仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日(9日)には、白石川堤・一目千本桜と船岡城址公園のお花見を楽しんだ。<br /><br />さて・・・今年の仙台での桜はこれで最後になるだろうな・・・と思われる今日はどこの桜を見に行こうか・・・?<br /><br />近場で公共交通機関で行けるところ・・・仙台の桜の名所に、三神峯(みかみね)公園というところがあるらしい。<br /><br />調べてみたら、そう遠くはないし、路線バスに乗らなくてはならないが、ちょこっとお出かけにはまずまずな感じ。<br /><br />・・・ということで、太白区にある三神峯公園へ・・・お花見に出かけてみた。

仙台のさくら名所 ★三神峯(みかみね)公園★

69いいね!

2016/04/10 - 2016/04/10

338位(同エリア2957件中)

旅行記グループ 宮城県の桜

4

52

こあひる

こあひるさん

昨日(9日)には、白石川堤・一目千本桜と船岡城址公園のお花見を楽しんだ。

さて・・・今年の仙台での桜はこれで最後になるだろうな・・・と思われる今日はどこの桜を見に行こうか・・・?

近場で公共交通機関で行けるところ・・・仙台の桜の名所に、三神峯(みかみね)公園というところがあるらしい。

調べてみたら、そう遠くはないし、路線バスに乗らなくてはならないが、ちょこっとお出かけにはまずまずな感じ。

・・・ということで、太白区にある三神峯公園へ・・・お花見に出かけてみた。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 私鉄

PR

  • 三神峯公園へは、地下鉄南北線の長町南駅で降り、そこから路線バスで10分ほどの「西多賀1丁目西・三神峯公園入口」で降ります。地図で見ると、長町南駅から歩けなくもない距離のようですが・・・公園の入口がどこかよくわからないので、路線バスを利用して行くことにしました。<br /><br />前もって調べたけれど、どの系統のバスがそこを通るのか・・・全く理解できなかったので、現地で、並んでいる地元の人やバスの運転手に、三神峯公園で停まるか尋ねて乗りました。わが家が乗ったバスは、3番乗り場から・・・でしたが、複雑ないくつもの路線があるので、やっぱりよくわからなかったなぁ。<br /><br />バス停を降りると・・・保冷バッグや大きなバッグを持っているファミリーがぞろぞろ歩いて公園へ向かっていたので、入口はすぐわかりました。<br /><br />駐車場にあるこの石柱は、昭和12年〜20年まで、三神峯にあった仙台陸軍幼年学校の校門だそうです。<br /><br />三神峯公園には、縄文時代の集落の遺跡があったり、この陸軍幼年学校跡があったり、旧制第二高校があった時代もあり・・・古の時代から・・・色々な歴史をたどってきた地のようです。<br /><br />この近辺では、2万年前の旧石器時代の遺跡や、縄文・弥生時代の遺跡も発見されているので、仙台地方でも比較的早くからひらけたところだったようです。<br /><br />2万年前の旧石器時代の遺跡のミュージアムの旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/11101291

    三神峯公園へは、地下鉄南北線の長町南駅で降り、そこから路線バスで10分ほどの「西多賀1丁目西・三神峯公園入口」で降ります。地図で見ると、長町南駅から歩けなくもない距離のようですが・・・公園の入口がどこかよくわからないので、路線バスを利用して行くことにしました。

    前もって調べたけれど、どの系統のバスがそこを通るのか・・・全く理解できなかったので、現地で、並んでいる地元の人やバスの運転手に、三神峯公園で停まるか尋ねて乗りました。わが家が乗ったバスは、3番乗り場から・・・でしたが、複雑ないくつもの路線があるので、やっぱりよくわからなかったなぁ。

    バス停を降りると・・・保冷バッグや大きなバッグを持っているファミリーがぞろぞろ歩いて公園へ向かっていたので、入口はすぐわかりました。

    駐車場にあるこの石柱は、昭和12年〜20年まで、三神峯にあった仙台陸軍幼年学校の校門だそうです。

    三神峯公園には、縄文時代の集落の遺跡があったり、この陸軍幼年学校跡があったり、旧制第二高校があった時代もあり・・・古の時代から・・・色々な歴史をたどってきた地のようです。

    この近辺では、2万年前の旧石器時代の遺跡や、縄文・弥生時代の遺跡も発見されているので、仙台地方でも比較的早くからひらけたところだったようです。

    2万年前の旧石器時代の遺跡のミュージアムの旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/11101291

  • 三神峯公園は、住宅地の中にあり、市街地を望むゆるやかな丘陵地にあります。ずいぶん東西に長い形の公園のようですね。<br />

    三神峯公園は、住宅地の中にあり、市街地を望むゆるやかな丘陵地にあります。ずいぶん東西に長い形の公園のようですね。

  • 駐車場から、ゆるやかな坂を上っていきます。早速、桜の木々がお出迎え〜〜!<br /><br />三神峯公園には、ソメイヨシノやヤエザクラ、シダレザクラなど約48種750本の桜があり、市内の公園の中で一番桜の木が多い、桜の名所として知られています。<br /><br />満開になる時期が違うので、長い間、桜を楽しむことができるようです。

    駐車場から、ゆるやかな坂を上っていきます。早速、桜の木々がお出迎え〜〜!

    三神峯公園には、ソメイヨシノやヤエザクラ、シダレザクラなど約48種750本の桜があり、市内の公園の中で一番桜の木が多い、桜の名所として知られています。

    満開になる時期が違うので、長い間、桜を楽しむことができるようです。

  • この地の桜は、大正5年、当時の西多賀村村長が、数百本の植樹をしたのが始まりです。その後、ご子息が30種以上に品種を増やし、昭和4年に八木九兵衛氏が、八木山から西多賀に通ずる八木山街道の両側に、桜の苗木を植樹するため、1000本寄贈したそうです。<br /><br />現在、三神峯公園にある桜は、それらの残りのようです。<br /><br />ソメイヨシノに混じって・・・新緑の葉っぱと真っ白いお花をつけた桜が見られたり・・・よく見て歩けば・・・ほんと・・・色々な種類があるようです。

    この地の桜は、大正5年、当時の西多賀村村長が、数百本の植樹をしたのが始まりです。その後、ご子息が30種以上に品種を増やし、昭和4年に八木九兵衛氏が、八木山から西多賀に通ずる八木山街道の両側に、桜の苗木を植樹するため、1000本寄贈したそうです。

    現在、三神峯公園にある桜は、それらの残りのようです。

    ソメイヨシノに混じって・・・新緑の葉っぱと真っ白いお花をつけた桜が見られたり・・・よく見て歩けば・・・ほんと・・・色々な種類があるようです。

  • 山吹の鮮やかな黄色が・・・新鮮!

    山吹の鮮やかな黄色が・・・新鮮!

  • まもなくひらけた所に出そうです。

    まもなくひらけた所に出そうです。

  • 赤っぽい葉っぱとの組み合わせがキレイな桜。

    赤っぽい葉っぱとの組み合わせがキレイな桜。

  • わ〜〜!なかなかいいじゃない〜!?

    わ〜〜!なかなかいいじゃない〜!?

  • まん丸いブーケみたいな形にかたまっている〜〜!

    まん丸いブーケみたいな形にかたまっている〜〜!

