溝の口・武蔵小杉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気が良かったので早起きして神奈川にある等覚院と花の木公園のつつじをみてきました。<br /><br />★散歩ルート<br />溝の口駅→等覚院(つつじ)→武蔵溝ノ口駅→逗子駅→花の木公園(つつじ)→マーロウ 葉山店(プリン)→亀岡八幡宮→逗子駅

’15 神奈川つつじさんぽ1 等覚院編

2015/04/26 - 2015/04/26

旅行記グループ ’15 関東花さんぽ

たー

たーさん

★散歩ルート

7:58
    東急田園都市線の溝の口駅に到着。等覚院へは南口バスターミナルからバスに乗ると調べていたのですが、南口がわからず駅員さんに聞きました。JR武蔵溝ノ口の前を通って階段を下りたところにありました。

降りるバス停は神木本町です。読みは「しぼくほんちょう」だったかな。南口バスターミナルのロータリー内から発車するバスはどれでも可とあったので、一番早そうな聖マリアンナイ医科大学前行きにのりました。10分くらいで神木本町バス停に到着。

神木本町バス停から徒歩5分とあったので、すぐ分かるかなと思っていましたが、バス停も小さくて地図とかもなく全くわからず。他にも行く人いるかと思っていましたが、バス停で降りたのも自分だけ。この辺の人なら知ってると思い、地元っぽい人に聞いてみましたが分からず。携帯で調べてなんとか到着。

等覚院 寺・神社・教会

つつじは等覚院のHPで開花状況を調べていたのでちょうど見頃でした。今年は開花してから暑い日が続いたので早めに見頃は終わりそうと載っていました。また今年は花芽も少ないそうです。

花芽が少ないとありましたが、十分きれいです。

正面両脇のつつじが特に綺麗です。

• b

バタンも少し咲いていました。

女坂付近は枯れてきています。

帰りは神木本町バス停から駅に戻りました。バスの本数は多いです。

この後、東急田園都市線の溝の口駅のすぐそばにあるJR武蔵溝ノ口駅から逗子駅に移動しました。