白石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、仙台に引っ越してきた翌日、どこがどこだかわからないまま、白石城の桜を見に行った。<br /><br />宮城県内で最も早くソメイヨシノが開花する白石。<br /><br />昨年は、ややピークを過ぎていて散り始めていたが、今年はちょうどいい感じ。<br /><br />今週末はお天気も良く、11日に満開宣言が出たこともあり、まさにお花見日和。<br /><br />ただ、今日はものすごく風が強く、お花撮影にはちょっと・・・。<br /><br />お城がライトアップされるというので、暗くなるまで粘ってみた。

白石城のさくら*** 2014***

115いいね!

2014/04/12 - 2014/04/12

11位(同エリア205件中)

旅行記グループ 宮城県の桜

8

31

こあひる

こあひるさん

昨年、仙台に引っ越してきた翌日、どこがどこだかわからないまま、白石城の桜を見に行った。

宮城県内で最も早くソメイヨシノが開花する白石。

昨年は、ややピークを過ぎていて散り始めていたが、今年はちょうどいい感じ。

今週末はお天気も良く、11日に満開宣言が出たこともあり、まさにお花見日和。

ただ、今日はものすごく風が強く、お花撮影にはちょっと・・・。

お城がライトアップされるというので、暗くなるまで粘ってみた。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JRローカル

PR

  • 白石城のライトアップと桜(桜がライトアップされるわけではない)を見たいので、現地で時間が余りすぎないように遅めに家を出ました。<br /><br />ところが強風のため、東北本線が30分ほど遅れたり、ダイヤが大幅に乱れていて、結局、仙台駅のホームで1時間弱待たされました・・・。<br /><br />夜になると、真冬の日中の寒さになるので、冬支度で出かけてきてよかったです。<br /><br />16時過ぎに白石駅に到着しました。駅から白石城のある益岡公園までは徒歩15分くらいです。<br /><br />益岡公園は丘の上にあり、坂道にぼんぼりが並んで迎えてくれます。

    白石城のライトアップと桜(桜がライトアップされるわけではない)を見たいので、現地で時間が余りすぎないように遅めに家を出ました。

    ところが強風のため、東北本線が30分ほど遅れたり、ダイヤが大幅に乱れていて、結局、仙台駅のホームで1時間弱待たされました・・・。

    夜になると、真冬の日中の寒さになるので、冬支度で出かけてきてよかったです。

    16時過ぎに白石駅に到着しました。駅から白石城のある益岡公園までは徒歩15分くらいです。

    益岡公園は丘の上にあり、坂道にぼんぼりが並んで迎えてくれます。

    白石城 (益岡公園) 名所・史跡

  • 白石城(別名:益岡城、桝岡城)は、白石市の中心部(益岡公園)にあった平山城です。<br /><br />仙台藩の南の要衝であり、関ヶ原の戦い後、明治維新までの260余年間、伊達家の重臣片倉氏の居城となりました。<br /><br />明治7年に解体されましたが、伊達政宗の片腕として名をはせた片倉小十郎景綱の偉業を偲び、平成7年に3階櫓(天守閣)と大手一ノ門・大手二ノ門が史実に忠実に復元されました。

    白石城(別名:益岡城、桝岡城)は、白石市の中心部(益岡公園)にあった平山城です。

    仙台藩の南の要衝であり、関ヶ原の戦い後、明治維新までの260余年間、伊達家の重臣片倉氏の居城となりました。

    明治7年に解体されましたが、伊達政宗の片腕として名をはせた片倉小十郎景綱の偉業を偲び、平成7年に3階櫓(天守閣)と大手一ノ門・大手二ノ門が史実に忠実に復元されました。

    白石城 (益岡公園) 名所・史跡

  • 城壁の中へ入ります。

    城壁の中へ入ります。

  • 中は芝生になっていて、お花見する人たちで賑わっています。<br />

    中は芝生になっていて、お花見する人たちで賑わっています。

  • そして、白石城が目の前にそびえています。<br /><br />3階櫓(天守閣)は普段、城主が住まいとしていたものではなく、武器等の保管場所になっていました。<br /><br />3階は物見櫓の役割を兼ね、高欄が4周に廻り、火頭形の出入り口がついています。<br /><br />室内は畳30畳くらいあり、敵の情勢を見ながら軍議を開くことも可能であったと言われています。高欄からは白石城下が一望でき、蔵王連峰をはじめ自然の豊かな四季の景色を堪能できます。

    そして、白石城が目の前にそびえています。

    3階櫓(天守閣)は普段、城主が住まいとしていたものではなく、武器等の保管場所になっていました。

    3階は物見櫓の役割を兼ね、高欄が4周に廻り、火頭形の出入り口がついています。

    室内は畳30畳くらいあり、敵の情勢を見ながら軍議を開くことも可能であったと言われています。高欄からは白石城下が一望でき、蔵王連峰をはじめ自然の豊かな四季の景色を堪能できます。

  • まもなく17時。<br /><br />暗くなってくるまでにはしばらくあるので、今日は天守閣に登ってみようかと、お城に行ってみたら、受付のおじちゃんに、今終わりました〜!とあしらわれてしまいました。<br /><br />わが家・・・出足遅いから・・・仕方ないね・・・(&gt;_&lt;)。

    まもなく17時。

    暗くなってくるまでにはしばらくあるので、今日は天守閣に登ってみようかと、お城に行ってみたら、受付のおじちゃんに、今終わりました〜!とあしらわれてしまいました。

    わが家・・・出足遅いから・・・仕方ないね・・・(>_<)。

  • 400本ほどの桜が植えられているそうです。<br /><br />そんなに広くないので、すぐ見終わってしまうなぁ。

    400本ほどの桜が植えられているそうです。

    そんなに広くないので、すぐ見終わってしまうなぁ。

  • 後でお城がライトアップされたら、どっから撮ろうかなぁ・・・なんて、アングルを探しながら、ウロウロ・・・。<br /><br />芝生で花見していたファミリーは、続々と荷物を片づけて帰っていきますよ・・・わが家と入れ違うように・・・寒いからあんまり夜桜見物ってしないのかな?

    後でお城がライトアップされたら、どっから撮ろうかなぁ・・・なんて、アングルを探しながら、ウロウロ・・・。

    芝生で花見していたファミリーは、続々と荷物を片づけて帰っていきますよ・・・わが家と入れ違うように・・・寒いからあんまり夜桜見物ってしないのかな?

  • マジックアワーまで、1時間半くらいあるので、益岡公園からほど近いところにある、沢端川まで行ってみます。<br /><br />沢端川沿いの桜が、今年からライトアップされているというのです。<br /><br />写真は、沢端川ではなく、白石城のある丘のまわりにあるお濠みたいな水路です。

    マジックアワーまで、1時間半くらいあるので、益岡公園からほど近いところにある、沢端川まで行ってみます。

    沢端川沿いの桜が、今年からライトアップされているというのです。

    写真は、沢端川ではなく、白石城のある丘のまわりにあるお濠みたいな水路です。

  • 民家には春のお花が生き生きと咲き乱れています。<br /><br />でももう夕方っぽくて、光あふるる光景じゃないです・・・。

    民家には春のお花が生き生きと咲き乱れています。

    でももう夕方っぽくて、光あふるる光景じゃないです・・・。

  • 真っ白い雪柳もキレイ〜〜!

    真っ白い雪柳もキレイ〜〜!

  • ちょっと変わった形の水仙。

    ちょっと変わった形の水仙。

  • こちらのお庭には、チューリップやムラサキハナナが咲いていて、色とりどり。

    こちらのお庭には、チューリップやムラサキハナナが咲いていて、色とりどり。

  • あれ?ここかな、沢端川・・・。<br /><br />う〜〜ん、そんなに桜、たくさんないし・・・あんまり花つけていないね・・・。まだこれからなのかな?思っていたよりも桜がショボイ感じでガッカリ・・・。<br /><br />そろそろ陽が沈んでいきます。ちょうど水面に夕日が輝いてキレイな色です。<br /><br />桜ですが、これが一番茂っている部分です。

    あれ?ここかな、沢端川・・・。

    う〜〜ん、そんなに桜、たくさんないし・・・あんまり花つけていないね・・・。まだこれからなのかな?思っていたよりも桜がショボイ感じでガッカリ・・・。

    そろそろ陽が沈んでいきます。ちょうど水面に夕日が輝いてキレイな色です。

    桜ですが、これが一番茂っている部分です。

  • さて、日が沈むので、白石城へ戻りましょう。

    さて、日が沈むので、白石城へ戻りましょう。

  • ちょうどお城の後ろに、陽が沈んでいきます。

    ちょうどお城の後ろに、陽が沈んでいきます。

    白石城 (益岡公園) 名所・史跡

  • 白石城のある益岡公園からは、城下の町がよく見渡せます。<br /><br />ちょうど西日が町を照らして、オレンジがかって美しいです。

    白石城のある益岡公園からは、城下の町がよく見渡せます。

    ちょうど西日が町を照らして、オレンジがかって美しいです。

  • 桜の向こうには、まだ夕陽のオレンジ色が残っています。<br /><br />風が・・・先ほどよりも強くなってきたようです。

    桜の向こうには、まだ夕陽のオレンジ色が残っています。

    風が・・・先ほどよりも強くなってきたようです。

  • 18時過ぎ頃から、お城のライトアップの灯りが点り始めました。<br />

    18時過ぎ頃から、お城のライトアップの灯りが点り始めました。

  • 18時半ちかくなり、やっと空が暗くなり始めてきました。

    18時半ちかくなり、やっと空が暗くなり始めてきました。

  • お城のグリーンがかっている部分は、肉眼だともっと白くて明るい感じに見えます。<br /><br />どんなにWBをいじっても、グリーンがかって写ってしまいます。

    お城のグリーンがかっている部分は、肉眼だともっと白くて明るい感じに見えます。

    どんなにWBをいじっても、グリーンがかって写ってしまいます。

  • 桜がライトアップされているといいのになぁ。

    桜がライトアップされているといいのになぁ。

  • 桜はライトアップされておらず、公園内のぼんぼりと、たまたま街灯で明るく照らされているくらいです。

    桜はライトアップされておらず、公園内のぼんぼりと、たまたま街灯で明るく照らされているくらいです。

  • 夜桜見物している人は、あまりいません。<br /><br />このガラガラさ・・・東京ではあり得ないですよねぇ・・・やっぱり寒いから?

    夜桜見物している人は、あまりいません。

    このガラガラさ・・・東京ではあり得ないですよねぇ・・・やっぱり寒いから?

  • とにかく・・・風が強すぎる・・・シャッター速度遅めにするとよけいブレます・・・。

    とにかく・・・風が強すぎる・・・シャッター速度遅めにするとよけいブレます・・・。

  • 枝垂れた桜も混じっているので、枝がブルンブルンです。

    枝垂れた桜も混じっているので、枝がブルンブルンです。

  • 19時過ぎました。<br /><br />風がかなり強く寒くなってきたし、あまりにも撮りづらくなってきたので、そろそろ引き上げましょう。<br /><br />眼下の町の夜景を見ながら、丘を降ります。

    19時過ぎました。

    風がかなり強く寒くなってきたし、あまりにも撮りづらくなってきたので、そろそろ引き上げましょう。

    眼下の町の夜景を見ながら、丘を降ります。

  • 沢端川に寄りました。<br /><br />強風で枝が動きまくるし、ライトアップといってもショボイ感じで暗めだし、ブレブレやむなし・・・。<br /><br />桜は、これから開くのか、それとも花つきが悪いのか、枝が見える部分が多くて、いまひとつでした。

    沢端川に寄りました。

    強風で枝が動きまくるし、ライトアップといってもショボイ感じで暗めだし、ブレブレやむなし・・・。

    桜は、これから開くのか、それとも花つきが悪いのか、枝が見える部分が多くて、いまひとつでした。

  • 撮っている間、車はたまに通るものの、ほかに誰一人見に来るひともおらず、かなり寂しい雰囲気です。住宅地の真ん中だし・・・。<br /><br />さて、帰りましょう。明日もまたお花見だもんね〜!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    撮っている間、車はたまに通るものの、ほかに誰一人見に来るひともおらず、かなり寂しい雰囲気です。住宅地の真ん中だし・・・。

    さて、帰りましょう。明日もまたお花見だもんね〜!












この旅行記のタグ

115いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

宮城県の桜

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • なつ0905さん 2014/05/18 21:23:22
    ご無沙汰しております♪
    こあひるさま

    ご無沙汰しております。

    随分遅くなってしまいましたが白石の旅行記お邪魔させていただきましたー♪

    この季節はお花にあふれて素敵なんですねー白石!白石は大好きなお宿一條さんがあるので毎年伺いたいと思いながらここ数年ご無沙汰なんです。こあひるさんの綺麗な旅行記を見ていたら来年の4月に向けてお宿の予約をしたくなりましたー。

    あーーー来年の桜の季節は白石で過ごしたいなぁ♪

    そう思わせてくれる素敵な旅行記ありがとうございました!