  • ファミリーやサークルのような人々が多く、お酒を飲んで宴会している人はあんまりいないよう。

    ファミリーやサークルのような人々が多く、お酒を飲んで宴会している人はあんまりいないよう。

  • こんな桜の名所なのに、場所取りの心配もなく・・・いつでもどこでも座ってお花見できるのがいいなぁ。

    こんな桜の名所なのに、場所取りの心配もなく・・・いつでもどこでも座ってお花見できるのがいいなぁ。

  • 子どもが多くて、みな楽しそう。

    子どもが多くて、みな楽しそう。

  • 三神峯公園 花見

  • 人が多い・・・といってもこんな程度なので、三脚使って自分たちの記念撮影も思うがまま。

    人が多い・・・といってもこんな程度なので、三脚使って自分たちの記念撮影も思うがまま。

  • けっこう大きく枝を広げ・・・目の前にモコモコのお花が垂れ下がって見事〜。

    けっこう大きく枝を広げ・・・目の前にモコモコのお花が垂れ下がって見事〜。

  • 桜の植え方に、あんまり規則性がなく取りとめがない感じなので・・・写真も取りとめなく撮っています〜。

    桜の植え方に、あんまり規則性がなく取りとめがない感じなので・・・写真も取りとめなく撮っています〜。

  • 桜に囲まれた芝生広場では、思い思いに遊んでいる人たちが多いです。

    桜に囲まれた芝生広場では、思い思いに遊んでいる人たちが多いです。

  • あら〜〜!?久々に伊達武将隊に遭遇〜〜!!!イベントに出陣のときは、だいたい朝一のことが多いので、まさかこんな時間に遭遇するとは・・・。<br /><br />子どもたちと一緒に歌って踊ってるわ〜。<br /><br />

    あら〜〜!?久々に伊達武将隊に遭遇〜〜!!!イベントに出陣のときは、だいたい朝一のことが多いので、まさかこんな時間に遭遇するとは・・・。

    子どもたちと一緒に歌って踊ってるわ〜。

  • 政宗公は同じ人だね〜。片倉小十郎景綱や支倉常長も変わっていないみたい。

    政宗公は同じ人だね〜。片倉小十郎景綱や支倉常長も変わっていないみたい。

  • 真田幸村(赤い甲冑の人)が加わってたのね〜。<br /><br />真田幸村の娘・阿梅は、大阪夏の陣で刀を交えた片倉重長(景綱の息子)に預けられ、重長の妻となります。息子の大八も、伊達家に匿われて後に家臣となり、仙台真田家として続いています。<br /><br />白石では、真田幸村がらみで盛り上げようとしているので・・・仙台真田家にも注目してくださいね〜!<br /><br />伊達武将隊<br />http://www.datebusyou.jp/

    真田幸村(赤い甲冑の人)が加わってたのね〜。

    真田幸村の娘・阿梅は、大阪夏の陣で刀を交えた片倉重長(景綱の息子)に預けられ、重長の妻となります。息子の大八も、伊達家に匿われて後に家臣となり、仙台真田家として続いています。

    白石では、真田幸村がらみで盛り上げようとしているので・・・仙台真田家にも注目してくださいね〜!

    伊達武将隊
    http://www.datebusyou.jp/

  • 飲食の売店もあるみたい。

    飲食の売店もあるみたい。

  • 私の好みじゃない提灯や行燈が無いのもいいわ〜。

    私の好みじゃない提灯や行燈が無いのもいいわ〜。

  • 芝生広場の東の方へ・・・。<br /><br />濃いピンクのシダレザクラもなかなかキレイなものよね。

    芝生広場の東の方へ・・・。

    濃いピンクのシダレザクラもなかなかキレイなものよね。

  • ただ・・・うまいバランスで写真を撮るのが難しいな〜。

    ただ・・・うまいバランスで写真を撮るのが難しいな〜。

  • 昨日は、6月ころの陽気だったけど、今日は一変して、花冷えです。

    昨日は、6月ころの陽気だったけど、今日は一変して、花冷えです。

  • 公園の東端にきました。市街地がよく見渡せます〜!<br /><br />ほんとに小高い丘陵の上にあるんだなぁ。

    公園の東端にきました。市街地がよく見渡せます〜!

    ほんとに小高い丘陵の上にあるんだなぁ。

  • 色々な種類があって・・・花名の札がついている桜もあります。

    色々な種類があって・・・花名の札がついている桜もあります。

  • また芝生広場に戻ってきました。わが家もそろそろお花見しよう〜。

    また芝生広場に戻ってきました。わが家もそろそろお花見しよう〜。

  • シートも持ってきたけど、公園なのでベンチもいっぱいあるから、今日はベンチに座ってお花見といきましょうか〜!

    シートも持ってきたけど、公園なのでベンチもいっぱいあるから、今日はベンチに座ってお花見といきましょうか〜!

  • いい眺め〜〜!じっと座っているとちょっと寒いけどね〜。

    いい眺め〜〜!じっと座っているとちょっと寒いけどね〜。

  • さて・・・帰りましょうか〜。駐車場のある方へ下ります。

    さて・・・帰りましょうか〜。駐車場のある方へ下ります。

  • ユキヤナギ。

    ユキヤナギ。

  • 帰りのバスは、長町行きとか県庁市役所行きとか、どれに乗ってもたいがい大丈夫そうで、行きよりは簡単。<br /><br />県庁市役所行きに乗り・・・久々に牛たんを食べようか・・・ということで、国分町界隈で・・・ふと通りがかったお店に入ってみることにしました。<br /><br />最近、連れ合いに、牛たんを食べようかと誘っても、いまいち乗ってこなかったので不思議に思っていたら・・・歯の治療中で、仮の詰め物をしていたため、固いものを噛めなかった・・・という理由だったらしい。<br /><br />先日、銀歯を嵌めてもらい、牛たんも解禁!なんだって。

    帰りのバスは、長町行きとか県庁市役所行きとか、どれに乗ってもたいがい大丈夫そうで、行きよりは簡単。

    県庁市役所行きに乗り・・・久々に牛たんを食べようか・・・ということで、国分町界隈で・・・ふと通りがかったお店に入ってみることにしました。

    最近、連れ合いに、牛たんを食べようかと誘っても、いまいち乗ってこなかったので不思議に思っていたら・・・歯の治療中で、仮の詰め物をしていたため、固いものを噛めなかった・・・という理由だったらしい。

    先日、銀歯を嵌めてもらい、牛たんも解禁!なんだって。

    牛たんのせんだい 本店 グルメ・レストラン

  • 牛たん定食(1660円)。<br /><br />味付けはなかなか美味しかったですし、お肉も肉厚ながら柔らかかったです。わが家は、容易にかみ切れるような柔らかめが好きなの。私はよく噛まないで呑み込んじゃうので、噛みきれないような大きさだと、のどが詰まっちゃう。<br /><br />ただ・・・一切れが小さめなので、もう2〜3切れあってもよいかな〜と・・・量的に物足りなく思いました。他店の牛たん定食だと、けっこうお腹いっぱいになるのに・・・。<br /><br />牛たんのせんだい<br />http://www.gyutansendai.com/<br />http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000651/

    牛たん定食(1660円)。

    味付けはなかなか美味しかったですし、お肉も肉厚ながら柔らかかったです。わが家は、容易にかみ切れるような柔らかめが好きなの。私はよく噛まないで呑み込んじゃうので、噛みきれないような大きさだと、のどが詰まっちゃう。

    ただ・・・一切れが小さめなので、もう2〜3切れあってもよいかな〜と・・・量的に物足りなく思いました。他店の牛たん定食だと、けっこうお腹いっぱいになるのに・・・。

    牛たんのせんだい
    http://www.gyutansendai.com/
    http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000651/

  • ちょっと物足りなかった大食いのわが家・・・国分町通りにある肉まん屋で、肉まんを買って帰ることにしました〜。国分町通りを歩いていると、もくもくと白い蒸気が上がっているので、遠くからでもわかりやすいです。<br /><br />連れ合いがたま〜に同僚との飲み会があると、お土産に買ってくる(といっても自分じゃ場所もわからないし買えませんが)肉まんです。<br /><br />ふ〜ん、シュウマイもあるのかぁ。今度買ってみようかな。<br /><br />肉まんの具、シイタケやタケノコなど大きめにゴロゴロ入っていて、食べ応えあります。肉まんは1個250円です。<br /><br />茶寮<br />http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4001592/

    ちょっと物足りなかった大食いのわが家・・・国分町通りにある肉まん屋で、肉まんを買って帰ることにしました〜。国分町通りを歩いていると、もくもくと白い蒸気が上がっているので、遠くからでもわかりやすいです。

    連れ合いがたま〜に同僚との飲み会があると、お土産に買ってくる(といっても自分じゃ場所もわからないし買えませんが)肉まんです。

    ふ〜ん、シュウマイもあるのかぁ。今度買ってみようかな。

    肉まんの具、シイタケやタケノコなど大きめにゴロゴロ入っていて、食べ応えあります。肉まんは1個250円です。

    茶寮
    http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4001592/

この旅行記のタグ

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

宮城県の桜

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ボビーさん 2016/04/13 17:57:12
    キャー!武将隊かっこえー!
    こあひるさん   こんにちは!

    武将隊カッコいい!
    これだけに反応してる私は、少し、おかしい?

    真田氏は、去年からこのかたに変わってました。
    上山城に来てくれたので。
    片倉小十郎様は、若い人がもう一人いるので、このかたもうすぐ卒業しちゃうんじゃないかとハラハラしてるんですが、今年もいましたね。
    伊達政宗様と、片倉小十郎様いなくなったら見に行かなくなっちゃうかもー!
    普通の人なら通り過ぎるところ、写真撮って下さってありがとうございます。
    とても興奮してしまいました。
    おばさんでも、カッコいい武将は好きなので・・・
    山形はメンバー変わりすぎてわかんない状態なのですよ!
    桜のイベントも楽しそうですね。
    山形も今が満開で、あっという間に終わってしまいそうです。
    桜は、どこに行くか決めておかないとあっという間に、散ってしまいますね。
    不思議な花ですよ。日本全国北上中みたいになっていますね。
    今日も散歩がてら、上山の桜見て来ましたが。
    旅行記に出すと思いますが、あまりにも普通で、ちょっとー、みたいな感じですが、そのうち出しますね。
    いつも綺麗な旅行記ありがとうございます。
    今回もとても楽しめました。

    またお邪魔しますね。

       ボビー

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/04/15 09:31:09
    RE: キャー!武将隊かっこえー!
    ボビーさん、おはようございま〜す!

    相変わらず、御屋形さまと小十郎景綱はカッコよかったです〜。真田幸村はちょっといまいち・・・かなぁ(笑)。

    このイベントにはいなかったけど、伊達成実は変わっていないのかなぁ。あの人もカッコよかったけど。

    桜・・・どんどん北上していますね〜。ほんとにあっという間で・・・どこに行くか決めておかないと、タイミングを逃してしまいます。

    そろそろ山形に板そば食べに行きたくなってきました〜(冷たい蕎麦が好きなので、冬だと寒い)。

    こあひる
  • aoitomoさん 2016/04/13 12:26:12
    ゆとりで花見ができますね〜
    こあひるさん

    『三神峯公園』
    こちらも満開の桜の下で余裕で花見が楽しめるのがいいですね〜
    あせって場所とりする必要もないし、羨ましく思いましたよ。
    こんなところでならゆっくり花見がしてみたいなと。
    いや、写真撮りまくっているかもです。(笑)

    私の近所の和歌山城なんか、花見客も多すぎてブルーシートを大きく広げての場所取りが酷くて見ていてがっかりしますよ。
    それで広いブルーシートに2人だけで使っていたりしてね。
    ですから、花見のブルーシートにいい印象がありません。
    大勢で使用するぶんにはいいのですがね。

    『伊達武将隊』
    こあひるさん、しっかり顔を覚えているのが笑えます。
    そして真田幸村が加わっていたのも面白い。
    真田ブームですからね〜
    赤い甲冑だけに政宗公より目立ち気味ですが。

    私は今まで歴史ドラマなども見なくて真田幸村も知らなかったのです。
    しかし、今年の2月に9月放映の映画版「真田十勇士」のロケにエキストラとして参加させてもらったので、さすがに少し勉強しました。(汗)

    ですから、真田イベントにはできるだけ参加したり見に行ったりしようと思ってます。

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/04/15 09:25:42
    RE: ゆとりで花見ができますね〜
    aoitomoさん、おはようございま〜す!

    和歌山でも、場所取りがひどくてゆっくり花見できないスポットがあるのですかぁ〜〜。人口の多い大都会や全国的な超有名どころだけ・・・ではないのですね。

    私が訪れる桜スポットは、こちらでは名所として知られていて、人もそれなりにいっぱい訪れていますが、場所取りとかの心配せずに花見ができるよで、東京のお花見なんてもう・・・嫌だな〜と思ってしまいます。

    伊達武将隊、久々の遭遇でした。真田幸村・・・その息子とか孫ならともかく・・・便乗してる感ありありでした。

    なにかのきっかけで、今まで知らなかったことを勉強したり、知識を得たり・・・っていうのはいいことですね!私も、仙台に来てから、国内旅行にもよく行くようになり・・・これまで全く興味なかった歴史や神社仏閣にも目を向けるようになりました。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP