2015/04/08 - 2015/04/08
166位(同エリア3184件中)
こあひるさん
仙台にソメイヨシノの満開宣言が出てから5日目の4月8日。
一昨日、ご近所の北山五山のお寺の桜を見にいったけれど、青葉神社には寄らなかった。
桜の花の命は短く、あっという間に散ってしまうので、天気が崩れないうちに青葉神社の桜も見にいかないと・・・逃してしまう。
北山五山を歩くときは、いつも裏手の墓地を通るので、表側からしか入れない青葉神社に行くことはほとんどない。一昨日、参道に桜が咲いていたのを見かけてから気になり、本日ちょこっと見に行ってみることにした。
日は変わって翌9日には、勾当台公園近くの錦町公園の桜を見に行ってみた。
-
6日に青葉神社の前を通ったら、桜がキレイに咲いていたけれど、疲れていたし、階段を上るのが嫌だったので・・・改めて今日、見に来てみました。
参道の鳥居を取り囲むように、桜が満開です。
新しい鳥居が復旧され、神社の入口らしさが戻りました。青葉神社 寺・神社・教会
-
-
東日本大震災で倒壊した鳥居は、そのまま脇に置かれています。
-
参道の急な石段を上り切ると・・・本殿の前に出ます・・・あれ?思ったより桜の木が少ないんだね〜〜・・・ちょっとガッカリ・・・。
-
キレイな形の枝垂桜が、本殿脇あたりに1本ありました。
-
枝垂桜の下に入ると、上から桜の花が降って来るみたいで・・・。
-
-
本殿。
-
-
水仙は、どこでもちょうど満開の時期みたい。
-
資福寺の参道。
慈雲山 資福禅寺 (資福寺) 寺・神社・教会
-
-
資福寺。
-
ついでなので・・・輪王寺の庭園にある枝垂桜の開花が進んだか気になって、確認しに来てみました。
でも・・・どうやらこの程度の花つきの桜のようで・・・2日前とほとんど変わりなかったです〜〜(;゚Д゚)。蕾がついてないから、こんな感じが満開のようです。輪王寺 寺・神社・教会
-
-
翌9日。
ほんとにキレイな青空だったので・・・どうしても桜が見たくなって・・・やや早めに満開となっている(はずの)錦町公園の桜・・・まだ間に合うかな〜と思って出かけてみました。
勾当台公園には桜の木があまりないのですが、斜め向かいの錦町公園には、ソメイヨシノよりもちょっと早目に咲くコヒガンザクラがあります。
昨年訪れた時にはちょっと早目のタイミングだったけど、今年はもうとっくに満開・・・ピークを過ぎているかも・・・って感じですが・・・ソメイヨシノの淡い色よりも濃いピンクが可愛らしく、青空に映えています。錦町公園 公園・植物園
-
-
錦町公園は近所だから、青空のタイミングに合わせて気軽に見に来れるので、昨年も青空だったな〜。
-
奥に、芝生の広場がありますね〜。周りの桜がキレイそうです〜〜行ってみよ〜!
-
わ〜!気持ちいい〜〜!
満開ですが、この空き具合がいいですよねぇ。
この公園は、官庁やオフィス街のど真ん中にあり、アーケード街などの商店街も近いんです。こういうビル街の間にある公園の桜も、都会ならではの風景で好きです。 -
-
小さい子供を連れたママ達のグループや、ちょうどランチタイムなので、近辺で働いている人たちもここでお弁当を広げていたり・・・と地元の人たちがお花見に来ています。と〜っても長閑でいい感じ。
-
仙台駅周辺には、西公園という桜スポットもありますが(こちらにはまだ行ったことがないです)、錦町公園には屋台や提灯などイベント的なものが全くないので、桜だけの美しい景観をゆっくり楽しめるし、こんなにキレイなのに、全然混んでないので超穴場だと思います。
-
もうかなり散ってきています。
-
-
-
青空の下で、華やかに咲き誇る桜を眺めていると・・・癒されます。
-
枝垂桜は、5分咲きくらい。
-
開放感があって爽快な気分になります。
-
近くのオフィスの人たちかな?お花見がてら皆でランチしています。オフィス街の公園ならではの光景ですね。
-
広島と長崎に投下された原子爆弾による、宮城県内の犠牲者を悼み建てられた「いのり」の像が、ひっそりと建っています。
-
美しい桜を見つめる少女。
平和で長閑な風景をずっと見つめ続けられることを祈ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
宮城県の桜
-
前の旅行記
近所の桜はどうかな・・・? ★春の北山五山★
2015/04/06~
仙台
-
次の旅行記
白石川堤「一目千本桜」と、新たなビュースポット千桜橋(せんおうきょう)
2015/04/12~
柴田・大河原・川崎
-
白石城のさくら
2013/04/14~
白石
-
白石川の堤に、延々と続く・・・桜のトンネルに感動~~!!☆一目千本桜☆
2013/04/15~
柴田・大河原・川崎
-
さあ!東北でも、いよいよ桜のシーズンが始まった!まずはコヒガンザクラから・・・。
2014/04/05~
仙台
-
白石城のさくら*** 2014***
2014/04/12~
白石
-
延々と続くさくら道を7?歩いてクタクタ・・・でもピカ一の華やかさに酔いしれた!前編 **白石川堤・一目千本桜...
2014/04/13~
柴田・大河原・川崎
-
延々と続くさくら道を7?歩いてクタクタ・・・でもピカ一の華やかさに酔いしれた!後編 **白石川堤・一目千本桜...
2014/04/13~
柴田・大河原・川崎
-
ゴージャスなピンク色の競演・・・しだれ桜の園 **榴岡(つつじがおか)公園**
2014/04/15~
宮城野・若林・名取
-
** 白石城に・・・今年も、さくら咲く **
2015/04/04~
白石
-
近所の桜はどうかな・・・? ★春の北山五山★
2015/04/06~
仙台
-
ご近所の桜をもっと見に行こう・・・!! ~青葉神社、錦町公園~
2015/04/08~
仙台
-
白石川堤「一目千本桜」と、新たなビュースポット千桜橋(せんおうきょう)
2015/04/12~
柴田・大河原・川崎
-
船岡城址公園1000本の桜・・・ライトアップも!
2015/04/12~
柴田・大河原・川崎
-
ソメイヨシノはまだ~~!?待ちきれない~~!近所の桜は・・・?
2016/04/01~
仙台
-
ご近所の桜さんぽ・・・ ★西公園など★
2016/04/08~
仙台
-
今年もやっぱり外せない桜の名所!! ★白石川堤「一目千本桜」★
2016/04/09~
柴田・大河原・川崎
-
船岡城址公園の桜
2016/04/09~
柴田・大河原・川崎
-
仙台のさくら名所 ★三神峯(みかみね)公園★
2016/04/10~
仙台
-
ご近所の桜 ① ※錦町公園のコヒガンザクラ※
2017/04/09~
仙台
-
ご近所の桜 ② ※榴岡(つつじがおか)公園のしだれ桜※
2017/04/10~
仙台
-
何度見に行っても圧巻のさくら並木 ★白石川堤 一目千本桜★
2017/04/15~
柴田・大河原・川崎
-
お花見 in 宮城 ☆2018年の桜風景☆
2018/04/22~
柴田・大河原・川崎
-
桜と松島湾と青空と・・コラボ絶景! ☆西行戻しの松公園☆
2019/04/18~
松島・奥松島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- ムロろ~んさん 2015/05/06 09:13:19
- おかえりなさ〜い\(^o^)/
- こあひるさん
おはようございます、ムロろ〜んです。
おかえりなさい\(^o^)/。足跡がありましたので旅行記にオジャマしました。
旅行記も楽しみにしております。
仙台市内の桜を見に行かれた旅行記を拝見しました。
錦町公園の桜の風景が何とも美しく思いましたよ。
都会の中のオアシス的な感じがして、のびのびと遊べる野原に桜の風景が何とも癒されるなぁと思いましたよ。
仙台って私は旅したことがない地なので、グルメ散歩とかしてみたいと思っているんです。
でも埼玉から新幹線で一時間ちょっとで行けるので、近いとなかなか思うように機会ができず…f^_^;。
休みができるとど〜しても遠くへ遠くへと考えてしまいます。
日本にもこのようなきれいで美しいところがあるのに不思議です(笑)。
ムロろ〜ん(^人^;)
- こあひるさん からの返信 2015/05/06 23:34:46
- RE: おかえりなさ〜い\(^o^)/
- ムロたん、こんばんは〜。
ただいま〜〜です!昼過ぎに仙台に帰ってきました〜〜(ちょっとグッタリ〜〜)。しばらくは体調(体重も)調整しながら・・・大人しく籠って旅行記作りでも・・・。
近所の桜は、お天気を見計らってひょいと出かけられるのでいいですよね。錦町公園の桜・・・広場を囲むように円形に植えられていて、とってもキレイでした。混雑もなく、のんびりした雰囲気がよかったです。
仙台って、東京あたりからけっこう近いのに・・・やっぱりなかなか機会がないですよね。私も、訪れたことがなかったです(こんなに近いとは思ってませんでしたし)。
いざ観光・・・ということになってみると、仙台市内で観光スポットはあまり思い当たらないのですが・・・牛タンもおいしいし、お魚はどこで食べてもたいがい美味しいです。
そのうち東北の方へ来ることがあれば、ぜひ寄り道してくださいね!!!
こあひる
-
- nichiさん 2015/04/25 00:10:29
- 仙台は何度か伺ったことがあるのですが、、、
- 私の拙い旅行記に「いいね」ありがとうございます。
仙台は、1980年代に何度か出張で通ったことがあります。
しかし、残念ながら観光したことが無いんです。
今度ゆっくり家内と訪れてみたいです。
- こあひるさん からの返信 2015/04/25 00:48:02
- RE: 仙台は何度か伺ったことがあるのですが、、、
- nichiさん、こんばんは。
一気にたくさんの旅行記を見ていただきありがとうございます<m(__)m>。
1980年代と現在の仙台とでは、駅周辺あたりの風景もだいぶ変わっているかもしれませんね〜(私は2年前に仙台に引っ越して来たもので・・・)。
日帰りで行けるスポットにも恵まれているし、ぜひ遊びにいらしてくださいね!
