益子・茂木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「常総線・真岡鉄道線共通一日自由きっぷ(2300円)」を使って、関東の駅百選の新守谷駅、騰波ノ江駅、真岡駅、益子駅の4つの駅を見てきました。<br />ついでに下妻駅から近い小貝川のポピーも見頃になったので見てきました。<br />今回の旅行で関東の駅百選の残りは14駅になりました。<br /><br />’13~ めざせ!関東の駅百選制覇(更新中)<br />http://4travel.jp/travelogue/10792423

’15 関東鉄道常総線&真岡鉄道の旅4 大前恵比寿神社~SL撮影~益子駅~寿氷でかき氷

2015/05/23 - 2015/05/23

旅行記グループ ’15 関東花さんぽ

たー

たーさん

今回の旅行で関東の駅百選の残りは14駅になりました。

’13~ めざせ!関東の駅百選制覇(更新中)

14:15
    北真岡駅に到着。大前恵比寿神社に行きたかったのですが地図とかあるかなと思っていたけどないので適当に歩きます。

「大前神社・大前恵比寿神社」
    駅から徒歩15分位かな。大通りから少しなかに入ります。

日本一の恵比寿様がいます。

線路沿いを歩いて北真岡駅に戻ります。

もうすぐSL真岡の通る時間なので写真を撮ることにしました。春は桜と菜の花で撮り鉄の人がいっぱいらしいです。

真岡鉄道を取りながらSLを待ちます。

15:15頃?SL真岡がきました。場所が決まらず適当なところで撮りました。

この辺だけ花が咲いていて、ここでもいいかな〜と思いましたが、1人写真を撮っている人がいたので辞めました。

15:34 北真岡駅

15:45 益子駅

益子駅は関東の駅百選に選ばれています。選定理由は「焼き物の街に配慮した瓦屋根の駅舎にツインタワーをシンボルとした斬新な駅」

16:15
    「ヒジノワ」
    道を迷ったりしてようやく到着。

・手作りジンジャーエール 400円

益子は陶器で有名ですが、メインの通りまで歩くと遠そうだったので、お茶だけして駅に戻りました。

逆光だったので裏側から撮りました。

16:57 益子駅

17:10 真岡駅

真岡駅に到着

真岡駅から再び歩いて寿氷をめざします。

17:25
    「寿氷」
    徒歩15分くらいで到着。今度は営業していました。

・キウイ 700円
    残り少ない苺と迷ってキウイにしました。シロップは果物を刻んでジューサーにかけて、その場で作っていました。氷はもう少し高さがあったのですが、こぼれて短くなってしまいました。シロップが果物って感じでおいしかったです。谷中にあるひみつ堂の次くらいに好きかも。

帰りの関東鉄道に乗っていたら、夕焼けが綺麗なピンク色でした。

外も真っ暗になりました。この日は4つの関東の駅百選の駅を回れたので満足。残り14駅になりました。