小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大河ドラマ真田丸では北条氏滅亡の時が迫っている。歴史は好きだけど<br />詳しくはないので小田原城が北条氏の居城だったことを真田丸を観て<br />今更ながら知ったのだ。(いや、多分習ったのだが…)<br /><br />本土寺の紫陽花が見頃に少し早かったのでもう一か所どこか行きたいな。<br />そう思っていたところ昼の番組で小田原城を特集していた。<br />2016年5月耐震改修工事を終えリニューアルした小田原城天守閣。鉄壁を<br />誇る城をリポートするその後ろには見ごろの紫陽花が映し出されている。<br /><br />ここだ〜!北条氏への興味が盛り上がっている今がまさに行き時。<br />雨の予報が何だと言うの。いざ出陣〜!!<br /><br /><br />

真田丸北条滅亡 ゆかりの地あじさい満開の小田原城へ

81いいね!

2016/06/16 - 2016/06/16

113位(同エリア1681件中)

旅行記グループ あじさい

15

67

momota

momotaさん

大河ドラマ真田丸では北条氏滅亡の時が迫っている。歴史は好きだけど
詳しくはないので小田原城が北条氏の居城だったことを真田丸を観て
今更ながら知ったのだ。(いや、多分習ったのだが…)

本土寺の紫陽花が見頃に少し早かったのでもう一か所どこか行きたいな。
そう思っていたところ昼の番組で小田原城を特集していた。
2016年5月耐震改修工事を終えリニューアルした小田原城天守閣。鉄壁を
誇る城をリポートするその後ろには見ごろの紫陽花が映し出されている。

ここだ〜!北条氏への興味が盛り上がっている今がまさに行き時。
雨の予報が何だと言うの。いざ出陣〜!!


旅行の満足度
5.0

PR

この旅行記のタグ

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

あじさい

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2019/08/13 12:01:55
    小田原城の紫陽花
    momoちゃん

    リフォームのためこの夏はどこへもお出かけできない唐辛子婆。
    紫陽花シリーズをさまよってうっとりしておりまする。
    ポストカード風にしたの相変わらずのセンスのよさ!

    小田原城の紫陽花が気に入ったので来年日本にいたらぜひ訪れたいです。

    近所にできたアンティーク雑貨屋さんにシナモンのドライリーフがあり
    オーナーのお婆様のお庭にあるシナモンの大木の枝を折ってきたんだとか。
    それが小田原なんでそうで、肉桂の木を植えてるお婆様ってなんだかお洒落じゃない?
    そのお庭も訪れてみたいやうな。

    唐辛子婆

    momota

    momotaさん からの返信 2019/08/14 01:25:56
    RE: 小田原城の紫陽花


    こんばんは♪遊びに来てくれてありがと〜

    お家リフォームしてるんですね。あれ〜でも…
    唐辛子ばぁやさんは海外移住するみたいなこと言ってませんでしたっけ?
    日本に拠点は置きつつセカンドハウス的なものを探してるの?
    来年日本にいたらというのも気になりますわ。

    お洒落なアンティークのお店が近所に?
    いいなぁそういうこだわりのお店が成り立つ地域で。
    うちの周りは病院やら老人ホームがやたらと増えたよ。
    うちの親もお世話に…なんて言ってたらとてもじゃないけどお高くてムリだった。

    さっき母にばぁやさんのお母さんの話をしたら驚いてたよ〜
    とてもあと20年生きる自信はないと(^ム^)
    「旅行も歩ける?入口から本殿まで15分位だってって」ちょっと少なめに言ってみたら

    「15分も?やっぱり無理だな」って…

    いや、15分歩けないんじゃもう手に負えないわ〜
    とりあえず杖を買ってあげることにしました。

    小田原城のあじさいは思っていたよりずっと見事で一ヶ所の斜面に群生して
    いるので見応えありましたよ。
    花の名所と言われるところはどこも混雑しているけど小田原城は意外と
    穴場でした。そうそう今日初めて知ったんですけどお城にも御朱印ならぬ
    ご城印っていうのがあるんだって!小田原城はどうかわからないけど
    ちょっと集めてみたくなりました。









    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2019/08/14 23:13:24
    RE: RE: 小田原城の紫陽花
    > 唐辛子ばぁやさんは海外移住するみたいなこと言ってませんでしたっけ?

    唐辛子爺が60歳でリタイヤしたらどっかにロングステイしたいと思って
    いろいろ探してたんですけど、実際のリタイヤが71歳になってしまったので
    もう一か所に1年以上のロングステイはできなさそう。

    75歳までに海外旅行(個人旅行)を済ませるとするとあと4年しかない!
    リフォームが終わったら旅に出まする。
    唐辛子爺が訪れて私がまだのところがいっぱいあるので。

    > お洒落なアンティークのお店が近所に?
    > いいなぁそういうこだわりのお店が成り立つ地域で。

    田舎よ〜^^。緑いっぱいの散歩道があるのが取り柄だけど。
    うちの周りも老人ホームが増えたわ〜。見学して目を肥やしておかねば。

    > うちの親もお世話に…なんて言ってたらとてもじゃないけどお高くてムリだった。

    母のホーム探しに2年かけて感じたことは
    「金額と良しあしは必ずしも正比例ではない。」

    入居金が3000万円なんてところのシャンデリア輝く大広間なんて
    私には不必要だしね。
    従業員の定着率がいいとか、入居者が生き生きしてるとか、館長が経験豊かだとか
    そばに公園とピザ屋があるだとかが重要で^^。

    サ高住なら入居金が要らないし気に入らなかったら別の所に移れるのよ。
    私も一か所すでに申し込んでありまする。

    > さっき母にばぁやさんのお母さんの話をしたら驚いてたよ〜
    > とてもあと20年生きる自信はないと(^ム^)

    大丈夫。

    私の10歳ぐらい年上の友人に100病息災(無病息災ならぬ)という人がいる
    (なにしろ70代でフィリピンへいってデング熱にかかった)し

    もう一人の友人も、○藤○子医学薬学研究所というあだ名がついてるぐらい多病で
    「70まではとうてい生きられない。夫より早く逝く。」
    と広言していたのにもう75歳になってていまだに近所の中学校の
    バドミントンの部活で教えてる・・・^^。

    > 入口から本殿まで15分位だって>
    > 「15分も?やっぱり無理だな」って…

    駕籠はないの?
    暑い中を砂利道を歩くのは思ったより疲れるよ〜。
    あれは?
    ほら、押して歩いて疲れたら腰かけられるやつ。
    あれをももちゃんが隠し持って行けば?

    お城にもご城印というのがあるのね!
    海外旅行が済んだら日本中のお城めぐりも楽しそう♪
    いや、ももちゃんの追っかけをしてるだけで楽しいわ。

    唐辛子婆
  • みかりさん 2016/06/29 16:09:31
    紫陽花が綺麗〜
    momotaさん、こんにちは!

    小田原城に行ったんだね〜。あのお城の斜面が全部紫陽花だったなんて
    知らなかった。色とりどりですご〜く綺麗!

    鎌倉は紫陽花の時期、混雑がスゴイから小田原は狙い目かもしれないね。
    私も何度か小田原城って行っているんだけどまだ1度も中に入った事って
    ないんだよね。上からの風景も海が見えて綺麗ダネ。

    そして神社の一角にこんなカフェが出来ていたなんて。
    私が以前訪れた時はまだ無かったからこれは是非再訪したいかも♪
    お洒落だし、金次郎グッズが素敵〜。すごく買いたくなりそう・・・。

    最近はすっかり出不精気味で、梅雨の花は見逃してしまったわ・・・
    来年こそは紫陽花でもどこかに見に行かないと。
    小田原は好きな街なので、のんびり散策したい気分になりました〜。

                                  みかり

    momota

    momotaさん からの返信 2016/06/30 00:27:26
    RE: 紫陽花が綺麗〜


    みかりさん、こんばんは♪

    大井川鉄子の旅おすすめになってるね〜♪
    これからの季節あの沿線の新緑もいいだろうね。あとで観に行くね。

    小田原って通過はするけど滅多に下りないので久しぶりに行ったよ。
    東海道沿線では町は断トツ栄えてるね。
    なのに小田原城はそんなに観光客でにぎわっている訳でもなくのんびり
    した空気が流れてたよ。

    あじさいも箱根や鎌倉が有名すぎて小田原城はみんなノーマークだから
    じっくり見放題だったよ。
    お城の斜面全部ではないね、全体的に見ればほんの一部なんだけど
    その一面だけに集中して植えてあるのですごく見ごたえあるの。
    お城もすっかりきれいになって中にいる限りはお城感ゼロ。
    ドラマで放送される前に北条滅亡にいたるまでを学習できてちょうどよかったです。

    晴れてたらねぇ〜眺め最高だったろうね。
    でもこのしっとり感がけっこう良かったというか、新緑がすごく綺麗でね。
    カフェの空気感はとっても心地よかったなぁ
    神社の境内とは思えないオシャレさなんだけどなにせメニューが少ないんだよね。
    でもあんなにオープンスペースだと天気にはかなり左右されそう。
    今年は暑いって言うしこれからの猛暑には絶対むかないわ。
    涼しくなったらおさんぽに行ってみてね(*´▽`*)













  • bettyさん 2016/06/28 09:49:58
    小田原城へ行きたいなあ〜
    momotaさん、こんにちは〜♪
    どうしてらっしゃるかなってやってきました♪

    6月は紫陽花ですよね(^^♪

    小田原城の紫陽花ってスゴイね〜
    道端にちょこっとだけって感じじゃなくて丘に見事に咲いている!!

    小田原城って以前から行きたかったお城なんです!
    徳川家康の本を何冊か読んだことがあり、北条氏政がどうしても
    田舎者の秀吉に従いたくなくて上洛しせず籠城したが、一夜城を見てびっくりして戦闘意欲をなくしたらしい。

    高嶋政伸の演技はホンマに素晴らしかった!!

    三谷幸喜の変な演出が気になる真田丸ですがオモシロイ(*^▽^*)

    綺麗なお城が完成したのだったら何か理由をつけていつかは行きたい
    小田原城!!
    上田城とセットで行きたいけど距離あるなあ〜(-_-;)

    それから神社にあるカフェにビックリ(^◇^)
    あんなに素敵なところがあるとはmomotaさんの旅行記を見て良かった!!
    φ(..)メモメモ




    betty


    momota

    momotaさん からの返信 2016/06/29 01:07:06
    RE: 小田原城へ行きたいなあ〜

    bettyさん、こんばんは♪

    思いだしてくれたのぉ〜うれしいなぁ♪
    春から花を追いかけてあちこち行っていましたがあじさいでひとまず
    落ち着いたので最近お休みはずっと溜りに溜まった色んな事をこなして
    過ごしてました。

    ネット回線の乗換やら放置していた大腸ポリープの手術の事とか…
    面倒なことを後回しにしていたつけがドっときてしまって。
    1年以内にいつでもいいから手術してくださいって言われてたのに
    予定していた手術の前に母が倒れてタイミングを逃したまま1年半・・・

    病院行きにくくてね〜(´▽`;
    生検で悪性じゃないことはわかっているのでダラダラと放置してましたが
    やっとその話も進めてきました。まだ先ですが初入院ですヤダヤダ…

    bettyさん歴史も詳しいんですね〜
    本読むのお好きなんですね。赤毛のアンとか本に影響受けて色々なことに
    興味を持ってらっしゃるからすごいなぁ。
    私は本を全く読まないので世界が広がらないったらない(^ム^)

    小田原城からは一夜城が建ったとされる山がすぐそこにみえるんですよ。
    天守閣から眺めた時にあの距離で急に目の前に城が現れたらそれは驚く
    だろうと体感で来たことはいい経験でした。
    小田原城内はシアターなどで北条氏と秀吉の戦いをわかりやすく解説して
    いて真田丸の配役に置き換えて観ることで理解力のない私にもスッと
    歴史が入ってきてすごく面白かったです。
    北条氏政の書状とか、これが高嶋政伸かぁ〜って。
    いや、違うけど。そう思ってみるとすごくわかりやすくて親しみもわくの。

    三谷幸喜脚本は新選組も当時ハマってそれまで興味のなかった新選組が
    すごく好きになったんですよね。堺雅人を知ったのもこの時だったなぁ。
    山南さんって役でいい演技するなぁって。
    そういえば今回山本耕史とも再共演なんですね。
    現代言葉だしそんな馬鹿なって演出がほんと面白いですよね〜。

    小田原城全く城の風情はないですけど歴史好きならきっと楽しめるはず。
    きんじろうカフェ、ここはおススメ〜。
    種類がなくてランチにはむかないけどお茶するにはすごくいいですよ♪




  • 前日光さん 2016/06/27 00:06:19
    北条さんの最後と金治郎カフェ(>_<)
    momoちゃん、こんばんは〜

    先週の北条さんの最期(ってか高嶋政信のコワレ方ってか(~_~;))
    鬼気迫るものがあったね。
    今まで北条さんを演じた人って、高島タイプじゃなかったような?
    で、全然関係ないんですけど、北条さんの家来の坊主を演じていた彼(名前忘れた!)、彼を見てるとどうしても「相棒」の時の「おい!ヒマか?」っていう、あの場面を思い出してしまって。深刻な場面なのに、つい笑ってしまうという不謹慎者です。

    さて小田原城ね。
    ブラタモリでもやってたし、トラベラーのnorisa先生の小田原城旅記にも詳しいのよね。
    未だ行く機会がありません。
    沼田城跡には行って、河岸段丘も確認してきたのに。
    う〜〜ん、ホント!行きたい所ばっかりで、どうしたもんじゃろうのぅ〜

    そして「金治郎カフェ」?
    二宮金次郎は、栃木県とも縁浅からぬ人なので(彼は下野国旧今市市で亡くなっていて、お墓が今市市の「報徳二宮神社」にありますよ)、こんなまったりできそうなカフェができたんじゃ、ますます心惹かれるのぅ〜

    こちらから神奈川県に行くっていうと、多摩川越えなきゃならんのよね。
    どうもそこんところが億劫になってしまって。。。

    もっと爽やかな季節になったら、行ってみようかな?


    前日光

    momota

    momotaさん からの返信 2016/06/29 00:08:13
    RE: 北条さんの最後と金治郎カフェ(>_<)
    前日光さん、こんばんは〜♪

    実はまだ真田丸録画したまま観るの追いついてないんだ。
    たまたま父がリアルタイムで観ている時に一緒に観てしまい北条氏が
    追い詰められている…小田原城ってそうだったんだ〜〜
    と、すぐにTVに影響される私。
    結局滅亡は先に観ちゃったけどついさっき茶々と源次郎が蔵に行って
    秀吉に疑われるっていう回を観たところです。

    小田原城はうちからは思った以上に近かった。
    歩き入れても1時間半位で着いたよ。このごろ本土寺とか権現堂とか
    気持ち的に新鮮な場所を探すとちょっと遠出になってしまっていたので
    神奈川にいいところあるじゃんってまた我が県を見直してしまいました。

    お茶づけをすするシーン…なんか氏家の無念がにじみ出る演技だったよね。
    いままで白塗りで怖いくらいだったのが急に普通になることでうまく
    表現してましたね。
    小田原城で色々と学んできたあとだったので真田丸で滅亡に至るまでが
    あまりにあっさりで、それだけかよっ!て思ってしまった。
    知ると知らないではこんなに見方が変わるんだね。これだから歴史は面白い。

    金ちゃんそちらにも縁があったんだ〜。じゃあ、一度やっぱり小田原行って
    みなきゃね。来年のあじさいの頃箱根にお泊りしつついかがですか?




  • たらよろさん 2016/06/26 19:07:32
    ・。*ヽ(≧∀≦)゚ノ.・。*゜。
    こんばんは、momoちゃん

    ・。*ヽ(≧∀≦)゚ノ.・。*゜。

    この表現にmomoちゃんのこの日の気持ちが見える気がする。。

    本当にこれで2100株?
    もっともっとありそうなんだけれど、ビックリするわ〜
    株数じゃなく、植え方なのかな?

    かなり見ごたえのある紫陽花園に、鎌倉のお寺さんもビックリね(笑)

      たらよろ

    momota

    momotaさん からの返信 2016/06/28 23:34:46
    RE: ・。*ヽ(≧∀≦)゚ノ.・。*゜。

    たらよろさん、こんばんは・。*ヽ(≧∀≦)゚ノ.・。*゜。

    小田原城は久しぶりに行ったんだけど大人になって見方も変わり
    歴史だとかいろんなことがわかって『小田原』っていう場所が
    どういうところなのか今更ながら知った気がする。

    それになにより収穫だったのがこの紫陽花!
    こんなに見事だとは知らなかったわ〜。
    そんなに広くない場所に集中して植えてあるから凄く見ごたえあるのね。

    最近の鎌倉の混雑は異常だからなんかもう行く気にならなくて。
    成就院がしばらく観れないから明月院と長谷寺の二極化しててすごいのよ。
    他にも名所は沢山あるのにねぇ〜小田原なんてゆっくり見放題だよ。

    あじさいまだ見足りないなぁと思っていたのでほんとに大満足でした♪


  • liberty-libertyさん 2016/06/20 20:35:37
    このコラボもいいですね〜(*´∇`*)
    momoちゃ〜ん♪こちらにもコメントさせて下さ〜い(^o^)

    やっぱこの時期
    お花が好きな方は紫陽花の良いスポット知ってるんですね〜(*´∇`*)
    絵になる紫陽花のシチュエーションと言えば
    絶対にお寺だろうと思っていましたが
    お城とのコラボっていうのもスケール感あって良いですね〜(>▽<)
    一面紫陽花の斜面なんて超圧巻!!
    ツツジかと思う程(笑)

    そしていいなぁ〜と思ったのが
    城内のカフェ(*´∇`*)
    めっちゃいいカンジじゃないですか〜!!
    金ちゃんグッズも可愛いし(笑)
    関東日帰り女子旅プランとして
    momoちゃんのこの旅行記、売り込めそうですけどね〜( ̄▽ ̄)♪

    momoちゃんの旅行記見て
    真田丸、見とけばよかったと思いましたよ(笑)
    そしたら小田原城、もっと気持ちが入ったのに(>▽<)

    ではまた♪
    リバでした〜(^o^)/

    momota

    momotaさん からの返信 2016/06/21 13:38:58
    RE: このコラボもいいですね〜(*´∇`*)

    リバちゃん、こんにちは♪

    昨日はお互い行き来してたみたいだね〜。
    あれっ?いつの間にかリバちゃん来てくれてたんだ〜と嬉しかったです。
    ここのところ花を追いかけ休みの日はずっと家に居なかったから部屋がすっごい汚くなっちゃって。大掃除の合間にお邪魔させてもらいました。結局掃除終らず…。

    私も真田丸そんなに真剣に観ているわけじゃないんですけどね、観ると面白いんですよ。
    録画もたまってしまってるんだけど先週父がリアルタイムで観ていたのを一緒に観てしまい小田原城に久しぶりに行きたくなって。

    どちらかというとここは花菖蒲が有名なので紫陽花は脇役だと思ってましたがあまりに見事でびっくりでした。
    段々ドロップみたいに見えて美味しそうに思えてくるんですよね〜♪
    天守閣がもうちょい見えるとかっこいいんだけど。
    石垣とあじさいってのもアリですね。ほんと和の空間に似合う。

    きんじろうカフェいいでしょ?!
    神社の中とは思えない素敵空間。小雨の中しっとり濡れた木々が綺麗なんですよ〜♪ただメニューはほんと少なくてもう少しお腹満たせるものがあればなぁって感じです。

    ちょっといい小田原旅でした♪

  • ひろさん 2016/06/18 14:23:13
    先越された〜
    momotaさん こんにちは!
    新しくなった小田原城に行かれたのですね〜

    私も先週ラジオで小田原城が新しくなったことを知って、
    久々に行ってみたいと思っていたところですが・・・・
    先越されちゃいましたか〜
    ホント小田原城って、ずいぶん行ってないや

    小田原城付近は紫陽花が結構咲いているのですね〜
    二宮金次郎も久しぶりに思い出したよ・・・・
    確かに小田原城付近で二宮金次郎がこの辺の人だったて
    初めて知った記憶が・・・

    今日家の用事で開成町に行ってきましたが、開成町も紫陽花綺麗ですね〜
    駅が意外に綺麗でした。
    来年行ってみようかな〜

    ひろ

    momota

    momotaさん からの返信 2016/06/18 20:58:40
    RE: 先越された〜
    ひろさん、こんばんは♪

    別に先着順じゃないんだからひろさんも行っておいでよ〜。
    ひろさんも歴史好きでしたよね。私みたいに薄っぺらな解説
    じゃなく独自の見解交えて面白い旅行記できそ〜♪

    小田原ってバスツアーで蒲鉾店さんには寄るけどお城はほんと
    久しぶりに行きましたよ。
    門を復元したり随分と城らしくなってたし、リニューアルされた
    内部も充実でした。北条と秀吉の戦いをドラマ仕立てでわかり
    やすくやっててちょうど真田丸とリンクしてるから楽しめましたよ。

    開成は綺麗ですよね〜♪
    実はこの日も晴れていたら欲張って開成あじさいの里も行ける
    かなぁって考えてたんですよ。
    でも、小田原城のあじさいが思ってた以上にすごくてここだけ
    で充分満足できたし、素敵な神社カフェも見つけられのんびり
    できて良かったです。

    今度は時代祭とか観に行ってみたいですね。藤や桜もいいらしいですよ。

momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP