結城・下妻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「常総線・真岡鉄道線共通一日自由きっぷ(2300円)」を使って、関東の駅百選の新守谷駅、騰波ノ江駅、真岡駅、益子駅の4つの駅を見てきました。<br />ついでに下妻駅から近い小貝川のポピーも見頃になったので見てきました。<br />今回の旅行で関東の駅百選の残りは14駅になりました。<br /><br />’13~ めざせ!関東の駅百選制覇(更新中)<br />http://4travel.jp/travelogue/10792423

’15 関東鉄道常総線&真岡鉄道の旅2 騰波ノ江駅駅~大宝駅

2015/05/23 - 2015/05/23

旅行記グループ ’15 関東花さんぽ

たー

たーさん

今回の旅行で関東の駅百選の残りは14駅になりました。

’13~ めざせ!関東の駅百選制覇(更新中)

9:59 騰波ノ江駅に到着。

騰波ノ江駅は関東の駅百選に選ばれています。選定理由は「「万葉集の「鳥羽の淡海(とばのおうみ)」と記されたものが駅名として残り、栄枯盛衰を物語る駅」

騰波ノ江駅は映画の「下妻物語」で使用されていますが、現在は立て替えられて新しくなっています。ベンチとかは当時のものなのかな。

待合室も新しくなっています。

駅舎の老朽化により、2008年7月頃から駅舎改築工事が開始され、同年10月5日より新駅舎の使用が開始されました。初代駅舎のデザインを踏襲し、一部には解体された資材を再使用しているそうです。

以前のデザインを踏襲していますが、やっぱり現代的になっているので残念。

以前の騰波ノ江駅

駅にはステーションギャラリーというものがありましたが、お休みでした。

予定より少し早く見終わったので、隣の大宝駅にいってみることにしました。

10:17 大宝駅に向います。

10:21 大宝駅に到着。

無人駅でした。

電車の時間まで少し時間があったので、駅近くの大宝八幡宮に行きました。関東最古の八幡さまらしいです。

10:38 真岡鉄道に乗るために下館駅に向います。

10:55 下館駅に到着しました。