仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月7日に仙台でも桜の開花となった。<br /><br />昨年の開花は4月1日・・・とても早かったが、それに比べて今年は約1週間ほど遅い。・・・とはいえ、平年より4日早いらしい。<br /><br />開花から満開まで1週間ほど・・・と言われているので、ソメイヨシノを見に行くにはもうしばらくの辛抱だけれど・・・早咲きの桜がぼちぼち咲いているのではないかな~と思い、コヒガンザクラがメインの錦町公園に様子見に行くことにした(4月9日)。<br /><br />2015年の錦町公園さくらの旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/11002896

ご近所の桜 ① ※錦町公園のコヒガンザクラ※

129いいね!

2017/04/09 - 2017/04/09

106位(同エリア2959件中)

旅行記グループ 宮城県の桜

10

39

こあひる

こあひるさん

4月7日に仙台でも桜の開花となった。

昨年の開花は4月1日・・・とても早かったが、それに比べて今年は約1週間ほど遅い。・・・とはいえ、平年より4日早いらしい。

開花から満開まで1週間ほど・・・と言われているので、ソメイヨシノを見に行くにはもうしばらくの辛抱だけれど・・・早咲きの桜がぼちぼち咲いているのではないかな~と思い、コヒガンザクラがメインの錦町公園に様子見に行くことにした(4月9日)。

2015年の錦町公園さくらの旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11002896

PR

  • 錦町公園までの途中で、沈丁花のような香りがあたりを包んでいました。<br /><br />お花が黄色いし、沈丁花とは違うようだけれど、香りだけは沈丁花で・・・とっても春らしい好きな香り・・・。

    錦町公園までの途中で、沈丁花のような香りがあたりを包んでいました。

    お花が黄色いし、沈丁花とは違うようだけれど、香りだけは沈丁花で・・・とっても春らしい好きな香り・・・。

  • 遠目からでも、公園のあたりがピンク色に染まっているのが見えました。<br /><br />今朝テレビで、錦町公園の桜が咲いている・・・と言っていたよ・・・と連れ合い。テレビでやっていたなら、来てみて正解だったな~。

    遠目からでも、公園のあたりがピンク色に染まっているのが見えました。

    今朝テレビで、錦町公園の桜が咲いている・・・と言っていたよ・・・と連れ合い。テレビでやっていたなら、来てみて正解だったな~。

  • コヒガンザクラは、お花が小ぶりで、ちょっと濃いめのピンク色。

    コヒガンザクラは、お花が小ぶりで、ちょっと濃いめのピンク色。

  • 天気はいまいち・・・風もやや強い。毎年、お花見に出かけた時って、たいがい風が強めで、桜をアップで撮ろうとするとブレちゃうんだよね~。

    天気はいまいち・・・風もやや強い。毎年、お花見に出かけた時って、たいがい風が強めで、桜をアップで撮ろうとするとブレちゃうんだよね~。

  • ソメイヨシノのような妖しげな美しさ・・・というのではなく、ひたすら愛らしい・・・と思う。

    ソメイヨシノのような妖しげな美しさ・・・というのではなく、ひたすら愛らしい・・・と思う。

  • 道路側は日当たりがいいらしく、けっこう満開近くになっていました。

    道路側は日当たりがいいらしく、けっこう満開近くになっていました。

  • たま~に日が射す瞬間があります・・・でも風でブレブレ~~難しいわ~。

    たま~に日が射す瞬間があります・・・でも風でブレブレ~~難しいわ~。

  • 露店も出ていました。

    露店も出ていました。

  • 公園の奥にある芝生広場の木々は・・・全体でまだ5~6分咲きくらいかな。<br /><br />う~ん!!蕾が混じって・・・ほんとに可愛らしいピンク色です。<br /><br />

    公園の奥にある芝生広場の木々は・・・全体でまだ5~6分咲きくらいかな。

    う~ん!!蕾が混じって・・・ほんとに可愛らしいピンク色です。

  • まだ開いたばかりの初々しい花びらは、ぴんとして・・・瑞々しい。

    まだ開いたばかりの初々しい花びらは、ぴんとして・・・瑞々しい。

  • つい・・・同じような写真を何枚も撮ってしまう。

    つい・・・同じような写真を何枚も撮ってしまう。

  • 芝生広場の方から、通り側の桜を覗き見る・・・。

    芝生広場の方から、通り側の桜を覗き見る・・・。

  • 満開もいいけれど、濃いピンク色の蕾がいっぱいなのもいいね。

    満開もいいけれど、濃いピンク色の蕾がいっぱいなのもいいね。

  • またちょっと日が射してきた・・・。

    またちょっと日が射してきた・・・。

  • 当然、わが家のことだから・・・遅出なのでもう16時半すぎ・・・照らしているのは夕日・・・。

    当然、わが家のことだから・・・遅出なのでもう16時半すぎ・・・照らしているのは夕日・・・。

  • ピント合いません(笑)。

    ピント合いません(笑)。

  • コヒガンザクラでない・・・白っぽい淡いピンク色の桜は・・・もう満開過ぎ。

    コヒガンザクラでない・・・白っぽい淡いピンク色の桜は・・・もう満開過ぎ。

  • 風で・・・早くも散っています。

    風で・・・早くも散っています。

  • 芝生公園側は、あと数日で満開かな。

    芝生公園側は、あと数日で満開かな。

  • 18時半過ぎ・・・<br /><br />ちょうど仙台フォーラスの前を通った時、昨年10月にオープンした「幸せのパンケーキ」を思い出しました。<br /><br />東北初の出店ということで、テレビで見たものの・・・大げさなスイーツを食べに行くタイミングがなかなかなくて・・・。並んでまでは嫌だし。<br /><br />この時間なら、きっと空いているだろう・・・と、仙台フォーラス2階にある幸せのパンケーキに寄ってみることにしました。<br /><br />案の定、ガラガラでした~~。

    18時半過ぎ・・・

    ちょうど仙台フォーラスの前を通った時、昨年10月にオープンした「幸せのパンケーキ」を思い出しました。

    東北初の出店ということで、テレビで見たものの・・・大げさなスイーツを食べに行くタイミングがなかなかなくて・・・。並んでまでは嫌だし。

    この時間なら、きっと空いているだろう・・・と、仙台フォーラス2階にある幸せのパンケーキに寄ってみることにしました。

    案の定、ガラガラでした~~。

    仙台フォーラス ショッピングモール

  • キッチンがガラス張りになっています。

    キッチンがガラス張りになっています。

  • かなりふわふわのパンケーキなんですね~~。こういうパンケーキは初めてかな(そんなにパンケーキ食べないので)。<br /><br />アイスクリームが乗っているのかと思ったら、発酵バターのホイップバターでした。このホイップバターが意外にも美味しかったな~~。<br /><br />パンケーキは・・・並んだり、わざわざそのためにどこか遠くのお店に出向く・・・ってほど好みでもありませんが、空いている時間なら、また寄り道してもいいな~と思いました。<br /><br />幸せのパンケーキ仙台フォーラス店<br />https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4018244/

    かなりふわふわのパンケーキなんですね~~。こういうパンケーキは初めてかな(そんなにパンケーキ食べないので)。

    アイスクリームが乗っているのかと思ったら、発酵バターのホイップバターでした。このホイップバターが意外にも美味しかったな~~。

    パンケーキは・・・並んだり、わざわざそのためにどこか遠くのお店に出向く・・・ってほど好みでもありませんが、空いている時間なら、また寄り道してもいいな~と思いました。

    幸せのパンケーキ仙台フォーラス店
    https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4018244/

この旅行記のタグ

129いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

宮城県の桜

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • うふふ♪♪さん 2017/08/15 01:34:33
    桜、大好き!!
    こあひるさま♪

    うふふ♪♪です♪

    続けて書き込み致します♪

    桜、大好きなんです!!
    桜、3連チャン、大いに堪能させていただきました💕💕
    嬉しいです💕

    ミモザも見ることが出来たし♪♪

    美しい旅行記をありがとうございます♪

    あ、去年・今年とブルガリアに行く予定を立てていながら、
    諸般の事情で来年に持ち越しました。
    その際は、こあひるさんの旅行記を参考にさせていただきます〜☆
    今日は時間が無いので、またゆっくり拝見いたします〜☆☆

    興味深い旅行記をありがとうございます♪

                           うふふ♪♪

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/08/19 18:12:08
    RE: 桜、大好き!!
    うふふ♪♪さん

    こちらにも書き込みありがとうございます!

    桜は特別ですよねぇ〜〜。ぼやぼやしていると、あっという間に散ってしまう儚さも・・・いいのでしょうね。ソメイヨシノは、実際の色合いのように、なかなか美しく撮れないなぁ〜といつも感じますが・・・。

    何度も、ブルガリアに行かれる予定まで立てていらしたのですね。来年こそ・・・実現するといいですね〜。ブルガリア、私はけっこう好きな国になりました〜(色々なエリアには行けませんでしがたが・・・)。

    こあひる          
  • salsaladyさん 2017/04/25 19:31:50
    これぞ桜色って言うのでしょうね!
    ☆仙台の桜は、遅咲きだけに色が濃い?!

    関東(東京〜千葉)の色は年々薄くなりつつある様な、見る方の気分次第かな?

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/04/26 10:34:19
    RE: これぞ桜色って言うのでしょうね!
    salsaladyさん、こんにちは!

    写真なので、ソメイヨシノでも色が濃いめに見えるのかな〜。あまりにも天気が悪く、くすんだ色だったので、ちょっとレタッチしているものもありますし。

    ソメイヨシノの色って、ほんと微妙な色で・・・一言で言い表せない色・・・白でもなく薄ピンクでもなく・・・墨色が混じったくすんだような・・・独特の色ですよね・・・これぞ桜色と言うのでしょうね。

    コメント頂き嬉しく思います。ありがとうございました。

    こあひる

  • fuzzさん 2017/04/21 00:05:59
    パンケーキ情報
    こあひるさん、こんばんは。

    やはり女性目線の桜の写真はグッとキマスね♪

    繊細、優雅、愛らしい・・・

    岩手もやっと桜が咲いたそうです。

    まだ見ていませんが(笑)

    そろそろ外に出て花見にでも行こうかと思ってます。

    お!

    こんな落ち込んだ私にはぴったりな幸せのパンケーキ。

    これ、どなたかの旅行記で東京のどっかの店の紹介を見たことが。

    これ仙台にもできたんですね。

    先月の三連休に仙台に行ったのですが、知りませんでした・・・

    次、仙台に行く時は並んででも食べたいです。

    そして幸せになりたいです(*^▽^*)

    fuzz

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/04/25 10:48:14
    RE: パンケーキ情報
    fuzzさん、こんにちは〜!

    その後、気持ちは少しは癒されてきたでしょうか?

    あっという間に桜が終わり(今年は早く感じたな〜)、北上して見に行きたくても、GW旅行直前すぎて・・・さすがに準備しないと・・・。ギリギリ、北上展勝地には今年も行ってきました〜。昨年は一人で見に行ったので、今年は連れ合いにも見せてあげたいと思って・・・。

    幸せのパンケーキ、昨年秋にオープンしたみたいです。仙台にいらっしゃる機会があったら、ぜひ行ってみてくださいね〜〜。ふわふわの食感がクセになるかも・・・。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2017/04/19 20:28:54
    パンケーキ、人気ですよね〜♪
    こあひるさん☆

    こんばんは♪

    可愛らしい、ちょっと濃いピンクの桜、コヒガンザクラなんですね(*^_^*)
    とっても綺麗に撮られていますね♪
    こちらは、ソメイヨシノがだんだんと、葉桜に代わっていってる所です。

    今年は、関西でも1週間くらい遅かったです。
    おかげで、名古屋でも満開の桜が見られてラッキーだったんですけどね(^O^)

    パンケーキ、大人気ですよね!
    この前、大阪でランチをしたのですが、その時にパンケーキのお店の前を通ると、開店前なのに20人ほど並んでいて(平日です)、びっくりしました(*^_^*)

    私も、並んで食べるのは嫌なので、いつかすいてる時に食べてみたいです♪
    フワフワなんでしょうね〜♪

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/04/20 11:30:30
    RE: パンケーキ、人気ですよね〜♪
    ガブちゃん、こんちは〜!

    昨日の台風並みの強風で、仙台あたりの桜はあっという間に散ってしまったかなぁ・・・と思います。今年は、満開になってから2〜3日しかなかったなぁ。北上したいところですが、あと1週間でGW旅行なので、さすがにそろそろ準備しなくちゃ・・・と我慢です。

    桜にも色々種類があって・・・ソメイヨシノも独特の色とみっちり度で美しいですが、八重桜とか彼岸桜系は、ピンクが濃いめで可愛いですよね〜。写真に撮る時に、お天気によって左右されないのも嬉しいです。

    パンケーキって、おやつにしては量があるし、積極的に食べにいく・・・ってほど優先度は高くないのですが・・・こちらのお店は、昨年秋にオープンした時に話題になっていたので、覚えていました。あんなにふわふわの食感のパンケーキもあるんだな〜とびっくりしました。

    こあひる
  • aoitomoさん 2017/04/17 20:37:45
    鮮やかなピンクが可愛い〜
    こあひるさん こんばんは〜

    私も14日に吉野千万桜を見に行ってきました。満開と快晴を狙って〜
    ただし、吉野山の桜はヤマザクラなので開花と同時に葉も出てくるのでコヒガンザクラやソメイヨシノのような鮮やかさはないんですよ。

    『コヒガンザクラ』
    こんなに鮮やかなピンク色で満開で色々撮影したくなりますね。
    確かにアップの写真もいいですね。

    当たり前ですが、ぼかすバックも考えて色々と構図を見つけて撮影しているのが分かりますが、いつもお見事です。

    『幸せのパンケーキ』
    ついでとはいえ、しっかりスイーツ店目をつけてますね。
    私の家の近くにも美味しいワッフルの店が出来ていつか行こうと思ってます。
    相方も娘も友人と行ったりしているので、自分の番が回って来ず焦ってます。(笑)

    ふわふわのパンケーキ美味しそうです。
    『幸せのパンケーキ』大阪にもあるのでメモッておきました。(笑)

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/04/17 21:45:45
    RE: 鮮やかなピンクが可愛い〜
    aoitomoさん、こんばんは〜!

    吉野の桜・・・一度は見てみたいです〜〜!あそこの桜は、下、中、上と満開時期がずれるようですが、ポスターなどになっているような最も見栄えのする時期って、どこが満開が目安なんですか?

    そっか・・・吉野の桜って、色々な色どりの桜や他の木々がミックスした美しさがありますが、ソメイヨシノなど葉っぱがあとから出てくるタイプの桜じゃない・・・と言われてみると、あの色合いに納得です。写真によっては、ソメイヨシノのように真ピンク色にレタッチしているものも多いので、実際に近いものがどんなだかわからなくなります。

    コヒガンザクラは、とっても愛らしくて可愛くて・・・天気によって、色合いが左右されにくく、いつでもフォトジェニックな色彩でいいです。確か、有名な高遠の桜も、コヒガンザクラのような、ちょっと濃いピンク色の桜ですよね〜(最近まで知りませんでした)。コヒガンザクラを見ていると、きっと高遠の桜も可愛いんだろうな〜と想像します。

    動かないものでもピンボケしがちなのに、桜はじっとしていないので、ほんとにピント合わせが難しいです(といっても、それなりに撮れてれば、あんまり気にしてませんが・・・)。

    幸せのパンケーキは、大阪発らしいですよ。てっきり表参道が本店と思い込んでいたので、連れ合いも驚いていました。

    よくあるホットケーキのようなタイプでなく、ほんとにふわふわで面白い食感です。ホイップバターが美味しいので、娘さんか奥さまと・・・ぜひにも味わってみてくださいね!

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP