秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイミングが合えば箱根のあじさいを観に行こうと思っていましたが<br />まだ見頃には早いようなので開成あじさいの里へ行ってみました。<br />先週訪れた小田原城のあじさいが見事だったので場所の近いこの辺りも<br />いいのではと期待して行ったのですが予想に反して今年はイマイチ。<br />見頃ではありましたが全体的に株が弱く花が小ぶりでした。

開成あじさいの里と小田原ミナカ

2021/06/11 - 2021/06/11

旅行記グループ あじさい

momotaさん

見頃ではありましたが全体的に株が弱く花が小ぶりでした。

開成あじさいの里へは通常あじさい祭り期間小田急線開成駅よりシャトルバスが運行されるのですが今年も中止の為路線バスで移動。
    新松田駅のりば①より箱根登山バスで「吉田神社前」又は「上島」下車。徒歩5分ほどです。

すっきりした青空ではないけれど今日は富士山見えた~♪
    肉眼では結構見えてるんですけどね。
    写真じゃわかりにくいので「富士山」って書いておきました。

いつも個人のお宅で花菖蒲のお庭を開放してくださっていたの
    ですが閉鎖されていました。今年はお花も少ないみたい。

ブルーのあじさいが続き見た目に爽やかだけどめっちゃ暑い。
    だ~れもいないからちょっとマスクはずそう。

今の時期身体が暑さにまだ慣れていないから一番熱中症に
    かかりやすいんですよね。私の昨年買って良かったものに
    サマーシールドの日傘があります。

-3℃の体感温度というのがウリで気になって買ったんですが差した
    瞬間にスッと熱が遮られるのがわかるんですよ。ほんと凄いの。

こんな照り付ける陽射しの中歩くのには本当に助かる。
    この間ほんのりマスク焼けしていて慌てて対策始めました。

あしがり郷瀬戸屋敷にやってきました。入口に新しいお店が出来て
    いました。アトリエハッコという発酵と旬野菜をテーマにした神奈川
    県開成町のおいしさ発信ショップだそうです。

門を入った敷地内にも発酵食をテーマにしたcafehaccoがあり軽い
    食事と飲物がいただけます。神奈川県産100%オレンジが美味しかった♪

七夕のお願い事も書いていこう。コロナ終息を願う人が多い中
    「時給をあげて」って切実すぎるお願いが…よほどなんだろうね。
    雨対策なんだろうけど短冊がプラスチックは味気ないなぁ。
    せっかく古民家なんだからそういうのこだわって欲しいな。

お屋敷の中は自由に上がって見学できます。ひな祭りや風鈴飾りなど
    季節のイベントが行われるのですが今はコロナで殆ど中止みたいです。

つづいて岡野あじさいの里にやってきました。開成あじさいの里と
    こちらの地区を合わせて「開成あじさい祭り」としています。

私は岡野あじさいの里の背景にある山並みの美しさと丸いあじさいが
    畔にポンポンと置かれている感じが好きで気に入っています。

今年はあじさいが早々見ごろになってしまい慌ただしいなと思っていましたが今こうしてブログをつくりながらこの時見られてよかったと思っている。

と言うのも父の高熱騒動から一週間後こんどは母が高熱を出したのです。
    夜になり寒気がするというので計ってみたら38.7℃!!
    救急病院へ電話をすると相変わらずコロナのセンターへ電話して許可を
    もらってくださいというので掛けなおし

病院へついてから結果が出るまで4時間…そのまま入院しました。
    1年前同じような高熱で運び込んだ時にはコロナ対策で血液検査すらしてもらえずモニター越しの診察で帰された事を思えばちゃんと診てもらえるというのは本当にありがたいです。

以前手術した消化器管に雑菌が入りやすいく度々炎症を起こすんです。まずそれを疑ってくださいと伝えたのですぐに原因は特定されました。
    「これは命に係わるものだから早く来てもらって良かったです。」と言われたけど
    いや、去年それを家に帰されて死にかけたんですが···

そんなわけで私の花さんぽもしばらくお預け。
    次の休みは箱根に行ってみようと思ってたのになぁ~。

あれ~…私のイチオシポイント、虹色のあぜ道が今年は元気ない~
    花が小さいのか、なんかボリューム感がないわ。

小田原城でモリモリあじさいを見すぎて目が肥えてしまったのかな?

場所的に近いのでこの辺りもきっといいだろうと思ったけど
    そういうものでもないのね。

小田原城にはいい庭師の人がいるんだろうな。

うちのあじさい今年は3年ぶりに花をつけたけどたった1輪。
    どうしたらあんなに咲くのか教えて欲しいわ。

梅100円!この間スーパーで700円近くしてたよ確か…安~い。

開成あじさいの里のメイン通りに戻ってきました。
    こうしてみるとやっぱり花つき悪いですよね。

特に残念だったのがアナベル。恐らくここ数年何らかの
    影響で壊滅時な被害を受けたようです。

半分ほどは新しい苗を植え替え育成中でしばらくは以前のような
    モリモリを期待できません。

ちょっぴり期待外れに終わり時間も早いので

そうだ、小田原いこう。
    どうせ乗換駅だしこんなチャンスないじゃん。

先週父のコロナ騒ぎで呼び戻されて寄る箏の出来なかった
    ミナカ小田原へ行こうじゃないの。

江戸情緒薫る「小田原新城下町」とタワー棟に分かれたミナカ
    小田原にはフード・飲食を中心に多様な店舗が入っています。

ここへ来るまではアイスの気分でしたが陽が陰って冷えてきたので
    小田原っぽい鯵の唐揚げを食べてみよう。

パリパリの鯵に醤油パウダーがかかっていて噛めば噛むほど
    いいお味。冷めててちょっと硬かったけどなかなか美味しかった。

平日の中途半端な時間だからと言うのもあるけどお土産売り場は
    お客さんが全くいなくてめちゃめちゃ見づらい。

塩辛買って行こう。パッケージもお洒落でいかにも観光地ね
    ただとにかくお客さんがいない。新施設なのに大丈夫かな。

場所も小田原駅のすぐお隣で連絡通路ともつながる便利さ。
    下層階がこうして江戸の街並みで後ろのタワー塔はホテル
    天成園小田原駅別館

14F には展望足湯庭園があるんですよ。わぁ~いい眺め~♪

え、すごいじゃん。ほんとに無料?!
    箱根湯本の天然温泉だそうです。めちゃめちゃいいじゃん。

小田原の街並みの向こうに水平線が見え周りに高い建物が
    少ないので最高の見晴らしです。

あぁ~気持ちいい~。いっぱい歩いたから最高。でもちょっと真ん中あたりはぬるすぎるかな。両端からお湯が出るのでその辺りが適温で狙い目です。

展望デッキからは小田原城も。

先週あそこから呼び出されたんだな~…

そこからずっと下に目をやるとアジサイが見える。
    まだ元気にモリモリ咲いてるわ~。またここから観られるなんて思わなかったわ。

ミナカ小田原の展望足湯庭園は本当にお勧めなので小田原にお出かけの際は行ってみてくださいね~

あじさい

• bettyさん 2021/07/06 13:24:56
    モリモリだよ♪
    momota さん、こんにちは!
    田んぼに紫陽花がポコポコってあって、何気にすごい(^o^)可愛い( ◠‿◠ )

これがモリモリでなかったら、私が見た富山での紫陽花なんか、ショボすぎて写真をあんまり出さなかったわ(*´-`)

どこも手入れ不足なのか、季節が終わっているのか、今年は消化不良。
    来年は小田原城へ行きたいわ。

帰りに小田原へもう一度行けて良かったですね!
    ミナカ小田原の展望台の足湯はイイネ(^ー^)
    ここもメモだわ_φ(・_・

お母様、入院出来て良かったけど、今の世の中、簡単に診てもらえないのですね。

momota

momotaさん からの返信 2021/07/06 20:43:14
    Re: モリモリだよ♪
    bettyさん、こんばんは♪

もうこの日が遠い昔のような気さえしてくる。
    母はこの高熱の原因となった炎症はすぐに治まったのですが元々患っていた
    心臓の方が思いのほか悪くペースメーカーを入れることになり手術。
    やっと今週退院が決まりました。

そんなわけで自分の仕事と家業のサポートと家事で忙しいったらない。
    そのうえ猫まで具合が悪くてこちらも検査の結果良くなくて~…
    今日七夕に願いを書きました。困った時は神頼み。あ、神ではないのか。
    こうなったらすがれるものにはすがっていきます。

なんかバタバタしているうちに本格的な夏に入ってきたね。
    今年はひまわりをプランターに植えたんですけどそれがモリモリ育って
    もうすぐ咲きそうです。北海道の一面のひまわり~~とか観に行きたいよね。
    そういえばbettyさん最近北海道行ってないんじゃないですか?
    以前は年に何度も行ってた印象が…まぁこんな時だからね遠出もできないか。

とにかくオリンピックでどういう方向に動くのか
    やって良かった~で終わればいいけどやるだけやって後始末はお願いね
    って感染爆発するのが怖い。聖火はみたいな~

• Oakatさん 2021/06/23 15:48:27
    なかなかどうして見応えあるじゃないですか~
    momotaさん、こんにちは!

お母さま、大変でしたね。
    momotaさんの説明が奏功して早く原因がわかって良かったですね。
    まだ入院されておられるのですか?

開成の紫陽花、「今年はイマイチ」とありましたが、なかなかどうして見応えあるじゃないですか~
    「岡野あじさいの里の背景にある山並みの美しさと丸いあじさいが畔にポンポンと置かれている感じが好きで気に入っています」と書かれた写真、田植えの済んだ緑の田んぼと彩り豊かな紫陽花、そして背景の山がマッチしていていいですね。これこそこの時期の開成の代表的な風景でしょうか。
    ミナカ小田原も江戸情緒ありますね。
    今度小田原に行った時には寄ってみたくなりました。

ところで今日、4トラの事務局からメールで、
    旅行読売出版社発行の「旅行読売」に、2014/10/09~10/11の旅行記(八幡平アスピーテライン)の表紙に使った写真を利用させて欲しいとれんらくありました。
    へぇ~これが・・・と思いつつもちょっと嬉しかったかな・・・

oakat

momota

momotaさん からの返信 2021/06/24 01:43:10
    RE: なかなかどうして見応えあるじゃないですか?

Oakatさん、こんばんは♪

写真はいいところだけ載せてますからね〜。
    岡野あじさいの里の方はまぁまぁ良かったのですが開成あじさいの里の
    メイン通りにあたるところは花つきが悪くボリュームがなかったんですよ。
    一度いい時に観てしまうとそれが基準になってしまうので目が厳しく
    なっちゃうんでしょうね。
    多分台風で被害を受けたんだと思うんですけどアナベルは新しい株を
    植え替えてまだ成長していなので寂しい感じでした。

Oakatさんも旅行読売に写真提供お願いされたんですね〜
    あれ?私の写真使いたいって言ってたのは何月号だったろう?
    見るの忘れちゃったな。前もそう言って全然使われてなかったんですよね
    Oakatさんの掲載されたら教えてくださいね。

小湊鉄道の菜の花の写真を使いたいと言ってた本が5月に出版予定だったので
    この間本屋さんを探してみたんですけどなかったんですよね。
    同じような感じで絶景を集めた写真集は確認したんですけど
    「365日日本一周鉄道絶景の旅」と言ういろは出版から出る本らしいので
    もし見かけたら見てみてくださいね。期待はしてないけど声がかかるだけでも
    嬉しいですよね♪

Oakat

Oakatさん からの返信 2021/06/24 20:45:45
    RE: RE: なかなかどうして見応えあるじゃないですか?
    momotaさん、こんばんは!

掲載は旅行読売9月号を予定しているとのことですが、同様のメールを複数人に出しているようですから最終的に私の写真が掲載されるかどうかは極めて不明です。期待しないでいた方が良さそうですね。
    メッセージ有難うございました。心配ですね。どうもシステム的にフォローされていない人からのメッセージは受け付けてもらえない(1回のみ可能)ようなのでお返事できずにいますが、一日も早い御快復をお祈りします。

oakat

momota

momotaさん からの返信 2021/06/24 23:06:36
    RE: RE: RE: なかなかどうして見応えあるじゃないですか?
    迷惑メールが増えて1日1通しか送れなくなったとは聞いたけどフォローも関係してくるのね。
    なんか好きじゃないんですよね〜このフォローだのフォロワーだのって。
    誰が誰にいいねしたとか知らせてきたりほんといらない。

Oakatさんとも特に不便感じてなかったのでそのままにしてましたがそれはちょっと不便だからフォローさせてもらいますね。