大塚・巣鴨・駒込旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あじさいの時期の鎌倉は大好きだが最近の混雑は尋常ではない。<br />そこで今まで行ったことない候補地から小石川後楽園の花菖蒲と<br />白山神社のあじさいに注目。2つは同じ文京区内なのでいい<br />移動手段はないかな?と調べると100円バスがあるじゃない♪<br /><br />寝坊して出遅れたけどとにかく行ってきま~す(*´▽`*)<br /><br /><br />■白山神社 文京区HP<br />https://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/spot/jisha/hakusan.html<br />文京あじさいまつりは6月8日(土)から16日(日)まで<br /><br />■小石川後楽園<br />https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html<br />

白山神社あじさいと小石川後楽園花菖蒲

55いいね!

2019/06/05 - 2019/06/05

87位(同エリア1032件中)

旅行記グループ あじさい

7

34

momota

momotaさん

あじさいの時期の鎌倉は大好きだが最近の混雑は尋常ではない。
そこで今まで行ったことない候補地から小石川後楽園の花菖蒲と
白山神社のあじさいに注目。2つは同じ文京区内なのでいい
移動手段はないかな?と調べると100円バスがあるじゃない♪

寝坊して出遅れたけどとにかく行ってきま~す(*´▽`*)


■白山神社 文京区HP
https://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/spot/jisha/hakusan.html
文京あじさいまつりは6月8日(土)から16日(日)まで

■小石川後楽園
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html

旅行の満足度
4.0

PR

  • 東京のあじさい名所で検索すると<br />必ず出てくる白山神社。<br />

    東京のあじさい名所で検索すると
    必ず出てくる白山神社。

  • 都営三田線白山駅から徒歩2分と駅近<br />なのは嬉しいがJRと地下鉄が連絡通路<br />で10分ってどうにかならないかしら…

    都営三田線白山駅から徒歩2分と駅近
    なのは嬉しいがJRと地下鉄が連絡通路
    で10分ってどうにかならないかしら…

  • まずは参拝をしましょう。御祭神は<br />菊理姫命(くくりひめのみこと)<br />伊弉諾命(いざなぎのみこと)<br />伊弉冊命(いざなみのみこと)

    まずは参拝をしましょう。御祭神は
    菊理姫命(くくりひめのみこと)
    伊弉諾命(いざなぎのみこと)
    伊弉冊命(いざなみのみこと)

  • 縁結びや商売繁盛などのご利益が<br />あるそうです。5円、5円…<br />ご縁がない~~~!!<br /><br /><br />

    縁結びや商売繁盛などのご利益が
    あるそうです。5円、5円…
    ご縁がない~~~!!


  • 境内から白山公園にかけて3000株の<br />あじさいがうえられているのですが<br />今は5~6分咲き…というか咲いてる<br />けど色づき待ちって感じです<br /><br />

    境内から白山公園にかけて3000株の
    あじさいがうえられているのですが
    今は5~6分咲き…というか咲いてる
    けど色づき待ちって感じです

  • 6月8日(土)から16日(日)まで<br />文京あじさいまつりが開催されます。

    6月8日(土)から16日(日)まで
    文京あじさいまつりが開催されます。

  • ちょうどその辺りから見ごろが始まり<br />ピークは来週後半かな。<br />

    ちょうどその辺りから見ごろが始まり
    ピークは来週後半かな。

  • まぁ今日はわかっていてきたので<br />いいんです。どちらかというとこの<br />後の花菖蒲メインなんで。

    まぁ今日はわかっていてきたので
    いいんです。どちらかというとこの
    後の花菖蒲メインなんで。

  • 本殿裏手の富士塚はあじさいの時期<br />だけ開放だって。今年は8日から<br />ってもういいじゃん~開けてぇ。<br /><br /><br />

    本殿裏手の富士塚はあじさいの時期
    だけ開放だって。今年は8日から
    ってもういいじゃん~開けてぇ。


  • 文京あじさいまつり期間の土日には<br />物産の販売、お茶席、コンサート<br />など色々な催しがあるようですよ。<br />

    文京あじさいまつり期間の土日には
    物産の販売、お茶席、コンサート
    など色々な催しがあるようですよ。

  • 境内は思った以上にこじんまりとして<br />いて10分もあれば周れてしまう程。<br />祭りの時は人であふれそう~…

    境内は思った以上にこじんまりとして
    いて10分もあれば周れてしまう程。
    祭りの時は人であふれそう~…

  • 参道隣の駐車場にステージを設営<br />してたのでそこがまつりの会場に<br />なるようですね。

    参道隣の駐車場にステージを設営
    してたのでそこがまつりの会場に
    なるようですね。

  • 続いて小石川後楽園へ。<br />この2か所の移動がとても簡単だと<br />わかったのは収穫だったな。<br /><br />街歩きの楽しいところはそういう発見<br />だよね。なんだここから行けるのか!<br />とか、迷いながらも新しいことが見つ<br />かると嬉しいですよね~<br /><br /><br /><br />

    続いて小石川後楽園へ。
    この2か所の移動がとても簡単だと
    わかったのは収穫だったな。

    街歩きの楽しいところはそういう発見
    だよね。なんだここから行けるのか!
    とか、迷いながらも新しいことが見つ
    かると嬉しいですよね~



  • ここで地図を使って説明すると上の<br />赤丸が白山神社、緑丸の白山駅とは<br />反対側の階段を下りて青丸の白山五<br />丁目からB-ぐるに乗車します。<br /><br />小石川後楽園は左下の赤丸。<br />

    ここで地図を使って説明すると上の
    赤丸が白山神社、緑丸の白山駅とは
    反対側の階段を下りて青丸の白山五
    丁目からB-ぐるに乗車します。

    小石川後楽園は左下の赤丸。

  • 千駄木・駒込ルートに乗車します。<br />白山五丁目からは<br />毎時12.32.52発です。<br /><br />

    千駄木・駒込ルートに乗車します。
    白山五丁目からは
    毎時12.32.52発です。

  • B-ぐるは約20分間隔で巡回している<br />文京区のコミュニティバスで1乗車<br />100円です。小石川後楽園の目の前に<br />到着するので本当に便利!

    B-ぐるは約20分間隔で巡回している
    文京区のコミュニティバスで1乗車
    100円です。小石川後楽園の目の前に
    到着するので本当に便利!

  • へぇ~想像以上にいい感じ♪<br /><br />入園料:大人300円、65歳以上は150円

    へぇ~想像以上にいい感じ♪

    入園料:大人300円、65歳以上は150円

  • わぁ~東京ドームが目の前だ。<br />近くにあるとは知っていたけどこんな<br />に立派な庭園だったとは。

    わぁ~東京ドームが目の前だ。
    近くにあるとは知っていたけどこんな
    に立派な庭園だったとは。

  • 時間もないので菖蒲田へ直行。<br />

    時間もないので菖蒲田へ直行。

  • おぉ~そんなに広くはないけど<br />いい感じじゃないですかぁ

    おぉ~そんなに広くはないけど
    いい感じじゃないですかぁ

  • 小石川後楽園には660株の花菖蒲が<br />植えられているそうです。

    小石川後楽園には660株の花菖蒲が
    植えられているそうです。

  • 私はどちらかというと小さめの花が<br />一面に咲くタイプが好きなので<br />

    私はどちらかというと小さめの花が
    一面に咲くタイプが好きなので

  • こういう花菖蒲とか牡丹などを撮る<br />のは苦手…。この雅で贅沢な感じを<br />どう切り取ればいいのか。

    こういう花菖蒲とか牡丹などを撮る
    のは苦手…。この雅で贅沢な感じを
    どう切り取ればいいのか。

  • 見頃の期間中は木道が設置されより<br />近くで鑑賞できるようになっています。

    見頃の期間中は木道が設置されより
    近くで鑑賞できるようになっています。

  • 種類ごとに区画されていないので<br />いかにも植えましたって感じじゃ<br />ないのがいいですね。

    種類ごとに区画されていないので
    いかにも植えましたって感じじゃ
    ないのがいいですね。

  • 茅葺の建物が花菖蒲と合うわ~<br />

    茅葺の建物が花菖蒲と合うわ~

  • その反面ジェットコースターを借景<br />としているところも面白い。<br /><br />キャーーという絶叫が響き渡ってます。<br /><br />

    その反面ジェットコースターを借景
    としているところも面白い。

    キャーーという絶叫が響き渡ってます。

  • 後楽園と言うと私にとってはこの<br />遊園地ですが元々ここから名前が<br />きてるんですよね。

    後楽園と言うと私にとってはこの
    遊園地ですが元々ここから名前が
    きてるんですよね。

  • 後楽園と言う言葉自体は中国の書物の<br />一文からきているそうです。<br />

    後楽園と言う言葉自体は中国の書物の
    一文からきているそうです。

  • 庭園自体もこちらの円月橋など中国<br />の風物が取り入れられた回遊式築山<br />泉水庭園となっています。

    庭園自体もこちらの円月橋など中国
    の風物が取り入れられた回遊式築山
    泉水庭園となっています。

  • 水戸黄門でおなじみの徳川光圀<br />ゆかりの名園かぁ~<br />そんなことも全然知らず来たけど

    水戸黄門でおなじみの徳川光圀
    ゆかりの名園かぁ~
    そんなことも全然知らず来たけど

  • 緑豊かでのんびりした時間が<br />流れていて

    緑豊かでのんびりした時間が
    流れていて

  • 思いつきだったわりに思いがけず<br />良い時間を過ごすことが出来ました♪

    思いつきだったわりに思いがけず
    良い時間を過ごすことが出来ました♪

  • 明月院の花菖蒲が見頃と聞いて行って<br />みようかな…と思ったのですがこっち<br />にして良かったな。<br />小石川後楽園の花菖蒲は傷みもなく<br />一番いい時期です♪<br /><br />あじさいは次回にリベンジだ。

    明月院の花菖蒲が見頃と聞いて行って
    みようかな…と思ったのですがこっち
    にして良かったな。
    小石川後楽園の花菖蒲は傷みもなく
    一番いい時期です♪

    あじさいは次回にリベンジだ。

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

あじさい

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • bettyさん 2019/06/12 13:06:56
    紫陽花がそこらじゅうに
    momotaさん、こんにちは♪
    白山神社の紫陽花はちょうどきょうが見ごろかも知れませんね(^^♪
    色々な色の紫陽花は心を晴れやかにしてくれますね。
    何枚目かの写真で薄紫色の紫陽花と赤と白のサツキ?の写真が目に入った瞬間、
    サツキの花が蝶々に見えてしまいました!
    錯覚だけど・・・(;・∀・)

    今年は梅雨入りがまだですが、こちらは土曜日ぐらいに雨になり、紫陽花も
    ぐっと鮮やかになると思います。

    うちの近所はお花を植えている方が多くて、あちらこちらで紫陽花が咲いています♪
    先ず、お隣がすごい!
    でも、うちとの境の所まで咲いていて、少々邪魔ではあったけど、季節が終わるまで
    待とうと思っていたら気を遣って切ってしまっておられました。
    先に言っておけばよかったかな。

    東京は紫陽花で検索すると白山神社が出てくるのですね!
    私も今、「紫陽花 関西」で検索したら一番先に「大野アルプスランド」が
    出てきました。車で40分ぐらいだけど、ここからは車でしか行けない山の頂上。
    もちろん登山できる山ですけど。。。(;^ω^)

    舞鶴自然文化園にも行ってみたい・・・など思っているだけです。

    だから公共機関を使ってあちこち飛び回るmomotaさんは偉い!!!


    betty

    momota

    momotaさん からの返信 2019/06/12 23:16:16
    RE: 紫陽花がそこらじゅうに

    bettyさん、こんばんは♪

    そうですね〜今日あたりきっといい感じになってるかな。
    初めて訪れた神社なので新鮮だったけどあじさいの名所というには
    この日の咲き具合では(。´・ω・)ん?って感じでした。

    あじさいと紅白のさつき可愛いでしょ〜
    初めこれは植え込みに誰かが落ちた花を撮影用に置いたんだと思ったんですけど
    動かそうと思ったらしっかりと生えてた!
    同じ木からこんなに色が違う花が隣同志で咲く?!

    え、そちらはまだ梅雨入りしてないの?
    関東は順調に梅雨入りしてそれらしい天気が続いてます。
    朝晩長袖着る程涼しくて今朝は寒くて目が覚めました。

    お隣さんのあじさい勿体ないことしましたね。
    せっかく綺麗に咲いていたのに早まらなくてもねぇ。
    まぁきっと切り花にして楽しまれたのでしょう。
    言われなくても気遣いできるお隣さんで良かったんですね。
    結構ちょっとしたこと言いにくいんですよね。
    私は去年お隣さんのベランダに風鈴が取り付けられて夜もチリンチリン
    うるっさくて〜〜。寝室の傍だったから寝れやしない。
    手の届く位置だったのでそっと音を封印し夜は取ってね〜とお手紙を貼り付けました。
    すぐに外してくれましたがちょっと気まずかったなぁ。

    大野アルプスランドなんか名前からして良さそうじゃないですか。
    ぜひ高原のあじさい見せてください。

  • ぬきじゅんさん 2019/06/08 07:29:17
    小石川後楽園、行ってみようと思います。
    momotaさん

    こんにちは。
    すいません、さっきコメント書いてる途中で間違えて送信しちゃいました(汗


    関東は梅雨入りしましたね。
    そんな時期にぴったりな旅行記、楽しませていただきました。
    小石川後楽園、良いですね。紫陽花ばかり気になってしまう時期ですが、近いうちに行ってみたいなと思いました。もうしばらくきれいに咲いててくれることを祈りつつ。
    どの写真も素敵で、お手本にさせていただきます。

    また素敵な旅行記を楽しみにしています。

       ぬきじゅん

    momota

    momotaさん からの返信 2019/06/08 13:27:44
    RE: 小石川後楽園、行ってみようと思います。

    ぬきじゅんさん、遊びに来てくださってありがとうございます♪

    変なタイミングで送信されちゃうことありますよね〜
    せっかく書き終えて送信したのにログインしてくださいって求められて
    消えちゃったりとかもう一度書く気失せますね。

    今年はすんなり梅雨入りしましたね。
    暑いのは苦手なんですが雨は嫌いじゃないので今日は涼しくて快適です。
    あじさいは昨年開花が早かったので休みを早めに入れておいたのですが
    今年は例年通りの進み具合のようで見頃にはまだでした。

    そうなんですよ、あじさいに気を取られてると花菖蒲の存在忘れますよね。
    小石川後楽園がドームのそばにあることは知っていましたがこんなに
    いい庭園だったとは。バスツアーの観光客が何組か来ていましたが近くに
    住んでいるとかえって行く機会ないものですね。
    梅の方が有名なようですが花菖蒲もとても綺麗でした。

    半分は見頃で手前は花つきが元々悪いのかこれから咲くのかちょっと
    まばらでしたよ。いい状態で見られるといいですね♪









  • まーやんさん 2019/06/07 20:48:50
    花菖蒲がいい感じ♪
    momotaさん、こんばんは♪

    白山神社、名所で知られていますが、そんなに広くはないですよね~(汗)
    前に行った時は祭り期間中だったので、平日でも結構人が出ていましたよ。
    混雑とまではいかなかったけど。

    富士塚に登れる期間、残念ながら短いんですよね。。
    私は登れましたが、後ろからもどんどん人が来るし、道が細いので、途中で止まって写真を撮ったりするのは遠慮してしまう感じでした。

    小石川後楽園、ゆったりした庭園ですよね。
    遊園地からキャーッていう歓声も聞こえてくるんだけど、すごくのどかで不思議(笑)
    秋と冬しか行ったことがないから、花菖蒲が綺麗なのは知らなかったな。
    和の建物や周りの植栽とあって、素敵な雰囲気ですね♪
    情報をありがとうございます。

    明日、近くに行く用事があるから、帰りに寄ってみようかと思ったけど、、
    予報見たら、天気がいまいちだった(-_-;)

    まーやん

    momota

    momotaさん からの返信 2019/06/08 01:53:41
    RE: 花菖蒲がいい感じ♪

    まーやんさん、こんばんは〜♪

    まーやんさんの旅行記拝見してきました。
    1日で随分沢山周られたんですね。
    白山神社のあじさいは見頃になるとあんなにモリモリ咲くのね。
    5日は花はいっぱいついてましたが色づきはまだまだだったので
    印象的にはこれで名所?という感じになっていました。
    危うくそのイメージのまま終わるところでしたがまーやんさんの
    お蔭で本領発揮した姿が観れて納得しました。

    いわれてみれば富士塚あの狭さじゃギュウギュウになりそうですね。
    金網で囲われているのも何だか風情がないし竹の柵とかにしたら
    いいのになぁと勝手な事を思いながら眺めてきました。

    明日15時くらいまではお天気もちそうじゃないですか?
    あ、今結構降ってきましたね。今のうちに降ってパッと晴れればいいのに。
    雨上がりは水をいっぱい吸って一番綺麗にみえますよね。
    小石川後楽園は紅葉綺麗そうですね。
    もみじの新緑がとても綺麗だったので秋は良さそうだな〜と思っていました。

    同じ場所も季節が違うと全然印象変わりますよね。
    確かここは梅もいいんですよね?
    行ったことがないだけでこんなに身近にいいところがあったんだな〜と
    発見の1日でした。まーやんさんの南北線であちこちもいいですね。
    赤坂離宮は私も行きましたけど日本じゃないみたいですよね。
    都内って色んな見どころあるのね〜





    まーやん

    まーやんさん からの返信 2019/06/09 09:32:51
    前の旅行記見ていただいてありがとう〜♪
    結局、雨が降らなかったので、昨日、小石川後楽園に行ってきました!

    娘が一緒でそんなに写真も撮れないと思ったから、旅行記作るつもりじゃなかったんですが、他にちょっとした体験もできたので、記録することにしました。

    momotaさんの旅行記、リンク貼らせていただきますね。
    (たいした宣伝にならないけど・汗)

    小石川後楽園の紅葉、綺麗ですよ〜♪
    池の周りが色づいて。

    梅はタイミングの問題もあるけど、私は思ったよりも花が少ないないように感じました。
    (木と木の間隔が離れているからかな?!)
    梅は都内(多摩はわからない)だと、今までいった中では、池上梅園が一番好きかなぁ^^

    まーやん

momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP