長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 前夜遅く長崎空港に到着。翌朝から市内を回りました。浦上天主堂から路面電車で諏訪神社に。市内が見下ろせる山手にある長崎くんちで有名な神社です。隣接して長崎公園や長崎歴史文化博物館が。これまで訪れたことのないスポットを回りました。

長崎、田原坂は今日も雨だった(2)

2015/02/22 - 2015/02/22

旅行記グループ 九州(2)

香港大好き

香港大好きさん

高速・路線バス タクシー ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

浦上天主堂から諏訪神社に路面電車で。地下道を抜けて神社に向かいます。地下道の壁には長崎ゆかりの絵がいっぱい。

鳥居が見えました。階段が上まで続いています。ちょっとへこたれました。

ゆっくり階段を上がります。

二つ目の鳥居です。もう少しの頑張りです。

振り向くと長崎市内の街並みが。ホッとします。

ようやく本殿が見えてきました。

本殿の近くにある月見茶屋です。ぼたもちが有名。

外に面したテーブル席もありました。

長崎公園です。徐々に降りていきますが、上には池がありました。

公園内には長崎ゆかりの人物の像がいたるところにあります。

この人は長崎甚左衛門です。長崎開港の祖です。

本木昌造です。近代活版印刷の創始者です。

なんとなくエキゾチックな造りです。

トックリノキ、その形から別名ボトルツリーとも呼ばれています。

坂本龍馬の写真を撮影した上野彦馬です。

この人は田口長治さん。

長崎県知事や長崎民友新聞社長を務めた西岡竹次郎さんです。息子さんは西岡武夫さ。

長崎歴史文化博物館です。なかなか見ごたえがありました。

旧制長崎県立長崎中学校跡の碑(左)と「長中健児ここに在り」の像です。博物館の裏手にあります。

坂本龍馬像です。館内は基本的に写真撮影不可ですが、時の像は撮影できました。