2014/02/04 - 2014/02/06
2637位(同エリア4063件中)
yamaneさん
- yamaneさんTOP
- 旅行記339冊
- クチコミ2162件
- Q&A回答0件
- 523,773アクセス
- フォロワー27人
今回は初めての長崎、ランタンフェスティバルを見に行くぞ。
そして、グラバー園、坂本竜馬の足跡をたどり、最後は長崎の原爆資料館に行こう。
1日目 大浦天主堂
グラバー園
東山手十二番館
長崎新地中華街 ランタン祭り
稲佐山夜景
2日目 風頭公園
竜馬ブーツ
亀山社中記念館
唐人屋敷
新地中華街会場
中央公園会場
孔子廟会場
3日目 長崎原爆資料館、平和公園
浦上天主堂
出島
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは朝ごはん。空港のたいめいけんヒレカツサンドを食べる。
おいしい〜。 -
飛行機からきれいな雪山が見える。
-
長崎空港にはこんなちゃんぽんがある。
-
長崎駅には、もうランタン祭り一色。
提灯もいっぱいぶら下がっている。 -
竜もいるぞ。
-
市電に乗って、ホテルに荷物を預けに行こう。
-
中華街が近いのでここでもランタン祭り一色。
-
ランチを食べに、市電に乗り、大浦天主堂下で下車。四海楼へ。
大きな建物。
エレベーターに乗って上っている。ここはちゃんぽん発祥の店。
ちゃんぽんミュージアムもあるので帰りに見よう。 -
結構混んでいる。少し待たされた。
全面窓ガラスで広い空間で、眺めがいい。 -
錦糸卵に、シーフードに具がたくさん入っていておいしい。
-
旧香港上海銀行長崎支店記念館。
重要文化財になっている。ギリシャ古典様式のコリント式を用いた石作りの洋館。 -
坂道を登っていきながら、大浦天主堂を目指す。途中、両脇にカステラのお店が並んでいる。
カステラを試食しながら、行こう。 美味しいな。 -
エスカレーターに乗りグラバー園へ。
旧ウォーカー住宅
イギリス人実業家。明治中期大浦天主堂のすぐ隣に建てられていた。
屋根から突き出た庇は日本風。 -
中は洋風。大きな窓で部屋が明るい。
-
旧ウォーカー住宅の説明。
-
旧三菱第2ドックハウス。
ドックハウスとは、修理のために船が造船所に入っている間、乗組員たちの宿泊所。 -
旧リンガー住宅の説明。
-
明治初期に建てられた三方をベランダで囲まれたバンガロー風の建物。
-
旧オルト住宅の説明。
-
長崎に残る石造りの洋風住宅の中で最も大きい住宅。
-
中も広々。窓が大きく明るい。
-
旧オルト住宅の入口。
-
大浦海岸通りを歩いていると、旧長崎英国領事館がある
-
赤煉瓦の建物で、明治後期に建てられた。 重要文化財になっている。
-
坂を上って東山手に行こう。
-
東山手十二番館。
1868年、ロシアの領事館として建設されたらしい。その後、宣教師の住宅として使われた。 -
東山手十二番館の説明。
-
東山手甲十三番館。
1894年ころ、イギリス人、アメリカ人の賃貸住宅として建てられたもの。
のちにフランス代理領事の住居兼領事館となった。 -
孔子廟もランタン祭り一色。
-
中華街に戻ろう。
なんだかワクワクしてくる。 -
駅のインフォメーションで、ランタン祭りのイベントスケジュールをもらい、あちこちの会場で、催し物が行われている。
チェックしてまず新中華街会場へ。
にぎやかなモニュメントが飾られ、極採色のランタンなどで彩られている。
人もいっぱい。この会場が一番華やか。長崎の冬を彩る一大風物詩。来てよかった。 -
天井にもたくさんのランタン。 すごーい。
-
龍。
-
えー! な、なに、これ。 豚の頭が。
-
豚の頭が祭られている。
沖縄でしか見たことがなかったが、ランタン祭りでは豚の頭が飾られるんだ。 -
すごい。リアル。
-
面白い。
-
さあ、夕飯を食べに、吉宗へ。
-
中は囲炉裏があり、落ち着いた感じ。
-
ここは茶碗蒸しと、蒸し寿司が有名。
茶碗蒸しは滑らかだが、普通の茶碗蒸し。 -
日が暮れかかってくる頃には、川のモニュメントに灯りがともる。
-
いろんなところにモニュメントがある。
灯りが灯り始め、きれい。 -
今日の夜は稲佐山に行って夜景を見よう。
長崎駅から無料のシャトルバスが出ている。インフォメーションに行けばチケットばもらえる。 -
ここは新世界三大夜景の一つ。
寒いけど来てよかった。三大夜景と言われることがわかる。
きれいだなあ。 -
さあ、ホテルに戻ろう。
ホテルの前の川の広場でもにぎやか。明かりが灯っている。幻想的です。 -
よく泊まっているドーミイン。
-
そんなに広くないけど、清潔な感じ。
-
夜泣きそばがおいしい。
-
朝食もおいしい。長崎名物もある。
皿うどん、おいしい。 -
2日目
今日はいい天気だ。 長崎駅からバスに乗って、風頭公園へ行き、坂本龍馬のゆかりの地を訪ねよう。
バスで20分ぐらいで風頭山下車。 眺めがいい。長崎港が一望できる。 -
高さ4.7mの坂本龍馬像。 ここから下っていく。
-
標識もある。
-
亀山社中資料展示場
坂本龍馬の等身大のパネルや手紙の写しなどがある。 -
有名な竜馬のブーツ像。
実際にはいて写真が撮れる。 が、一人の私にとって写真を撮るのは難しい。 -
亀山社中の跡
日本初となる商社は坂本龍馬が中心となって、組織される。神戸海軍操練所出身者が多く航海技術を生かして物資の運搬や貿易の仲介を行っていたところ。
今は亀山社中記念館がたっている。 -
坂本家の家紋の入った紋服や、ピストルやブーツなどが飾られている。
-
興福寺。明の高僧隠元禅師が住職として1年滞在した。日本の茶、料理、書など多大な影響を受けた。
インゲン豆、明朝体文字発祥の寺。
日本では昔、身分で決められたテーブルの位置で食事をしていた。隠元さんが伝えたのは身分の上下関係なく楽しくするため丸いテーブルを伝えたそうです。インゲン豆は天候不順に強く飢饉に備えて持ってこられた、復福寺の精進料理から一般の人々に広まったそうです。 -
黄金色のお釈迦様が安置されいる。
大雄宝殿は重要文化財。 -
ちょっと休憩。
白水堂。 -
長崎で有名なミルクセーキを注文してみる。
ん、甘い。シャーベットになっている。 途中から嫌になってきた。 -
街に戻ろう。 いろんなところでランタン装飾。 楽しい〜。
-
唐人屋敷へ。
-
唐人屋敷とは
寛永12年中国との貿易を独占的に行っていた長崎港、来航した唐人達ははじめ
長崎市に散宿していた。密貿易が増加したため、唐人たちを収容する屋敷を
建設した。 -
昔ながらの雰囲気が漂う。
-
天后堂
-
夕飯は、江山楼。
-
皿うどん。 野菜、魚介がたくさん入っておいしい。
-
中央公園会場へ。
ここでもいろんな催し物をやっている。
中国雑技。 -
変面ショー。これがなかなか面白い。
-
そして、龍踊り。これが見たかった。
龍を何人かで持ち、踊りながら舞台へ。結構迫力あって面白かった。 -
夜は孔子廟へ行く。ここでもイベントをやっている。
-
中国歴史博物館も中にある。
-
通路の両端に並ぶ七十七賢人には圧巻。
-
ここではマジックショーと変面ショーをやった。
人はそれほど多くない。 -
ちょっと飲みに、雲龍亭へ。
ここは一口餃子がおいしいらしい。 -
餃子は個数が多いので、あまり食べられないかもしれないので、にら玉にした。
人がいない。いづらいなあ。 -
今日の天気は雨。
最後は長崎原爆資料館へ。
一度は行っておかなくてはならないところ。 -
今では緑豊かになっているが、原爆が投下された場所。
-
いろんなモニュメントがある。一つ一つ見ていくと、心が苦しくなってくる。
昭和20年8月9日午前11時2分にB29が浦上の上空で原子爆弾が落とされた。
原爆落下中心地に標柱がある。 -
原爆資料館を訪れ、平和がいかに尊いかを感じる。
原爆を早く戦争を終わらせるためとはいえ、よく人のいる場所に落とせるものだと心痛の気持ちになる。
核がなくなる世の中に、子供たちがいつまでも平和な世の中でありますようにと
願わずにはいられない。
人間のおろかな行為がなくなりますように! -
浦上天主堂まで歩いていく。
-
原爆で破壊されたが、再建される。
-
気分を変えて、長崎市に戻り、ランチに行く。
-
ウミノ。
フルーツサンド好きの私にとって、ここのフルーツサンドは最高。
フルーツたくさん入って、生クリームも甘ったるくない。絶妙なフルーツと生クリーム。ランチセットがある。 -
最後に出島へ。 かなりの雨。
出島が扇型の島になった4つの説
①家光が長崎に作る島の形はいかがいたしましょうかと尋ねられた時、自分 の扇を出してこれを見本にいろといった説
②河口に運ばれてきた土砂で土台を作り陸側は海岸線に沿って弧を描き、海 側も埋め立て面積をできるだけ広く取ろうとして扇形になったという説 ③海側のカーブは高い波の影響を少なくする効果があるため扇の形を採用し た説
④隣の丘の上にある長崎奉公所から出島がよく見える形が扇形だった説、 -
出島から広がった文化
ビール…オランダ人は葡萄酒よりもビールを愛飲していた。
コーヒー…オランダ船が伝えたコーヒー。最初は苦くて敬遠されていた。
ビリヤード…明治4年オランダ商館にも備え付けられていた。
バドミントン…バドミントンによく似たラケットで遊んでいた。 -
出島の誕生
1636年、江戸幕府はポルトガル人によるキリスト教の布教を禁止するため
人口の島を築き、そこに収容しました。この島が出島。1639年鎖国令によって ポルトガル船の来航が禁止されると、無人島になる。
-
復元された住居
オランダ商館長の事務所兼住居
他にも一番船船頭部屋や蔵、旧出島神学校などがある。 -
長崎での最後の食事
卓袱料理とはどんな料理か食べてみたくて浜勝行ってみる。ここはおひとり様でも大丈夫で予約はいらない。 -
あまり人がいない。
お吸い物からスタート。 -
豚の角煮や刺身、焼き魚、揚げ物など懐石料理とかわらないなあ。
-
甘味。
-
お土産
カステラ、ちゃんぽん、焼きあごなど。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
長崎
-
長崎ランタンフェスティバル
2014/02/04~
長崎市
-
ついに上陸!軍艦島、イルミネーション最高!ハウステンポス、九十九島、佐世保ポッチ旅 ハウステンポス編①
2016/03/24~
ハウステンボス周辺
-
ついに上陸!軍艦島、イルミネーション最高!ハウステンポス、九十九島、佐世保、ボッチ旅。九十九島編②
2016/03/24~
九十九島・田平周辺
-
ついに上陸!軍艦島、イルミネーション最高!ハウステンポス、九十九島、佐世保ポッチ旅、長崎市内編③
2016/03/24~
長崎市
-
ついに上陸!軍艦島、イルミネーション最高!ハウステンポス、九十九島、佐世保ポッチ旅、軍艦島編④
2016/03/24~
長崎市
-
長崎2度目のランタン祭りとハウステンポス、フルーツバス停巡り。佐世保、ハウステンボスイルミネーション編①
2019/02/10~
佐世保
-
長崎2度目のランタン祭りとハウステンボス、フルーツバス停巡り。長崎ランタン祭り編②
2019/02/10~
長崎市
-
長崎2度目のランタン祭りとハウステンポス、フルーツバス停巡り③。諫早編
2019/02/10~
諫早
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 長崎
0
93