秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
選択とタイミング、日々これが重要だ…それを実感した一日だった。<br /><br />めずらしく目覚ましよりも早く起きた私は予定より早く家を出た。<br />横浜を出発した電車は順調に走り随分と早く小田原に着けそうだった。<br />着いたら朝食とお昼の弁当を買って〜<br />大雄山で食べようか、それともあじさいを見ながらがいいかなぁ?<br />そんな事を考えながらカメラの日時を合わせようと電源を入れ凍りつく。<br /><br />『カードを識別できません』って、うわぁぁ〜( ̄□ ̄;)<br />あれほどバッテリーは確認したのにメモリーカードが入っていない…。<br /><br />

大雄山最乗寺から開成あじさいの里へ 帰りの電車が、え…?脱線?!  

68いいね!

2014/06/19 - 2014/06/19

71位(同エリア951件中)

旅行記グループ あじさい

20

62

momota

momotaさん

選択とタイミング、日々これが重要だ…それを実感した一日だった。

めずらしく目覚ましよりも早く起きた私は予定より早く家を出た。
横浜を出発した電車は順調に走り随分と早く小田原に着けそうだった。
着いたら朝食とお昼の弁当を買って〜
大雄山で食べようか、それともあじさいを見ながらがいいかなぁ?
そんな事を考えながらカメラの日時を合わせようと電源を入れ凍りつく。

『カードを識別できません』って、うわぁぁ〜( ̄□ ̄;)
あれほどバッテリーは確認したのにメモリーカードが入っていない…。

旅行の満足度
5.0
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 電車は大船駅へ差し掛かろうとしていた。<br /><br />ブログのネタに?いいよ、そんなのぉ…<br />家に戻る?いや、時間がもったいない。<br />そうだ、ヨドバシ!!<br /><br />

    電車は大船駅へ差し掛かろうとしていた。

    ブログのネタに?いいよ、そんなのぉ…
    家に戻る?いや、時間がもったいない。
    そうだ、ヨドバシ!!

  • と思い付くも…時刻は9時前。<br />横浜に戻っても店は開いていないだろう。<br />大船駅のホームに降り立ちふと、思う。<br /><br />今どきコンビニで売ってるんじゃない?<br />

    と思い付くも…時刻は9時前。
    横浜に戻っても店は開いていないだろう。
    大船駅のホームに降り立ちふと、思う。

    今どきコンビニで売ってるんじゃない?

  • 助かった…。駅店舗が充実した大船で<br />メモリーカードを見つけるのは容易<br />だった。出費は痛いがこれが大雄山<br />だったら話は違っていただろう。

    助かった…。駅店舗が充実した大船で
    メモリーカードを見つけるのは容易
    だった。出費は痛いがこれが大雄山
    だったら話は違っていただろう。

  • 本日の目的地は大雄山最乗寺。<br />家を早く出たおかげで結局、当初の<br />計画通りに予定が進む。<br /><br /><br />■大雄山最乗寺へのアクセス<br />大雄山駅バスのりば1から道了尊<br />行きで約10分

    本日の目的地は大雄山最乗寺。
    家を早く出たおかげで結局、当初の
    計画通りに予定が進む。


    ■大雄山最乗寺へのアクセス
    大雄山駅バスのりば1から道了尊
    行きで約10分

    大雄山最乗寺 (道了尊) 寺・神社・教会

  • 仁王門から境内までの約2km続く道は<br />大雄山あじさい参道と呼ばれ約1万株<br />のあじさいが咲いて…ない。<br /><br />

    仁王門から境内までの約2km続く道は
    大雄山あじさい参道と呼ばれ約1万株
    のあじさいが咲いて…ない。

  • 木立に囲まれ日当たりが悪いので<br />開花は1〜2分程度。それ以前に<br />株が弱っているのが気になった。

    木立に囲まれ日当たりが悪いので
    開花は1〜2分程度。それ以前に
    株が弱っているのが気になった。

    大雄山最乗寺 (道了尊) 寺・神社・教会

  • とは言えあじさいがなくても新緑の<br />大雄山は美しい。

    とは言えあじさいがなくても新緑の
    大雄山は美しい。

  • 4年前に初めて訪れた最乗寺。<br />同じ神奈川とは思えない自然豊かな<br />山寺だ。

    4年前に初めて訪れた最乗寺。
    同じ神奈川とは思えない自然豊かな
    山寺だ。

    大雄山最乗寺 (道了尊) 寺・神社・教会

  • せせらぎの音が心地よい参道を<br />ゆっくり、のんびり上っていく。<br />

    せせらぎの音が心地よい参道を
    ゆっくり、のんびり上っていく。

  • 最乗寺は福井県の永平寺、鶴見の<br />総持寺に次ぐ格式のある曹洞宗の<br />お寺で

    最乗寺は福井県の永平寺、鶴見の
    総持寺に次ぐ格式のある曹洞宗の
    お寺で

    大雄山最乗寺 (道了尊) 寺・神社・教会

  • 創建に貢献した道了という僧が<br />寺が完成すると天狗に姿を変え

    創建に貢献した道了という僧が
    寺が完成すると天狗に姿を変え

  • 山中に身を隠したと伝えられる<br />ことから道了尊と言われている。

    山中に身を隠したと伝えられる
    ことから道了尊と言われている。

  • 御真殿には妙覚道了大薩をご本尊に<br />迫力のある大天狗・小天狗が両脇侍<br />として祀られていますが堂内は撮影禁止。<br />

    御真殿には妙覚道了大薩をご本尊に
    迫力のある大天狗・小天狗が両脇侍
    として祀られていますが堂内は撮影禁止。

  • その横には沢山の高下駄が奉納され<br />ている。下駄は左右一対で役割をなす<br />事から夫婦円満の信仰がうまれ奉納者<br />が後を絶たないそうです。<br />私もあやかりたいわ〜。<br /><br />

    その横には沢山の高下駄が奉納され
    ている。下駄は左右一対で役割をなす
    事から夫婦円満の信仰がうまれ奉納者
    が後を絶たないそうです。
    私もあやかりたいわ〜。

  • 奥の院へと続く350段余りの石段。<br />数ある寺社の中でも格別に美しいと<br />個人的にお気に入りだ。<br /><br /><br />

    奥の院へと続く350段余りの石段。
    数ある寺社の中でも格別に美しいと
    個人的にお気に入りだ。


  • 静まり返った森の中から本当に<br />天狗が舞い降りて来そう。<br />衝動に駆られ途中まで上がったが<br />後の予定を考え断念した。<br /><br />■登頂の様子は前回の旅行記で<br />http://4travel.jp/travelogue/10476827

    静まり返った森の中から本当に
    天狗が舞い降りて来そう。
    衝動に駆られ途中まで上がったが
    後の予定を考え断念した。

    ■登頂の様子は前回の旅行記で
    http://4travel.jp/travelogue/10476827

    最乗寺 寺・神社・教会

  • バスの時刻が迫りダッシュで下山。<br />ハァハァ…こんなに遠かったかな?<br /><br />

    バスの時刻が迫りダッシュで下山。
    ハァハァ…こんなに遠かったかな?

  • 12:20 <br />汗だくで乗り込むと私を待っていた<br />かのようにバスは発車。大雄山駅で<br />新松田行きのバスに乗り継ぎ<br /><br />■伊豆箱根バス 大雄山駅〜道了尊<br />http://www.izuhakone.co.jp/bus/search/timetable/route/route084.php<br />■箱根登山バス 大雄山駅(関本)〜新松田<br />http://www.hakone-tozanbus.co.jp/dia-hakone/viewbusstopinfo?busStopNo=20101

    12:20 
    汗だくで乗り込むと私を待っていた
    かのようにバスは発車。大雄山駅で
    新松田行きのバスに乗り継ぎ

    ■伊豆箱根バス 大雄山駅〜道了尊
    http://www.izuhakone.co.jp/bus/search/timetable/route/route084.php
    ■箱根登山バス 大雄山駅(関本)〜新松田
    http://www.hakone-tozanbus.co.jp/dia-hakone/viewbusstopinfo?busStopNo=20101

    箱根登山バス 乗り物

  • あっという間に開成あじさいの里〜♪<br /><br />バスの運転手さんが親切で「大雄山から<br />行くなら『上島』で降りた方がいいよ」<br /><br /><br /><br />

    あっという間に開成あじさいの里〜♪

    バスの運転手さんが親切で「大雄山から
    行くなら『上島』で降りた方がいいよ」



  • 到着すると「前の信号を左だよ」と<br />丁寧に教えてくれた。<br />運転手さんの限らずこの辺りの方は<br />みなさんいい人だなぁ〜

    到着すると「前の信号を左だよ」と
    丁寧に教えてくれた。
    運転手さんの限らずこの辺りの方は
    みなさんいい人だなぁ〜

  • この時期限定かレンタサイクルを始めた<br />様でそこにいた女性も素通りする私を<br />呼び止め周辺マップを渡してくれました。

    この時期限定かレンタサイクルを始めた
    様でそこにいた女性も素通りする私を
    呼び止め周辺マップを渡してくれました。

  • この小さな菖蒲園も個人の方が<br />無料で開放してくれています。

    この小さな菖蒲園も個人の方が
    無料で開放してくれています。

  • みんなが開成に訪れる人を歓迎<br />してくれていると肌で感じる。<br />

    みんなが開成に訪れる人を歓迎
    してくれていると肌で感じる。

  • 箱根や鎌倉と比べ名所旧跡のない<br />この場所に人を呼ぼうと昭和58年頃<br />あじさいを植栽し17haの水田には<br />約5000株が植えられている。

    箱根や鎌倉と比べ名所旧跡のない
    この場所に人を呼ぼうと昭和58年頃
    あじさいを植栽し17haの水田には
    約5000株が植えられている。

  • あじさい祭りは15日で終わりましたが<br />全体的にもまだまだ充分見ごろで現在<br />アナベルが最高です♪

    あじさい祭りは15日で終わりましたが
    全体的にもまだまだ充分見ごろで現在
    アナベルが最高です♪

  • 誰もいない瞬間を撮ろうと待って<br />いるとトロトロと進まない車が<br />入り込んでくる。<br /><br />遅いなぁ〜何やってんの〜…?<br />

    誰もいない瞬間を撮ろうと待って
    いるとトロトロと進まない車が
    入り込んでくる。

    遅いなぁ〜何やってんの〜…?

  • 通り過ぎる車をよく見るとおばあちゃん<br />達を乗せた介護施設の車でした。<br />イラっとしてごめんなさ〜い(&gt;_&lt;)<br />

    通り過ぎる車をよく見るとおばあちゃん
    達を乗せた介護施設の車でした。
    イラっとしてごめんなさ〜い(>_<)

  • 気持ちの狭い自分を反省しながら<br />あじさい散歩は続く。

    気持ちの狭い自分を反省しながら
    あじさい散歩は続く。

  • 瀬戸屋敷の裏に古民家ガーデンが<br />あると言うので覗いてみると<br />

    瀬戸屋敷の裏に古民家ガーデンが
    あると言うので覗いてみると

  • へぇ〜、庭先にお店が出てる♪<br /><br />江戸時代に立てられた古民家を民間の<br />団体がプロデュースしマルシェやワーク<br />ショップなどを開催しているそうです。<br /><br />※通常毎月第2金土日<br />あじさい祭り期間など臨時もあり<br /><br />

    へぇ〜、庭先にお店が出てる♪

    江戸時代に立てられた古民家を民間の
    団体がプロデュースしマルシェやワーク
    ショップなどを開催しているそうです。

    ※通常毎月第2金土日
    あじさい祭り期間など臨時もあり

  • うわぁ♪家の裏に洗濯場がある!<br />水の豊富なあしがりの郷では昔は<br />こんな風にお洗濯してたんですね〜<br /><br /><br /><br /><br />■古民家ガーデン[紋蔵]<br />http://mbasic.facebook.com/kominka.monzo

    うわぁ♪家の裏に洗濯場がある!
    水の豊富なあしがりの郷では昔は
    こんな風にお洗濯してたんですね〜




    ■古民家ガーデン[紋蔵]
    http://mbasic.facebook.com/kominka.monzo

  • 古民家ガーデンでお茶した後は風鈴祭り<br />が行われていると言う瀬戸屋敷へ。

    古民家ガーデンでお茶した後は風鈴祭り
    が行われていると言う瀬戸屋敷へ。

  • え?風鈴ってこれ?<br />イメージとは違い軒先にはカラカラと<br />乾いた音の竹風鈴。

    え?風鈴ってこれ?
    イメージとは違い軒先にはカラカラと
    乾いた音の竹風鈴。

  • 中も入ってみてくださいと上がった<br />縁側にはこれまた音のない布風鈴。<br />可愛らしいけど…

    中も入ってみてくださいと上がった
    縁側にはこれまた音のない布風鈴。
    可愛らしいけど…

  • 風鈴って音を楽しむものじゃ?<br />と、思っているとそよ風と共に<br />屋敷の奥から心地よい音色が♪

    風鈴って音を楽しむものじゃ?
    と、思っているとそよ風と共に
    屋敷の奥から心地よい音色が♪

  • チリン、チリ〜ン・・・<br /><br />

    チリン、チリ〜ン・・・

  • ここでもお茶を入れていただき一服。<br /><br />ふぅ〜・・・(癒)

    ここでもお茶を入れていただき一服。

    ふぅ〜・・・(癒)

  • 風鈴祭りでは小田原風鈴をはじめ<br />江戸風鈴、しのぶ風鈴、南部風鈴など<br />約500点の風鈴が展示されています。

    風鈴祭りでは小田原風鈴をはじめ
    江戸風鈴、しのぶ風鈴、南部風鈴など
    約500点の風鈴が展示されています。

  • 主にこの辺りの住民の方から借りた<br />ものや手づくりしたものだそうで

    主にこの辺りの住民の方から借りた
    ものや手づくりしたものだそうで

  • 地元を盛り上げようとする温かな<br />雰囲気がいいんですよねぇ

    地元を盛り上げようとする温かな
    雰囲気がいいんですよねぇ

  • 目の前をふわっと飛ぶものが…<br />あれ?ホタル?!自然で初めて見たわ♪<br />夜でないのが残念だ〜〜

    目の前をふわっと飛ぶものが…
    あれ?ホタル?!自然で初めて見たわ♪
    夜でないのが残念だ〜〜

  • 瀬戸屋敷風鈴祭りは6月24日まで。<br />入園無料です。<br /><br />ホタルの鑑賞会なんかもあるそうですよ<br /><br /><br /><br /><br /><br />■あしがり郷瀬戸屋敷<br />http://www.town.kaisei.kanagawa.jp/forms/info/info.aspx?info_id=9755<br />

    瀬戸屋敷風鈴祭りは6月24日まで。
    入園無料です。

    ホタルの鑑賞会なんかもあるそうですよ





    ■あしがり郷瀬戸屋敷
    http://www.town.kaisei.kanagawa.jp/forms/info/info.aspx?info_id=9755

  • 瀬戸屋敷を後にし田んぼ道を歩いていると<br />農作業のおじさんについて歩く猫を発見。<br />あまりに微笑ましくて声をかけるとトコトコと<br />近寄ってきてスリスリ〜としてくれた。<br />(*≧∀≦*)うにゃあ♪激きゃわ。<br /><br />

    瀬戸屋敷を後にし田んぼ道を歩いていると
    農作業のおじさんについて歩く猫を発見。
    あまりに微笑ましくて声をかけるとトコトコと
    近寄ってきてスリスリ〜としてくれた。
    (*≧∀≦*)うにゃあ♪激きゃわ。

  • いつもおじさんの車にのってついて<br />くるそうでとっても人懐っこく華奢。<br />久々こんな美人さんに会ったわ♪

    いつもおじさんの車にのってついて
    くるそうでとっても人懐っこく華奢。
    久々こんな美人さんに会ったわ♪

  • ニャンコと戯れ過ぎてハナアオイ<br />農道、岡野あじさいの里に着いた<br />頃には16時を過ぎていた。

    ニャンコと戯れ過ぎてハナアオイ
    農道、岡野あじさいの里に着いた
    頃には16時を過ぎていた。

  • 横浜からあじさいの里には幾つかの<br />アクセス方法があるがJR小田原経由<br />が最も早い。

    横浜からあじさいの里には幾つかの
    アクセス方法があるがJR小田原経由
    が最も早い。

  • あじさい祭り期間中は開成駅から<br />シャトルバスがありますが終了後<br />は路線バスを利用することになり

    あじさい祭り期間中は開成駅から
    シャトルバスがありますが終了後
    は路線バスを利用することになり

  • その場合JR松田駅又は小田急線新松田駅<br />からバスに乗り吉田神社前で下車します。<br /><br /><br /><br /><br />

    その場合JR松田駅又は小田急線新松田駅
    からバスに乗り吉田神社前で下車します。




  • そう、帰りもJRを利用し小田原経由で<br />帰れば何の問題もなかったのよね…<br />でも、でもね、

    そう、帰りもJRを利用し小田原経由で
    帰れば何の問題もなかったのよね…
    でも、でもね、

  • JRは970円、小田急・相鉄は680円で<br />帰れるとしたらどちらを選びます?

    JRは970円、小田急・相鉄は680円で
    帰れるとしたらどちらを選びます?

  • わずか10分ほどの違いでこんなに<br />値段が違うなら当然後者でしょう。<br />この選択が運命の分かれ道・・・。

    わずか10分ほどの違いでこんなに
    値段が違うなら当然後者でしょう。
    この選択が運命の分かれ道・・・。

  • 岡野あじさいの里でお気に入りの<br />場所、虹いろのあぜみちを今年は<br />最高の状態で見ることができ

    岡野あじさいの里でお気に入りの
    場所、虹いろのあぜみちを今年は
    最高の状態で見ることができ

  • 大満足で電車に乗ると歩き疲れた<br />私は一瞬で眠りにおちた。<br /><br />[17:26発 新松田]

    大満足で電車に乗ると歩き疲れた
    私は一瞬で眠りにおちた。

    [17:26発 新松田]

  • しばらくして・・・<br />【小田急線 18:09頃相模大野駅<br />での脱線事故の影響で全線運転を<br />見合わせています。】<br /><br />えっ…!脱線?!<br /><br />車内モニターに映し出された緊急<br />通報の文字に目を疑う。

    しばらくして・・・
    【小田急線 18:09頃相模大野駅
    での脱線事故の影響で全線運転を
    見合わせています。】

    えっ…!脱線?!

    車内モニターに映し出された緊急
    通報の文字に目を疑う。

  • 電車は線路途中で停車し車内に<br />閉じ込められた私達は必至で<br />情報を集めようとしていた。<br />いつ出られるの?動かないなら<br />早く出して〜〜・・・<br />

    電車は線路途中で停車し車内に
    閉じ込められた私達は必至で
    情報を集めようとしていた。
    いつ出られるの?動かないなら
    早く出して〜〜・・・

  • な〜んてね。<br /><br />脱線事故の起きる直前17:59 海老名に<br />到着した私は何事もなく相鉄線に乗換え<br />その車内でこのモニターを目にした。<br /><br />

    な〜んてね。

    脱線事故の起きる直前17:59 海老名に
    到着した私は何事もなく相鉄線に乗換え
    その車内でこのモニターを目にした。

  • えっ?まさかさっきまで乗ってた<br />あの電車が脱線?!<br />時間的に考えてあの電車が相模大野<br />に着くのは丁度その時刻だ…!

    えっ?まさかさっきまで乗ってた
    あの電車が脱線?!
    時間的に考えてあの電車が相模大野
    に着くのは丁度その時刻だ…!

  • どの位の被害なんだろう?怪我人は?!<br />詳しい情報がわからずギリギリで難を<br />逃れた事にその時は只々びっくりだった。

    どの位の被害なんだろう?怪我人は?!
    詳しい情報がわからずギリギリで難を
    逃れた事にその時は只々びっくりだった。

  • 幸い乗客のない回送電車だったが私の<br />降りたその車両は約1時間線路上で<br />停止し乗客は閉じ込められたようだ。<br /><br />そして小田急線が全線開通したのは<br />翌朝のことだった。

    幸い乗客のない回送電車だったが私の
    降りたその車両は約1時間線路上で
    停止し乗客は閉じ込められたようだ。

    そして小田急線が全線開通したのは
    翌朝のことだった。

  • もしこの子の誘惑に負けていたら…<br />もし一本でも遅れて乗っていたら…<br />いつ家にたどり着けただろう。。。<br /><br />

    もしこの子の誘惑に負けていたら…
    もし一本でも遅れて乗っていたら…
    いつ家にたどり着けただろう。。。

  • 毎日は選択とタイミング。<br />なにが起こるかわからない。<br /><br />この日一つ言えるのは<br />開成あじさいの里を訪れた選択は<br />間違いなかったってことね.:*゚..:。:.:*゚:.。:.<br /><br />

    毎日は選択とタイミング。
    なにが起こるかわからない。

    この日一つ言えるのは
    開成あじさいの里を訪れた選択は
    間違いなかったってことね.:*゚..:。:.:*゚:.。:.

この旅行記のタグ

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

あじさい

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • ちょびれさん 2014/07/21 16:23:46
    タイミング
    ももちん

    こんにちわ♪ そうか、あの日のあの時間の直前!にももちんは難を逃れて
    いたのね(◎_◎;)
    こればかりは自分で避けようがないけど、本当に運が良かったのね!
    けが人がなくて幸い、それにしても強運の持ち主だすな☆

    素敵なあじさいの里の風景、自然に溶け込んでいる紫陽花群が田んぼの緑
    と一緒に目が覚めるような色合い♪

    古民家とのコラボもまた風情があり、綺麗な川の流れと里山の美しさ、
    うーん、いいね!

    布風鈴って初めて見ました!ちりめんで作るつるし雛のようだね。
    ま、風鈴の涼しげなちりんちりんはガラスならではのものだけどお。
    初夏の風景には紫陽花の寒色系が似合うわよね!

    ももちんの紫陽花巡り旅、お寺の紫陽花も、こういう風景の中の紫陽花
    も、どちらも甲乙つけがたいです^^

    ちょびれ

    momota

    momotaさん からの返信 2014/07/22 00:05:19
    RE: タイミング
    ちゃびれさん、お暑うございます。

    どうやら明日辺り関東も梅雨明けしそうですね。昨日こちらは凄い豪雨
    だったけどそちらは大丈夫でしたか〜?

    そうなの、なにかとピンチに陥るんだけどね不思議と救われるのよ。
    これって絶対長谷寺で観音様の足にふれ結縁結んだおかげと赤札の
    ご利益だと思うのよね。

    この間もね、原チャリのナンバープレートを盗まれたの!
    私は全然気づかないでいたんだけど役所の人から電話が来てね
    私のナンバープレートが届いてるって言うのよ。
    ナンバーだけならまだしもバイクも盗まれたんじゃないか?ってんで
    急いで駐車場に確認に行ったんだけど幸い本体は無事でした。

    で、プレートも親切な人が拾って役所に届けてくれたらしくて連絡して
    くれたの〜。普通滅多に戻らないんだってね。
    戻ったプレートもたまたま我が家の火事の修理に来ていた業者さんが
    盗難防止のネジで止めてくれるってやってくれたし助けられてばかりだよ。
    ありがたや、ありがたや。

    おっと、話はそれましたが今年はあじさいに凝っていっぱい堪能しました。
    開成あじさいの里は鎌倉みたいに混みこみじゃないからのんびりできて
    いいんですよね。古民家とか好きだしそこを利用して色んな催しやって
    くれるのもいいですよね。

    ちょびれさんは夏休みのご予定は?
    夏本番で寝苦しい夜が続くけど体調に気を付けてくださいね。

  • 旅猫さん 2014/07/13 12:55:57
    昼間にホタル!
    momotaさん、こんにちは〜

    大雄山、親にリクエストされていて、いつか行かないといけないなと思っていたところです。
    想像より、遥かに自然が豊かで趣のあるお寺さんなのですね!
    でも、あの奥の院への石段はきつそうだなぁ。
    紫陽花は、6月下旬ぐらいなのですかね?

    あじさいの里は、有名になりましたね。
    古民家ガーデン、雰囲気がよさそうですね。
    風鈴、涼しげで好きです。
    風鈴の音を聞きながら、縁側でスイカを食べたいものです。
    今では、贅沢なことですけど。

    昼間にホタルなんて珍しいですね!
    夜行性だから、昼間はどこかに隠れているはずなのに。
    それにしても、ホタルを自然の中で見たことが無いのですか?
    最近は、鎌倉とかでも観られるので出かけてみては。

    猫ちゃん、まだ子猫の面影がありますね。
    可愛いです。

    旅猫

    momota

    momotaさん からの返信 2014/07/13 21:59:32
    RE: 昼間にホタル!

    旅猫さん、こんばんは♪

    蒸し暑い日が続いていますがお元気ですかー?
    私は夏が苦手なので毎晩寝苦しくて朝方まで眠れなーい!!とジタバタ
    してます。夏は始まったばかりなのに早々バテそう。

    大雄山は手付かずの自然が残されていてせせらぎと杉並木が気持ちの
    いいところです。境内から山へ続くハイキングコースもありましたよ。
    私も母が行きたいと言い出して初めて行ったんですよ。
    母親世代に人気なんですかね(*^-^*)

    あじさいの里に比べここは開花が少し遅いようです。
    7月上旬から中旬かな。でも、株があまり良くなかったので見頃に
    なったとしてもどうかなぁ。紅葉が素晴らしいそうですよ。
    秋に行かれてみてはどうですか?

    そうなんですよ、自然の蛍を見たことないんです。
    都会っ子だからね〜(* ̄∇ ̄)
    ホタルの観られるようなところは郊外だし暗くなってからじゃないと
    ダメだから泊りしかないとずっと観れずにいたんですけどそうそう!
    鎌倉でも観られるそうですね。私も今年知ったんですよ。
    八幡宮でホタル祭りをやっててどうやら自生したらしいって。
    よ〜し、来年は観に行くぞ〜!! 
  • こあひるさん 2014/06/28 18:17:57
    ついてる!ついてない?やっぱりついてる!
    momotaさん、こんばんは。

    メモリーカード、以前、近所に桜を撮りに行った時に一度忘れたことが・・・。そっか・・・最近ではコンビニって手があったのね〜。大型電気店に走らなくても・・・。ちょうどコンビニのある地域にいたからよかったですよね。

    あじさいの里、田んぼとあじさいの道のコラボが見事ですね〜。普通の紫陽花もいいけど、アナベルの白い道がステキだわ〜。

    延々と・・・何キロくらい続いているのかしら?

    そして・・・脱線事故!TVや新聞で騒がれた事故ですね。あれの影響で?と思ったら、ちゃんとその前にお家に帰れていたとは〜〜!ついてましたね!

    総合的に、結局ラッキーなことばっかりだったってことね。

    こあひる

    momota

    momotaさん からの返信 2014/06/28 23:21:38
    RE: ついてる!ついてない?やっぱりついてる!
    こあひるさん、こんばんは〜

    ちょっと前だったらメモリーカード忘れたら絶望的でしたよね。
    ヨドバシまで行くって言っても一度改札でたらお金かかるし
    時間のロスを考えても割高とは言えコンビニで買えてよかったです。

    ついてるのか?ついていないのか?
    そう、そこなのよ。そもそも何にもない事が一番いいとしたら
    トラブルあり過ぎな感じなんだけど結局どうにか回避できてる
    ところをみるとついてたんでしょうか(´▽`;

    アナベルは結構な距離ありますよ。端がみえないくらいだから
    200?300mくらいあるかなぁ。
    西洋あじさいはちょっと見ごろすぎのツヤのないのが多かったけど
    アナベルは最高でした。このくらいボリューム感あると見ごたえありますね。



  • puyomushiさん 2014/06/28 15:22:23
    間一髪セーフ
    こんにちは、momotaさん。

    あじさいと田んぼのコラボがこんなに美しいとは!
    でもよく思い出すと子供も頃はこんな風景たくさんあった。
    実家の近くには田んぼがたくさんあったけど、どんどん埋め立てられ
    家が建って行ったので、記憶が薄れていただけね。

    かわいこちゃんに気をとられていて、電車に閉じ込められるところだったね。
    セーッフ♪

    昨日、通勤帰りの中央線が前の駅で緊急停止ボタンが押されたとかで、駅と駅の間で止まり、おまけに送電もストップのため真っ暗&暑い地獄がたった10分ほどですが、かなりのストレスでした( ;∀;)

    momotaさんはいつもラッキーだね☆

    そうそう、私もメモリーカードしょっちゅう出先で買う人です。
    世の中そんな人が多いから、コンビニにも売ってるのさ。

    puyo

    momota

    momotaさん からの返信 2014/06/28 23:13:52
    RE: 間一髪セーフ

    ぷよさん、こんばんは♪

    ぷよさんは小さい頃、田んぼに囲まれたところに住んでたんですね。
    うちの近くはせいぜい空地程度でしたが昔はトンボもトカゲもいっぱい
    いたんですよね。最近見なくなったなぁと思うのはシジミチョウ。
    前は当たり前のように飛んでいたのにもううちの周りには生息して
    いないみたい…。

    横浜からちょっと郊外に出るとまだまだこんな田園風景が残っている
    んですよね。この辺りはお茶畑もあったりしてとっても長閑だよ〜。
    殺風景な農道を彩ろうと植えられたあじさいが成長してそれを観に来る
    観光客が増えたのであじさい祭りを始めたんだって。

    鎌倉や箱根の名所に挟まれて目立たない存在だけどすっごくここの
    あじさい綺麗でしょう〜?
    お寺との組み合わせもいいけど田んぼもいいよね♪

    帰りはほんと、巻き込まれなくて助かりましたよ。
    この時も送電線がやられて車内真暗、冷房ダウンだったらしいよね。
    そんな中に閉じ込められたらトラウマになりそうだわ。

    今どきのコンビニは大概のものが売ってて助かるね。
    しかも駅構内で買えるって言うのも助かるわ〜。





  • みかりさん 2014/06/24 23:28:13
    旅はタイミングだね〜
    momotaさん、こんばんは!

    今回は最初からドキドキだね。重いカメラ持ってメモリーカードを
    忘れるのは悲劇だよね。でも大船のコンビニを思い浮かべるとは・・・

    私だったら家に帰るか、お出掛けそのものを諦めそう。
    コンビニを探す&電器屋をチェック。その選択肢は頭に入れておこう♪

    最乗寺からあじさいの里、ホントこの時期は素敵なコースだね。
    最乗寺は数年前から1度行ってみたい場所なんだ〜。いつか同じコースを
    マネして歩きたいな。あじさいの里も良い具合に田舎で・・・素敵な
    風景だね。鎌倉も素敵なんだけど、こ〜ゆ〜自然の緑の中で見るお花も
    良いもんだな〜と思っちゃいます。

    帰りは・・・脱線に巻き込まれず良かったね。強運なのかタイミングか・・・。
    とりあえず、無事に旅を満喫出来て良かった〜。

    写真もどれも素敵でした。滝もシャッタースピードを遅くした??
    流れるように写ってるネ。私も憧れるんだけど、手持ちだとブレて
    手がカクカクしちゃって、変な写真しか撮れないの。(笑)

    あじさいも知らない間にどんどん咲いちゃって、まごまごしていたら
    終わっちゃうよね。私の箱根日帰り旅も70%諦めました。

    現在、札所巡りで秩父歩いていたら満足しちゃってネ。(笑)
    新緑がとにかく綺麗で、身体は疲れても心が癒されまくってるの♪

                                   みかり

    momota

    momotaさん からの返信 2014/06/25 00:50:30
    RE: 旅はタイミングだね〜
            

    みかりさん、こんばんは〜♪

    マヌケだよね、カメラもってメモリ入ってないって。
    ブログの為だけの旅じゃないって思いつつも記憶だけに残すにしては
    遠出なので写真の一枚もないのはね〜。
    まだ気づいたのが大船あたりでよかったよ。高くついちゃったけどね。

    最乗寺はすごくいいお寺だよ。
    参道の雰囲気がいいんだよねぇ〜。
    この杉並木の横には川が流れていてせせらぎの音を聞きながら
    の〜んびり歩くのが最高なんだ。
    前回もあじさいを目当てに最乗寺に行ったんだけど全然咲いてなくて
    今回はリベンジどころかさらにひどかった。
    道路沿いのあじさいだからあまりお手入れしてないのかも。株が小さいの。

    最乗寺と開成あじさいの里が思いの外近いって事は最近気づいたの。
    さらに一ノ堰ハラネっていう早咲きの桜がさくところがあるんだけど
    そこもこの途中にあるって事に気づいたよ。
    バスからの風景がどうも見たことがあると思ったら歩いたことがある
    場所だったんだよね。一度行った場所ってちゃんとわかるもんだね。
    街道歩きしているみかりさんは相当地理に詳しくなってるだろうね。

    おー、滝の写真気づいてくれた?!
    水の落ちるところどうやってあんな綺麗に撮ってるんだろう??って
    勘でやってみた。なんかわからないけどそれっぽくなったからやっぱり
    シャッタースピードが重要なのね(^∀^)
    これは柵にのせて手ぶれをギリギリ抑えてみたもののやっぱり手もち
    じゃこれが限界だったよ。

    今度は札所めぐりですかぁ〜。
    手広くやってるねぇ。でもみかりさんはちゃんと完結しそうだから
    安心してみていられるわ。私はすぐ飽きるからダメなんだよね〜・・・






  • ガブリエラさん 2014/06/24 10:53:40
    強運ですね〜ヽ(^o^)丿
    momotaさん☆

    おはようございます♪

    あの脱線事故、ニュースで見てました。
    電車から、歩いて線路を歩く人たちの映像とか見てたので、「もしかして、あの中にmomotaさんが\(◎o◎)/!」と思ったら、ちょっとの差で、大丈夫だったんですね♪ よかった〜(*^_^*)

    天狗のお寺、いいですね!!!
    新緑のもみじとお寺のショット、素敵ですヽ(^o^)丿

    そして、人が優しい開成の町で、アナベルの群生!綺麗ですね♪
    私も、丁度週末にアナベルの群生を見たのですが、その時に「アナベルのくんせい?!」と聞き間違って、周りの方たちに大笑いされました(^_^;)
    どうやって、紫陽花を燻製にするんでしょうね・・・おバカな私・・・。

    SDカード、売っててよかったですね!
    ドキドキしながら、読みましたよ(^O^)

    ガブ(^_^)v

    momota

    momotaさん からの返信 2014/06/24 23:20:37
    RE: 強運ですね〜ヽ(^o^)丿

    ガブちゃん、こんばんは♪

    小田急線なんてめったにのらないんだよ。
    それこそ4,5年に1回乗るか乗らないかってくらい普段は利用
    することない電車にたまたま乗ったこの日に事故って運がいいのか
    悪いのか…。まぁ〜うまいこと回避できたんだから強運って事に
    しておきますか。

    奈良とは違い大雄山最乗寺みたいな大寺はこのあたりは本当に
    珍しいのでちょっと遠くまで旅行に来たような気分になれるんだ。
    杉並木が美しくて紅葉もたくさんあるのできっと紅葉の頃は最高
    だと思う。でもあじさいで有名というわりに全然咲いていないのは
    これもタイミングのせいなのか?今年もだめでした。

    開成あじさいの里がこんなに近いって事は最近気づいて今回ついでに
    行ってみたんだ。人も優しくてあじさいも綺麗でいい町だなぁ〜って
    ここに住みたくなっちゃったよ。

    アナベルの燻製なんだかわからないけど美味しそうじゃない?
    知らない人が聞いたらどんなものだろうとワクワクしそうな名前だ。
    食いしんぼうのガブちゃんらしいね〜(^∀^)



  • 前日光さん 2014/06/24 00:35:27
    これって。。。
    momoちゃん、こんばんは〜

    またまたアクシデントが。。。
    カードが入ってないカメラを持って行っても意味ないから、どうしよう〜って思うよね。
    でもコンビニとはよく思いついたね!

    で、一件落着!
    野に咲く紫陽花は見られたし、そこできゃわゆいニャンコにも会えたし。
    出会う人々は皆親切で。。。

    好事魔多しってヤツですね。
    ただし今回は、最初にカード忘れてるから、すべてよかったわけじゃないんだけど。

    最後のヤマが脱線事故、でも際どいタイミングでそれも免れた。

    これって、もしかして例の川崎大師の赤札の御利益がまだ続いているんじゃない?

    「日々選択とタイミング」。
    momo迷(^_-)言集に、また一つ実感的言葉が加わったね。


    前日光

    momota

    momotaさん からの返信 2014/06/24 23:08:29
    RE: これって。。。
    前日光さん、こんばんは♪

    やっぱりそう思う?!私もこの脱線事故を知った時は本当に
    今自分が乗ってきた電車何じゃないかと思ったので赤札のご加護だ
    って真っ先に思いましたよ。

    怪我人などがなくて本当によかったけど随分長い時間閉じ込められたり
    線路を歩いて駅まで戻ったって話なのでそれに巻き込まれず助かりました。やっぱりすごい効力なんだわ〜。
    このところ不思議な力で守られてるって感じがすごくするもん。
    効果が持続というか10年保証だから(^_-)-☆

    ニャンコ超可愛かったの〜。
    おじさんの農作業を邪魔して走り回っててね、抱っこして〜って
    足をよじ登ったり無邪気なんだよ。
    私が声をかけたらすぐに来てくれて遊んで遊んで〜〜って。
    あと少しでも相手してたらOUTだったね。

    あじさいのタイミングも帰るタイミングもすべて良し!

    こらこら、迷→名でしょっ!!






  • 天星さん 2014/06/23 12:43:19
    メモリーカードからはじまる予感
    カード入れ忘れる.....
    今回の旅はここでおしまい......かと思ったら
    コンビニでちゃんとクリアー

    それも何かが起きるぞって兆しだったような
    そう考えると物語みたいだね〜
    語りがうまいよね〜最後まで、くぎづけにいつもされてます(笑)
    いい感じの写真が多くなったし、レベルアップされてますね〜
    天狗さんがいるお寺、そこの天狗さんは鼻が高くないんだ
    でも、羽が背中にある........おいらも、羽が欲しい

    風鈴、古民家、タイムスリップしたみたいで
    家に水路が引き込まれている風景
    開発される町並みでだんだん、そうした風景がなくなりつつある。
    あったかみを感じますね.......普通にコメントしてるよ(笑)

    ところで心の広〜いmomota様
    最近、あなた様の秘密の花園ショットをパクらせて
    いただきました(笑)http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=34044029
    広〜い心で大目に見てくださいね

    それにしてもグッドなタイミング
    貴方さまの猫的感は鋭いものがあるから
    脱線事故を免れた........

    あそこで出逢った猫が教えてくれたのかな......


    momota

    momotaさん からの返信 2014/06/23 17:51:51
    RE: メモリーカードからはじまる予感

    天さま、ごきげんよう♪

    今日は結局なんにもしないを選んでしまいました。
    鎌倉へ行ってもよかったんだけど今年は特に激混みだというので
    行く気が失せてしまった〜。が、やっぱ行ってもよかったな〜

    本当に自分のマヌケさに嫌になったよ。
    重たいカメラにレンズ持ってさ、肝心のカードがないんじゃ
    中身のない箱じゃないっ。
    そっか〜脱線事故があるから行くなってそこで警告されてたのかな?
    きっと見えない力に守られるってあるのね。
    今回は色んな選択肢の中でタイミングよくいって結果的にただの
    いい一日で終れたことに感謝だね。

    毎回コメントの入れ方には頭を悩ませてますよぉ。
    長文読むの苦手だから自分が読み返したときにスラスラと読めること
    がポイントなの。私が読めればみんなも読めるの間違いないしね(*´▽`*)

    そうそう、写真ね。滝のやつあるでしょ。
    あれね、天さんがお水の流れシャワシャワした綺麗なの撮ってるの見て
    どうやるのかな〜?ってちょっと今までいじったことないシャッターズピード
    を変えてみたんだ。ブレブレだけどそれっぽくなったでしょ♪





  • Oakatさん 2014/06/23 08:46:39
    やはり花は野にあってこそ・・・
    momotaさん、こんにちは!

    毎日は選択とタイミング・・・
    名言を残しましたね・・・

    あの猫ちゃんとのさよならのタイミングも、
    帰路に小田急を選択したのも、
    もともと開成のあじさいを見に行く選択をしたのも、
    結果は全て正解でしたね・・・

    それにしても開成の紫陽花綺麗です・・・
    やはり花は野にあってこそですね・・・
    それがいちばん風景に調和して綺麗です・・・
    あぜ道のあじさいが、青田に見事にマッチしていて、すがすがしさを一杯に感じさせてくれました・・・

    oakat

    momota

    momotaさん からの返信 2014/06/23 17:29:36
    RE: やはり花は野にあってこそ・・・

    Oakatさん、こんにちは♪

    開成あじさいの里へ行くのもかなり悩んだんですよ。
    実は私も今年はあじさい屋敷に行こうと思ってたんです。
    開花状況や花つきをチェックしてたんですけど電車で行くと
    なるとアクセスがどうにも悪いでしょう?
    そこまでして行くなら最高の状態で見たいと思っていたので
    今回はより状態の良さそうな開成の方にしたんです。
    さっき拝見したらOakatさんが行かれてたのでびっくりしました。

    今回は色んなトラブルに遭いながら結果的に上手く回避できたなぁ
    とつくづく思いました。
    メモリーカードを忘れるなんてのは自分のミスにしても電車の
    事故はどうしようもない事ですもんね。
    小田急で帰った選択は間違っていたにしてもタイミングに救われる
    っていう、運がよかったんですね。

    開成はそろそろピークはすぎツヤがなくなりつつありましたが
    ところによってはまだ状態も良くあじさいのあぜ道は最高でした♪

  • shironekoさん 2014/06/23 01:46:06
    開成あじさいの里
    いいですね〜。開成あじさいの里。
    雑誌にも出ていて気になっていました!!!


    めちゃくちゃ満開のベストなタイミングですね!
    ぽこっとした株がかわいいいな〜。
    花つきもボリュームもいい具合ですね。

    momotaさんのお言葉胸にしみます〜。
    ほんと毎日が選択とタイミング。
    わたくしずれまくっている気が・・・(汗)

    実は鎌倉にあじさいを見に出かけた日、帰りの横須賀線が
    大船での信号落下で停まってしまって。
    乗り換えのバスもぎゅうぎゅうって具合で
    ひーひーしながら帰りました(泣)

    それにしても最近電車関係の事故が続くなぁ
    と思った

    shironekoより。


    momota

    momotaさん からの返信 2014/06/23 17:10:36
    RE: 開成あじさいの里
    shironekoさん、こんにちは♪

    へぇ〜、開成あじさいの里が雑誌に?
    ここも随分知られるようになってきたんですね。

    あじさいは若いと小ぶりだしこういう広い場所ではこのくらい
    ボリューム感があった方が見栄えがしますね。
    満開ではありましたが若干熟女の域に達した感じで寄り過ぎ
    注意な花も多かったです(´▽`)
    あんまり近くで見ないで〜ってあじさいの気持ちがわかるわ〜

    あぁ!横須賀線が不通になっちゃったあの日に?
    わぁ、それは大変でしたね。
    寄りによって見ごろのこの時期に電車が動かないんじゃ
    どうにもならないですよね。
    バスでギュウギュウは最悪…体調崩してる時に大丈夫でしたか?

    その点トラブルに遭いながらもこの日はよく回避できたと
    タイミングの良さに救われた日でした。
    自分ではどうしようもない事ってありますもんね。


momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP