日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江戸時代から商業の町として栄えた日本橋室町界隈。<br />今も東京を代表する老舗が軒を連ねています。<br />官民と地元が一体となって、地域の活性と新たな魅力を創造するため、手を携えた壮大なプロジェクト。<br />これから約10年かけて行われる再開発の第1弾として誕生したのがこの「COREDO(コレド)室町」です。(日本橋三越前)<br /><br />今日はその中のスペイン料理レストラン「BIKINI PICAR」に行ってみました。<br />日本における、スペイン料理の第一人者、ジョセップ・バラオナ・ビニェス氏監修によるカタルニア地方の本格スペイン料理です。<br />前回行った時は、NHKスペイン語講座のロケをやっていました。<br /><br />「ビキニ ピカール」<br />https://www.hotpepper.jp/strJ000954820/

「コレド室町」でスペイン料理♪

2011/04/15 - 2011/04/15

旅行記グループ 東京散歩

hot chocolateさん

江戸時代から商業の町として栄えた日本橋室町界隈。
今も東京を代表する老舗が軒を連ねています。

「ビキニ ピカール」

スペイン料理レストラン「BIKINI PICAR」
    「ビキニ」とは、イベリコハムとチーズを挟んだホットサンドのこと。
    「ピカール」とはスペイン語で、「(料理を)つまむ」という意味だそうです。

午後2時を過ぎていたので、お店は空いていました。
    ランチタイムは、リーズナブルなお値段でなので、たびたび来たくなります。

ここはカウンター。手前にハムを切る機械(?)

私のチョイス
    「豚肩ロースのプランチャとレンズ豆の煮込み」 900円!
    サラダ、ピンチョス(1つ)、パン付き

鶏レバーのピンチョス
    臭みもなく、レバーが苦手な人も大丈夫!

ピンチョス・・・スペイン風指でつまめるおつまみ全般

ポテトサラダのピンチョス

ランチワイン 200円

シーフードのマリネ 300円
    量は少ないけれどタコやエビがおいしい!

オリーブ漬け
    シェフからのサービス

夫のチョイス
    「パスタのパエリア」 1080円
    サラダ、ピンチョス付き
    パエリアといえば、サフランのご飯が一般的ですが、ここのはフィデオという細いパスタを使ったパエリアです。

スペイン本場仕込みの本格派、この店の人気No1。
    カリカリという食感がいい感じ♪

私のチョイス
    「豚肩ロースのプランチャとレンズ豆の煮込み」
    サラダ、ピンチョス(1つ)、パン付き
    ジューシーな肩ロースを鉄板焼きにし、レンズ豆を合わせたもの。

パン

豚肉の上に揚げポテトと

揚げレンコンとニンジン、芽キャベツ、いんげん

そしてレンズ豆の煮込み

アイスコーヒーを注文したら、ホットコーヒーと氷が出てきて自分でアイスコーヒーにします。
    ランチのコーヒー200円

カウンターの前はこんな感じ。

おしゃれです〜♪

ガラス越しにハムの塊がぶら下がっているのが見えます。

ジョセップ氏こだわりのピンチョスやタパス、ソムリエが直接仕入れたこだわりのスペインワインが楽しめます。

おしまい

東京散歩

• わんぱく大将さん 2015/10/07 06:56:50
    コレド室町
    hot chocolateさん

前にも見させていただいてましたが。

このタパスバーの横、通りましたよ。旧小笠原邸のカタラン人のおっちゃんの店でしょう?
    私はフィデイアは最近使いませんが、これは湯がかなくていいので、急いでる時は重宝します。 太さもいろいろあるんですよ。 ここカタランとヴァレンシアはこのフィデイアを使ってパエリアに。 私はスープなんかにもいれたりして。ようは、スパゲッティをぽきぽきと折ったものと思ってもらったら。

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/10/09 22:06:52
    RE: コレド室町
    大将さま

メッセージ、ありがとうございました。

日本橋・室町の「ビキニ」ご存知でしたか。
    「旧小笠原邸のカタラン人のおっちゃん」の店かどうかは知りませんが、夫が美味しいと連れてってくれました。

フィディアのパエリアはカタラン独特のパエリアだと聞きました。
    ヴァレンシアにもあるのですね。
    パエリアといえばお米のしか知らなかったので、新鮮な驚きでした。
    細いフィディアの食感がいい感じでした。

• kioさん 2012/02/20 00:08:26
    はじめまして
    こんばんわ hot chocolateさん
    kioと申します。足跡辿って伺いました。

私の旅行記に投票頂きありがとうございます。
    画像が一枚もないような文章だけの妙な旅文にありがとうございます。

日本橋のスペイン料理、行ってみたいですねぇ チェックします。
    スペイン料理はかなり好きで美味しくてリーズナブルな店を
    いつも探しています。
    私が良く行くのは銀座のユニクロの裏手に有る<エスぺロ>というスペイン料理店、 ここのランチはかなりリーズナブルかと思います。
    パエリアが美味♪ですよん

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/02/20 23:35:28
    RE: はじめまして
    kioさま、初めまして。

私の旅行記に投票&書き込みまでいただきありがとうございます。

kioさんの旅行記は、非常に面白い旅行記で、(旅行記というより短編小説のよう)
    1つ読み終えると、次のも読みたくなり、ついつい夜更かしに・・・(笑)
    物語を読んでいると、頭の中でイメージが湧いて来るのが面白いですね。
    写真がない分、読む人の作るイメージがそれぞれ違うかもしれませんね。
    大分前にも読ませていただいていたのですが、新作がアップされていたのは知りませんでした。

銀座のユニクロの裏のスペイン料理「エスぺロ」ですね。チェックです♪

これからも楽しい旅行記を期待しております♪

hot chocolate
  • なつ0905さん 2011/12/29 18:16:58
    ご無沙汰しております
    hot chocolateさま

ご無沙汰しております。東府やさんの旅行記にお邪魔したなつ0905です。

このお店美味しそう♪平日のランチの方が空いているかしら?!土日は大丈夫かしら?!近いうちに訪ねてみたいと思います!!!

来年はhot chocolateさんにとって良い年でありますように♪来年も交流よろしくお願いいたします!

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/01/01 11:05:18
    明けましておめでとうございます。
    なつ0905さま

ご訪問&書き込みありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

> コレド室町にこんな素敵なお店があるんですね〜♪ここ、わたしの勤務先のすっごい近くなんです(^^)。でもコレド室町は千葉銀行のキャッシュディスペンサーにしか立ち寄ったことがなくて、こういう飲食店情報はとっても有難いです〜♪

勤務先が、コレド室町の近くにあるなんて素敵ですね♪
    おいしい物も、より取り見取りですよね。
    これからもおいしくて、雰囲気が良くて、お財布に優しい(これが大事!)レストランをご紹介しますね。

2012年が、なつ0905さんにとって素晴らしい年でありますように!
    今年も宜しくお願い致します。

hot chocolate
  • morino296さん 2011/06/21 23:17:35
    こちらも行ってみたい
    hot chocoさん

こんばんは。
    COREDO室町、時々、違うお店を使っていますが、
    こちらはまだ入ったことがありません。

やはり、ランチはお得なようですね。

日本における、スペイン料理の第一人者が監修されている本格スペイン料理、
    いちど頂きたいものです。
    まず、かた焼きそば風のパエリアあたりから試してみようかな。

morino296

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/06/22 00:17:14
    RE: こちらも行ってみたい
    morino296さま、こんばんは〜。

「コレド室町」の中にも色々なお店があるので、一通り食べ歩くのも時間がかかりますね。(笑)
    やはり平日ランチはお得です。
    土日やディナーはお高いお店でも、平日ランチならリーズナブルなお値段でいただけますので♪

ミッドタウンの中のスペイン料理のお店でも、パスタのパエリアがありましたから、スペイン料理ではメジャーなのでしょうか?

hot choco
  • zzr-cさん 2011/05/22 14:25:54
    お洒落な店
    hot chocolateさま こんにちは!

パスタで作るパエリアって初めて見ましたよぉ〜

どちらも元は穀物なので大差ないのかな?

こちらのお店は全体的にリーズナブルなのにお洒落な装いは○ですね^_^

グラスワインが200円なんて!

鶏レバーのビンチョスも試してみたい一品です。

じぃ〜

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/05/22 15:27:23
    RE: お洒落な店
    じぃ〜さま、こんにちは〜♪

パスタのパエリア、私も初めてだったのですが、4,5日前、六本木の東京ミッドタウンに行った時、スペイン料理屋さん発見、ちら見したら、やはりパスタのパエリアがありました。
    今、流行っているのかな〜?
    味はというと、私の好みはパスタの方かな。
    パリパリとした食感がいい感じでした。

東京のおしゃれで有名な地域でも、ランチは意外とリーズナブルなところがあります。夜は・・・?高そう!
    私はもっぱらランチで〜す♪

hot chocolate
  • Guavalomilomiさん 2011/05/11 16:20:10
    お得なランチ
    hot chocolateさん、こんにちは〜!

パスタのパエリア、初めて見ました。
    写真だけ見たら、餡なしの中華のシーフード固焼きそばか、
    長崎ちゃんぽんみたい。

ランチワインもお安いし、全体的にお値段はリーゾナブルで
    みんな美味しそうですね!

グアバ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/05/12 04:52:32
    RE: お得なランチ
    Guavalomilomiさま、お早うございま〜す♪

> パスタのパエリア、初めて見ました。
    > 写真だけ見たら、餡なしの中華のシーフード固焼きそばか、
    > 長崎ちゃんぽんみたい。
    私も初めてみました!
    ホント!ちょっと見、固焼きそばですよね。
    でも、やはり食感はパスタでした。

ランチはお得ですが、ディナーは行ったことがありません・・・
    雰囲気は、スタイリッシュだけどカジュアルなので、そうお高くはないかも。

• kumさん 2011/05/11 01:17:41
    コレドって二つあったんだ・・・
    hot chocolateさん、こんばんは。

コレドのスペイン料理ってSant Pauのことかと思ったら
    コレド室町ってコレド日本橋とは別なんですね!
    って無知すぎ・・・??(汗)

美味しそうですね〜。
    昔はスペイン料理って貝をたくさん使うイメージがあり(=パエリア)
    貝嫌いの私としては敬遠していたのですが
    肉系メニューも結構豊富なんですよね。
    味つけ自体は日本人の口に結構合うので私も今では好きです^^

kum

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/05/11 01:55:06
    RE: コレドって二つあったんだ・・・
    kumさま、こんばんは〜♪

「コレド日本橋」は、地下鉄銀座線の日本橋駅、「コレド室町」はその隣の三越前駅にあるんです。
    「コレド日本橋」にあるスペイン料理「サン・パウ」はミシュランの2ツ星で、とても気軽には行けません!
    だってランチで5500円〜、ディナーで30000円ですって!(汗)

スペイン料理って、よく知らなかったのですが、お肉やお魚のメニューも豊富で、おいしいですね♪

• たらよろさん 2011/05/09 20:10:18
    これからも楽しみ♪
    こんばんは〜

コレド室町。。。。どこかで聞いたぞ。見たぞ、と思ったら
    日本橋にできたあの一角ですね〜

美味しそうなスペイン料理、
    本格的な雰囲気でありながらも
    おっしゃるとおり、ランチは比較的リーズナブル。
    美味しいイベリコハムを食べたくなります。

これからいろいろなモノができていくんですよね〜
    また東京に行く楽しみが1つ増えました。

これからもレポート楽しみにしています〜〜

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/05/09 23:36:01
    RE: これからも楽しみ♪
    たらよろさま、こんばんは〜♪

そうなんです、最近出来た「コレド室町」。
    「コレド日本橋」というのもあるんですよ。
    ミッドタウンや汐留にもおしゃれでおいしいレストランがあるので、
    これから新規開発して、突撃レポートを書かなくては!

たらよろさんの、おいしいお店のレポート、いつも楽しんでいますが、
    なんせちょっと遠い!
    あ、でも時々関東にご旅行なさっているので、
    参考にさせていただきま〜す♪

hot chocolate

• Yattokame!さん 2011/05/09 02:05:19
    手軽に使えそう!

こんばんは。

コレド室町のスペイン料理屋さん、ピンチョスが付いてお得ですね。タパスもお手軽値段なのが、いいですねえ。コレド日本橋は週末たまに利用するのですが、室町はチラッと見ただけでレストランに入ったことがないので、今度チェックしてみま〜す。

Yattokame!

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/05/09 10:19:29
    RE: 手軽に使えそう!
    Yattokame!さま、おはようございます♪

東京の美術館やお庭見学、お買い物の時、おいしくって気軽に入れるお店があるといいですよね。
    もちろんビジネスランチにも!
    コレド室町の中のお店、話題のお店が結構あるので、これから新規開拓で〜す♪

hot chocolate
  • わんぱく大将さん 2011/05/08 23:24:28
    食事は黙って、語らん
    hot chocolateさん

まいどです!  チェコに1軒、家をお買い上げ! まいどあり〜

さて、スペイン料理をというか、カタラン料理を食されてこられましたか。
    でも、タパスにピンチョスにと、いろいろあるようですね。
    こちらの野菜と日本の野菜、調理すると、また、ちょっと味が違うでしょうね。肉も同様に。

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/05/08 23:48:11
    RE: 食事は黙って、語らん
    大将さま、こんばんは〜♪

チェコに家1軒買っても、遠いしなかなか行けないな〜。

そもそもスペイン料理ってよく知らないのですが、スペイン料理とカタラン料理の違いは?
    スペインの野菜と日本の野菜では、やはり味が違うんでしょうね。
    当然、同じように作っても味は違ってくる・・・でも、おいしければいい!

hot chocolate
  • saikai99さん 2011/05/08 19:48:01
    見れば見るほど。。。
    hot chocolateさん こんばんゎ(^^♪

本格的なスペイン料理。。。夕食後でしたが
    見ただけで 涎が出て来そうです
    生まれてこの方 スペイン料理は食べた事がありません
     ただ長崎出島でパエリアは食べた事はあります

グラスワインが200円!
    シーフードのマリネ 300円!! って東京でこのお値段ですか?
    瑞々しいシーフードのマリネがとても美味しそう。。。

パン好きには、ポテトサラダのピンチョスも。。。あぁぁ

見ているだけでお腹イッパイ!になりそうで 1票投じて退散します。
    saikai99

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/05/08 21:39:29
    RE: 見れば見るほど。。。
    saikai99さま、こんばんは〜♪

私もスペイン料理は初めてでした。ご飯のパエリアは数回だけありますが。
    カジュアルなお店だったので、ランチタイムはうれしいお値段でした。
    帰りに、シェフから「今度はディナーで。」といわれましたが、ディナーはなかなか出にくいです。

「コレド室町」の中には、ランチタイムは、おいしくてリーズナブルなレストランがあるので、これから開拓しなくては♪