海老名・座間・綾瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
座間のひまわりが満開になったので見てきました。ひまわりまつりは栗原会場と座間会場で期間が違うのですが、今回は座間会場を見てきました。

’15 座間のひまわりまつりを見に行ってきた

2015/08/15 - 2015/08/15

旅行記グループ ’15 関東花さんぽ

たー

たーさん

相武台前駅からひまわり会場前シャトルバスがでているとあったので、相武台前駅から行きました。

9:00頃到着予定がのんびりしてて12:00頃到着。シャトルバス乗り場は長蛇の列です。バスも会場付近が渋滞で遅れているとのこと。ここから歩くと1時間位かかるそうです。他の駅からも行き方がありますが、隣の座間駅からバスだと1時間に1本くらいだし、移動するよりバスを待つことにしました。シャトルバスは無料かと思っていましたが、1人200円かかるので他の駅から行ってもよかったです。

40分くらいでバスに乗れました。バスで20分くらいで会場付近に到着。ひまわり畑を目指します。

会場についたのは13:00位。ひまわりの向きからは逆光でした。午前中に来た方が良かったかも。

1つめの展望台に上ってみます。ひまわりまつりのチラシを見るとこの辺は新田宿会場らしいです。

他のひまわりと向きが違うひまわりが数本ありました。やっぱり逆光じゃないほうが明るく撮れます。

メインの座間会場の展望台に上ってみました。今年はここ数年でもかなり綺麗に咲いているとどこかのサイトで見ました。

一面のひまわりです。天気予報では曇りの日が多くて、この日は晴れ時々曇予報だったのでこの日にしました。前日、東京は夜に強い雨が降っていたので倒れていないか心配でしたが、綺麗に咲いていました。

座間会場のひまわりは背丈が高いひまわりでした。

売店などもあります。暑いのでかき氷を買ってみました。

・マンゴーオレンジ 500円

座間市のマスコットクラクター「ざまりん」が歩いていました。写真撮影をするそうです。

列をつくって順番に撮影できます。

座間会場の展望台の下で撮影していました。展望台は上るのも行列ができています。町田で夕飯にしようと思っていて17:00からだから、早くいっても時間つぶすことになりそうなのでゆっくり出発しましたが、やっぱり混むイベントは早起きしてくるべきだなぁと思いました。

3つめの展望台は迷路付近にあります。

迷路の人たち。

・ざまみず 120円
    味は正直微妙だった気が。。

迷路の入口

帰りは徒歩15分位でつく相武台下駅から帰ることにしました。

駅方面に向う途中のひまわり畑はほぼ終了していました。

歩いて駅に向います。のどかな風景が広がっています。

電車が通過。

座間市のひまわりのマンホール

途中から相模原のマンホールになりました。

相武台下駅に到着。

15:18の電車で厚木まで移動し、関東の駅百選の秦野駅と相模大野駅を見て、町田で夕飯を食べて帰る予定です。