これからもどうぞよろしくお願いします。
こあひる
-
- aoitomoさん 2015/04/23 15:07:13
- 近所の桜〜
- こあひるさん
近所の桜が、満開のタイミングとお天気を合わせられるので一番外れが少なく当たるまでチャレンジできますね。(笑)
青空と桜お見事です。
『輪王寺庭園』
輪王寺の庭園もしっかり2日後にも見にいったり、やはりまめです。(笑)
落ちついた雰囲気がいいです。
資福寺の門から覗く桜の撮影もいいアイディアと思いました。
『錦町公園』
桜の下で寛いでいる感が最高に出てます。
本来の花見はこうでなくてはと思わず思いました。
写真的にもこの雰囲気が最高の被写体のように思ってしまいます。
確かに超穴場だと思いました。
aoitomo
- こあひるさん からの返信 2015/04/24 09:27:56
- RE: 近所の桜〜
- aoitomoさん、おはようございま〜す!!
ソメイヨシノって、晴れた時(特に青空の時)と曇天の時とでは、特に写真になると全然雰囲気が変わってしまうので・・・できればお天気が良い時に見たいですよね〜。お花見にも気持ちいいし・・・。
ご近所だと、満開とお天気のタイミングを見計らって出かけられるのでホントにいいです。
輪王寺の枝垂桜・・・どうしても気になって再訪してみましたが・・・花つきがあまりよくない桜のようで・・・あんな感じの疎らさで満開みたいで・・・ちょっと残念です。
錦町公園・・・昨年はずいぶん早めに訪れたので、奥の広場の桜があんなにキレイだとは気づきませんでした。円形の広場を取り囲むように桜が植えられているので、絵になります。適度な人々の賑やかさと、開放感と、景観そのままの美しさと、のんびりした雰囲気と・・・ビルの合間の都会ならではの桜の風景がよかったです。
明日の夕方から・・・ついにルーマニアに行ってまいります。
aoitomoさん、高野山リポ・・・プロジェクションマッピングなど・・・よろしくお願いしますね〜〜〜(*^▽^*)!旅行記作成時に・・・できれば・・・でよいのですが、aoitomoさんが参拝した仏塔だけでもいいので、そこの仏像を普段から参拝できるのか(撮影はどうせ不可でしょう)それとも普段は見ることができないのか・・・について、判明していればコメント入れていただければ・・・いいな〜・・・なんて・・・(´▽`*)。
こあひる
- aoitomoさん からの返信 2015/04/24 10:30:15
- RE: RE: 近所の桜〜
- > 明日の夕方から・・・ついにルーマニアに行ってまいります。
気をつけて行ってらしてください。
sdカードも忘れないようにね〜
私も高野山のプロジェクションマッピングの後はすぐ、親と一緒に家族でハワイへ行きます。ハワイは親の希望の海外なんでね〜。
その間しばらく4トラ不在となります。
> aoitomoさん、高野山リポ・・・プロジェクションマッピングなど・・・よろしくお願いしますね〜〜〜(*^▽^*)!旅行記作成時に・・・できれば・・・でよいのですが、aoitomoさんが参拝した仏塔だけでもいいので、そこの仏像を普段から参拝できるのか(撮影はどうせ不可でしょう)それとも普段は見ることができないのか・・・について、判明していればコメント入れていただければ・・・いいな〜・・・なんて・・・(´▽`*)。
コメントには仏像に関する情報を随時入れさせていただきますね。
仏像は『根本大塔』の仏像は有料で見れますが、他は見れないものが多いです。
霊宝館に展示してあるものもあり、霊宝館で見ることができるものもあります。
霊宝館の仏像などは展示してあるのでしっかり見れます。(撮影不可)
霊宝館には弘法大師座像のレプリカがありそれは必見です。
宿坊に泊まれば、そのお寺の仏像は見ることができるでしょうが定かではありません。
aoitomo
- こあひるさん からの返信 2015/04/24 11:12:07
- RE: RE: RE: 近所の桜〜
- aoitomoさん、
今回は、SDカード予備も持っていきま〜す!でも、Lサイズで撮るとまた途中で足りなくなってきたら困るので、最初からMサイズで撮ることにします。
aiotomoさんはハワイなんですね!親が旅行に行けるほど元気なのはいいことですね!ぜひ楽しんでらしてくださいね!
私は海外用モバイル類を持っていかないので、GW明けまで4トラ不在になります。昨年、i-padをフランスに持って行ったけど、結局要らないわ〜と思いましたので。
高野山、仏像に関してはほとんど拝観不可なんですねぇ・・・やっぱり・・。。私的にはかなりガッカリですが・・・霊宝館だけでも、しつこく見ることにします。
早くも情報いただいちゃってありがとうございました。
aoitomoさんもお気をつけて行ってきてくださいね!
こあひる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 宮城県の桜
8
32