お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月のある日、クルーズ船に乗って隅田川の川下りをしようと、両国の船着き場から、船へと乗り込みました。<br /><br />クルーズ船からの眺めは、電車や車から見るのとは違った風景で、風もなく、穏やかな1日を楽しむことが出来ました。<br /><br />乗船券<br />東京水辺ライン 両国ーお台場海浜公園  1,100円

水上バスで東京散歩♪ クルーズ船からの東京ウォッチング&お台場サンセット

2013/11/16 - 2013/11/16

32位(同エリア1921件中)

旅行記グループ 東京散歩

乗船券
東京水辺ライン 両国ーお台場海浜公園  1,100円

本日のクルーズ船のコースは、「隅田川・お台場めぐり」。

両国、浅草(二天門)からレインボーブリッジをくぐり、お台場海浜公園へ。

今日は風もなく、絶好のクルーズ日和♪

両国の国技館前の船着き場からクルーズは始まります。

両国を出発し振り返ると、東京の新たな名所・東京スカイツリーの姿が見えます。

東京スカイツリーの白い姿が、青空に映えています。

これは「金斗雲」か、はたまた・・・有名な例の・・・か。

このオブジェは、アサヒビール吾妻橋本部ビルにある“炎のオブジェ”というらしい。

「躍進するアサヒビール」を象徴しているというのだが・・・どうもよく分からない。

左側のビルは、アサヒビールのビアジョッキを模したビル。

ビアジョッキと筋斗雲とスカイツリーの並ぶ様子は、なかなか面白いです。

吾妻橋

隅田川を下る船は、様々な橋をくぐりお台場に向かいます。

• 吾妻橋<br /><br />江戸時代に隅田川5橋と呼ばれた中では最後に架けられ、現在の橋は、震災復興で架け替えたもので、昭和6年の完成だそうです

スカイツリーアップ!

この黄色い橋は何橋でしょうか・・・?

蔵前橋かな?

海鳥たちも、暖かい日差しの中で寛いでいるようです。

遊覧船は、両国から吾妻橋をくぐり、駒形橋、厩橋、蔵前橋、両国橋、新大橋、清洲橋、永代橋、相生橋、中央大橋、勝鬨橋と数多くの橋をくぐり抜けて行きます。

おや、何やら宇宙船のような、スタイリッシュな船がやって来ました。

東京都観光汽船(Tokyo Cruise)の運航する「ホタルナ」です。

松本零士氏がプロデュースする船の第2弾として昨年(2013年)デビューしたばかりの、宇宙船のような外観の船です。

船名の「ホタルナ」は、松本零士氏の命名で、隅田川に舞う神秘な輝きを放つ「ホタル」と月の女神「ルナ」を合わせて「ホタルナ」と。

さすがにクルーズ代金も少しばかりお高いです。

でも、ガラス越しに景色を見るよりも、風を感じながらのクルーズもいいですよ。

新大橋

最初の橋は元禄6年(1693年)に架けられ、隅田川で三番目の橋だったそうです。

明治45年、米国から輸入した鋼材で架け替えられた橋は、関東大震災にも耐えた橋としても知られています。

清洲橋

関東大震災による復興事業で新設した幹線道路上に架けられた橋で、昭和3年に完成しています。

当時世界でも美しい橋の一つと言われた、ドイツのライン川に架かるケルンの吊り橋をモデルにしたと言われています。

永代橋

橋には、ひらがなで「えいたいばし」と書かれています。

現在の橋は、関東大震災の復興事業として大正15年に完成し、隅田川に架かる橋のうちで最も古い橋です。

「えいたいばし」をくぐります。

陽射しも柔らかく、船内よりは外で川の風に当たり、景色を楽しむ方が心地よいですね。

皆さん外に出て景色を見ています。

中央大橋

隅田川に架かる橋の中では新しく、平成5年8月26日に開通式が行われました。

スタイリッシュなフォルムの橋ですが、塔の形はかつてこの地域が鎧島と呼ばれたことから、兜をイメージしているという事です。

兜に見えるかどうかは分かりませんが、シンプルなデザインがとても素敵です。

明石町・聖路加ガーデン

ここにも船着き場があり、この周辺には、築地中央卸売市場もあります。

聖路加ガーデンは、2棟の超高層ビルから成る複合施設で、高層階からの眺めが楽しめるレストランもあって、東京の新たな魅力ある施設かも知れません。。

勝鬨橋をくぐります。

隅田川の玄関口に架かる橋で、帆船などの航行も可能にするため、橋の中央部が70度くらい両側に開く双葉跳開橋で、我が国最大級の跳開橋として有名です。(資料より)

橋の開閉は、通行する船の減少と、交通遮断の影響が大きいことなどから昭和43年で休止し、45年の点検開閉を最後に行われていないそうです。

船は、浜離宮の船着き場に入って行きます。

立ち並ぶ高層ビルの中で、木々の緑が優しく感じられます。

都会の中のオアシスとも言えますね。

このあたりは、江戸時代、アシの生い茂る将軍家鷹狩りの場でしたが、1650年代に甲府宰相松平綱重の別邸となりました。

その後、綱重の子綱豊が6代将軍家宣になると、名を浜御殿とし、大改修が行われ、将軍家の行楽や接待の場となり、また江戸城の出城としての役目を持つようになったということです。

浜離宮の船着き場では、数人の乗客が下船し、船は再び出航。

クルーズ船は、「飛鳥?」が停泊しているエリアに入り、ゆっくりと「飛鳥?」を見させてくれました。

私は、クルーズの旅が好きで、メキシカンリビエラのクルーズには2回行っていますが、飛鳥のクルーズは日本的なおもてなしが魅力なクルーズなのでしょうね。

いよいよ隅田川クルーズは終わりに近づいてきました。

レインボーブリッジが見えてきました。

レインボー・ブリッジををくぐると、このクルーズの終点「お台場海浜公園」です。

さて、何はともあれ、腹が減っては戦が出来ぬ・・・

別に戦をするつもりはないのですが、さて、何を食べようかな〜と「アクアシティ」の中をウロウロ。

築地も近いことだし、生きのいいお魚なんてどうでしょうね。

「築地食堂 源ちゃん」に決定。

海鮮丼にしましたが、お味はまあ、普通といったところかな。

さて、お腹もいっぱいになったところで、お台場散策を開始♪

球形が特徴的なフジテレビの本社ビル。

そのそばにもこんな神社があるのですね。

「レインボーブリッジ」は、東京の芝浦地区とお台場地区を結ぶ美しい吊り橋で、

「レインボーブリッジ」の名前は一般公募によって決まったそうですが、正式名称は「東京港連絡橋」という、何とも面白くない名前です。(笑)

お台場のシンボル「自由の女神」

ニューヨークの「自由の女神」はあまりにも有名ですが、東京・お台場にもフランス政府公認のレプリカがあります。

こちらの女神は、「台場の女神」という別名で呼ばれることも多いらしい。

この女神さま、きりっとした、とても美しいお顔をしています。

ですが、1年中トーチを掲げているせいか、女神さまの腕、意外と逞しいのです。

アップで撮ったら、その太さにびっくり。

お台場のデックス東京ビーチでは、週末に大道芸が見られます。

この時は大阪から来た男女2人組のスチールイスを使った大道芸。

名前をメモしたけれど、メモを紛失・・・

うまくいったらおなぐさみ!

最後は、観客におひねりのお願い。

でも、始めにお札を出されちゃうと、後が大変。

100円なんて出しにくくなっちゃうでしょ。(笑)

そろそろ陽が傾いてきました。

自由の女神やレインボーブリッジがオレンジ色に輝き始めました。

• ちょっと小腹が空いたので、以前、初めて「アサイーボウル」を食べたこの「KUA &#39;AINA」にやって来ました。<br /><br />このお店は、アクアシティにあるハワイ・オアフ島生まれのハンバーガー屋さん。

ちょっと小腹が空いたので、以前、初めて「アサイーボウル」を食べたこの「KUA 'AINA」にやって来ました。

前回は、「アサイーボウル」とこのポテトを食べて、すごくおいしかったので今回も注文。

美味しかったけど、以前のような感動はなかったな。

ハワイの雰囲気たっぷりで、お台場の眺めを満喫できる絶好のお店です。

• 「KUA &#39;AINA」でのんびりお台場の景色を楽しんで外に出たら、こんなに暗くなって、いい雰囲気になっていました。

「KUA 'AINA」でのんびりお台場の景色を楽しんで外に出たら、こんなに暗くなって、いい雰囲気になっていました。

お台場は、デートスポットとしても有名ですが、大陸からの観光客もお台場の景色を楽しんでいたようでした。

明かりの灯る遊覧船も、台場の夜景を彩り、何時までいても飽きることはありませんでした。

レインボーブリッジも、自由の女神も、夜のとばりの中で、明るく輝いていました。

空を見上げると、煌々と輝く月に、お台場のビル。

11月の海の風が身に沁みます。

そろそろ家路に戻りましょう。

おしまい

東京散歩

• ガブリエラさん 2014/03/20 12:38:13
    隅田川クルーズしてみたいです♪
    hot chocoさん☆

こんにちは♪

隅田川クルーズ、いいですねヽ(^o^)丿

夜景も、素敵だな〜♪♪♪

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/03/24 22:00:22
    RE: 隅田川クルーズしてみたいです♪
    ガブちゃん、こんばんは〜

いつもありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。

> 隅田川クルーズ、いいですねヽ(^o^)丿
    > 丁度、昨日夏への扉さんの所でも、隅田川クルーズの旅行記を拝見して、「今度、関東に行ったら、クルーズしようっと!」と、思ったところだったんです(*^_^*)

桜の時期の隅田川クルーズは、本当に素敵です。
    川風を受けながら、電車や車からの眺めとはまた違った風景が楽しめてとても快適です。
    こちらにいらしたら、隅田川クルーズ、是非お勧めです。

> 2ケ月前に行ったばかりなのに、また関東に遊びに行きたくなっちゃってますヽ(^o^)丿
    > 夜景も、素敵だな〜♪♪♪

隅田川クルーズも楽しいけれど、お台場も楽しいところです。
    夜になると夜景もきれいだし、ロマンチックですよ。

hot choco
  • momotaさん 2014/02/19 23:51:43
    水上バスの旅
    hot chocolateさん、こんばんは♪

あら、来るの早すぎましたね。沖縄の猫がいない〜(´▽`)

私もこの隅田川の水上場バス乗ってみたいと思ってたんです。
    スカイツリーを眺めながらの橋めぐり楽しそうですね。
    今日久しぶりに横浜の水上バスに乗ろうと思ったら1時間に
    1本しかなく全然時間が合わなかったので断念。
    ただのぶらり歩きも船に乗るとぐんと旅らしくなりますよね。

大道芸のチップって難しいですよね。
    私も猿回しをみて50円を手に終わるのを待っていたら

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/22 00:35:55
    RE: 水上バスの旅
    momotaさま、こんばんは〜

> あら、来るの早すぎましたね。沖縄の猫がいない〜(´▽`)

メッセージ、ありがとうございました。
    折角、沖縄の猫ちゃんを見に来てくださったのに、旅行記第2弾がまだアップできなくてごめんなさい。
    急いで旅行記、書かなくちゃ。(汗)

> 私もこの隅田川の水上場バス乗ってみたいと思ってたんです。
    > スカイツリーを眺めながらの橋めぐり楽しそうですね。
    > 今日久しぶりに横浜の水上バスに乗ろうと思ったら1時間に
    > 1本しかなく全然時間が合わなかったので断念。
    > ただのぶらり歩きも船に乗るとぐんと旅らしくなりますよね。

この両国や浅草からの水上バス、日頃の地上から見る景色とはひと味違った、なかなかいい川下りでしたよ。
    浅草見物も入れるとさらにいいかもしれません。
    横浜の水上バスも、なかなか面白そうですね。
    でも、真冬ではかなり寒そう。
    確かに、街歩きも、船に乗るとかなり違った面白い旅になりますね。

> 大道芸のチップって難しいですよね。
    > 私も猿回しをみて50円を手に終わるのを待っていたら
    > 演者の人が「今どき100円じゃ何も買えませんからね。軽い方で
    > お願いしますね〜」と、笑えない請求をしてきたので50円握りしめ
    > たまま立ち去りました。あー、50円で悪かったなっ!!って(^<^)

パフォーマンスが終わった時、最初に1000円札を出す人って、多分「さくら」だと思うのですが、最初に1000円出されると100円や50円は出しにくくなりますよね。
    更に、「今時100円じゃ何も買えませんからね〜」なんて言われると、私も、ちょっとね〜、って思います。(笑)

沖縄の猫ちゃん、もうちょっとお待ちくださいね。

• たらよろさん 2014/02/17 21:54:24
    フランス公認!!
    こんばんは、hotchocoさま。

お台場の自由の女神!
    最初見た時は、いつだったか??
    もう記憶にないほど遠い昔だと思うけれど、
    なぜに、こんなところに自由の女神?と不思議に思ったわ。

でも、しっかりとフランス公認だったのね。
    安心(笑)

水上からの東京の風景、
    なかなか素晴らしいですねー
    お値段もお手頃だし、今度の東京観光では予約しよう!!

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/19 22:45:24
    RE: フランス公認!!
    たらよろさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> お台場の自由の女神!
    > 最初見た時は、いつだったか??
    > もう記憶にないほど遠い昔だと思うけれど、
    > なぜに、こんなところに自由の女神?と不思議に思ったわ。
    > でも、しっかりとフランス公認だったのね。
    > 安心(笑)

私も、お台場に自由の女神があると知った時、なんでまたニューヨークの真似をして・・・と思ったけれど、フランス政府公認のレプリカと知って、私もまた安心しました。(笑)

> 水上からの東京の風景、
    > なかなか素晴らしいですねー
    > 大好きな東京だから、今度は私も水上から、楽しんでみたいって思いました。
    > お値段もお手頃だし、今度の東京観光では予約しよう!!

浅草(または両国)からお台場までの川下りは、気候が良ければ、結構楽しいですよ。
    普段の、電車や車からの景色とは、見える景色も違って楽しめますね。
    桜の季節は、隅田川沿いの桜が見られますから、特にいいかもしれません。

hot choco
  • ippuniさん 2014/02/13 05:19:51
    お台場&クルーズ
    hot chocolateさん、こんにちは。

東京クルーズ、良いですね〜
    ビルが立ち並ぶ東京の町並みや、下町、数々の橋、そしてスカイツリーと、
    見どころも満載だし、陸地から見るのとはきっと違う風景なんでしょうね。
    私も昔々横浜から東京まで船に乗ったことがあります。
    が、高速船だったうえに波が激しくて足が軟骨動物みたいになってしまいました(^^;

お台場は東京の中でも特に大好きな場所です♪
    日本での挙式も、お台場で行ったんですよ。
    hot chocolateさんが撮られていた夜景に憧れて、夜の挙式にし、
    テラスに出て自由に動き回れるような半立食の時間も設けました。
    外国からのお客様も多かったからおもてなしも兼ねてです。

自由の女神、お顔をアップで撮られた写真、迫力満点で素晴らしいですね!
    私だったら、あの写真を表紙にしてしまいそうです(^^*

ippuni

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/15 08:56:28
    RE: お台場&クルーズ
    ippuniさま、おはようございます。

ご訪問&メッセージ、ありがとうございました。

水上から見る東京は、日ごろ車や電車から見る東京とは一味違って、なかなか楽しいものでした。
    乗った船は遊覧船で、波もない川下りでしたから、多少の風は受けるものの
    なかなか快適でした。
    横浜から東京への高速船は、結構揺れて大変でしょうね。
    何年か前、プーケットでスピードボートで死ぬ思いをしました。
    何万トンもの大型船のクルーズは好きですが、スピードボートはこりごりです。

ippuniさま、日本での挙式はお台場だったのですね。
    しかも夜景が美しく見られる夜に! ロマンチックですね〜♪
    お台場は、お洒落な街だし、思い出の街でもあるのですね。

自由の女神のお顔のアップ写真、結構気に入っています。
    確かに表紙でもよかったかな。

ippuniさまの旅行記、ゆっくりと拝見させていただきますね。

• 旅猫さん 2014/02/06 12:17:19
    船は苦手(^^;
    hot chocoさん、こんにちは〜

久しぶりの新作ですね!
    東京の下町は、水路や川のある風景が良いですね。
    江戸の頃からの名残がちょっと垣間見れて。

でも、風景は一変していて近未来的。
    ましてや自由の女神ですからね(笑)
    屋形船の灯は、昔とさほど変わっていないのでしょうが。

私は船が苦手なので、クルーズはダメですね(^^;
    優雅にのんびりできそうですが、どうしても良いそうで。。。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/08 05:31:34
    RE: 船は苦手(^^;
    旅猫さま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 久しぶりの新作ですね!
    > 東京の下町は、水路や川のある風景が良いですね。
    > 江戸の頃からの名残がちょっと垣間見れて。

旅には出かけていたものの、旅行記を書くのは久しぶりです。
    江戸の名残ある東京の下町から、近代的なビルの間を通り抜け、お台場へ。
    隅田川の川下りは、なかなか楽しいものでした。

> でも、風景は一変していて近未来的。
    > ましてや自由の女神ですからね(笑)
    > 屋形船の灯は、昔とさほど変わっていないのでしょうが。

「自由の女神」と「屋形船」、なんだか違和感がありそうですが、
    屋形船でてんぷらをいただきながら、超近代的な街を楽しむというのも中々面白そうです。

> 私は船が苦手なので、クルーズはダメですね(^^;
    > 優雅にのんびりできそうですが、どうしても良いそうで。。。

クルーズというと聞こえはいいですが、川下りの遊覧船です。
    川なので波もなく、酔うという事はなさそうですよ。

明日は、大雪になるそうですが、交通の混乱が心配です。
    寒さの折り、ご自愛ください。

• 白い華さん 2014/02/05 21:39:44
    「水上バス!で 観光気分」 隅田川・・・の 川下り。。。
    今晩は。

「東京 スカイツリー」の 誕生・・・で、
    「東京 観光」も、 下町地区!が 俄然・・・、 人気。に なっていますよね〜。
    浅草界隈にも、 近年、 新しい〜!ビジネスホテルが どんどん、誕生して、「スカイツリーの 恩恵」と、
    実家!に 行くたび・・・、 思ったり いたします。 (笑)

さて、 「隅田川の 護岸・整備」は、現在も 続けられてて、
    「水際・・・の 遊歩道」も どんどん、 伸びていますよね。

そんな・・・ 水際の 風景。は、
    「水上バスに 乗れば、 同じ・・・ 水際目線」で 見られるのですね〜。
    お天気が 良かった!ので、
    「隅田川の 橋」を くぐる・・・旅!も、とても、快適そう〜。
    水辺・・・の 超高層マンション群。など、 見所!は 「最新の 東京」を 楽しませてくれて、
    ーーー また、違った・・・「水辺から 見た! 東京の魅力」を 魅せて・・・くれますよね。

「お台場で 船を 降りた」のですね〜。
    下町 浅草・・・とは、 違う! お台場も また、「東京の 素敵!な 観光地」。
    この ルート・・・を 「水上バスに 乗って、隅田川を 川下り」って、
    『 東京観光には 様々な・・・楽しみ!が いっぱい 』 って 改めて、思ったりした 私。でした。

hotさんは、今頃・・・「恒例! 沖縄旅行」の 最中。デスヨネ。
    東京は、夕べ・・・は、小雪が 積もったりして、「最高の 寒さ!を 記録していますよ」。
    暖か〜い 沖縄・・・は、「冬には 最高!の 避寒地」ですね。
    また、沖縄の 旅!の 様子。 いろいろ、教えてくださいね。
        これからも よろしくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/08 05:10:19
    RE: 「水上バス!で 観光気分」 隅田川・・・の 川下り。。。
    白い華さま、こんばんは。

いつもありがとうございます。

今日は、私たちの住む地域も大雪になるそうで、交通への影響やその後の雪かきもあり、やれやれといった感じです。
    日頃は見られない、雪景色が見られるのは嬉しいのですが・・・

日頃は、隅田川を渡るという事が多いのですが、今回は隅田川を下りました。
    電車や車から見る景色とは違って、水辺からの眺めはまた楽しいものでした。
    東京の下町・浅草から、近代的な街お台場まで、さまざまな表情の東京が見られました。
    今回は両国から乗りましたが、浅草を楽しんでからの川下りもいいかと思います。
    「春のうら〜ら〜の〜、隅田川〜」、桜の頃もいいですね。

恒例というわけではないのですが、この数年は、今の時期に沖縄に出かけることが多いです。
    寒い時期は、暖かい所に行きたくなりますね。
    沖縄滞在中は、コート要らずで、昨日は最寄駅まで半袖で帰りました。(笑)
    さすがに駅に降りてからは、コートを着ましたが・・・

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

hot choco

• わんぱく大将さん 2014/02/02 23:02:31
    今更ながら
    hot chocolateさん

今更ながら東京って、広いですね。

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/03 00:47:20
    RE: 今更ながら
    大将さま、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> 今更ながら東京って、広いですね。
    > 私は毎回行っても、用事をすましたらそそくさと地元に帰ってしまうのでわかりませんが、 見たいもの多すぎ。たぶん1週間いても、まだまだって、限りのない、おもちゃ箱のようです。

本当に東京って広いです。
    何時でも、あちこち行ける所に住んでいるのに、知らないところがいっぱい。
    見たいものがたくさんあったら、1週間では、見切れないと思いますよ。

hot choco
  • saikai99さん 2014/02/02 15:03:52
    憧れのクルーズ(^^♪
    hot chocoさん    こんにちゎ♪

先週から小春日和を思わせる長崎です
    暖かな日和に誘われて目覚めました今日この頃です アハハハ♪

「隅田川・お台場めぐり」。。。羨ましいなぁ

橋のかずかず 見事なアングルに魅入っています

お台場海浜公園でのランチも美味しそぅじゃあ〜りませんか
    そして夕暮れのお台場。。。素晴らしい雰囲気ですこと!!!

して取られます。。。そんなバカなッ!

そんなこんなで9月頃お上りさん を考えています

例のNHK−TV如何でしたか?
    saikai99

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/03 01:45:35
    RE: 憧れのクルーズ(^^♪
    saikai99さま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

>  先週から小春日和を思わせる長崎です
    > 暖かな日和に誘われて目覚めました今日この頃です アハハハ♪

小春日和の暖かさにつられて、冬眠から目覚めましたか。
    でも、まだ冬ですよ〜

> 「隅田川・お台場めぐり」。。。羨ましいなぁ
    >  東京水辺ライン 両国ーお台場海浜公園 1,100円とはリーズナブルな
    > クルージングですネ。。。私メも予てから体験してみたいクルーズですが。。。
    > 対岸のスカイツリーやアサヒビールの例のオブジェ。。。そして歴史ある
    > 橋のかずかず 見事なアングルに魅入っています

隅田川の川下り、思いの外楽しかったです。
    クルーズといっても、たかだか1時間半のミニクルーズですけどね。
    車や電車からの眺めとは、一味違う魅力がありました。

> お台場海浜公園でのランチも美味しそぅじゃあ〜りませんか
    > そして夕暮れのお台場。。。素晴らしい雰囲気ですこと!!!

ランチは、そこそこでしたが、お台場のサンセットはなかなか素敵でした。
    レインボーブリッジや自由の女神のライトアップ、東京湾に浮かぶ屋形船など、
    夜景がとてもきれいでした。

>  さて、こちらに関係した5月の渡米より帰国した折に、友人と東京散策でもと
    > 予定していましたが、翌日のAirを変更するのに10万円もキャンセル料と
    > して取られます。。。そんなバカなッ!
    > 10万でしたら別の日に東京までなら2泊3日でお上り出来ます。。。ガックリ!(^^)!
    > そんなこんなで9月頃お上りさん を考えています
    > FUK〜NRT 〜SANのAir座席にあちらでのホテル等も総べてセット済です(苦笑)

たった1日の変更でも、一応キャンセルになるんですよね。
    変更するだけだから、いいじゃないといいたいところですけどね。
    キャンセル料10万円は払いたくないですよね。
    払うくらいなら、別の日にゆっくり来られますものね。
    5月の渡米、楽しみですね。
    私は明日(今日と言うべきか・・)からの沖縄と、3月上旬には急遽スリランカに行くことになりました。

> 例のNHK−TV如何でしたか?

「鶴瓶」に限らず、佐世保は、よくTVで取り上げられますね。
    突然、鶴瓶に来られたらびっくりしますよね。
    風光明媚な九十九島、佐世保バーガーや牡蠣と、グルメも魅力満載ですね。

• みかりさん 2014/02/02 01:40:03
    隅田川クルーズ
    hot chocoさん、こんばんは〜。

今回は隅田川クルーズをされたんですね♪

昔は良く乗ったんですけど、けっこうお値段するんですよね。

楽しめてすごく魅力的だよな〜と思います。

みかり

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/03 00:32:12
    RE: 隅田川クルーズ
    みかりさま、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> 今回は隅田川クルーズをされたんですね♪
    > 私は若い頃から、水上バスでお台場⇔浅草を移動するのが好きで・・・
    > 昔は良く乗ったんですけど、けっこうお値段するんですよね。

お若いころ(今でも若いけど)から、水上バスでの移動がお好きだったのですね。
    私は、隅田川クルーズは2回目です。
    陸の移動とはまた、雰囲気が違って楽しいですね。
    結構お値段はしますが、1時間半のクルーズだし、たまにだから・・・

> そして聖路加ガーデン辺りから、ボォ〜と景色を眺めるのも好きなんです。
    > 川沿いから眺めても、船から景色を眺めても・・・色々な東京の顔を
    > 楽しめてすごく魅力的だよな〜と思います。

東京も色々な顔を持っていて、地上からも、高層ビルの最上階からも、水上からも
    それぞれ違った魅力がありますね。

> 浅草のアサヒビールのオブジェは・・・私の中では金の○○○でイメージが
    > 固まってしまっているので(笑) コンセプトを読んでもピーンとこなくて。

あのオブジェが「炎のオブジェ」というのだと、初めて知りました。
    私も、あれは「金の○○○」と思っていました。
    もちろん、それが正式名とは思っていませんでしたが…(笑)

> お台場は最近、あまり行けてないんですが・・・昼も夜もまた雰囲気が違い
    > 特に夜はとっても綺麗ですよね。素敵な旅行記堪能させてもらいました♪

私も、お台場は本当に久しぶり。
    夜のお台場、レインボーブリッジや自由の女神のライトアップや夜景がなかなか素敵ですね。
    昼とはまた違った魅力がありました。

hot choco
  • aoitomoさん 2014/02/01 22:03:42
    『東京散歩』トリップさせていただきました〜
    hot chocolateさま こんばんは〜

『炎のオブジェ』
    ずっと『火の玉のオブジェ』と思ってました。
    『火の玉』イコール『炎』ですから間違いでもなさそう。(笑)

『ビアジョッキを模したビル』
    上側は、泡を模しているとは知りませんでした。

『ホタルナ』

『中央大橋』
    言われてみるとよく分かります。

『飛鳥?』
    なんか、さらっと行ってきてしまいそう〜

『大道芸のおひねり』
    最初に入れるお札は、桜でしょうきっと。(笑)
    常套手段では。
    私も特別に関わったりしない限りお札は出ないです。(笑)

『自由の女神』

『レインボーブリッジ』
    正式名称は「東京港連絡橋」ですか〜(笑)
    抹消したいです正式名称。(笑)
    レインボーブリッジの夕景・夜景も美しいですね〜
    『自由の女神』とのコラボ写真には驚きました。
    すばらしいです。

楽しませていただきました〜

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/02 19:02:40
    RE: 『東京散歩』トリップさせていただきました〜
    aoitomoさま、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> 『炎のオブジェ』
    > ずっと『火の玉のオブジェ』と思ってました。
    > 『火の玉』イコール『炎』ですから間違いでもなさそう。(笑)
    > 『ビアジョッキを模したビル』
    > 上側は、泡を模しているとは知りませんでした。

「炎のオブジェ」は、炎には見えないらしく、通称(?)「金の○○○」だそうです。
    「ビアジョッキ」は、調べていて初めて知りました。(汗)
    身近な所でも、知らないことがたくさんありますね。

> 『ホタルナ』
    > これもいいな〜と思っていましたが、hot chocolateさまが仰る通り、写真を撮るには窓がない方がいいですね。逆にホタルナの写真も撮影できるし。

一度乗ってみたい気もしますが、あれは乗るより、外から見た方がいいかなとも思います。
    川の風を感じながらもいいですし・・・

> 『中央大橋』
    > 天辺が兜の形をしてますね。色々デザインも考えて造られているのですね。
    > 言われてみるとよく分かります。

確かに、よく見ると「兜」のような形をしていますね。
    デザイナーの感性って、すごいですね。

> 『飛鳥?』
    > 大きなクルーズ船にも憧れますが、まだまだクルーズ船に乗る余裕は無いです。hot chocolateさまは、そろそろアラスカクルーズか?(笑)
    > なんか、さらっと行ってきてしまいそう〜

アラスカクルーズは、魅力を感じますが、隅田川の1時間半のクルーズもなかなかのものですよ。(笑)

> 『大道芸のおひねり』
    > 最初に入れるお札は、桜でしょうきっと。(笑)
    > 常套手段では。
    > 私も特別に関わったりしない限りお札は出ないです。(笑)

あはは、私も最初のお札は「さくら」だと思います。
    最初が100円だと、100円や50円といったコインだけになってしまいそうですから。

> 『自由の女神』
    > お台場とか何回か行っているのですが『自由の女神』の記憶が無いんですよね。今なら、お台場に行ったらがっつり写真撮ると思いますが。(笑)

あの「自由の女神」は、2000年に設置されたそうなので、aoitomo様がお台場にいらっしゃたのはそれ以前かも。

> 『レインボーブリッジ』
    > 正式名称は「東京港連絡橋」ですか〜(笑)
    > 抹消したいです正式名称。(笑)
    > レインボーブリッジの夕景・夜景も美しいですね〜
    > 『自由の女神』とのコラボ写真には驚きました。
    > すばらしいです。

「レインボーブリッジ」の正式名称を聞くと、本当にがっかりしますね。
    ホント、抹消したいです。(笑)
    お台場の夜景は、本当にきれいですね。
    ライトアップされた「自由の女神」や「レインボーブリッジ」、
    明かりの灯った屋形船など、見飽きませんでした。

• ムロろ~んさん 2014/02/01 17:44:55
    水上バスで東京観光!
    hot chocolateさま

こんにちは、ムロろ〜んです。
    水上バスの旅行記を拝見しました。

東京って身近でいて知らないことが多かった気がします。

ムロろ〜ん(-人-)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/02 18:27:56
    RE: 水上バスで東京観光!
    ムロろ〜んさま、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> 隅田川沿いにある首都高速を走っていると金色のオブジェやスカイツリーが見えるのですが、なにせ運転中、のんきに景色なんて見れません。
    > 特に成田空港へ行く関係で、フライトに間に合わないとって言う感じで気持ちが焦っているからだと思います(それと首都高の交通量も多いせいもありますが、汗)。
    > 隅田川からゆっくり眺めるのもまた東京の再発見ができて良いのではないかと思いました。

首都高を運転中によそ見をしてはいけませんよ。(笑)
    あのクレージーな首都高速では、ゆっくりと景色を楽しみながらなんて、とても無理です。(汗)
    そう、隅田川の川下りは東京再発見できますね。
    浅草を楽しんだ後、川下りもいいかもしれません。

> 確かにあの金色のオブジェって何かなと思いますよ。いっつも不思議に見ていました(笑)。目立ちますよね。
    > 水面と橋げたの高さが低くて驚きました。今は橋を開閉しなくてよくなったようですが、船もそれほど高いものが来なくなったのですね。水上バスの高さもそれほどありませんよね。

あの金色のオブジェ、一般的には、金の○○○と言われているそうです。
    どう見ても、炎には見えないし・・・
    橋げたの高さは、あまり高くはなく、船はけっこうすれすれな感じでくぐります。

> 先日、オフ会が東京で行われたので東京観光をしたのですが、久しぶりに巡ってみて新たな再発見をすることができました。
    > 東京って身近でいて知らないことが多かった気がします。

東京も広いので、知らないところがいっぱいありますね。
    それに、いつも同じところばかり行くので、中々新たな発見が出来ません。
    たまには、違う所に、違うルートで!

• bettyさん 2014/02/01 11:25:28
    よいお天気の日で良かったですね♪
    hot chocolateさん、こんにちは〜♪
    きょうも昨日に引き続き暖かいですね(*^^)v

クルーズの時も風もない暖かい日だったのですね♪

風にあたりながらなので、寒いと船内から出たくなくなるので、
    タイミングが良かったですよ〜(*^_^*)

私も大阪で2回クルーズをしています。

エアコンも効かなかったし、早く船着き場へ帰りたかったです!

素晴らしいクルーズ♪

東京スカイツリーも見えるしね〜(*^_^*)

お台場・・・ガンダムがある時に行きました。
    フジテレビに行ってグッズを買っただけですけどね^^;

いつかゆっくりと東京見物に行きたいです!

ホンマにおのぼりさんですけど(^_^メ)

betty

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/01 13:17:31
    RE: よいお天気の日で良かったですね♪
    bettyさま、こんにちは〜♪

メッセージ、ありがとうございました。

> きょうも昨日に引き続き暖かいですね(*^^)v
    > クルーズの時も風もない暖かい日だったのですね♪
    > 風にあたりながらなので、寒いと船内から出たくなくなるので、
    > タイミングが良かったですよ〜(*^_^*)

暖かい日が続くと嬉しいですね。早く春になって欲しいです。
    クルーズの時は、川の上はさすがに風がありましたが、寒くはなく、快適でした。
    寒いと船内に籠っちゃいますね。

> 私も大阪で2回クルーズをしています。
    > 一度目は海遊館前から出るナイトクルーズでしたが、これは良かったです♪
    > 2度目はガラス張りの船だったのですが、時期が悪くて暑かった!
    > エアコンも効かなかったし、早く船着き場へ帰りたかったです!

ライトアップがきれいで、ナイトクルーズも素敵でしょうね。
    暑い時にガラス張りの船で、エアコンも効かないとなると、これはつらいです。
    早く外に出たくなりますよね。

>それに比べhot chocolateさんの水上バスは快適だったしお天気もよくて
    > 素晴らしいクルーズ♪
    > 東京スカイツリーも見えるしね〜(*^_^*)

私の乗った水上バスは、船内、船上どちらに行ってもよかったので、結局は
    船に乗っている間中、外でず〜っと立って写真を撮っていました。
    隅田川を下るクルーズは、景色もよく、本当に快適でした。

> お台場・・・ガンダムがある時に行きました。
    > フジテレビに行ってグッズを買っただけですけどね^^;
    > いつかゆっくりと東京見物に行きたいです!

お台場にはガンダムがあるそうですが、私はまだ見たことがないのです。
    フジテレビのグッズも・・・
    いつかゆっくりと、東京見物にいらしてくださいね。

hot choco
  • norisaさん 2014/02/01 07:11:28
    知らない風景
    hot chocolateさん

おはようございます。

なるほどこういう東京の楽しみ方があるのですね!

自由の女神があるとは知りませんでした!
    公認なのもーー。
    大道芸も面白そうですね。

海抜0mから見るビルやオブジェ。
    新しい発見が多いのですね。
    是非行ってみます。
    (でももう少し暖かな時期ですね!)

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/01 12:53:08
    RE: 知らない風景
    norisaさま、こんにちは。

いつもありがとうございます。

> なるほどこういう東京の楽しみ方があるのですね!
    > 自由の女神があるとは知りませんでした!
    > 公認なのもーー。
    > 大道芸も面白そうですね。

浅草にも船着き場があるので、浅草で街歩きをした後、クルーズ船に乗って
    お台場まで行って、お台場を楽しむ。
    このコースもなかなか面白いですよ。
    お台場海浜公園は、公園散策やレインボーブリッジや自由の女神見学など、1日楽しめそうです。
    週末には大道芸のパフォーマンスも見られて、時間がたつのも忘れてしまいそうです。

> 海抜0mから見るビルやオブジェ。
    > 新しい発見が多いのですね。
    > 是非行ってみます。
    > (でももう少し暖かな時期ですね!)

海抜0mからの景色は、普段見る景色とはまた違って、なかなか楽しいものでした。
    桜の季節の隅田川クルーズはお勧めですよ。

hot choco
  • pedaruさん 2014/02/01 05:24:19
    水上バス
    hot chocolateさん お早うございます。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/02/01 09:12:10
    RE: 水上バス
    pedaruさま、おはようございます。

メッセージ、ありがとうございました。

> 東京にも身近にこんな楽しみ方があったのですね。隅田川に懸かる橋の建設年など知らないで渡っていました。pedaruは自転車で東京に行くときは必ず蔵前橋を通ります。

隅田川クルーズは2回目ですが、電車や車から見る東京とは、一味違って結構楽しいですよ。
    「春のうららの〜、隅田川〜」桜の頃のクルーズもいいものです。
    私も、車で秋葉原方面に行く時は、蔵前橋を通ります。
    自転車で東京とは、結構なサイクリングですね。

> 潮風を頬に受けながら川からの東京見物もいいですね〜 水も今は綺麗らしいし・・・・、昔はヘドロの悪臭充満の凄い川でした。その頃でも浅草から浜離宮に船で行ったことがあります。あの川が復活するなんて、信じられないことです。

舟目線の東京見物も、いつもとは違って楽しいです。
    特に、気候のいい時には。
    昔の隅田川は、ヘドロの悪臭がひどかったですね。
    私は、昔、電車で隅田川を渡る時、悪臭で気分が悪くなったものです。
    今では、魚もいるようですよ。

> お台場でのサンセット、近未来の不思議な風景の中に屋形船の姿、これも面白い風景ですね。

超高層ビルの立ち並ぶお台場周辺に、スタイリッシュな船ではなくて、
    和の屋形船というのが面白い風景ですね。