茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「常総線・真岡鉄道線共通一日自由きっぷ(2300円)」を使って、関東の駅百選の新守谷駅、騰波ノ江駅、真岡駅、益子駅の4つの駅を見てきました。<br />ついでに下妻駅から近い小貝川のポピーも見頃になったので見てきました。<br />今回の旅行で関東の駅百選の残りは14駅になりました。<br /><br />’13~ めざせ!関東の駅百選制覇(更新中)<br />http://4travel.jp/travelogue/10792423

’15 関東鉄道常総線&真岡鉄道の旅1 新守谷駅~小貝川のポピー

2015/05/23 - 2015/05/23

旅行記グループ ’15 関東花さんぽ

たー

たーさん

今回の旅行で関東の駅百選の残りは14駅になりました。

’13~ めざせ!関東の駅百選制覇(更新中)

6:30に取手駅に到着。関東鉄道に乗りかえます。

「常総線・真岡鉄道線共通一日自由きっぷ」 2300円
    常総線全線と真岡鉄道(下館〜益子間)が乗り放題の切符です。
    「ときわ路パス」の発売期間だとそちらの方が真岡鉄道の先まで乗れて、料金も安いのでお得だと思います。

6:42の電車で取手から新守谷駅に向います。

7:03
    新守谷駅に到着。

新守谷駅は関東の駅百選に選ばれています。選定理由は「「赤瓦のとんがり屋根が美しい、図書館がある駅」

駅の2階が図書館かな。

この時間は逆光でした。

新守谷駅を10分位みて7:15の電車で下妻駅に移動します。

7:57
    下妻駅に到着。この日は土曜日で学生がいっぱい乗っていましたがここで結構降りました。

駅前からでている8:00のバスで比毛バス停まで移動します。電車からの乗換えが3分しかなかったので間に合うかなと思っていましたが、駅をでてすぐ横がバスターミナルでした。

15分ほどで比毛バス停に到着。280円でした。帰りのバス停は少し離れたところにありました。帰りの時刻をチェックします。10時だいのバスがないので、9時だいで下妻駅まで戻ります。

バス停には特に案内板とかもないので少し迷いました。バスを降りて道路沿いに歩いて行くと案内板がありました。

筑波山がうっすら見えます。

バス停から徒歩5分くらいで小貝川ふれあい公園が見えてきました。」

小貝川ふれあい公園ではこの時期はポピーとキンセンカが咲いています。

筑波山は曇っているせいかはっきりとは見えませんでした。

オレンジと黄色のキンセンカが咲いていました。

キンセンカの隣にポピー畑があります。

ポピーは近くでみるとちょっと倒れている感じでした。

9:24のバスで下妻駅に戻り9:52の電車で移動することにしましたが、バスが8分くらい遅れてきたので電車に間に合うか少し不安でしたが、思ったよりはやく駅につきました。

下妻駅

9:52の電車で騰波ノ江駅に向います。