ハロン湾周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年ぶりのハノイ。 <br />旧市街は、モロッコのスークとまではいかなくても、相変わらずのカオス状態で、つかみどころがなく、4日間いてもいまだに道がよく分からず。 <br /><br />泊まったホテルは、何軒も見た後に決めた割には完璧とは思えず(以前よく泊まったクラウンホテルは無くなっていた)、良く通ったビアホイもなくなっていて、お気に入りの飲食店もなかなか見つからず、「やはりホーチミンにすれば良かった」と思い始めていましたが、ようやく帰る前日あたりからなじみの店が出来たりして、ハノイの楽しさが蘇ってきました。 <br /><br />短期間に、ハロン湾1日ツアー、ニンビン1日ツアー、水上人形劇、ホーチミン廟などなど、珍しく観光を熱心に行ってきました。 <br /><br />私にとって、航空券が安くて取りやすく、短期間でも気軽に行けて、「外国に来た!」と実感できる旅行先は「タイかホーチミン」と相場が決まっていたのですが、これにハノイも加えることができるようになったことは収穫でした。<br /><br />初日は、ハノイ空港に到着後、7番と9番のバスを乗り継いで、ホアンキエム湖までやってきました。<br /><br />バス停から旧市街を、ホテルを探しながら歩く。<br />どれも「帯に短し襷に長し」なかなかしっくりしたホテルが見つからない。<br /><br />結局マーマイ通りにある4階の部屋の窓が大きくて眺めの良いホテルに決めた。<br />15ドルにしては設備は上出来なのだが、従業員に商売気が露骨に見えて、いまいち好きになれない。<br /><br /><br />夜は、mixiのオフ会で、市場近くのレストランへ。<br /><br />

ハロン湾激安ツアーとニンビン、そしてハノイ旧市街のビアホイ巡り

2013/08/09 - 2013/08/11

ラビニア

ラビニアさん

5年ぶりのハノイ。

バス停から旧市街を、ホテルを探しながら歩く。

夜は、mixiのオフ会で、市場近くのレストランへ。

高速・路線バス 徒歩
ベトナム航空

2日目。
    ホーチミン廟で主席の遺体を拝観した後、主席の住居を見学。土曜日なのですごい人出。

見学を終えてバスを待っていたら、すごい豪雨が。
    あわててチェー屋さんに飛び込む。

3日目。
    ハロン湾1日ツアーに参加。

ツアーは、2日目に探しておいた。

ハロン湾ツアーは、今や高級ツアー会社となってしまったシンツーリストが27ドル。
    町に無数にある「偽シンツーリスト」各社が20ドルくらい。

そんな中、ホテルの近くで15ドルの激安ツアーを見つけた。

ちなみに、泊まったホテルでツアーを勧められたので、値段を聞いたら25ドルだと言う。「15ドルのツアーに申し込んだ」と言ったら、「内容が全然違う」とか「昼食が出ない」とか「船がボロいから危ない」とか「追加料金を取られる」とか、あれこれ言われた(全部ウソ)。

ハノイからバスで4時間でハロン湾に到着。
    まずは船上でランチ。
    激安ツアーと言っても、内容は他のツアーと大差ない。
    料理も食べ放題で、味もまあまあ。
    回るコースも使用する船のグレードもほぼ同じ。

それもそのはず、激安ツアーと言っても、他の参加者に聞いてみると、払った値段はまちまちである。
    私は15ドルだが、ほとんどの人が20ドル。中には25ドルとか30ドル払って参加している人もいた。

要するに、頼む場所によって値段は違っても、内容はほとんど同じだということ。
    (日本からネットで頼むと50ドルくらいするらしい)

クルージングがスタート。
    奇岩の間を観光船は進む。

2階の甲板に出て、風景を楽しむツアー参加者たち。

小舟に乗り換えて海の洞窟探索へ。

舟で洞窟をくぐります。

こちらは、上陸しての洞窟探索(鍾乳洞?)。
    ライトアップされていて綺麗。

ライトアップと外光のハーモニー。
    携帯写真なので綺麗に再現できず。

洞窟の出口から見下ろした船着き場。

土産物店で買われていた猫。
    海外ではよく、猫も鎖でつながれているのを見かける。

夕方になると、ホテルの近く、ターヒエン通りの交差点周辺に出るビアホイ。
    雑然とテーブルが並べられているように見えて、ちゃんと経営区分がはっきりと分かれている。

一度、店を選ぶと、毎晩同じ店に入らないわけにも行かなくなるため、最初に夜の店の選択が重要になってくる。
    別の店に入ってももちろん全然構わないのだが、気の弱い私は、なかなかそういう「浮気」が出来ない性分なのだ。
    結局、ホーチミンやタイなど、何十回行っても、毎回同じ店ばかりに通う羽目になってしまうのだ。

今回のハノイでは、店の選択をちょっと誤ってしまった。
    隣の気さくなお姉さんのやっている店にすれば良かった。

けっきょく、無愛想なおっさんのやっている店に4晩とも通ってしまった。
    また次回ハノイを訪れる際にも、おっさんは私のことを覚えているだろうから、またこの店に通うことになることだろう。

店の選択は誤ったとは言っても、ハノイの大きな楽しみは、このビアホイであることには変わりはない。
    ビアホイ抜きで、ハノイの旅は語れない。
    店のおやじが無愛想でも、食事をしながらビールを飲み、周りの客と会話していると、あっというまに数時間経過してしまう。

ターヒエン通りの交差点付近が、一番の賑わっている場所。

私が通った店は、ターヒエン通りの交差点から、マーマイ通りに向かう並木道。
    交差点付近と違って、ゆったりしたこのあたりが好み。
    夕方まだ明るいうちから、静かに読書をしながらビールが飲める。
    地元の人が多い店、欧米人の多い店、いろいろ。

水上人形劇。
    チケットは到着した日の夕方に買っておいた。

最終日のフライトが深夜なので、朝からニンピンのツアーに参加。
    ホーチミンでもそうだが、深夜のフライトの場合、最終日にツアーのスケジュールを入れると、チェックアウト後の時間の費やし方に悩まずに済む。
    荷物はホテルに預かってもらい、夕方ツアーから帰った後に食事をしてビアホイで1杯飲んでから空港に向かうことができる。
    (たいていのホテルでは「シャワー浴びていって良いよ」と言ってくれる)

この日のツアーも、先日の激安ツアー会社で頼んで、やはり15ドル。
    もちろんランチ付き。

ちなみに、ハロン湾もそうだが、ツアーは日本から申し込むと50ドルはする。
    別に難しい説明があるわけではないので、英語が全くできない人でも、英語のツアーで全然問題ない。

ベトナムのツアーは、ハロン湾も、メコンデルタでも、前日の深夜に到着した場合でも、シンツーリストのオフィスに当日の朝ちょっと早めに行けば参加することができる。
    (シンツーリストはちょっと高めで、ハロン湾25ドル、メコンデルタ15ドル)

陸のハロン湾と言われるニンピン。
    ここは船着き場。

2人づつに分かれて、手漕ぎ(足漕ぎ)ボートでクルージング?。

私の同乗者は、イギリス人の女性。

舟を客観で見るとこういう感じ。

陸のハロン湾と言われるだけのことはある切り立った岸壁の間を舟は進む。

客も、手漕ぎを手伝わされる。

足を使って器用に舟を操る船頭。

こちらもハロン湾と同様、洞窟探索がある。

洞窟は、クルージング?の終着点でもある。
    このあたりには、物売りの船も来ている。
    終着点だし、洞窟で日陰名ので、商売しやすいのだろう。

• nenechanさん 2014/12/01 13:21:39
    返信ありがとうございます
    ラビニアさんこんにちは

恐る恐るあけた返信がラビニアさんでよかったー(^-^;
    です

噂の人からどういうわけか掲示板に返信されて
    ラビニアさんに送ったものがその人に間違って送ってしまったのかと
    びくびくでした

ハロン湾よかったです(*^-^*)
    もう1度行ってみたいです、と思ったら
    ニンピンなる所があり、知りませんでした
    そこ、いいですね、でも個人でないといけないんでしょうね
    ベトナム、また行く機会があればぜひ行ってみたいですね

ドイツのクリスマスマーケットは
    弾丸でありますよー
    私もそれで行きましたが
    クリスマスマーケットのみって感じなので
    始めていくなら十分楽しめます
    ツアーでも10万くらいなので
    ツアーで一緒の人で娘の家に行く、友人の所に行く
    なんて人が何人かいましたから
    キット旅費だけ買うより安かったんだろうと思いました

マーケットの内容はどこでも同じようなものが売っているので
    そんなに変わりはないですよー
    でも初めて行ったので、よかったです
    女2人でも夜歩けましたし
    人がぎゅうぎゅうなので背が低い妹は埋もれてました(^-^;
    結構身長あるんですが見通し悪かったですから
    各都市1時間や2時間でしたので
    そのツアーではレストランなどに入っている暇はありませんでした

ので、2度目・・・と相成りました≪(^^♪

今回のバリは計画はお嫁さんたちなので
    私は金庫係です(^-^;

また他の旅行記見させてくださいね

ラビニア

ラビニアさん からの返信 2014/12/01 16:23:59
    RE: 返信ありがとうございます
    「お礼クレクレ」と、人の掲示板にまで言いに来るとは、まさにストーカーですね。
    ストーカーというのは、(ある種の)正義感に基づいて行っているので、女性の場合は関わらずに放置が一番です。
    半ば病的なものですから、琴線に触れるとスイッチが入って何を仕出かすか分かりませんからね。

さて、ニンビンですが、良かったのですが、海と川のスケールの違いがあるので、ハロン湾に比べたらちょっと見劣りしますね。
    ハロン湾よりもハノイから近いために、ツアーの内容もちょっとスカスカで、自由時間も多く、間延びしたようなツアーでした。
    まぁ風景は墨絵みたいで、味わいはあるのですが。
    シンツーリスト始め、多くの旅行会社からツアーが出ているので、個人でなくても行けます(というか個人だとたぶん困難)。

クリスマスマーケットはフランクフルトが一番良いのですね。
    また、オーストリアにもあるとは知りませんでした。
    クリスマスの雰囲気の中で、芋とソーセージをつまみに、立ち飲み屋で味の濃いビールが飲めればまぁそれで良いのですが(笑)。
    そういえば、クリスマスの頃はいつもアジアばかりで、その頃のヨーロッパって全然知らないのです。

ツアーで10万円とは安い。
    今年は、家族でイギリスに行くので、本場は来年以降にとっておき、六本木ヒルズのクリスマスマーケットでドイツビールとソーセージを楽しんで来たいと思います(笑)。