逗子・葉山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気が良かったので早起きして神奈川にある等覚院と花の木公園のつつじをみてきました。<br /><br />★散歩ルート<br />溝の口駅→等覚院(つつじ)→武蔵溝ノ口駅→逗子駅→花の木公園(つつじ)→マーロウ 葉山店(プリン)→亀岡八幡宮→逗子駅

’15 神奈川つつじさんぽ2 花の木公園編

2015/04/26 - 2015/04/26

旅行記グループ ’15 関東花さんぽ

たー

たーさん

★散歩ルート

逗子駅に到着。バスで葉山小学校バス停まで移動します。

葉山小学校バス停のすぐ近くに綺麗なつつじが咲いていたので、花の木公園に行く前に見ました。ちょうど見頃で綺麗です。

花の木公園に移動しました。葉山小学校バス停から徒歩1分くらいですぐです。

花の木公園 公園・植物園

花の木公園通りのつつじが見頃でした。

花の木公園メインのつつじ山です。こじんまりとしています。

少し見頃はすぎた感じかな。枯れているつつじも結構ありました。

この日は選挙日でした。

「マーロウ 葉山店」
    花の木公園の後は、つつじの名所の湘南国際村センターに行くか迷いましたが、時間があったので葉山小学校バス停前にあったお店に行ってみました。

プリンが名物のようです。店頭のメニューを見たら、マークが見たことがあったので入ってみることにしました。

マーロウ 葉山店 グルメ・レストラン

顔と手を通して記念撮影もできます。若い女の子とかが写真を撮っていました。

11:30頃入店しましたが、テラス席と店内が選べました。天気が良かったのでテラス席にしました。後でお店を調べたら行列もできる人気のお店でした。

名物はビーカーに入ったプリンのようです。いろんな種類があります。

・プリンセット 972円
    プリンは北海道フレッシュクリームプリンでドリンクはアイスカフェオレにしました。プリンはかなり大きめでしたが、程よい甘さでおいしかったです。プリンはやわらかいものより固めが好きなので好みのプリンでした。

この後、湘南国際村センターに行こうかと思いましたが、12時代のバスはなし。一応バスを降りたときに時刻を確認していたのですが、とりあえず毎分4分と覚えていたので、12時のバスがないことに気づいていませんでした。1時間も待つのは微妙なので逗子駅に戻って鎌倉に行くことにしました。湘南交際村センターのつつじはそこまで惹かれていなかったのでまぁいいかなという感じでした。後で調べたらまだ咲きそろっている感じではないみたいでした。

逗子駅ひとつ手前の新逗子駅でバス停をおりました。逗子駅までも徒歩5分くらいです。

新逗子駅で降りたのは、駅が少しかわいいかなと思ったので。

逗子駅に行く途中のあった亀岡八幡宮

亀岡八幡宮 寺・神社・教会

逗子駅に到着。まだ帰るには早い時間だったので、この後は鎌倉に行きます。

駅ホームの展示です。

上のお花は紙で作られているそうです。