柴田・大河原・川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は、タイミング的なことから1人で見に行った一目千本桜。<br /><br />あまりにも美しくて感動したので、ぜひ連れ合いにも見せてあげたい!と思ってから早1年。<br /><br />今年は、満開時期が週末に重なり、お天気にも恵まれお花見日和。連れ合いとともに、白石川沿いに8km桜並木が続く一目千本桜を訪れた。<br /><br />JR船岡駅を拠点にすると、右(白石川下流側)に行くか、左(上流側、大河原方面)に行くか、とっても迷ってしまう。<br /><br />昨年は、左側方向・大河原までの3.5kmをひとりで歩いたので、今年は、ぜひ右側・柴田町の「さくら回廊」と呼ばれる約3.5kmの土手沿いを歩いてみたいと思っていた。<br /><br />その上で、桜をライトアップして、たくさんの露店が出店する会場のある大河原までも行きたいと思っていたので、今年は、欲張って右へも左へも両方方面を歩いてみることにした。<br /><br />パンフレットの数字によれば、結局7kmほど歩いたことになり、最後にはクタクタになって足が痛くなってしまった。<br /><br />でも、人々を包みこむように桜のトンネルがどこまでも続く光景は、ほんとうに美しく、いつまで歩いても飽きないのであった。<br />

延々と続くさくら道を7?歩いてクタクタ・・・でもピカ一の華やかさに酔いしれた!前編 **白石川堤・一目千本桜**柴田町さくら回廊**

101いいね!

2014/04/13 - 2014/04/13

18位(同エリア149件中)

旅行記グループ 宮城県の桜

18

48

こあひる

こあひるさん

昨年は、タイミング的なことから1人で見に行った一目千本桜。

あまりにも美しくて感動したので、ぜひ連れ合いにも見せてあげたい!と思ってから早1年。

今年は、満開時期が週末に重なり、お天気にも恵まれお花見日和。連れ合いとともに、白石川沿いに8km桜並木が続く一目千本桜を訪れた。

JR船岡駅を拠点にすると、右(白石川下流側)に行くか、左(上流側、大河原方面)に行くか、とっても迷ってしまう。

昨年は、左側方向・大河原までの3.5kmをひとりで歩いたので、今年は、ぜひ右側・柴田町の「さくら回廊」と呼ばれる約3.5kmの土手沿いを歩いてみたいと思っていた。

その上で、桜をライトアップして、たくさんの露店が出店する会場のある大河原までも行きたいと思っていたので、今年は、欲張って右へも左へも両方方面を歩いてみることにした。

パンフレットの数字によれば、結局7kmほど歩いたことになり、最後にはクタクタになって足が痛くなってしまった。

でも、人々を包みこむように桜のトンネルがどこまでも続く光景は、ほんとうに美しく、いつまで歩いても飽きないのであった。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JRローカル

PR

  • 13時半頃、JR東北本線・船岡駅に到着しました。<br /><br />今日は、昨日のように風が強いこともなく、お花見にもいい感じの天候です。<br /><br />でも、夜には冬の日中ほどに冷えてくるので、昼間暖かくても油断大敵・・・夜桜に備えて冬支度のわが家ふたりです。<br /><br />船岡駅からは、ほんの1〜2分、白石川土手は目の前です。<br /><br />お〜〜!満開だね!<br /><br />土手の斜面には、水仙やヒヤシンスなどのお花が植えられ、春の華やかさを増しています。

    13時半頃、JR東北本線・船岡駅に到着しました。

    今日は、昨日のように風が強いこともなく、お花見にもいい感じの天候です。

    でも、夜には冬の日中ほどに冷えてくるので、昼間暖かくても油断大敵・・・夜桜に備えて冬支度のわが家ふたりです。

    船岡駅からは、ほんの1〜2分、白石川土手は目の前です。

    お〜〜!満開だね!

    土手の斜面には、水仙やヒヤシンスなどのお花が植えられ、春の華やかさを増しています。

    船岡駅

  • 水仙、終わっちゃっている種類も混じっていますが、薄ピンクの桜とのコラボがいいですね。

    水仙、終わっちゃっている種類も混じっていますが、薄ピンクの桜とのコラボがいいですね。

  • 駅から真っ直ぐ歩き、土手を上がると「さくら歩道橋」という橋があります。ここからの大河原方面の風景は絶景です。<br /><br />ゆったりとカーブする白石川沿いに、延々と桜並木が続いているのがよく見渡せます。<br /><br />奥に見える小高い丘は、船岡城址公園の舘山です。<br /><br />昨年は船岡城址公園にも行きました。展望デッキから見下ろす白石川の眺めは素晴らしかったのですが、今年は、柴田町と大河原町両方を歩くので、体力的にも時間的にも船岡城址公園には行けそうもないです。

    駅から真っ直ぐ歩き、土手を上がると「さくら歩道橋」という橋があります。ここからの大河原方面の風景は絶景です。

    ゆったりとカーブする白石川沿いに、延々と桜並木が続いているのがよく見渡せます。

    奥に見える小高い丘は、船岡城址公園の舘山です。

    昨年は船岡城址公園にも行きました。展望デッキから見下ろす白石川の眺めは素晴らしかったのですが、今年は、柴田町と大河原町両方を歩くので、体力的にも時間的にも船岡城址公園には行けそうもないです。

  • 昨年の、船岡城址公園展望デッキからの眺めです。<br /><br />蔵王連峰も見えて、絶景なのです。

    昨年の、船岡城址公園展望デッキからの眺めです。

    蔵王連峰も見えて、絶景なのです。

    船岡城址公園 花見

  • 同じく、昨年の船岡城址公園からの、柴田町方面の眺めです。<br /><br />昨年の船岡城址公園の桜と、一目千本桜の旅行記はこちらです。<br />↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10779864

    同じく、昨年の船岡城址公園からの、柴田町方面の眺めです。

    昨年の船岡城址公園の桜と、一目千本桜の旅行記はこちらです。

    http://4travel.jp/travelogue/10779864

  • 船岡城址公園には、約1000本の桜が植えられており、こちらもなかなかの桜の名所なんです。<br /><br />満開の桜が、標高136mの舘山の斜面一面に咲いている風景も美しいですね。<br /><br />

    船岡城址公園には、約1000本の桜が植えられており、こちらもなかなかの桜の名所なんです。

    満開の桜が、標高136mの舘山の斜面一面に咲いている風景も美しいですね。

  • 土手の上の遊歩道に沿って植えられた桜並木の枝は、土手の下の方まで垂れ下がり、覆いかぶさるように広がっています。

    土手の上の遊歩道に沿って植えられた桜並木の枝は、土手の下の方まで垂れ下がり、覆いかぶさるように広がっています。

  • 昨日は強風で、あまりにも枝が揺れるので、アップの桜を撮ることはできませんでしたが、今日は、さほど強い風はないので(時々強めに吹きますが)、アップも撮ることができます。

    昨日は強風で、あまりにも枝が揺れるので、アップの桜を撮ることはできませんでしたが、今日は、さほど強い風はないので(時々強めに吹きますが)、アップも撮ることができます。

  • 柴田町側の土手沿いの遊歩道を「さくら回廊」と呼んでいるようです。<br /><br />船岡から大河原までは、白石川の片岸だけに桜並木がありますが、柴田町は、両岸に桜並木があります。「さくら歩道橋」と「さくら船岡大橋」の間の右岸と左岸をぐるりと一周して戻ってくる1時間ほどのコースとなっています。<br /><br />先ずは、橋を渡らずに、右岸(下流に向って左を左岸、右を右岸と呼びます)を下流に向かって歩きます。<br /><br />向こう岸の左岸には、若く、まだ小ぶりの桜の樹が並んでいます。そのせいなのか、わりとまばらに見えますね。

    柴田町側の土手沿いの遊歩道を「さくら回廊」と呼んでいるようです。

    船岡から大河原までは、白石川の片岸だけに桜並木がありますが、柴田町は、両岸に桜並木があります。「さくら歩道橋」と「さくら船岡大橋」の間の右岸と左岸をぐるりと一周して戻ってくる1時間ほどのコースとなっています。

    先ずは、橋を渡らずに、右岸(下流に向って左を左岸、右を右岸と呼びます)を下流に向かって歩きます。

    向こう岸の左岸には、若く、まだ小ぶりの桜の樹が並んでいます。そのせいなのか、わりとまばらに見えますね。

  • 一目千本桜は、、大川原町出身で、東京に出て成功した高山開次郎氏が、故郷の白石川堤防竣工の知らせに、何十年後かの桜の名所にすることを夢見て、東京から植木職人を同伴し、町の職人とともに、白石川の堤防に桜の苗木を約1200本植えこんだものだそうです。<br /><br />その夢通りに、今や宮城県を代表する桜の名所のひとつになっていますね。

    一目千本桜は、、大川原町出身で、東京に出て成功した高山開次郎氏が、故郷の白石川堤防竣工の知らせに、何十年後かの桜の名所にすることを夢見て、東京から植木職人を同伴し、町の職人とともに、白石川の堤防に桜の苗木を約1200本植えこんだものだそうです。

    その夢通りに、今や宮城県を代表する桜の名所のひとつになっていますね。

  • 土手の遊歩道沿いの斜面には、かわいらしいお花もたくさん咲いているので、上の桜ばかりではなく、足元にも目を遣りながら歩くと楽しいです。

    土手の遊歩道沿いの斜面には、かわいらしいお花もたくさん咲いているので、上の桜ばかりではなく、足元にも目を遣りながら歩くと楽しいです。

  • 「さくら歩道橋」から300mほど右岸を歩くと、「柴田大橋」があります。<br /><br />この「柴田大橋」を渡って、左岸を歩くことにします。<br /><br />橋の上から、下流側を眺めてみます。<br /><br />蔵王連峰の水を集めて流れる白石川は、この先およそ4kmの地点で阿武隈川に合流し、太平洋へと注いでいきます。ちなみに、白石川は阿武隈川最大の支流です。 <br />

    「さくら歩道橋」から300mほど右岸を歩くと、「柴田大橋」があります。

    この「柴田大橋」を渡って、左岸を歩くことにします。

    橋の上から、下流側を眺めてみます。

    蔵王連峰の水を集めて流れる白石川は、この先およそ4kmの地点で阿武隈川に合流し、太平洋へと注いでいきます。ちなみに、白石川は阿武隈川最大の支流です。

  • 「柴田大橋」から、上流側(大河原方面)を眺めてみます。<br /><br />さくら歩道橋、一目千本桜、船岡城址公園が見渡せます。船岡城址公園の頂上には、平和観音像があります。

    「柴田大橋」から、上流側(大河原方面)を眺めてみます。

    さくら歩道橋、一目千本桜、船岡城址公園が見渡せます。船岡城址公園の頂上には、平和観音像があります。

  • 河川敷には、ちらほらとお花見を楽しむ人たちもいます。<br /><br />柴田町の左岸側は、老大木が連なる右岸に比べると、あまり人がいなくて、穴場的であります。

    河川敷には、ちらほらとお花見を楽しむ人たちもいます。

    柴田町の左岸側は、老大木が連なる右岸に比べると、あまり人がいなくて、穴場的であります。

  • 小ぶりの若い樹が連なる左岸。<br /><br />それでもかなり成長して大きくなってきているようです。

    小ぶりの若い樹が連なる左岸。

    それでもかなり成長して大きくなってきているようです。

  • 確かに、昨年歩いた大河原方面への土手沿いの桜に比べると、覆いかぶさり具合が少なく、すっきりして見えます。

    確かに、昨年歩いた大河原方面への土手沿いの桜に比べると、覆いかぶさり具合が少なく、すっきりして見えます。

  • 観光客が少ない分、のんび〜りと、川のせせらぎや鳥の声を聞きながら、お花見ができますね。

    観光客が少ない分、のんび〜りと、川のせせらぎや鳥の声を聞きながら、お花見ができますね。

  • お花見しながらカヤックなんていいですね。

    お花見しながらカヤックなんていいですね。

  • 柴田町の河川敷は、土手を降りると、比較的平坦な芝生になっているところが多いようです。

    柴田町の河川敷は、土手を降りると、比較的平坦な芝生になっているところが多いようです。

  • 左岸の道程3分の2ほどまで来たあたりでしょうか、さくら並木が、左右2列になりました!<br /><br />若い樹といっても、2列になると、トンネルのようになって、すごいゴージャスな通り道です。

    左岸の道程3分の2ほどまで来たあたりでしょうか、さくら並木が、左右2列になりました!

    若い樹といっても、2列になると、トンネルのようになって、すごいゴージャスな通り道です。

  • これぞ、文字通りさくらの回廊ですね〜〜!見事です!<br /><br />正直、この手前までは、大河原方面に行く並木のほうがやっぱり凄いかな〜なんて思っていましたが、ここに来てこの桜のトンネルを見たら、そんな評価は吹っ飛びました。

    これぞ、文字通りさくらの回廊ですね〜〜!見事です!

    正直、この手前までは、大河原方面に行く並木のほうがやっぱり凄いかな〜なんて思っていましたが、ここに来てこの桜のトンネルを見たら、そんな評価は吹っ飛びました。

  • 右岸側のボリューム感ある桜並木を眺めながら・・・。<br /><br />大先輩が一列で遊歩道を覆い尽くしているのに対し、こちら側の若者は、2列になって力を合わせて、桜のトンネルを作り出します。

    右岸側のボリューム感ある桜並木を眺めながら・・・。

    大先輩が一列で遊歩道を覆い尽くしているのに対し、こちら側の若者は、2列になって力を合わせて、桜のトンネルを作り出します。

  • 空がみえないほど、みっしりです。

    空がみえないほど、みっしりです。

  • やっと折り返し地点の「さくら船岡大橋」まで来ました。<br /><br />この橋を渡り、今度は右岸を歩いて、船岡駅の方へ戻ります。<br /><br />「さくら船岡大橋」からの眺め。<br /><br />上流側を見ると、はるかかなたに残雪で白い蔵王連峰が見えます。昨年は、もっと早い時間だったのでクリアに見えましたが、今日はあまりクリアに見えません。

    やっと折り返し地点の「さくら船岡大橋」まで来ました。

    この橋を渡り、今度は右岸を歩いて、船岡駅の方へ戻ります。

    「さくら船岡大橋」からの眺め。

    上流側を見ると、はるかかなたに残雪で白い蔵王連峰が見えます。昨年は、もっと早い時間だったのでクリアに見えましたが、今日はあまりクリアに見えません。

  • 右岸に渡りました。<br /><br />右岸には、樹齢90年以上の老大木がたくさん並んでいます。<br /><br />土手上の遊歩道の片側だけの並木ですが、枝が大きく広がり、屋根のように覆っています。

    右岸に渡りました。

    右岸には、樹齢90年以上の老大木がたくさん並んでいます。

    土手上の遊歩道の片側だけの並木ですが、枝が大きく広がり、屋根のように覆っています。

  • 幹回りが巨大な巨木が並んでいます。<br /><br />枝が、遊歩道を越えて、反対側の土手の斜面にまで覆いかぶさっています。凄いです!

    幹回りが巨大な巨木が並んでいます。

    枝が、遊歩道を越えて、反対側の土手の斜面にまで覆いかぶさっています。凄いです!

  • 日本一太いソメイヨシノだそうです。<br /><br />幹回り4.85m、東西26m、南北24m、高さ16m。<br /><br />

    日本一太いソメイヨシノだそうです。

    幹回り4.85m、東西26m、南北24m、高さ16m。

  • 生い茂る桜の枝々の間から、左岸を眺めながら・・・。

    生い茂る桜の枝々の間から、左岸を眺めながら・・・。

  • 桜のトンネルの下をてくてくと・・・。<br /><br />斜面には、黄色や白の水仙が・・・。

    桜のトンネルの下をてくてくと・・・。

    斜面には、黄色や白の水仙が・・・。

  • 斜面下の方へちょっと降りてみたりすると、また違った桜の風景が・・・。

    斜面下の方へちょっと降りてみたりすると、また違った桜の風景が・・・。

  • 右岸のボリューム感に比べ、左岸はシンプル。

    右岸のボリューム感に比べ、左岸はシンプル。

  • 水面がキラキラ輝いて眩しい〜〜!

    水面がキラキラ輝いて眩しい〜〜!

  • 左岸に比べると、右岸には人がたくさん歩いています。<br /><br />といっても・・・東京の有名どころの桜見物に比べたら、混雑ってほどじゃないですけど・・・。

    左岸に比べると、右岸には人がたくさん歩いています。

    といっても・・・東京の有名どころの桜見物に比べたら、混雑ってほどじゃないですけど・・・。

  • 右岸を進み、歩き始めた「さくら歩道橋」のところまで戻ってきました。<br /><br />もうすぐ16時になります。1時間ほどの行程を、2時間弱かかってしまいました。こんなだから、たくさん周りきれないのですよね、どこへ行っても。<br /><br />「さくら歩道橋」のすぐそばにある「ざっと昔」という喫茶店で休憩してから、大河原方面へ歩こうと思います。<br /><br />入るなり、コーヒーかお茶と、ゆべししかないと言われ、コーヒーとゆべしをいただくことにしました。<br /><br />「さくら回廊」沿いは、住宅街なので飲食店はありません。トイレは、集会所が開放されていて途中に何ヶ所かありますが、16時くらいまでのところが多いので、気をつけてください。<br /><br />

    右岸を進み、歩き始めた「さくら歩道橋」のところまで戻ってきました。

    もうすぐ16時になります。1時間ほどの行程を、2時間弱かかってしまいました。こんなだから、たくさん周りきれないのですよね、どこへ行っても。

    「さくら歩道橋」のすぐそばにある「ざっと昔」という喫茶店で休憩してから、大河原方面へ歩こうと思います。

    入るなり、コーヒーかお茶と、ゆべししかないと言われ、コーヒーとゆべしをいただくことにしました。

    「さくら回廊」沿いは、住宅街なので飲食店はありません。トイレは、集会所が開放されていて途中に何ヶ所かありますが、16時くらいまでのところが多いので、気をつけてください。

  • ゆべし、初めて食べましたが、意外と美味しかったです。<br /><br />コーヒーは、薄くてちょっとビックリ・・・。ケーキや団子の売切れは仕方ないですが、コーヒーだけしかないっていうなら、もうちょっと普通にコーヒーを出してほしいです。<br /><br />さて、少し休憩しましたので、今度は大河原方面へと歩きます。<br /><br />目がよく見えない連れ合いは、どこ行っても同じような風景にしか見えないので、もう飽きちゃったみたいですが・・・。<br /><br />後編に続きま〜す。<br /><br /><br />

    ゆべし、初めて食べましたが、意外と美味しかったです。

    コーヒーは、薄くてちょっとビックリ・・・。ケーキや団子の売切れは仕方ないですが、コーヒーだけしかないっていうなら、もうちょっと普通にコーヒーを出してほしいです。

    さて、少し休憩しましたので、今度は大河原方面へと歩きます。

    目がよく見えない連れ合いは、どこ行っても同じような風景にしか見えないので、もう飽きちゃったみたいですが・・・。

    後編に続きま〜す。


この旅行記のタグ

101いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

宮城県の桜

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • momotaさん 2014/04/21 12:35:25
    コーヒーとゆべし
    こあひるさん、こんにちは♪

    コーヒーとゆべしの組み合わせに東北を感じます。
    昔から我が家でも良くもらうお土産のひとつで小さい頃はあまり好きじゃ
    なかったんですけどね、最近おいしくなったよね。

    さて、本題の一目千本桜ですが本当に素晴らしいですね。
    東北が母の実家と言っても訪れるのは決まって夏のなのでこんなに
    素晴らしい桜の名所が沢山あると言うのに愛でたことがありません。

    駅からもすぐなんですね。これほどの並木なのに距離もながいからか
    人がごちゃごちゃしていなくていいですね。
    空が見えなくなるほど頭の上を覆い尽くす桜の中を歩いてみたいです。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/04/23 11:15:58
    RE: コーヒーとゆべし
    momotaさん、こんにちは!

    > コーヒーとゆべしの組み合わせに東北を感じます。

    お店のメニューには、団子やケーキもあったんですが、ゆべししか残っていなかったんです。でも、普通はゆべしなんてないですものね。

    > 昔から我が家でも良くもらうお土産のひとつで小さい頃はあまり好きじゃ
    > なかったんですけどね、最近おいしくなったよね。

    そうなんです!おみやげでもらうゆべしは、薄っぺらくて美味しくないと思っていましたが、ちゃんとしたものは、意外とおいしいんで、ビックリしました。でも、やっぱり自分で買うってスイーツではないかな(笑)。

    > さて、本題の一目千本桜ですが本当に素晴らしいですね。
    > 東北が母の実家と言っても訪れるのは決まって夏のなのでこんなに
    > 素晴らしい桜の名所が沢山あると言うのに愛でたことがありません。

    桜のシーズンには、普通は仕事ですものね〜。わざわざ東北まで来ることはできないよね。

    > 駅からもすぐなんですね。これほどの並木なのに距離もながいからか
    > 人がごちゃごちゃしていなくていいですね。
    > 空が見えなくなるほど頭の上を覆い尽くす桜の中を歩いてみたいです。

    駅からすぐってところは、ありがたいですよね〜。何十万人も訪れる名所とはいえ、東京の人混みに比べれば、全く余裕な感じです。席取りとかもあり得ません。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2014/04/19 22:14:43
    蔵王連峰と桜のコラボ♪
    こあひるさん☆

    こんばんは♪
    お返事を書いたあと、すっ飛んでまいりました〜ヽ(^o^)丿

    やっぱり、いっぱい桜の素敵なお写真が、アップされてるー!!!!!

    とくに、この蔵王連峰と、桜のコラボの御写真、大好きです(*^_^*)
    素敵です〜♪

    丁度、この頃、オランダで桜と水仙を見ていたので、こあひるさんと同じ時に、場所は違えど同じ花を見てたんですね(^O^)
    嬉しいです〜♪

    仙台の春は、真っ盛りですね!
    奈良は、もうほとんど葉桜になっちゃいました。
    来年の桜が待ち遠しいですが、こあひるさんのお写真で、またお花見させていただいてます(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/04/21 09:49:10
    RE: 蔵王連峰と桜のコラボ♪
    ガブちゃん、おはようございま〜す!

    > やっぱり、いっぱい桜の素敵なお写真が、アップされてるー!!!!!

    やたら旅行記の数ばっかり増えていっています〜〜。また追いつかなくなっています〜。

    ガブちゃん、よくあんなに一気に仕上げられますね〜。私なんて海外旅行分は1年がかり・・・。ガブちゃん、仕事が早いんだわね〜。

    > とくに、この蔵王連峰と、桜のコラボの御写真、大好きです(*^_^*)
    > 素敵です〜♪

    こういう桜の風景は、都心では見ることができないので、仙台に来て初めて見たのですが、ほんとうに美しくて感動しました。桜はタイミングを合わせるのが難しいので、日帰りできる範囲以上に追いかけてまで旅行しないので、こんな桜の風景もあるのか〜〜と・・・。

    > 丁度、この頃、オランダで桜と水仙を見ていたので、こあひるさんと同じ時に、場所は違えど同じ花を見てたんですね(^O^)

    ヨーロッパだと、お花と美しい街並みが絵になるのでいいですね〜。

    こあひる
  • 白い華さん 2014/04/16 18:10:09
    GWは、「フランス・アルザス地方」を 旅するノデスネ〜。 (♪)
    今晩は。
    「白石川堤・一目千本桜」の 7km 歩き。は、 大変でしたね〜。
    でも、「桜・・・の お題」に 携わる 様々・・・な シーン!を 探し歩く。と、 けっこう、歩いてしまうンだろう。と 思います。

    同行してくれている! 「ご主人様・・・は、 飽きてしまった」って 解ります。
    ウチ・・・も、 夫婦同伴の 時。は、
    私が カメラマン。 主人は、 先・・・を 歩く、同行者。で、
    「いい加減に しろ〜」とか、 雷が 落ちたり。も あり・・・。
    私は、 急ぎ足。 駆け足。も しょっちゅう・・・で、 一応、姿勢を 見せています。 (笑)

    7km・・・の 白石川の 提!から。は、
    カヌーを する! 川風景。 蔵王連峰の 雪山。 桜を 見下ろす! 桜ばかり・・・の 美。と、
    沢山の シーン!を 写真に 収められて、よかった!です。

    ところで、 GW旅行は、「フランス アルザス地方」なんですね〜。
    なかなか、 アルザス・・・って、 日本からの ツアー!も ない。ので、有名では ありません。が、
    ーーー 私は、「フランスに 個人旅行!なら アルザス地方に 行きたい」って 思う・・・ほど、 憧れていますヨ〜。

    「カラフルな おウチ!と、 ドイツ寄り・・・の 木組み!の 家」とか、 ホント、 可愛らしい〜!印象が ありますよね。
    そんな・・・様子。も、 こあひるさんの 写真・・・では、 きっと、素敵!に 写る。と 今から・・・「楽しみ」デス。
     
       これからも よろしくお願いします。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/04/21 09:02:29
    RE: GWは、「フランス・アルザス地方」を 旅するノデスネ〜。 (♪)
    白い華さん、おはようございま〜す。

    返信が遅くなってごめんなさい。

    >「白石川堤・一目千本桜」の 7km 歩き。は、 大変でしたね〜。
    > でも、「桜・・・の お題」に 携わる 様々・・・な シーン!を 探し歩く。と、 けっこう、歩いてしまうンだろう。と 思います。

    同じように思える桜並木なんですが、周りの風景が異なって、それぞれにいいところがあるので、つい欲張って歩いてしまい、最後の方では足を動かすのもやっと・・・というくらい疲労困憊していました。

    > 同行してくれている! 「ご主人様・・・は、 飽きてしまった」って 解ります。
    > ウチ・・・も、 夫婦同伴の 時。は、
    > 私が カメラマン。 主人は、 先・・・を 歩く、同行者。で、
    > 「いい加減に しろ〜」とか、 雷が 落ちたり。も あり・・・。
    > 私は、 急ぎ足。 駆け足。も しょっちゅう・・・で、 一応、姿勢を 見せています。 (笑)

    わが家の場合は目が悪いという事情があるので、大人しく待っていますが、心の中ではうんざりすることが多いことと思います。

    > ところで、 GW旅行は、「フランス アルザス地方」なんですね〜。
    > なかなか、 アルザス・・・って、 日本からの ツアー!も ない。ので、有名では ありません。が、
    > ーーー 私は、「フランスに 個人旅行!なら アルザス地方に 行きたい」って 思う・・・ほど、 憧れていますヨ〜。
    > 「カラフルな おウチ!と、 ドイツ寄り・・・の 木組み!の 家」とか、 ホント、 可愛らしい〜!印象が ありますよね。

    ドイツには行ったことはないし、他の国でも、町並み全体が木組みの家ばかり・・・という光景を見たことがなく、今までのヨーロッパの町並みと全く違う雰囲気ですので、とても楽しみです。といっても、相変わらずざっくりな感じで、日帰りできる範囲のいくつかの町にしか行けませんが(どれも同じ感じで飽きちゃいそうですし)。

    下調べする・・・というよりは、現地で適当に歩きまわるスタイル(言い訳にも聞こえる・・・)で、またしても山のような写真が積みあがりそうです。

    白い華さんは、きちんとプランを立てていることでしょうね〜。東海岸は私、行ったことない(むか〜し、NYにちらっとだけ)ので、楽しみだな〜。

    白い華さんが好きな建築物って、けっこう私好みでもあります。好みがちょっと被っている(って私が勝手に思っています)ので、どんな建物を見つけてきてくれるかな〜って期待いっぱいです。

    こあひる
  • j-ryuさん 2014/04/16 15:48:49
    見事ですね。
    こんにちは。
    素晴らしい桜並木ですね。
    東北新幹線が開通する前は在来線で仙台に行ったので
    車窓からこの素晴らしい桜並木を何度か眺めました。
    今は速さの面ではとても便利ですが少し旅の情緒がなくなりました。
    時間があれば在来線で途中下車しながらの旅も素敵ですよね。


    j-ryu

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/04/18 19:33:00
    RE: 見事ですね。
    j-ryuさん、こんばんは〜!

    一目千本桜は、仙台に来て見て以来、毎年外したくない場所になっています。

    在来線だと福島まで1時間半ほどかかるんですよね?新幹線だと、福島まで20数分で行けることにも驚きましたが(やまびこを利用したことがなかったので)、日帰りで福島を訪れたいときには、本当に便利だなぁ・・・と痛感しました。

    おかげさまで、見頃の花見山を堪能してきましたよ〜。来週後半にでも・・・と自分では思っていたので、ほんとうによかったです。ありがとうございました。

    こあひる
  • みかりさん 2014/04/15 11:44:35
    すごい〜桜並木
    こあひるさん、こんばんは!

    お花見旅行記、楽しく拝見しています♪
    白石川沿いの桜並木・・・8キロも続いているんですね。すごい・・・

    どこまでも続く桜並木と蔵王連峰がホントに絶景で・・・。
    桜の名所と言うと、激混のところが多いし、特に東京の千鳥ヶ淵とかは
    歩くのも大変なくらい混雑するじゃないですか!

    こんなに綺麗で、のどかな雰囲気で桜を楽しめるのは良いですね〜。
    船岡城址公園の桜もホントに見事です。

    桜が綺麗だから、ついつい見とれて歩けてしまうと言っても・・・
    7キロ歩くのは大変ですよね。ご主人にもお疲れ様と言いたい。(笑)

    東北の桜は絶景の場所が多いけど、北東北だと遠くてなかなか
    お手軽には行けないので、宮城の一目千本桜・・・良いですね。
    これは、是非いつか見に行ってみたいです〜。後編も楽しみにしています。

                                  みかり

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/04/18 19:08:01
    RE: すごい〜桜並木
    みかりさん、こんばんは〜!

    > お花見旅行記、楽しく拝見しています♪
    > 白石川沿いの桜並木・・・8キロも続いているんですね。すごい・・・

    とてもじゃないけど、8キロ全部は歩けませんよね〜(って歩く人もいないだろうけど)。わが家も7キロ位歩いたと言っても、ぐるりと往復した部分があるので、8キロのうちおそらく5キロくらいなのかな。

    > どこまでも続く桜並木と蔵王連峰がホントに絶景で・・・。
    > 桜の名所と言うと、激混のところが多いし、特に東京の千鳥ヶ淵とかは
    > 歩くのも大変なくらい混雑するじゃないですか!
    > こんなに綺麗で、のどかな雰囲気で桜を楽しめるのは良いですね〜。

    宮城県で一番の名所といってもいいと思うんですが、混雑といっても、東京のお花見の混雑を知っているものには、全然余裕な感じですよね〜。

    大河原町よりも、柴田町の向こう岸のなんてわりと空いているので、うぐいすなどの鳥のさえずりが響き渡り・・・ほんと長閑でしたよ。

    > 船岡城址公園の桜もホントに見事です。

    船岡城址公園にも行きたいんだけど、一目千本桜を欲張ると、時間的にムリなので、今年は残念だったなぁ。あ、写真撮るのに時間かかるからいけないんだけど・・・。

    > 桜が綺麗だから、ついつい見とれて歩けてしまうと言っても・・・
    > 7キロ歩くのは大変ですよね。ご主人にもお疲れ様と言いたい。(笑)

    わが家は、普段運動もしないし、そんなに歩くこともないので、さすがに身体に来ました〜〜〜。今日もまだ疲れをひきずっています・・・。

    > 東北の桜は絶景の場所が多いけど、北東北だと遠くてなかなか
    > お手軽には行けないので、宮城の一目千本桜・・・良いですね。
    > これは、是非いつか見に行ってみたいです〜。後編も楽しみにしています。

    辺鄙な所ではなく、駅からすぐのところがまたいいんです。

    北東北のほうにも行ってみたいとは思うけど、桜はタイミングを合わせるのが難しいから、日帰り範囲内じゃないとなかなか・・・と思っています。GWは、海外に行ってしまうパターンなので、弘前とか見たいけどなかなか・・・ね。

    みかりさんの昨年の弘前の桜は印象的だったなぁ。

    こあひる
  • はなかみno王子さん 2014/04/14 22:33:12
    蔵王連山と桜並木ーー
    こあひるさま

    蔵王連山と船岡の桜並木。
    これは感動の風景ですー。
    空の青と山の稜線に残る雪の影、そして川沿いの豪華な桜並木。
    最高でしたね。。
    すごく、気に入りましたよーー。

    さくらの季節の船岡は35年ぶりかなーー
    大きな観音像があった記憶があるんですがーー。


    おうじ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/04/18 18:46:31
    RE: 蔵王連山と桜並木ーー
    おうじさま、こんばんは〜!

    空気がクリアだと、昨年のように残雪を抱いた蔵王がくっきりと碧く見えて、桜並木と白石川を引き立てて、ほんとうに美しいですね〜。

    こういう桜の風景は、東京だと見ることはできませんからねぇ。

    来年は、また船岡城址公園に行こうかなぁ・・・。今度は頂上の観音像のところまで行ってみたいと思います。

    こあひる
  • 銭形幸一さん 2014/04/14 20:42:22
    みちのくでの2年目の春ですね!
    こんばんは。
    早いもので仙台に行かれて1年経つんですね。
    そのあとを追うように私も磐田に転勤になったんですが(笑)。
    昨年の旅行記では後半天気が残念な結果となってしまいましたが今年は素晴らしい天気で何よりです。

    それにしても阿武隈川、堤の上の桜、遠くに蔵王連峰。
    本当に素晴らしい構図。
    7kmも桜並木を歩かれさぞかしお疲れのことかと思います。
    私の今年の河津桜は約2?、太田川沿いの堤も2kmですから相当歩かれたんですね。
    でもその分、こあひるさんが目にされた景色が壮観だったことは写真を拝見して伝わってきます。

    待ち焦がれた春がみちのくに到来ですね!

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/04/17 09:39:24
    RE: みちのくでの2年目の春ですね!
    銭形幸一さん、おはようございま〜す。

    > 早いもので仙台に行かれて1年経つんですね。

    お互いに同じような時期に転勤でしたものね。1年は早かったけど、色々なところにも行ったなぁ・・・と思います。

    > それにしても阿武隈川、堤の上の桜、遠くに蔵王連峰。
    > 本当に素晴らしい構図。
    > 7kmも桜並木を歩かれさぞかしお疲れのことかと思います。
    > 私の今年の河津桜は約2?、太田川沿いの堤も2kmですから相当歩かれたんですね。

    同じような桜並木なんですが、周囲や土手の様子にそれぞれ特徴があって、どうしても全部歩いて見ないと気が済まなくて・・・結局7kmという、わが家ではあり得ない距離を歩いてしまいました。

    今日になっても、まだその疲れがとれません。

    GWには年に1度の欧州旅行と決めているので、春に調子に乗ってお花を追いかけていると、全く旅行準備ができなくて、悩ましいです。でも、大人しくしてられません。

    こあひる
  • 咲くや姫さん 2014/04/14 20:29:28
    こんばんわ〜
    こあひるさん。こんばんわ〜

    素敵な桜ですね〜

    桜を見ながら肩を寄せ合うカップル・・素敵〜!(いいなあ〜笑)

    桜を見ながらゆっくりと並んで座るお年寄りの夫婦

    …(あんな風に歳を重ねたかった・・笑)

    桜を見ながら楽しそうに語り合うファミリー(20年前を思い出します〜)

    こあひるさんの写真てドラマを感じるんですよね〜

    今回も楽しませていただきました〜

    ありがとうございました。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/04/17 09:34:25
    RE: こんばんわ〜
    咲くや姫さん、おはようございます。

    > 素敵な桜ですね〜
    >
    > 桜を見ながら肩を寄せ合うカップル・・素敵〜!(いいなあ〜笑)
    >
    > 桜を見ながらゆっくりと並んで座るお年寄りの夫婦
    >
    > …(あんな風に歳を重ねたかった・・笑)

    わが家も、あんなふうにゆったりと座って桜を眺めて過ごす・・・って・・・やってみたいけど、実際のところは、余裕ありませんでした。撮影をこなそうと必死で歩かないとならなくて・・・。落ち着かないですね〜(笑)。

    こあひる
  • aoitomoさん 2014/04/14 19:32:07
    桜も凄いが体力も凄い!
    こあひるさん

    『一目千本桜』
    お見事な桜を天気のいい日に撮影出来ましたね。
    風も止んでよかった〜(笑)

    お花見しながらカヤック、これ本当にやりたいです。
    お花見屋形船は出てなかったのでしょうか?

    何よりも混まないのがいいですね〜
    桜名所は激混みのイメージがありますからね。

    さくらの回廊もこれだけの桜トンネルで激混みにならないのが不思議というか嬉しいです。

    色々アングルを考えて撮っているのも写真を見ていて楽しめました。

    しかし、こあひるさんもさらにご主人さんもよく歩きますね。
    夜桜撮影もあるのでしょうから体力・気力とも凄いです。
    美しい桜があるからこそでしょうが・・

    後編は夜桜でしょうか?
    期待してます。

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/04/17 09:31:28
    RE: 桜も凄いが体力も凄い!
    aoitomoさん、おはようございます!

    > 『一目千本桜』
    > お見事な桜を天気のいい日に撮影出来ましたね。
    > 風も止んでよかった〜(笑)

    前日は強風だったので、ほっとしました。でも、夕方からはまた風が出てきてしまいました。

    > お花見しながらカヤック、これ本当にやりたいです。
    > お花見屋形船は出てなかったのでしょうか?

    川から見る桜は、また違う感動があるでしょうね。屋形船、16時まで運行しています。

    > 何よりも混まないのがいいですね〜
    > 桜名所は激混みのイメージがありますからね。

    これでも混んでいるほうみたいですよ〜。2日間で、約10万人の人が訪れたとか言ってました(でも、どうやって数えるのかな?)。

    > さくらの回廊もこれだけの桜トンネルで激混みにならないのが不思議というか嬉しいです。

    柴田町のさくら回廊は、大河原方面に比べて人の数は少なめで、落ち着いた雰囲気がありました。

    > しかし、こあひるさんもさらにご主人さんもよく歩きますね。
    > 夜桜撮影もあるのでしょうから体力・気力とも凄いです。
    > 美しい桜があるからこそでしょうが・・

    さすがに今回は疲れました〜〜。でも、さくら回廊は、周りが住宅街で落ち着いた雰囲気だし、大河原方面も、最初のあたりが最も美しい風景だし、まつり会場にも行きたいし・・・で、どうしても歩かなくてはならなかったんです。欲張りすぎ・・・。

    桜は、あっという間に終わってしまいますね〜。もう、ソメイヨシノは葉っぱも出始めて、散りつつあります。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP