柴田・大河原・川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週末、県南ではソメイヨシノが満開を迎え、お天気もまずまずのようなので・・・2日間、どこにお花見に行こうかな〜。<br /><br />車を使わず・・・比較的近場で・・・アクセスしやすい桜の名所といえば・・・やはり白石川堤の一目千本桜以上のところはないと思う。<br /><br />2013年の春、仙台に引っ越してきて以来・・・お花見といったら、このスポットを外すわけにはいかない。<br /><br />今年4度目の一目千本桜〜!<br /><br />しばた桜まつり<br />http://www.skbk.or.jp/event/sakura_2010.html<br /><br />おおがわら桜まつり<br />http://www.town.ogawara.miyagi.jp/team/syoukoukankou/g_event/sakura.html

今年もやっぱり外せない桜の名所!! ★白石川堤「一目千本桜」★

2016/04/09 - 2016/04/09

旅行記グループ 宮城県の桜

こあひる

こあひるさん

今年4度目の一目千本桜〜!

しばた桜まつり

おおがわら桜まつり

JRローカル

JR東北本線の船岡駅に13時半ころに到着〜。遅出の方が電車が混雑していない・・・ってのもあるし、わが家が寝坊なせいでもあります・・・。

船岡駅から出て・・・すぐそばの白石川堤に向かいます。

さくら歩道橋(白石川に架かる橋です)からの眺めは・・・毎年見るけど・・・やっぱり圧巻〜〜!

今年は・・・白石川堤のどこを歩こうかな〜・・・。

こんもりとした小山は、船岡城址公園。一目千本桜と並んで桜の名所です。

以前、船岡城址公園に行くには、いったん船岡駅に戻って、白石川と反対方向へ15分ほど歩いて行かなくてはならず・・・一目千本桜と船岡城址公園と両方に行きたい場合には、かなり面倒・・・というか、わが家の足ではなかなか難しかったのですが・・・昨年、この白石川堤から船岡城址公園へと直接つながる歩道橋ができたので、すっごく便利になりました。

今年は・・・さくら歩道橋を渡って・・・下流側の柴田町さくら回廊(案内によると、1周3.5km、1時間ほど)と呼ばれるコースを歩いてから、船岡城址方面へ向かうことにしました。

こちらのコースは、2年前に歩いたことがあり、さくら回廊がなかなかボリューミーで美しかったので・・・2年ぶりに歩いてみることにしました。

2014年の柴田町さくら回廊

さくら歩道橋を渡って、そのまま土手上の道を右へ・・・最初の300mほどは桜がありませんが、柴田大橋を過ぎれば、桜並木が始まります。

たいがいの人は、さくら歩道橋から上流側・・・大河原方面へと向かうので、こちら方面はあまり人も多くなくてガラガラ・・・のんびり静かな散策なら、柴田町さくら回廊がお薦め。

週の半ばに満開になり、そのあと雨や強風があったので・・・どうかな〜と思っていました。今日もかなり風が強く・・・はらはらと花びらが舞い散り・・・お花も近くで見ると、ややピークを過ぎちゃっている感じではありますが・・・遠目で見ると、全然キレイです。

お花見スポットというと、すぐに提灯とか行燈とか・・・飾り付けてるところも多いけれど、あれって私はあんまり好みじゃないので、そういう余計な色彩のないところも好き(桜の木々のライトアップは好きだけど)。

白石川堤の桜並木は、全長8kmにわたって続いています。

河川敷の芝生にもほとんど人がいないので・・・三脚を使って記念撮影もしたい放題。

土手の上にあがって歩いてみます。土手の下からと上からとでは、全然違った感じに見えるので、つい行ったり来たり・・・してしまいます。

向こう岸にも桜並木。

今日は、いつになく暖かい日で・・・お花見日和。

しばらく進んでいくと・・・土手上の道の両側に桜並木が並んでいる、トンネルのようになったボリュームある風景に変わります。

基本的に、車は通れないようになっているのですが、この手前部分だけは入れるようで・・・駐車車両がなければなぁ〜と思いますが・・・道の両側から覆いかぶさるように重なり合う満開の枝が・・・ほんとに素晴らしい!

うう〜〜ん!キレイ!

向こう岸の桜並木もみっしり。

ボリューム感ある並木道を、思わず振り返って・・・同じような景色をいっぱい撮っちゃいました。

まもなく、さくら船岡大橋が見えてきました。並木道を外れたこの桜の木もなかなか立派な枝ぶり。

一目千本桜の1200本ほどの桜のうち、三分の一ほどは樹齢80年以上の老木だそうです。

さくら船岡大橋を渡って、来た時と反対側の土手を歩いて、船岡駅方面へと折り返します。橋から、船岡駅方面を見た画。

あのモコモコの桜の中へ、これから入っていきます。

来た時と反対側へ渡りました。

こちら岸の堤には、かなりの巨木が多いです。

間から見える・・・先ほど通ったさくら回廊のトンネル。

枝は大きく広がり・・・土手の上の道をアーケードのように覆っています。

大河原方面に向かう道には、もっと人がいっぱい歩いていますが、こちら側はこんなに空いています。

振り返った図。土手と反対側は、住宅地です。

さくらのお花のシャワーのよう・・・。

さくらに包まれて・・・幸せいっぱいな気分になる・・・。

日本一太いソメイヨシノ。幹周り4・85m、東西26m、南北24m、高さ16mだそうです。

土手側でないところにあった、真っ白いシダレザクラがキレイでした。

船岡駅に近づくにつれ・・・歩いている人の数も増えてきました。

土手沿いには水仙が植えられています。水仙は見頃を過ぎているものが多かったかな。

みっちりとした桜の花々の枝から、ほのかにこぼれる光と、花の影が心地よい。

途中、集会所を開放してあり、トイレを借りることができます(16時まで)。

そろそろ・・・柴田大橋近くまで戻ったかな。

ちょっと違う種類の桜。

船岡駅前のさくら歩道橋まで戻ってきました。15時半になるところですが・・・なんだか夕方っぽい雰囲気になってきました〜。

船岡駅から・・・左側・・・上流側・・・大河原方面へと歩きます。

さくら歩道橋から大河原桜まつり会場までは、3・5kmほどあります。途中で船岡城址公園に寄ってから・・・大河原桜まつり会場まで行くつもりだったのですが・・・ちょっと疲れてきました。

まずは、土手下の河川敷の遊歩道を歩いて行きます。

ここらへんは、斜面の芝の緑と白石川と桜並木との様相が、一番キレイかな〜ぁと思っています。

土手下から、土手上の通りを歩く人々が見えます。

せっかくのお花見日和だし・・・持ってきたシートを敷いて・・・たわわな桜を見ながら・・・休憩タイム。

これだけ素晴らしい桜の名所なのに・・・場所取りの心配もなく・・・いつでもどこでも座り込んでお花見できる・・・いいですよねぇ・・・。取手に戻ったら、東京のお花見はこうはいかないから・・・嫌だよねぇ・・・と連れ合いとしみじみ・・・。

白石川堤沿いでは、駐車場や集会所のあるところにちょっとした露店はありますが、途中に露店があるわけではないので、駅で買っておいたおだんごを取り出して・・・あら、餡が偏っちゃった〜〜(笑)。

ごろんと寝転がると・・・桜の大きな枝が空を覆っている・・・。

いつもはもうちょっと寒いけど・・・今日はかなり暖かくて・・・昼間は上着すら要らないくらいでした。

西日でキラキラ。

さて・・・船岡城址公園へ向かいましょう。

このあたり、土手と反対側は線路です。

道をすっかり覆って広がる桜の枝々。

進んでも進んでも・・・桜のトンネルは尽きることなく・・・

また土手の下へ降りて歩いてみます。

土手上へ・・・。

振り返ると、またシャッターを押したくなる。

あ、ちょうど東北本線が〜〜!桜まつり期間中、船岡〜大河原間は徐行して走ってくれます。

線路脇の黄色いお花が始まると・・・そろそろ、船岡城址公園に繋がる、しばた千桜橋です。

船岡城址公園の桜編に続きま〜す。