仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家の窓から、神社のシダレザクラが見える。<br /><br />茶色の枝が、だんだん赤っぽくなってきて・・・昨日くらいから、ピンク色に染まってきて・・・そろそろ花が開いてきたかしら・・・?<br /><br />今日、仙台でも、ソメイヨシノの開花が宣言された。<br /><br />ソメイヨシノの満開まで、もう少し日数が必要だけど、早咲きの他の桜はどうかな~?と、ちょこっと近所を歩いてみた。

ソメイヨシノはまだ~~!?待ちきれない~~!近所の桜は・・・?

99いいね!

2016/04/01 - 2016/04/01

173位(同エリア2957件中)

旅行記グループ 宮城県の桜

12

27

こあひる

こあひるさん

家の窓から、神社のシダレザクラが見える。

茶色の枝が、だんだん赤っぽくなってきて・・・昨日くらいから、ピンク色に染まってきて・・・そろそろ花が開いてきたかしら・・・?

今日、仙台でも、ソメイヨシノの開花が宣言された。

ソメイヨシノの満開まで、もう少し日数が必要だけど、早咲きの他の桜はどうかな~?と、ちょこっと近所を歩いてみた。

PR

  • これが、窓から見えてたシダレザクラ。<br /><br />今は4〜5分咲きくらいかな〜〜!?行きに通ったときよりも、2時間弱後の帰りに通った時の方が開いていた〜。数時間でも、変わるものなんだね〜。

    これが、窓から見えてたシダレザクラ。

    今は4〜5分咲きくらいかな〜〜!?行きに通ったときよりも、2時間弱後の帰りに通った時の方が開いていた〜。数時間でも、変わるものなんだね〜。

  • まだ・・・満開じゃないけど、キレイだ〜。

    まだ・・・満開じゃないけど、キレイだ〜。

  • 水仙も見つけた。

    水仙も見つけた。

  • ツバキの花はもう落ちちゃってるのが多いけれど・・・。

    ツバキの花はもう落ちちゃってるのが多いけれど・・・。

  • 梅はちょうど見頃みたい。

    梅はちょうど見頃みたい。

  • お寺のお庭の梅。

    お寺のお庭の梅。

  • シダレザクラは、まだ蕾が開いていない。

    シダレザクラは、まだ蕾が開いていない。

  • また後日見に来てみよう。

    また後日見に来てみよう。

  • こちらの木の桜は、日当たりがいいせいか・・・だいぶ花が開いていて・・・初々しい。

    こちらの木の桜は、日当たりがいいせいか・・・だいぶ花が開いていて・・・初々しい。

  • 今日は冷たい風がやや強く・・・枝は揺れるし・・・首元が寒いし・・・。

    今日は冷たい風がやや強く・・・枝は揺れるし・・・首元が寒いし・・・。

  • こっちのシダレザクラもまだちょっと早い。

    こっちのシダレザクラもまだちょっと早い。

  • ヒガンザクラかな。こちらはもう満開。

    ヒガンザクラかな。こちらはもう満開。

  • お花は小さめだけど、色がちょっと濃いからキレイ。

    お花は小さめだけど、色がちょっと濃いからキレイ。

  • 梅。

    梅。

  • アジサイ寺の紫陽花も、小さなかわいらしい芽がいっぱい出ています。

    アジサイ寺の紫陽花も、小さなかわいらしい芽がいっぱい出ています。

  • 日当たりがよい場所でもまだ・・・全般的に・・・ちょっと今日は早かったな。

    日当たりがよい場所でもまだ・・・全般的に・・・ちょっと今日は早かったな。

  • 可愛いですね。

    可愛いですね。

  • 青葉神社のシダレザクラも、日当たりいい場所だけど、もうちょっとかな〜。だいぶ蕾は膨らんでいました。<br /><br />

    青葉神社のシダレザクラも、日当たりいい場所だけど、もうちょっとかな〜。だいぶ蕾は膨らんでいました。

この旅行記のタグ

99いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

宮城県の桜

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2016/04/06 23:11:53
    仙台にも春だねっ
    こんばんは、こあひるさん

    京都の桜は、朝晩の寒さで蕾のまま
    なかなか開花しなかったのですが、3月末から4月にかけて
    あっという間に満開になっていました。
    コメントにあるように、
    絶対に数時間で花開いた気がします。
    今年はそんな気候だったのかな。。。。

    仙台にもやっと春ですね〜♪
    これから、いろいろなお花が咲き始めますね。
    緑色の季節も美しい仙台
    楽しみだなぁ〜


      たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/04/08 10:02:34
    RE: 仙台にも春だねっ
    たらよろさん、おはようございま〜す!

    京都のサクラ・・・憧れだなぁ〜〜〜。ソメイヨシノももちろん美しいけれど、京都にはシダレザクラが多いから、それがまたいいですよねぇ〜〜。

    サクラも、お天気がよくて暖かいと、数時間でどんどん進行してしまうから・・・ちょっとタイミングを逃すとあっという間に終わってしまいますね〜。

    仙台では、今週末にはどこも大体満開!にタイミングが合うようなので、連れ合いとお花見に出かけようかな〜と思っています。

    こあひる
  • まみさん 2016/04/06 20:07:27
    うらやましいです、お天気よくて、カラフルで
    こあひるさん、こんにちは。

    私の今年のお花見は近所と夜桜でいまのところ2回。
    週末は曇天でしたし、夜桜は夜。
    どちらもモノトーン。
    福島の桃源郷とあわせて、めざましい色合いの桜に、うっとりです。
    福島はこのあいだデビューしましたが、東北サファリパークと岳温泉だけです。
    福島は広いですねー。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/04/08 09:42:48
    RE: うらやましいです、お天気よくて、カラフルで
    まみさん、おはようございま〜す!

    相変わらず精力的に動き回っていますね〜〜!

    短い桜の時期って、意外と曇りがちに当たっちゃうことも多いですよねぇ。平日でも動けるヒマな私なので、タイミングに合わせて出かけることができますが、普通はなかなかそうもいかないですね。

    福島・・・ほんと、広いですよね〜。南北かけでなく東西にも広くて・・・仙台からでもけっこう遠いエリアもあります。

    こあひる
  • へそてんさん 2016/04/03 13:57:32
    東京は咲きましたよ!
    こんにちは(^^)/

    先日は咲いていない桜の記事にコメントありがとうございました。
    ついに、咲きましたよ、東京の桜!

    昨日、曇り空の下、中目黒に行ってきました。
    見事なくらいの満開でした。

    東京は今日は雨模様なので
    曇っていても昨日行っておいてよかったです。

    来週からは、はらはらと、花弁が舞うことになると思います。
    そんな桜並木の下を歩くのも、私は好きです。

    仙台も明日以降、そろそろ満開でしょうか?
    綺麗なお写真楽しみにしてます(^^)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/04/04 12:09:02
    RE: 東京は咲きましたよ!
    へそてんさん、こんにちは。

    東京は、今週末くらいにはちょうど桜、キレイだったんだろうな〜。

    中目黒の桜って、まだ見たことがないのですが・・・テレビではよく見ますね〜。キレイだけど・・・川、臭くないですか?

    桜は、蕾の混じる咲き始めも・・・満開も・・・散り際も・・・どれも美しいですね〜。

    仙台は、今週末頃に満開を迎えそうです。お天気がよいといいのですが・・・。

    どこに行こうかな〜。

    こあひる
  • 白い華さん 2016/04/03 10:52:41
    桜は、「灰色・・・の 曇り空」だと、 馴染んで、見えない。
    こんにちは。
    こあひるさんが、桜・・・を 求めて、お出掛け!された 日。は、 晴れ。
    やっぱり、太陽の 光!具合。 そして、青空を 背景にする。と、 「桜の 美しさ」が、 際立ちますね〜。

    先日、やっと・・・満開!の 桜。を 求めて、
    東京散歩に、出掛けてみた。のですが、 あいにく・・・の 曇り空。
    夜には、「雨が 降ってしまい、宴会する!人々は、大変だっただろう」って 日!でした。

    今、そんな・・・「東京の 桜!写真」を セレクトしている。のですが、 何だか、パッと、しません。 
    そして、「満開・・・が 続く! ここ、一週間の 東京」の 天気予報は、 曇りばかり。で、 晴れ!が 見当たらない。
    何か・・、その日に、撮り!に 行ってしまって、「曇り!ばかり・・・なので、良かったのかなぁ〜 ?」と 思ったり。。。 (苦笑)

    例年、2月。3月頃は、大きな 旅行!に 出掛ける 「長編! 旅行記作り」で、どうしても、 「桜 & ひな祭り」が 描けない。で、いるんですよ〜。

    でも、 先日は、 わざわざ・・・、一人で 「都電 & 桜・・・の 東京・下町散歩」の 旅行記。
    「義理で、 旦那様を、誘った」のですが、 「行かない」と 言われた。 (♪) ので、 一人・・・気まま!に、 都電に乗れました。 (笑)
    「近場!で 写真を 撮影するんだ〜・・・の ミニ旅」って、 ほんと、 一人が 最高〜っ!!! 

    また、出来上がり!には、 時間が かかりそう・・・の スロー・ペースですが、 どうぞ、お立ち寄り!くださいね。

    私は、 もしかしたら・・・「北海道で 桜!が 見られるかも〜?」とも 思っています。
    GWの 直前・・・には、 東京へ。と 帰ってくる! 8日間の 旅。デス。
    こあひるさんも、 「GW  海外旅行」の 準備・・・進んでいますか?
         それでは また

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/04/04 12:05:33
    RE: 桜は、「灰色・・・の 曇り空」だと、 馴染んで、見えない。
    白い華さん、こんにちは〜!

    お天気がいいと・・・どっかに出かけないともったいないような気分になって・・・桜も、タイミングを逃すとあっという間に散ってしまうので、このシーズン、突然のお出かけが増えてしまいます(といっても近場ですが)。

    ちょうど満開時期・・・東京のお天気は、晴れ!になかなか当たらなかったようですね。ソメイヨシノは、晴れている時と曇っている時では、かなり雰囲気が違ってくるので、できれば明るい空のほうが良いですものね〜。

    都電に乗って下町さんぽ・・・いいですね〜。一人だと、自分のペースで歩けるので・・・わが家はふたりの時もそうなっているはずなんですが・・・全く気を使うこともなく楽ですよね〜。

    今年はどこの桜も早めのようですので、北海道でも、GW前に桜が咲いている確率高そうですね〜。

    こあひる
  • aoitomoさん 2016/04/02 12:29:29
    桜の季節キターッ!
    こあひるさん

    青空の見える休日は桜の咲いている場所に足を運びたくなります。
    一方で、曇っていたりすると桜の写真は無理だな〜と家に混もって写真整理の毎日です。(笑)

    家の窓からシダレザクラが見えるなんて季節を感じれて素敵ですね。
    桜の開花は短くて桜の種類により場所により開花のタイミングも違いますから、結構チェックしていないとグッドタイミングを逃しますからね。

    こあひるさんなら百戦錬磨ですから、いつも安心して拝見してます。(笑)
    桜も旅行記を拝見して満足してしまう一方で、
    自分も出ていかねばと尻を叩かれている気分です。
    (これがありがたいのです。(笑))
    明日は休みなので晴れたら桜を見に行きます。

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/04/03 16:43:12
    RE: 桜の季節キターッ!
    aoitomoさん、こんにちは〜!

    桜が満開になると・・・どうも曇りがち・・・ってパターンが多くて・・・。

    仙台でも、ソメイヨシノが今週いよいよ満開に向かうはずなのですが・・・天気予報はあまりよくないようです。

    ソメイヨシノは・・・晴れと曇りとでは、写真に撮る場合、だいぶ違った感じに見えるので・・・やっぱり晴れていたほうがキレイですよね〜。

    窓から見えるシダレザクラ・・・たぶん今日はピンク色・・・!満開になっているようです。今日、暖かかったし・・・。←こんなにそばなのに、外に出て見に行かない怠惰なわが家。

    和歌山も、今日はお天気で暖かかったかな〜?ステキなお花見ができたことと思います。

    こあひる
  • ちょんたさん 2016/04/02 00:25:49
    やっぱり桜、きれいですね〜。
    こあひる様

    こんばんは〜。

    仙台の桜を見せてくださってありがとうございます。

    上野の桜ももう満開でしょうが、伊東は珍しくソメイヨシノが今年は少し遅く、まだ満開にはなっていないのです。

    でも、その分長く楽しめそうです。仙台のしだれ桜、きれいですね。
    ピンクの色が濃い感じがします。
    特に仙台では春が待ち遠しいのではありませんか?

    春が来ると、なんだかウキウキしてきますね!!

                   ちょんた

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/04/03 16:28:25
    RE: やっぱり桜、きれいですね〜。
    ちょんたさん、こんにちは。

    書き込み頂いてありがとうございま〜す。私、いつもポチッだけでごめんなさい〜!

    仙台も・・・いよいよ来週末頃には満開になるかな〜ぁ・・・なんて思っています。伊東ではまだ・・・満開じゃないとは意外ですね〜。今日は暖かかったから(たぶん伊東も)満開になったかな?

    今年は東京でも、開花から満開までがちょっと長かったですね。

    仙台では、開花も満開も、例年よりだいぶ早いようです。ことしの冬は私が体験した3度の仙台の冬の中では、一番寒くなくて楽だったので、あまり待ち遠しいって感じはないですが・・・。新緑の季節は待ち遠しいです。

    ちょんたさんの桜だよりも楽しみにしております!

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP