鋸南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「災い転じて福となす」「終わりよければすべて良し」<br />今回はそんなカンジの旅となりました。<br /><br />里山中水仙と菜の花がい~~っぱいで、花の香にむせ返るやうな<br />momotaさんとこあひるさんの旅行記みて<br />「お花の写真いっぱい撮りたい病い」再発。<br />冬の間はなかなか機会がないものね。<br /><br />水仙、もう終わってるかも知れない。<br />でも梅が河津桜が蝋梅が咲き始めたかもしれない。<br />そんなことより江月水仙ロードのやさしげな里山風景に魅力を感じて<br />とにかくいってみやうと決めました。<br /><br />南房総 鋸南町の観光ページはこちらです。<br />これからは桜祭りとか。<br />http://www.town.kyonan.chiba.jp/kyonan/pages/gp/kankou<br /><br />★Japan ~ミツバチばあやの冒険~ サイトマップ<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10453406/

Japan  房総の花鳥風月 江月水仙ロードと浮世絵と鷺 ~ミツバチばあやの冒険~

19いいね!

2013/02/22 - 2013/02/22

169位(同エリア470件中)

唐辛子婆

唐辛子婆さん

「災い転じて福となす」「終わりよければすべて良し」
今回はそんなカンジの旅となりました。

里山中水仙と菜の花がい~~っぱいで、花の香にむせ返るやうな
momotaさんとこあひるさんの旅行記みて
「お花の写真いっぱい撮りたい病い」再発。
冬の間はなかなか機会がないものね。

水仙、もう終わってるかも知れない。
でも梅が河津桜が蝋梅が咲き始めたかもしれない。
そんなことより江月水仙ロードのやさしげな里山風景に魅力を感じて
とにかくいってみやうと決めました。

南房総 鋸南町の観光ページはこちらです。
これからは桜祭りとか。
http://www.town.kyonan.chiba.jp/kyonan/pages/gp/kankou

★Japan ~ミツバチばあやの冒険~ サイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10453406/

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JR線を乗り継いで3時間15分で内房線の保田駅に到着。<br /><br />駅前の観光案内書で地図をもらって、と。<br />れれ?ドア閉まってる。<br />お昼食べにいっちゃったのかなー?<br /><br />

    JR線を乗り継いで3時間15分で内房線の保田駅に到着。

    駅前の観光案内書で地図をもらって、と。
    れれ?ドア閉まってる。
    お昼食べにいっちゃったのかなー?

  • しばらく待っても誰も帰ってこない。<br />知らない里山歩くのに地図なしでは不安だぁ。<br /><br />ふと見ると、保田って浮世絵師菱川師宣の生誕地ですって。<br />あの「見返り美人図」を描いた人。<br /><br />徒歩20分のところの記念館で特別展やってる。<br />きれいな浮世絵大好き。<br />待ってる間にいってみうと海沿いの道を歩きます。<br /><br />「美人の情景ーそのしぐさと表情ー」展<br />(3月3日まで)<br /><br />ポスターの上の絵は伊東深水の「眉墨」<br />お化粧に余念ない女性の集中に<br />思わずひきこまれてしまふ。<br /><br />左下のモノクロの絵は月岡芳年の「にくらしさう」<br />さまざまなシチュエーションに登場する女性たちの<br />つぶやきがいきいきと聞こえてくる。<br /><br />「おもたさう」「あったかさう」「むまさう」<br />「めがさめさう」「うれしさう」「にあいさう」<br /><br />ここでこんなラブリーな展覧会みられるなんて!<br />なんてラッキーなの!<br />花撮りにきたのを忘れてしまひさう。<br /><br />菱川師宣記念館のそばにも観光案内所があったので<br />いってみました。そしたらね<br />「火曜日に雪が降って、水仙みんな倒れちゃったんですぅ。」<br />な・な・な・なんですってえ!<br />房総のほうがあったかいと思ってたのに。<br />東京はちょびっとしか降らなかったのよ〜。<br /><br />「でも、河津桜はほころび始めてますぅ。<br />梅も咲きはじめてますぅ。」<br />気の毒そうな係りの人。<br />いいのよ、あなたのせいぢゃないんだから。<br />どこでも歩ければいいわ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    しばらく待っても誰も帰ってこない。
    知らない里山歩くのに地図なしでは不安だぁ。

    ふと見ると、保田って浮世絵師菱川師宣の生誕地ですって。
    あの「見返り美人図」を描いた人。

    徒歩20分のところの記念館で特別展やってる。
    きれいな浮世絵大好き。
    待ってる間にいってみうと海沿いの道を歩きます。

    「美人の情景ーそのしぐさと表情ー」展
    (3月3日まで)

    ポスターの上の絵は伊東深水の「眉墨」
    お化粧に余念ない女性の集中に
    思わずひきこまれてしまふ。

    左下のモノクロの絵は月岡芳年の「にくらしさう」
    さまざまなシチュエーションに登場する女性たちの
    つぶやきがいきいきと聞こえてくる。

    「おもたさう」「あったかさう」「むまさう」
    「めがさめさう」「うれしさう」「にあいさう」

    ここでこんなラブリーな展覧会みられるなんて!
    なんてラッキーなの!
    花撮りにきたのを忘れてしまひさう。

    菱川師宣記念館のそばにも観光案内所があったので
    いってみました。そしたらね
    「火曜日に雪が降って、水仙みんな倒れちゃったんですぅ。」
    な・な・な・なんですってえ!
    房総のほうがあったかいと思ってたのに。
    東京はちょびっとしか降らなかったのよ〜。

    「でも、河津桜はほころび始めてますぅ。
    梅も咲きはじめてますぅ。」
    気の毒そうな係りの人。
    いいのよ、あなたのせいぢゃないんだから。
    どこでも歩ければいいわ。







  • それにね、海沿いの道すぐそばが漁港で

    それにね、海沿いの道すぐそばが漁港で

  • カモメがいっぱい。

    カモメがいっぱい。

  • トンビもいっぱ〜い。<br /><br />だけど速くてなかなかつかまらない。<br /><br />やっと1羽だけチャッチ!

    トンビもいっぱ〜い。

    だけど速くてなかなかつかまらない。

    やっと1羽だけチャッチ!

  • でも水仙撮りにきたんでしょ。<br /><br />そうでした。<br /><br />海はあとで見ることにして<br />地図を頼りに歩き始めると踏切。<br /><br />なんて読むんだあ?

    でも水仙撮りにきたんでしょ。

    そうでした。

    海はあとで見ることにして
    地図を頼りに歩き始めると踏切。

    なんて読むんだあ?

  • まだ雪が残ってる・・・。<br /><br />全滅なのかなあ・・・。<br /><br /><br />でも、とにかくいってみやう。

    まだ雪が残ってる・・・。

    全滅なのかなあ・・・。


    でも、とにかくいってみやう。

  • わらぼっち、懐かしいなあ。<br /><br />ちっちゃい時<br />週末に父がよく郊外の田んぼに連れてってくれた。<br />牛がいて<br />小川にはタニシやカワニナがいた。<br />

    わらぼっち、懐かしいなあ。

    ちっちゃい時
    週末に父がよく郊外の田んぼに連れてってくれた。
    牛がいて
    小川にはタニシやカワニナがいた。

  • 咲いてるじゃん。<br /><br /><br /><br />風はつべたいけど気分は上々。

    咲いてるじゃん。



    風はつべたいけど気分は上々。

  • 菜の花のあま~い香りにときおり水仙の香りが<br />ふっとまぎれこんでくる。

    菜の花のあま~い香りにときおり水仙の香りが
    ふっとまぎれこんでくる。

  • 源頼朝が武士舞を舞った所だそうです。

    源頼朝が武士舞を舞った所だそうです。

  • 倒れちゃってた水仙も多かったけど<br /><br />光を浴びて立ちあがった健気な水仙たちが<br /><br />キラキラ輝いて。

    倒れちゃってた水仙も多かったけど

    光を浴びて立ちあがった健気な水仙たちが

    キラキラ輝いて。

  • 水仙祭りは終わっていたので<br /><br />甘酒売りのおじさんはいない。<br />

    水仙祭りは終わっていたので

    甘酒売りのおじさんはいない。

  • 観光客もほんのちょっぴり。

    観光客もほんのちょっぴり。

  • <br />


  • お地蔵さんが<br /><br />シルクのスカーフしてる。

    お地蔵さんが

    シルクのスカーフしてる。

  • 河津桜が

    河津桜が

  • ちょっぴりだけ

    ちょっぴりだけ

  • ほころんで。

    ほころんで。

  • 蕗の薹はたった一個だけ顔をだし。<br /><br />お隣のはまだ土をかぶってました。

    蕗の薹はたった一個だけ顔をだし。

    お隣のはまだ土をかぶってました。

  • 日当たりのいい斜面では梅も咲き始め

    日当たりのいい斜面では梅も咲き始め

  • 紅梅もちょっとだけ。

    紅梅もちょっとだけ。

  • どんどん坂道を登ります。<br /><br /><br />焚火のけむり。

    どんどん坂道を登ります。


    焚火のけむり。

  • 水仙ロード、頂上まであと少し。

    水仙ロード、頂上まであと少し。

  • 一つ目ウサギが笑ってる。<br /><br />円空仏みたいな荒削りのウサギちゃん。

    一つ目ウサギが笑ってる。

    円空仏みたいな荒削りのウサギちゃん。

  • ここが頂上だという印がなかったやうな。<br /><br />でも坂道が下りになったので引き返す。

    ここが頂上だという印がなかったやうな。

    でも坂道が下りになったので引き返す。

  • 行くときすれ違った犬と散歩中のおばさんが<br />焚火をしてたおばさんとまだ立ち話してて。<br /><br />畑の手入れをしてたおじさんとおしゃべりもできて。<br />川崎に住んでるんだけど畑継ぐ人がいなくなったから<br />週末に帰ってきてるんですって。<br /><br />「こんなに遠くまで。お気をつけてね」と<br />ねぎらってくださって。<br />

    行くときすれ違った犬と散歩中のおばさんが
    焚火をしてたおばさんとまだ立ち話してて。

    畑の手入れをしてたおじさんとおしゃべりもできて。
    川崎に住んでるんだけど畑継ぐ人がいなくなったから
    週末に帰ってきてるんですって。

    「こんなに遠くまで。お気をつけてね」と
    ねぎらってくださって。

  • 傾いたおひさまが<br /><br />水仙の斜面をてらして<br /><br />すばらしい。<br /><br />盛りは過ぎて、雪にも倒れて<br /><br />momotaさんやこあひるさんがいらした時よりは<br /><br />色あせていたでしょうけど<br /><br />ゆったりと楽しませていただきました。

    傾いたおひさまが

    水仙の斜面をてらして

    すばらしい。

    盛りは過ぎて、雪にも倒れて

    momotaさんやこあひるさんがいらした時よりは

    色あせていたでしょうけど

    ゆったりと楽しませていただきました。

  • そしてそして<br /><br />夕日が落ちる前に海にもどってこれた。<br /><br />うっわ~!<br /><br />カモメだけじゃなくて<br /><br />おっきな鳥がいっぱいいるいる。<br /><br /><br />これはゴイサギの親と子?

    そしてそして

    夕日が落ちる前に海にもどってこれた。

    うっわ~!

    カモメだけじゃなくて

    おっきな鳥がいっぱいいるいる。


    これはゴイサギの親と子?

  • 息をころして<br /><br />そ~っと忍び寄って。<br /><br />あっ、飛んだ!<br /><br />あっち行っちゃった。

    息をころして

    そ~っと忍び寄って。

    あっ、飛んだ!

    あっち行っちゃった。

  • このツルを小っちゃくしたやうな鳥は<br /><br />なんていうんでせう?

    このツルを小っちゃくしたやうな鳥は

    なんていうんでせう?

  • 桟橋にカモメがうぢゃうぢゃ。

    桟橋にカモメがうぢゃうぢゃ。

  • 気位たかさうな小サギのおばあさん<br /><br />

    気位たかさうな小サギのおばあさん

  • 夕日が沈むまで海辺に立って<br />夢中で鳥たちを追っかけてたので<br />手がかじかんで痛い。<br /><br />漁業組合直営の「ばんや」であったまろう。<br />そこはおっきな食堂で、生け簀にとれたての<br />ヒラメやザリガニみたいな海老がいて。<br /><br />とりあえずお刺身と<br />なんちゃらいう海藻のお味噌汁と<br />お銚子をもらって生き返りました。<br /><br />で、お刺身が物足りなかったので<br />何か煮魚を注文しようとしたら<br />「ラストオーダーの時間ですけど。<br />煮魚、時間かかりますけど。」<br />えっ?6時にラストオーダーだとぉ??<br /><br />お味噌汁がもりもり盛りだくさんで<br />お腹いっぱいになっちゃったので、まあいっか。

    夕日が沈むまで海辺に立って
    夢中で鳥たちを追っかけてたので
    手がかじかんで痛い。

    漁業組合直営の「ばんや」であったまろう。
    そこはおっきな食堂で、生け簀にとれたての
    ヒラメやザリガニみたいな海老がいて。

    とりあえずお刺身と
    なんちゃらいう海藻のお味噌汁と
    お銚子をもらって生き返りました。

    で、お刺身が物足りなかったので
    何か煮魚を注文しようとしたら
    「ラストオーダーの時間ですけど。
    煮魚、時間かかりますけど。」
    えっ?6時にラストオーダーだとぉ??

    お味噌汁がもりもり盛りだくさんで
    お腹いっぱいになっちゃったので、まあいっか。

  • 駅までの海沿いの道は<br />ほとんどのお店がすでに閉まってて<br />(まだ6時過ぎ)暗くてちょっとこわい。<br /><br />海はおもちゃ箱、のダイビングスクールは<br />夏はやってるんだらうか。

    駅までの海沿いの道は
    ほとんどのお店がすでに閉まってて
    (まだ6時過ぎ)暗くてちょっとこわい。

    海はおもちゃ箱、のダイビングスクールは
    夏はやってるんだらうか。

  • 暗闇の神社は怖いよ~。

    暗闇の神社は怖いよ~。

  • 駅までたどりついてあまり待つこともなく<br /><br />千葉行きに乗れました。<br /><br />内房線、単線なんですね。<br /><br />単線の旅ってなんだかいいですねえ。

    駅までたどりついてあまり待つこともなく

    千葉行きに乗れました。

    内房線、単線なんですね。

    単線の旅ってなんだかいいですねえ。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2013/02/24 01:58:00
    私も水仙見に行きました
    唐辛子さん、こんばんは。

    房総半島に雪が降ったなんて、めずらしいですね。
    でも、水仙、十分綺麗に咲いていて良かったですね。

    私も今日、葛西臨海公園へ水仙見に行きましたが、状態良くありませんでした。
    特に日の当たっている方は、枯れたような葉っぱで背も低く。
    ちょっとがっかりでしたが、天気予報で脅かされていたように極寒ではなく暖かくて穏やかな日で海の景色を楽しめました。

    やっと名古屋の旅行記が終わったので、私も水仙の旅行記作ろうと思うけれど
    画像もまだ確認していません。
    唐辛子さんのように、写真綺麗に取れているかなあ?

    なつ



    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2013/02/25 02:09:15
    RE: 私も水仙見に行きました
    夏っちゃん、こんばんは。

    > 房総半島に雪が降ったなんて、めずらしいですね。
    > でも、水仙、十分綺麗に咲いていて良かったですね。

    momotaさんがいらした頃よりはうんと色あせてみえましたけどね。
    これから桜祭りがあるそうですよ。
    夏っちゃんのところからならフェリーのほうが近いんでしょうか?

    > 私も今日、葛西臨海公園へ水仙見に行きました。・・・暖かくて穏やかな日で海の景色を楽しめました。

    じゃー来年はそちらに行こうかな?

    > やっと名古屋の旅行記が終わったので、私も水仙の旅行記作ろうと思うけれど> 画像もまだ確認していません。

    楽しみにしています♪

    唐辛子婆
  • こあひるさん 2013/02/23 19:12:18
    行ってきたのですね〜!
    唐辛子姉さん、こんばんは。

    江月水仙ロードに行かれたのですね〜(^O^)。

    私の行ったころには、水仙ロードの、駅に近いあたりの水仙は、ちょうど見ごろ頃で、奥ほうの山に近いほうは、まだこれから・・って感じでしたが、どうでしたでしょうか。

    まだコメント前なので、よくわかりませんが、いまだにずいぶんときれいに咲いているのですね。やっぱり、今年は開花がずいぶん遅いのかな・・。

    コメントはいるのをたのしみにしてますね。

    こあひる

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2013/02/24 00:28:25
    RE: 行ってきたのですね〜!
    こあひるさん、こんばんは

    こあひるさんとももちんに触発されていってきました。
    とてもお二人のように詳細な情報を載せる気力はありませんので
    リンクさせていただけると嬉しいです。

    > 私の行ったころには、水仙ロードの、駅に近いあたりの水仙は、ちょうど見ごろ頃で、奥ほうの山に近いほうは、まだこれから・・って感じでしたが、どうでしたでしょうか。
    火曜日に降った雪がまだ残っていて、だいぶ倒れていましたが
    まだきれいなのもありました。

    > コメントはいるのをたのしみにしてますね。

    ただいま完了、ぜっぜっぜ〜!

    唐辛子婆

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/24 10:44:14
    RE: 行ってきたのですね〜!
    唐辛子姉さん、こんにちは。

    再度、拝見させて頂きました。

    あら〜、雪があるじゃん・・と思っていたけど、雪で倒れちゃったんだぁ・・。取手にも降らなかったのに・・。

    もっと、梅が咲いているかと思っていたけど、やっぱりなかなかあったかくならないから、あんまり進行してなかったみたいですね。

    唐辛子姉さんらしい、ほんわかとした、光あふれる美しいお写真、すばらし〜わ・・・。

    浮世絵見返り美人、私も気づいていたけど、気にしている余裕もなかったから、唐辛子姉さんの旅行記でよくわかった・・。海にもばんやにも行けなかったけど、よくわかった・・・。ありがとうございました〜。

    こあひる

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2013/02/25 02:17:46
    RE: RE: 行ってきたのですね〜!
    こあひるさん、こんばんは

    > 再度、拝見させて頂きました。

    お手間をとらせてすみません。

    > 唐辛子姉さんらしい、ほんわかとした、光あふれる美しいお写真、すばらし〜わ・・・。

    ありがとうございます。

    > 浮世絵見返り美人、私も気づいていたけど、気にしている余裕もなかったから、唐辛子姉さんの旅行記でよくわかった・・。海にもばんやにも行けなかったけど、よくわかった・・・。

    怪我の功名というか、観光案内所が閉まってたので行く機会を得ました。
    とても素敵な展覧会だったので、ほんとはもっとゆっくりじっくり眺めていたかったです。

    唐辛子婆
  • momotaさん 2013/02/23 18:54:57
    水仙が輝いてる
    こんばんは♪行ってきたんですね水仙ロード!

    よかった、まだ咲いてて。
    大丈夫って言ったものの急激に終わってたらどうしようかと
    思ってましたよ。でも下のは方は少し見頃すぎかな?

    水仙がばぁやさんに会えて喜んでるわ。キラキラ:*:・'°☆
    コメント入ったらまたお邪魔しますねー。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2013/02/24 00:25:13
    RE: 水仙が輝いてる
    > こんばんは♪行ってきたんですね水仙ロード!

    ももちんのおかげよ〜!ありがとおおおお!

    > でも下のは方は少し見頃すぎかな?

    いいのよ。見ごろすぎの婆だから。

    でも、ももちんさんのアングル(手前に水仙、むこう側に奥行きのある風景)を練習したかったんだけど、手前の(目立つ)水仙の状態はよくなくて1枚もいいのが撮れませんでした。

    > 水仙がばぁやさんに会えて喜んでるわ。キラキラ:*:・'°☆

    帰りがけに夕日に透けてと〜ってもきれいでした。

    > コメント入ったらまたお邪魔しますねー。

    ただいま完了っ!ぜっぜっぜ〜!

    とうがらしばば

    唐辛子婆

    momota

    momotaさん からの返信 2013/02/25 19:04:07
    RE: おじちゃんたら
    甘酒のおじちゃんったら美人さんを見逃すなんて惜しいことしたわね。
    さすがに今年は店じまいしちゃったのかな?

    そうか、雪で水仙がやられてしまっていたんですね。
    東京より千葉が降るとは言ってたけどそんなに降ってたとは。

    やっぱり同じところあるいても見るところが違うんですね。
    ウサギさんも着物きた人の絵も全然みかけなかったよ。
    いかにぼんやり歩いてるかわかるね。
    でも、ぼんやり歩きたくなるような道だったでしょ?

    ばんやも行ったんですね。
    結構ゆっくりされたようで真っ暗じゃないですか。
    電車がもう少しあるといいですよねー。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2013/02/27 11:56:30
    RE: RE: おじちゃんたら
    > 甘酒のおじちゃんったら美人さんを見逃すなんて惜しいことしたわね。

    あらあらももちんたら
    私に会ったことがないからそんなこと言えるんだわ^^

    > やっぱり同じところあるいても見るところが違うんですね。

    それを見比べるのも4トラの面白さですね。
    みんな関心のあるものしか撮らないから。

    > ウサギさんも着物きた人の絵も全然みかけなかったよ。

    ウサギさんは農家の門の片側にいて、反対側には熊さんがいました。
    手彫りってのが円空みたいでよかったです。

    > でも、ぼんやり歩きたくなるような道だったでしょ?

    そうなのよ。
    ぼんやりゆったりを求めて行ったんだから水仙倒れてても平気。
    求めてた以上に収穫いっぱいあったしね。
    ももちんに感謝!!

    > ばんやも行ったんですね。

    あそこはイマイチだった。

    > 結構ゆっくりされたようで真っ暗じゃないですか。

    唐辛子爺が出張中なので夜遅くなってもいいんです。

    不良婆

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP