皆生温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年間カニ食いに行ってなかったので温泉&カニの旅に行きました。<br />3月6日にD4Sを購入(20回払いで金利0%)し、またタンチョウ撮影に行く時に落下し修理したD3、テレコン、ヨンニッパVRの修理代12万かかったので、1万ぐらいで雪が降ってるところどこかないか探した。<br />えらべる倶楽部で2000円の補助を引いて、10400円でウェザーニュースを見て皆生温泉のホテルウェルネスほうき路にした。<br />交通費も抑えたくて往復バスにした。以下がスケジュール。<br />3/7(金)<br />OCAT 10:20発 米子駅前 13:50着<br />米子駅 14:03発 労災病院 14:23着<br />徒歩でホテルウェルネスほうき路へ<br /><br />3/8(土)<br />徒皆生温泉観光センターバス停 9;12発 米子駅 9:31着<br />米子駅前 9:45発 OCAT 13:15着<br /><br />交通費 10740円 宿代 10400円+入湯税150円<br /><br />雪があると思い、冬靴&メリノウールの靴下の冬仕様で行ったが、山間部で雪が降ってて、積もってただけだった。<br />日交高速バスは行きは9人、帰りは15人ぐらいでガラガラ。<br />一番後席でなくても良かった。<br />バスの中ではXperiaタブレットにエンコードした動画を入れてたので楽しめた。<br />途中、上月で10分のトイレ休憩。<br />米子駅に着いたら、雪がすごく降ってた。これなら雪見露天が出来るかもと思った。<br />しかし、路線バスの中で傘を忘れたのを気づく。たまたま終点の労災病院バス停に近づくと雪がやんだ。<br />昼飯は労災病院近くの回転寿司で1300円だった。<br />コンビニが宿近辺になく回転寿司の向かいにローソンがあったのでお茶とペプシとお菓子を買って15分ほどかかって宿へ。<br />チェックインして風呂へ。<br />じゃらんの口コミで書いてあった通り気泡風呂とうたせ湯に湯がなかった。浴室内の案内図にも表示が黒くなってた。<br />寝湯は温度が低い。メイン浴槽も熱くは無い。露天の湯口が好みの熱さだ。<br />露天に入ってたら雪がチラホラ。周囲は塀で囲まれ、雪は積もってないので雪見でなく雪中露天だ。<br />しばらく降ってたが、やんできたのでサウナへ。<br />中温と高温があり、中温は80℃ぐらいで汗が出にくいのですぐに高温サウナへ。<br />1時間半ぐらい温泉を楽しんで出た。<br />6:00から夕食。9品のカニらしい。<br />テーブルに焼きカニ、吸い物、茶碗蒸し、天ぷら以外は並んでた。<br />カニ飯も炊きあがってる。小鍋に火を付けてもらって食べる。<br />ゆでカニが小さい。せこカニ?<br />小さい上に足細い。身がスカスカ。うーん。1万ならこの程度?<br />かに道楽+日帰り温泉ならもっと豪華だと思う。<br />スカスカの身を取るのに忙しく、小鍋が冷めてしまった。<br />スカスカの身だったが、それなりに満腹だった。<br />部屋に戻ってXperiaタブレットをHDMIでTVに接続して動画を観て楽しむ。チャンネル数がすくなく、BSも映らないので。<br />10時まで日帰り入浴が居てるので11時ぐらいに再度露天へ。誰も居てない。15分ぐらい入って部屋へ。<br />12時から6時までは入れないので翌朝6時にまた露天へ。誰も居てない。10分ぐらいしたら数人。<br />朝飯は7時からバイキング。<br />8:45頃にチェックアウト。バス停まで10分ぐらい。バス停先のローソンでバス内での昼食用にサンドイッチとおにぎりを買ってバスに乗り、9;45発のOCAT行きに乗った。<br />2時半頃に帰宅。<br />2万以上出さないとカニは無理だと思った。<br /><br /><br />

1万程度なら蟹スカスカ

2014/03/07 - 2014/03/08

風伯さん

交通費も抑えたくて往復バスにした。以下がスケジュール。
3/7(金)
OCAT 10:20発 米子駅前 13:50着
米子駅 14:03発 労災病院 14:23着
徒歩でホテルウェルネスほうき路へ

3/8(土)
米子駅前 9:45発 OCAT 13:15着

交通費 10740円 宿代 10400円+入湯税150円

日交高速バスは行きは9人、帰りは15人ぐらいでガラガラ。
一番後席でなくても良かった。
途中、上月で10分のトイレ休憩。
昼飯は労災病院近くの回転寿司で1300円だった。
チェックインして風呂へ。
しばらく降ってたが、やんできたのでサウナへ。
1時間半ぐらい温泉を楽しんで出た。
6:00から夕食。9品のカニらしい。
カニ飯も炊きあがってる。小鍋に火を付けてもらって食べる。
ゆでカニが小さい。せこカニ?
小さい上に足細い。身がスカスカ。うーん。1万ならこの程度?
かに道楽+日帰り温泉ならもっと豪華だと思う。
スカスカの身を取るのに忙しく、小鍋が冷めてしまった。
スカスカの身だったが、それなりに満腹だった。
朝飯は7時からバイキング。
2時半頃に帰宅。
2万以上出さないとカニは無理だと思った。

2.5
高速・路線バス 徒歩

宿泊したホテルです。
    皆生温泉の一番東側です。
    皆生温泉は温泉街というものはなく、市街地の先に温泉宿があるという程度。
    米子駅からは路線バスで15分ぐらいで観光センターに着きます。

観光センター前の足湯です。
    観光センターからは境港行きのバスや足立美術館行きの無料シャトルバスがあります。
    今回、下調べを怠ったので、足立美術館があるとは現地で知りました。
    まぁ温泉入ってカニ食って、出来るだけ安くをテーマにしてたので、たぶん知っていても行かなかったと思いますが。

行きの高速バスの中です。
    ガラガラでした。

高速バスの外観です。

後で出てきたカニの天ぷらです。

小鍋の中です。
    すぐに火をつけられて、食べる頃には冷めてました。

後で出てきた焼きカニです。

ホテルの部屋です。
    シングルルームでトイレはウォシュレットですが風呂はありません。
    薄型TVアクオスです。

部屋にあったお菓子です。