気持ちいい。

    新緑が気持ちいい。

  • 瀬音の湯の駐車場には沢山の車がとまってました。

    瀬音の湯の駐車場には沢山の車がとまってました。

  • 瀬音の湯のお庭には赤やこんなドウダンツツジが沢山植えられていて。<br />ドウダンツツジの花は白だとばかり思ってたのに。<br />この珍しいスジスジ模様のは更紗ドウダンていうんですって。

    瀬音の湯のお庭には赤やこんなドウダンツツジが沢山植えられていて。
    ドウダンツツジの花は白だとばかり思ってたのに。
    この珍しいスジスジ模様のは更紗ドウダンていうんですって。

  • 石船橋の

    石船橋の

  • 橋の上から豆粒がみえる。

    橋の上から豆粒がみえる。

  • 浮き輪片手の元気な豆粒。

    浮き輪片手の元気な豆粒。

  • 気をつけて。こんなところに落ちたらただでは済みませぬ。

    気をつけて。こんなところに落ちたらただでは済みませぬ。

  • 橋によっては猿を追い払うための木槌が渡り口に置いてあるところもあり。<br />いえ、木槌で猿を叩くんぢゃなくて橋の欄干を叩くんです。<br />猿がビックリして逃げていくやうに。

    橋によっては猿を追い払うための木槌が渡り口に置いてあるところもあり。
    いえ、木槌で猿を叩くんぢゃなくて橋の欄干を叩くんです。
    猿がビックリして逃げていくやうに。

  • 川原ではみんなが楽しさう。

    川原ではみんなが楽しさう。

  • 気持ちよさそう!<br />わしらも降りて行きたいのう。<br />ところが手押しの井戸で水汲みしてたジモティーに聞くと<br />このあたりはキャンプ場の利用者だけしか降りられないってのよ〜!

    気持ちよさそう!
    わしらも降りて行きたいのう。
    ところが手押しの井戸で水汲みしてたジモティーに聞くと
    このあたりはキャンプ場の利用者だけしか降りられないってのよ〜!

  • 歩いていると川原がみえる。

    歩いていると川原がみえる。

  • この人もキャンプのお客なのかしら、と、未練たらたら。

    この人もキャンプのお客なのかしら、と、未練たらたら。

  • 冬知らずの花に包囲された消火栓を横目に<br />仕方ない、山沿いの道を歩くか。<br />「猿に気をつけてね。よく出るのよ、このあたり。」<br />え〜〜っ!?<br />

    冬知らずの花に包囲された消火栓を横目に
    仕方ない、山沿いの道を歩くか。
    「猿に気をつけてね。よく出るのよ、このあたり。」
    え〜〜っ!?

  • その前に腹ごしらえしましょ。<br />ここのコンニャク屋さんがとっても親切でした。

    その前に腹ごしらえしましょ。
    ここのコンニャク屋さんがとっても親切でした。

  • コンニャクを擦るの図。<br />昔むかしの大昔、ペン画をやっていた唐辛子婆はかういふの大好き。

    コンニャクを擦るの図。
    昔むかしの大昔、ペン画をやっていた唐辛子婆はかういふの大好き。

  • こんなにいっぱいお味見させてくれるなんて!<br />ピリリとした乾燥コンニャクやせん切りのを炒めたの、とかいろいろあって<br />どれもこれもおいしいの。

    こんなにいっぱいお味見させてくれるなんて!
    ピリリとした乾燥コンニャクやせん切りのを炒めたの、とかいろいろあって
    どれもこれもおいしいの。

  • 味噌だれも美味しくて。<br />持参のお弁当広げて鳥のさえずりを聞きながらゆっくりいただきました。<br />

    味噌だれも美味しくて。
    持参のお弁当広げて鳥のさえずりを聞きながらゆっくりいただきました。

  • さて<br />猿がでてきたらどうしたらいいんです?石ぶつけて追い払ったほうが安全?<br />「いいえ(とんでもない!)、そっと通りすぎるんです。」<br />でも食べ物狙っていっぱいやってきたら怖いぢやないの。<br />万が一のために棒を拾って戦う気満々で歩き始める唐辛子婆。<br />アイリスが笑ってるよ。

    さて
    猿がでてきたらどうしたらいいんです?石ぶつけて追い払ったほうが安全?
    「いいえ(とんでもない!)、そっと通りすぎるんです。」
    でも食べ物狙っていっぱいやってきたら怖いぢやないの。
    万が一のために棒を拾って戦う気満々で歩き始める唐辛子婆。
    アイリスが笑ってるよ。

  • せせらぎ通りを歩いてたら

    せせらぎ通りを歩いてたら

  • ラッキー!<br />小さな生活道路を見つけてやっと川原に降りられます。

    ラッキー!
    小さな生活道路を見つけてやっと川原に降りられます。

  • この坂道を下りました。

    この坂道を下りました。

  • 川原に咲いていたこれは何?<br />そしてクレソンもいっ〜ぱい!

    川原に咲いていたこれは何?
    そしてクレソンもいっ〜ぱい!

  • この辺り一体にこの素敵なベンチが置かれてて<br />ご自由におすわりくださいと書いてあるのをご自由にお持ちくださいと読み間違える唐辛子婆。<br />安心して、あきる野市のみなさん。<br />鎖で固定してるから持っていけませんでした。

    この辺り一体にこの素敵なベンチが置かれてて
    ご自由におすわりくださいと書いてあるのをご自由にお持ちくださいと読み間違える唐辛子婆。
    安心して、あきる野市のみなさん。
    鎖で固定してるから持っていけませんでした。

  • 光厳寺(こうごんじ)への坂道を上ります。<br />桜の大木で有名らしいけど季節を過ぎているので私達のほかは誰もいません。<br />このあたりは標識がイマイチわかりにくくて<br />ジモティーの方々に聞ききき歩きました。<br /><br />それも楽しいっちゃ楽しいけどお邪魔でもあるでせうからあきる野市さん<br />もちっとわかりやすくできれば英語中国語ハングルもいれた標識をお願いしますよ。オリンピックまでには。<br />ってオリンピックは無事開幕にこぎつけられるんぢゃろか?

    光厳寺(こうごんじ)への坂道を上ります。
    桜の大木で有名らしいけど季節を過ぎているので私達のほかは誰もいません。
    このあたりは標識がイマイチわかりにくくて
    ジモティーの方々に聞ききき歩きました。

    それも楽しいっちゃ楽しいけどお邪魔でもあるでせうからあきる野市さん
    もちっとわかりやすくできれば英語中国語ハングルもいれた標識をお願いしますよ。オリンピックまでには。
    ってオリンピックは無事開幕にこぎつけられるんぢゃろか?

  • 到着です。禅宗のお寺だったのね。

    到着です。禅宗のお寺だったのね。

  • お邪魔します。<br />境内は優しげな花々が植えられて季節ごとに楽しめさう。

    お邪魔します。
    境内は優しげな花々が植えられて季節ごとに楽しめさう。

  • うーわジャパンだわあ。

    うーわジャパンだわあ。

  • かわゆらしいお狐様の祠。

    かわゆらしいお狐様の祠。

  • これが樹齢400年の桜の大木です。<br />急斜面にあるので剪定も大変さう。

    これが樹齢400年の桜の大木です。
    急斜面にあるので剪定も大変さう。

  • 生きながら枯れてるやうに見えるこの花はなんだったかしら?<br />デジャヴなんだけど思い出せませぬ。<br /><br />←HRKWさんが調べてくれました。<br />茶蝋梅かとおもったら紅蝋梅(べにろうばい)でした。<br />でも黄色の蝋梅みたいないい香りはなかったやうな。<br />黄色のは早春に何にも先駆けて咲くイメージですけど<br />紅蝋梅は晩春から初夏にかけて咲く花のやうです。

    生きながら枯れてるやうに見えるこの花はなんだったかしら?
    デジャヴなんだけど思い出せませぬ。

    ←HRKWさんが調べてくれました。
    茶蝋梅かとおもったら紅蝋梅(べにろうばい)でした。
    でも黄色の蝋梅みたいないい香りはなかったやうな。
    黄色のは早春に何にも先駆けて咲くイメージですけど
    紅蝋梅は晩春から初夏にかけて咲く花のやうです。

  • これはなんでしょ?<br />唐辛子婆はアークトチスとかペンステモンとかブルーポピーとか青い花に惹かれまする。

    これはなんでしょ?
    唐辛子婆はアークトチスとかペンステモンとかブルーポピーとか青い花に惹かれまする。

  • シブいけど上品で美しいエビネラン。

    シブいけど上品で美しいエビネラン。

  • お寺を出て坂道を下ります。<br />この武蔵鐙むさしあぶみのオバケみたいなのは何ですか?<br />と畑のおじさんにきいたらば<br />「これがコンニャクだよ!」<br />初めて見ました。こんにゃぢゃったのか!

    お寺を出て坂道を下ります。
    この武蔵鐙むさしあぶみのオバケみたいなのは何ですか?
    と畑のおじさんにきいたらば
    「これがコンニャクだよ!」
    初めて見ました。こんにゃぢゃったのか!

  • 電線電柱さえなければフランスの美しい村100選とまではいかなくとも<br />日本に来るYOUたちを惹きつけてやまない里山風景が<br />日本には数え切れないほどあるのになあ。

    電線電柱さえなければフランスの美しい村100選とまではいかなくとも
    日本に来るYOUたちを惹きつけてやまない里山風景が
    日本には数え切れないほどあるのになあ。

  • ん?これはなんぢゃろ?<br /><br />結局お猿の声も姿も気配すらなく無事にウォーキングは終了し。<br />チャンバラができなくて残念だった。

    ん?これはなんぢゃろ?

    結局お猿の声も姿も気配すらなく無事にウォーキングは終了し。
    チャンバラができなくて残念だった。

  • ピンクのカラタネオガタマを初めて見ました。<br />バナナのやうなバニラのやうな香りは変わらず。

    ピンクのカラタネオガタマを初めて見ました。
    バナナのやうなバニラのやうな香りは変わらず。

  • 思う存分

    思う存分

  • 深呼吸して

    深呼吸して

  • 美しい緑のグラデーションを目に焼きつけて帰ります。

    美しい緑のグラデーションを目に焼きつけて帰ります。

  • 戸倉という停留所からバスに乗って武蔵五日市駅まで戻ります。

    戸倉という停留所からバスに乗って武蔵五日市駅まで戻ります。

  • 武蔵五日市駅にもどってきました。<br />駅で待ってたおもちゃみたいなつるつる温泉行きのバス。<br />一度乗ってみたいな。<br /><br />いろいろ調べてくれたHRKWさん、夢の話が面白恐かったSKMTさん、ありがとう!<br />またどっか行きませう♪次回はINMYさんもNKJMさんも行けるといいね。

    武蔵五日市駅にもどってきました。
    駅で待ってたおもちゃみたいなつるつる温泉行きのバス。
    一度乗ってみたいな。

    いろいろ調べてくれたHRKWさん、夢の話が面白恐かったSKMTさん、ありがとう!
    またどっか行きませう♪次回はINMYさんもNKJMさんも行けるといいね。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP