小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北九州からフェリーで瀬戸内海を東進し、神戸まで向かいました。20時に出港した船はほとんど揺れることなく、快適な船旅でした。途中、未明に瀬戸大橋の下を通過、早朝には明石海峡大橋も。いずれの橋も船上から見ることができました。

長崎から佐賀、柳川をめぐり、そして小倉へ(9)

2014/12/26 - 2014/12/30

旅行記グループ 九州(2)

香港大好き

香港大好きさん

高速・路線バス タクシー ANAグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

さていよいよフェリー乗り場に向かいます。小倉駅の新幹線口側に乗り場(新北九州港)までの無料シャトルバスが迎えに来ます。

このバスです。2台来たので、余裕で座れました。

いよいよ乗船です。この通路の先にフェリーが。

フェリ-らしく、車もどんどん乗り込んでいきます。

乗り口です。

1等船室を予約しました。2人部屋は残念ながら窓がありませんでした。

階段があります。1等は4階に。

いよいよ出港です。目的地は神戸・六甲アイランドです。

フロントです。ここで船室の鍵を受け取りました。

1等船室の通路です。両側に船室があります。

レストランです。メニューを見ると、さほど高くありませんでした。

売店には船にちなんだグッズも。

真夜中に目が覚めました。テレビには航路を示すモニターがあります。点けるとちょうど、瀬戸大橋でした。あわてて飛び起きて、カメラを持って甲板に走りました。

甲板はとても寒い!

前方に光の線が。瀬戸大橋のライトアップです。

暗いのと船の揺れでピントは定まらず、ぶれてしまいます。

遠ざかる瀬戸大橋を何とか画像に収めました。

今度は明石海峡大橋です。7時ごろでした。既に明るくなっていました。

どんどん近づいてきます。

淡路島側と明石側の両方を撮影します。

下をくぐります。かなり高いです。

かすかに淡路島が見えます

船の後方を撮影しました。

船内も正月ムードでした。

売店前にフェリーの名物が売ってありました。

いよいよ下船です。出口に人が並び始めました。

このフェリーが乗船した「すおう」です。周防灘から来ているのでしょう。

フェリー埠頭から送りのバスに乗り、阪神御影駅前で降りました。阪神電車のガード下に「沢の井池」がありました。

歴史的に古いものでしょうか?

阪神御影駅から大阪方面行きに電車に乗ります。阪神電車は久しぶりでした。

朝食にきつねうどんを食べました。やっぱり大阪のうどんは美味しいです!