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/05/21 09:07:24
    RE: ご無沙汰しております♪
    なつ0905さん、おはようございます!

    > 随分遅くなってしまいましたが白石の旅行記お邪魔させていただきましたー♪
    >
    > この季節はお花にあふれて素敵なんですねー白石!白石は大好きなお宿一條さんがあるので毎年伺いたいと思いながらここ数年ご無沙汰なんです。こあひるさんの綺麗な旅行記を見ていたら来年の4月に向けてお宿の予約をしたくなりましたー。

    白石城の桜はそんなに規模も大きくなく、地元の人がゆっくり花見を楽しむって感じですが、白石まで来たら、やっぱり是非、一目千本桜まで足を延ばして見て頂きたいです〜〜。ほんとに素晴らしいです!

    是非、桜のシーズンにいらしてみてくださいね!

    こあひる
  • aoitomoさん 2014/04/14 00:27:59
    桜前線到来〜
    こあひるさん

    桜満開の期間は本当に短いですから、こあひるさんの計画も忙しいことと思います。
    そして、早速白石城に行かれたのですね。

    夕方の桜は、地面に映る桜の木の陰も趣があります。

    城の後ろに陽が沈む直前の写真が一番気に入りました。

    風が思わぬ障壁になるとは思ってもみませんでした。
    確かに、よく見ると桜の木が揺れてますね。

    ライトアップでお城が緑色に光るのは説明がなければ、普通にライトによる演出と思ってしまいます。
    確かに、ライトの当たる白い部分が、とんでもなく緑になる現象はよくありますね。
    私もよく経験あります。こんなもんかで修正は後からすることがあります。
    どうしても気になるときは、後からカラーバランスでマゼンタを強めて緑色を消したりします。(笑)
    撮影時に手動でのWBの設定は難しいのですね。

    5月3日は白石城で片倉鉄砲隊火縄銃演舞もあるようですが、
    GWはまたどこかに行かれるのでしょうか。

    また、桜楽しみにしております。

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/04/16 10:31:43
    RE: 桜前線到来〜
    aoitomoさん、こんにちは!

    > 桜満開の期間は本当に短いですから、こあひるさんの計画も忙しいことと思います。

    GWの旅行準備も放って(その前にやっておけばいいんですが・・・)花見にかまけていますが、さすがに7kmがきいて、疲れがいまだに抜けず、出かける気合いが湧きません(笑)。

    > 夕方の桜は、地面に映る桜の木の陰も趣があります。
    > 城の後ろに陽が沈む直前の写真が一番気に入りました。

    ソメイヨシノの色は、晴れた午前中のほうがキレイに写るかな〜という感じがしますが、夕方のオレンジがかったものもなかなか良いですよね。

    > 風が思わぬ障壁になるとは思ってもみませんでした。
    > 確かに、よく見ると桜の木が揺れてますね。

    夜景だと、シャッター速度遅めで撮るのが基本だと思うのですが、お花の場合には(揺れるお花には)通用しないので、困っちゃいました。高感度でシャッター速度を短く撮るしかないのかなぁ・・・。夜景も、被写体によって撮り方が違うんだな〜と、改めて実感しました。

    > ライトアップでお城が緑色に光るのは説明がなければ、普通にライトによる演出と思ってしまいます。
    > 確かに、ライトの当たる白い部分が、とんでもなく緑になる現象はよくありますね。

    玄白さんから教えていただいたのですが、水銀灯だとそういう現象になるそうです。

    > 私もよく経験あります。こんなもんかで修正は後からすることがあります。
    > どうしても気になるときは、後からカラーバランスでマゼンタを強めて緑色を消したりします。(笑)
    > 撮影時に手動でのWBの設定は難しいのですね。

    私の場合はRAW撮影じゃないので、あとからの調整はあんまりできないので、緑を白くすることができませんでした〜〜。でも、これはこれで写真的には人工的でキレイだと思いますよね。

    > 5月3日は白石城で片倉鉄砲隊火縄銃演舞もあるようですが、
    > GWはまたどこかに行かれるのでしょうか。

    GWは、年に一回のヨーロッパ方面旅行のパターンになっているので、GW中に一番いっぱい咲き誇るチューリップなどの大好きなお花たちを今年も見ることができなさそうです。

    こあひる
  • 玄白さん 2014/04/13 23:50:07
    緑色の照明?!
    こあひるさん、こんばんは

    いよいよ宮城県にも桜前線が上がってきましたね。
    さっそく、マジックアワーまで粘りましたね。ダンナさんが恐れていた事態になった!? (^ ^);

    白石城のライトアップで、「実際は白っぽく見えるのに、緑色になってしまいWB変えても変わらない」ということについて、一言。

    そうなんです!これは水銀灯の照明光ですね。水銀灯の光というのは、普通の白熱電球や太陽光とまるで違っていて色温度という概念が成り立たたずWB調整が利かないんです。(もっと理系的な言い方だと、電球や太陽光のような連続スペクトルではなく、特定波長の輝線スプクトルなのだ・・・エッ、さっぱり分からないって! そうですよね、分からなくて当然かも。なら、そんな話を持ち出すなって! (^ ^);
    オーロラが肉眼では白っぽく見えるのに写真だと緑色に写るのと似たようなものです。

    玄白


    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/04/16 10:18:30
    RE: 緑色の照明?!
    師匠、こんにちは〜!

    > いよいよ宮城県にも桜前線が上がってきましたね。

    北部は、まだ満開までなっていないようですが、仙台あたりのソメイヨシノは、もう散り始めています。

    > さっそく、マジックアワーまで粘りましたね。ダンナさんが恐れていた事態になった!? (^ ^);

    昼間はコート要らずなほど暖かくても、夕方になってくると風が出てきて、気温も冬並みに下がってくるので、連れ合いは嫌そうでした(笑)。

    > 白石城のライトアップで、「実際は白っぽく見えるのに、緑色になってしまいWB変えても変わらない」ということについて、一言。
    >
    > そうなんです!これは水銀灯の照明光ですね。水銀灯の光というのは、普通の白熱電球や太陽光とまるで違っていて色温度という概念が成り立たたずWB調整が利かないんです。(もっと理系的な言い方だと、電球や太陽光のような連続スペクトルではなく、特定波長の輝線スプクトルなのだ・・・エッ、さっぱり分からないって! そうですよね、分からなくて当然かも。なら、そんな話を持ち出すなって! (^ ^);
    > オーロラが肉眼では白っぽく見えるのに写真だと緑色に写るのと似たようなものです。

    お城ライトアップは、流行りのLEDじゃないってことなんですね〜。秋に松島クルーズのライトアップの際、緑がやけに濃く写って、どんなにWBいじってもダメだったのも、同じだったのですね。

    でも、あれはあれで写真的にはキレイですけどね。

    オーロラも、私は師匠の旅行記でほんとうは緑じゃないということを知って、いまだに不思議に思いますが、オーロラも特殊な光ってことなんですね。

    緑色の謎が解けてよかったです〜!ありがとうございました。

    こあひる
  • ElliEさん 2014/04/13 17:19:58
    桜前線北上してますね
    こあひるさん、こんにちは。

    先週、日本に帰ってました。
    あっというまの滞在でもうバンクーバーに戻っていますが、京都、奈良、東京と桜が美しい季節でした。

    東北は今が満開ですか?!
    素晴らしいですね。私ももっと北上するべきだったかも。
    私が到着した時、東京都内は既に盛りを過ぎて散り桜でした。

    ライトアップもステキですが、日没時のマジックアワーが素晴らしいですね。
    夕暮れの城下町の様子もステキです。

    この後も色々なところにお花見に行くのかな?
    楽しみにしていますね。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/04/16 09:54:48
    RE: 桜前線北上してますね
    ElliEさん、おはようございま〜す!

    帰国されていたのですね〜!桜もほかの春のお花も美しいシーズンでしたね。

    東北の中でも仙台はかなり関東地方寄りなので、同じ宮城県内でも北のほうは、これから満開(そろそろかな)になります。それ以上北に上がると、まだこれから開花ですね〜。

    ソメイヨシノは見頃が短いので、満開になったら、短期間で即行動を起こさないとならないので、この時期、忙しいです〜〜(笑)。桜は、タイミングを合わせるのが難しいので、近場ばかりですが・・・。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP