赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
六本木散歩と赤坂・父の日ランチの旅行記をお届けします。<br />まず、5月12日の国立新美術館訪問<br />次に、6月16日の父の日ランチ。<br />父の日と云っても、私の父ではなく夫ですが、次男と3人で久しぶりに赤坂の「ザ プリンス ギャラリー 東京紀尾井町」で父の日ランチです。<br /><br />☆国立新美術館<br /> https://www.nact.jp/<br /><br />☆六本木ヒルズ<br /> https://www.roppongihills.com/<br /><br />☆ザ プリンス ギャラリー 東京紀尾井町<br /> https://www.princehotels.co.jp/kioicho/<br /><br />☆地中海料理 All-Day Dining OASIS GARDEN(36F)<br /> https://www.princehotels.co.jp/kioicho/restaurant/garden/<br /><br />☆靖国神社<br /> https://www.yasukuni.or.jp/

国立新美術館と父の日 ランチ at ザ プリンス ギャラリー 東京紀尾井町、皇居周辺散策

2023/06/16 - 2023/06/16

旅行記グループ 東京散歩

hot chocolateさん

六本木散歩と赤坂・父の日ランチの旅行記をお届けします。
まず、5月12日の国立新美術館訪問
次に、6月16日の父の日ランチ。

☆国立新美術館

☆六本木ヒルズ

☆ザ プリンス ギャラリー 東京紀尾井町

☆靖国神社

久しぶりの東京散歩、まずは東京メトロ日比谷線で乃木坂駅へ。
    乃木坂駅を降りて、階段を上がると、なにやら早速アートのお出迎え・・・
    ネズミが動いてる・・・

なになに、「築地のはら ねずみっけ」
    築地のはらってなに?
    築地の原?

実写にアニメーションを合成した映像やプロジェクションマッピングなど新しい切り口の作品を制作するアニメーション作家・築地のはらの作品を展示しているとのこと。
    「築地のはら」ってなんだと思ったら、人の名前だったのね。

国立新美術館では、ルーブル展も開催中。

何と云うか、銀色に輝くかなり不気味なオブジェ。
    床には銀ぎつねの毛皮?

人と比べてもかなり巨大です。

3階には、「ブラッスリー・ポール・ボキューズ ミュゼ」がある。
    正統派フランス料理を気軽なスタイルで楽しめるブラッスリー。
    友人の友人が着物の染色で出品した際、作品を拝見した後、ここでちょっと優雅にランチしたのがいい思い出です。

2階には、巨大な逆円すいの最上部に広がるティーサロン、「サロン・ド・テ ロンド」があり、店内からは美術館を見渡すことができる。

国立新美術館は、コレクションを持たないが、人々がさまざまな芸術表現を体験し、学び、多様な価値観を認め合うことができるアートセンターとして活動しています。

文部科学省が設計業務を黒川紀章・日本設計共同体に委託
    かなりユニークなデザインです。

内部はガラス張りで明るい。
    壁面(ガラス面)を飾る作品。

国立新美術館外観

ランチは地下1階の「カフェテリア カレ」でハッシュドビーフ。
    「カレ」と云っても、カレーではありませんよ。
    四角い(カレ:仏語)スペースのカフェテリア。

食事を済ませたら、街歩き続行。
    ビルのガラスに映える青空と雲。

こんな素敵な陶器を扱うお店あり。

「リッツカールトン東京」をバックに爽やかな6月の風。

「リッツカールトン東京」の前の広場。
    オブジェが楽しい。

六本木ヒルズに向け、裏道を歩くと、こんなカラフルなオブジェも発見できます。

東京メトロ「六本木駅」

蛇、巻き付けていますね・・・宝石だけど。
    エスカレーターの壁面を飾るブルガリの蛇。

エスカレーターを昇ると
    「六本木ヒルズ森タワー」の正面の広場にでました。

• エマニュエル・ムホーの 100 colors no.43 「100色の記憶」<br />

アクリル板に、2023とか2022の数字が白く印字されている。

ほら!
    年号かな?

超高層ビルを彩っています。

オブジェ「巨大クモ・ママン」

「六本木ヒルズ森タワー」の正面の広場に設置された、高さ10メートルの巨大なクモのオブジェ。
    このような蜘蛛のオブジェが世界で9つあるということです。作者は同じ?
    広場の名前は「66プラザ」

巨大すぎて、真下に行ってじっくり見たことはないが、
    真下に立つと、お腹の中にたくさんの大理石でできた卵を抱えているのが見えるらしい。

ビルの間から東京タワー。

この日の散歩はここまで。

6月16日 父の日ランチ 「ザ プリンス ギャラリー 東京紀尾井町」
    このビルには何度か食事に行ったことがあったが、ここに「ホテル ザ プリンス ギャラリー 東京紀尾井町」が入っているのは知らなかった。
    この日は車で。

天気予報を見ながら、3日前に「ザ プリンス ギャラリー 東京紀尾井町」のAll-Day Dining「 OASIS GARDEN」(36F)を予約。

36階からの眺めは、晴天でなくてはね。
    「父の日ランチ」と伝えたせいか、席は皇居側の、一番眺めの良い席を用意して下さっていた。

前菜プレート、スープ、メイン、デザート、珈琲or紅茶のコース
    メインは、肉・魚・パスタからチョイス。

前菜プレートは、思わず声が上がるほど素敵♪
    どれも、目にも美しく、美味しかった。

パン2種
    フォッカッチャは、外はカリッと中はふわふわ。
    丸いパンの中には、オリーブの輪切りが入っていてサプライズあり。
    オリーブオイルをつけて頂きます。

程よい酸味のトマトとクリームのスープ

青空に皇居の緑が広がります。

メインは肉・魚・パスタの3種の中から選びます。
    パスタも何種類かから選べますが、息子は、濃厚ウニのパスタ。(+800円) 。

夫はシーフード。
    大きな帆立貝柱のソテー、ブロッコリー、グリーンピースに豆のソース(+500円)
    帆立の貝柱が大きくてびっくり!
    帆立貝柱とブロッコリーの、初夏らしい爽やかなひと品でした。

仔牛のカツレツ ミラノスタイル
    肉系は、他にも4種あったけれど、オーストリアで食べた、ミラノからウイーンにもたらされたヴィエナ・シュニッツェル思い出して、私はこれをチョイス。

一応、父の日記念ランチなので、前日に連絡して、感謝のプレートを書いてもらった。
    夫には、父の日という事は伏せておいてのサプライズ♪
    最後のデザートで♪
    感謝のプレートと小さなバラの花と深紅のバラの花びら、と、なんと金粉も!

息子と私のには、バラの花や金粉はなし・・・
    まあ、花より団子ですから。

最後まで美味しくいただきました。

レストラン内部

36階のフロント・ロビー。
    ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町は、一流のホスピタリティを格付けする世界有数のトラベルガイド「フォーブス・トラベルガイド2023」のホテル部門において、3年連続 最高 ランクの5つ星を獲得したそうです。

晴天の日に来られてよかった。

ロビー横に和の一角があり、ここではお茶をたてて貰えるらしい。
    抹茶・和菓子付き 4000円
    外国人は喜ぶでしょうね。でも、高級ホテル値段・・・

さて、車をホテル駐車場に置いて、皇居の方に散策に出かけましょう。

「LUUP 」 好きな場所で借りて、好きな場所に返せる
          電動キックボードシェア/シェアサイクル
          ライド基本料金 50円
          1分 15円(税込)
          超お手軽値段ね。
          結構上り下りがあるので、皇居1周にいいかも。

上は首都高速道路

これは何だったかな・・・?

内堀通りを歩きます。

お堀に出たけれど、暑い・・・
    冷たい飲み物を買って小休止。
    行けるところまで行って、帰りはタクシーで帰ろう。

特別史跡 江戸城跡

「半蔵門」
    江戸城内郭門の1つで、「こうじまち口」とも呼ばれ、四谷門と共に甲州街道の要衝となっていた。
    名前の由来は、徳川家康の家臣・服部半蔵の屋敷の側にあったからと言われている。
    NHKの「どうする家康」では、半蔵は「私は忍者ではありませぬ」と言っていましたね。
    自分の名前が、後年、皇居の門の名や地下鉄の半蔵門線と名付けられたと知ったらどう思うでしょうね。

「駐日英国大使館」
    この辺りは各国の大使館も沢山あり、とても環境の良い所です。

「ローマ法王庁大使館」があった。
    ローマ法王庁の大使館なんてあるんですね~。

「千鳥ヶ淵緑道」
    写真の女性は、私ではありません。

靖国神社に到着。
    鳥居の向こうに、兵部大輔大村益次郎銅像(東京初の西洋式銅像)が見えます。

明治天皇は明治2年6月、国家のために一命を捧げられた人々の名を後世に伝え、その御霊を慰めるために、この地に「招魂社」を創建されました。

この「招魂社」が今日の靖國神社の前身で、明治12年6月4日には社号が「靖國神社」と改められました。

門の柱に菊のご紋

靖国神社は桜の名所としても知られています。
    東京の桜の開花宣言は、靖国神社のソメイヨシノの標本木に5,6輪以上の花が咲くと「開花した」と宣言されます。

近くで写真を写すのは憚られるので遠くから1枚。
    白地に菊のご紋の御帳が、神聖な雰囲気を醸し出しています。

晴天にも恵まれ、美味しいお料理も楽しめた良い1日でした。
    夕日を見ながら家路につきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

東京散歩

• 前日光さん 2023/10/17 17:00:58
    hotさんのお父様のお祝いかと(@_@)
    こんにちは、hot chocoさん
    今日も、昨日に続いてさわやか天気ですね。

ご主人様のお誕生日を、息子さんたちが祝うということだったのですね。

何にしても、子どもたちに祝ってもらうのってうれしいですよね!

こんなに豪華ではありませんでしたが、卒業後半世紀近く経っても3人とも元気だったことを祝しておしゃべりをしてきました。
    食後「皇居東御苑」で、蚊に刺されながら、また話の続きに花が咲きました!

「新国立美術館」も、相棒殿といっしょだと難なく行けるのに、一人ではかなり苦労しそうです。
    行ったことはあるのですがねぇ"(-""-)"

そのうちに、あの日本橋を覆っている高速道路も取り払われるとか。
    高速道路のないあの辺りを、生きてるうちに見てみたいなと思ったりします。

それからブルガリの蛇と六本木タワーのクモは、不気味です。
    オブジェとして眺めればいいのでしょうが( ̄▽ ̄)

ご主人様も満足された猛暑前のひとときでしたね!(^^)!

前日光

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/10/19 06:12:39
    Re: hotさんのお父様のお祝いかと(@_@)
    前日光さま

おはようございます。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。

>この旅行記のタイトルを見た時は、当然hotさんのお父様のお祝いかと思ってしまいました(+_+)

☆ふふふ、紛らわしかったですね。
    日頃、夫の事を「お父さん」と呼んでいたので・・・

>豪華でおいしそうなお料理の数々、ご主人様が満足されている様子が目に見えるようです。

☆父の日ランチというより、久しぶりの東京ランチとして出かけました。
    なので、デザートの時に父の日のお祝いプレートが出てきたので驚いたみたいです。

>実は私はこの12日に、竹橋近くの「如水会館」で、大学時代の友達3人で女子会をしてきました。

☆学生時代の友達とのお食事会は楽しいですよね。
    私の作品展の時に、いつも会ってお食事をしていましたが、
    この数年はコロナでなかなか会えませんでした。
    東御苑も広々としていて素敵ですよね。
    この時期、まだ蚊がいましたか。(笑)

>東京は私が住んでいた頃とは著しく変貌してしまい、昔はあんなに自由に東京中を闊歩していたのに、完全なお上りさん状態となり、千葉在住の友達が帰りの地下鉄の改札まで私を送ってくれました。
    行ったことはあるのですがねぇ"(-""-)"

☆東京の鉄道網は複雑で、なかなか把握できません。
    「新国立美術館」に行った時は日比谷線だったので行きやすかったですが、大江戸線とか副都心線とかになるとお手上げです。
    都心近くに住んでいても、東京は迷路です。

>半蔵門周辺や英国大使館、千鳥ヶ淵、靖国神社等々、懐かしいはずなのに、周辺がいろいろと変わってしまい、たぶん一人では歩けないかも。

☆実をいうと、英国大使館、千鳥ヶ淵、靖国神社辺りはあまり行ったことがないのです。東御苑には何度も行っているのですが。
    日本橋・室町辺りもお洒落になっているのですが、最近はあまり行きません。
    東京散歩も再開しなくては。

>それからブルガリの蛇と六本木タワーのクモは、不気味です。
    オブジェとして眺めればいいのでしょうが( ̄▽ ̄)

☆お腹に大理石の卵をたくさん抱えた蜘蛛なんて不気味ですよね。
    まあ、じっくりと見るものでもないので、オブジェとして眺めればいいのですが・・・

>ご主人様も満足された猛暑前のひとときでしたね!(^^)!

☆久しぶりの東京ランチで、みんな大満足でした。

• 白い華さん 2023/08/17 15:25:01
    やっぱり「東京・・って、いいなぁ~」。
    今日は。
    そして、この「暑さ」だと
    どうしても、家(クーラーの 中)で、過ごそう。
    と なってしまいますね。

本来『都営地下鉄! 1日券』な~んか、持って
    「都内!の あちらこちら・・を 自由気まま。に 散策する」のが、好き・・でした。が
    最近は、「出掛ける!と なれば、夫婦で、車で・・ばかり」で
    ほんと、フットワーク!が 重く、行かなく・・なりました~。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    だから、六本木。赤坂。皇居付近・・と
    「都心!の 風景」に、ワクワクしました。

『新国立 美術館』の モダン建築。に
    『元・赤プリ』での、ご一家!揃って・・の「ご主人様!の 父の日」の お食事会。
    きっと、こんな・・サプライズ!って 嬉しいでしょうね。 旦那様。

ほんと・・・。
    「お天気が いい」ので、より・・一層、「東京 散歩」は、楽しかっただろう。し
    カラフルな 巨大!オブジェ・・の 数々。も「際立った! カラー」が
    しみじみ、「都会派」を 感じさせて、
    『素敵な お洒落!な・・TOUKYO』を 楽しませてもらいました。

ので
    「もうちょっと、気分を 上げて・・、元気を 取り戻さねば」と 思っています。
    せめて・・・。
    「自転車に 乗れる」と、行動範囲・・も 広がる。のですが。。。

まぁ~、この「35度を 越える・・酷暑」だと
    なかなか・・ねぇ~。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    HOTさん。大怪我(全治 3ヶ月)は、
    どんな風・・に 起きてしまったのでしょうか ?
    気になります。。。

お互い!「リハビリ・・には、まだまだ、掛かりそう」です。が
    秋頃には、だいぶ・・良くなっていること。と 思います。

9月は「温泉旅行」で、怪我を 癒されるそう」で、楽しみ・・ですね。
       これからもよろしくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/08/19 01:35:20
    Re: やっぱり「東京・・って、いいなぁ~」。
    白い華さま

こんばんは。
    右手首の骨折にもかかわらず、コメントまでいただいて
    ありがとうございました。

>私の、5月・・の『地中海 クルーズ』で「右手首!を 骨折・・の 大怪我」。
    そして、この「暑さ」だと
    どうしても、家(クーラーの 中)で、過ごそう。
    と なってしまいますね。

本来『都営地下鉄! 1日券』な~んか、持って
    最近は、「出掛ける!と なれば、夫婦で、車で・・ばかり」で
    ほんと、フットワーク!が 重く、行かなく・・なりました~。

☆私は、日本(東京周辺)の夏の高温多湿が苦手で、涼しい高原ならともかく、都会の夏は暑くて、(クーラーで)涼しい家にいるのが一番。
    私も、出かけるとなると車ばかりですよ。

>だから、六本木。赤坂。皇居付近・・と
    「都心!の 風景」に、ワクワクしました。

『新国立 美術館』の モダン建築。に

☆あの日、父の日ランチのサプライズで、夫は喜んでいましたが、その2日後だったかな、「父の日」に花束もプレゼントしたら、「この間やってもらったのに~」って感動していました。

>ほんと・・・。
    しみじみ、「都会派」を 感じさせて、

☆東京に出かける時は、(駐車場を探すのが面倒なので)たいてい電車なのですが、あの時はホテルの駐車場が無料だったので車で行きました。
    超過料金もお安かったので、食事の後、周辺を散策できてよかったです。

>私も、骨折・・の 骨(内部)は、どうやら、くっついたらしい。
    ので
    せめて・・・。

まぁ~、この「35度を 越える・・酷暑」だと
    なかなか・・ねぇ~。

☆ギプス生活も長いと大変ですが、骨がついてよかったですね。
    これから少しづつ楽になりますね。

>HOTさん。大怪我(全治 3ヶ月)は、
    どんな風・・に 起きてしまったのでしょうか ?
    気になります。。。

☆私、数年前から市民農園の畑を借りていて、畑の通路(巾1m位)を歩いて、自分の畑に行くのですが、途中にある他の方の畑を見ながら歩いていたら、最初平らだった道がボコボコになって、左足くるぶしをグキッと捻って、体が飛ばされて、右肩から思いっきりよその人の畑に突っ込んでしまいました。
    (左足くるぶしを捻ったのだから、体は左側に倒れるハズなのに、なぜか右肩も捻って右側に倒れました。倒れたところは、耕したばかりの柔らかい土だったのでまだよかったです。固い土だったら骨折していたって、先生に言われました。)

>お互い!「リハビリ・・には、まだまだ、掛かりそう」です。が
    秋頃には、だいぶ・・良くなっていること。と 思います。
       これからもよろしくお願いします。

☆治療のおかげで、だんだんとよくなってきていますが、まだ、歩いて5分のスーパーにも車で行っています。
    自転車にも乗れないので、もう少し時間がかかりそうです。
    温泉で癒されたいです!
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

hot choco
  • フォートラベルユーザーさん 2023/07/16 09:54:52
    プリンスギャラリーでの特別なランチ!
    おはようございます!hot chocolateさん!

国立新美術館!
    本当に美しく、機能美もあり、
    日本が世界に誇れる美術館ですよね、
    また、お天気だと、いっそうのこと輝きを増します。
    久しぶりに行ってみたくなりました。

素敵な父の日の演出。華やかデザート♪︎
    内緒にしていたのは、大成功ですよね、
    息子さんにこんなのしてもらったら、
    うちの旦那、泣くかも(笑)
    ヨーロッパの薫りがたちこめる、
    なんて優雅で幸せなランチ。
    ひとつひとつ、丁寧なお味なんでしょうね。
    眺めも込みで、こんなご馳走、素晴らしい!

皇居、靖国神社まで、いらしたのですね、
    大充実の東京散歩、堪能しました。

ありがとうございました!!

コトラ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/07/19 00:08:49
    Re: プリンスギャラリーでの特別なランチ!
    コトラさま

こんばんは。毎日暑いですね。
    いいねとメッセージをありがとうございました。

>国立新美術館!
    本当に美しく、機能美もあり、
    日本が世界に誇れる美術館ですよね、
    また、お天気だと、いっそうのこと輝きを増します。
    久しぶりに行ってみたくなりました。

☆展示物もさることながら、国立新美術館そのものもかなり個性的ですね。
    コレクションを持たないというのも個性かな。
    久しぶりに訪問しましたが、面白かったです。

>素敵な父の日の演出。華やかデザート♪︎
    内緒にしていたのは、大成功ですよね、
    息子さんにこんなのしてもらったら、
    うちの旦那、泣くかも(笑)
    ヨーロッパの薫りがたちこめる、
    なんて優雅で幸せなランチ。
    ひとつひとつ、丁寧なお味なんでしょうね。
    眺めも込みで、こんなご馳走、素晴らしい!

☆数日前に我が家の近所に食事に行ったのですが、夫は、
    それが父の日だと思ったみたいです。
    久しぶりの東京でのランチだったし、お天気にも恵まれ、最高の1日でした。
    あの日は金曜日だったのですが、本当の父の日(日曜日)にも花束をプレゼントしたので、さらにびっくりしていました。

>皇居、靖国神社まで、いらしたのですね、
    大充実の東京散歩、堪能しました。

☆折角皇居周辺に行ったので、散策しようと歩きましたが、
    良い天気過ぎて暑くて暑くて・・・
    車で行くと駐車場探しに困るのですが、丁度ホテルで食事をしたので4時間まで駐車場代は無料でしたが、超過料金を払っての散策でした。
    靖国神社まで行きましたが、(私が)疲れて帰りはタクシーになりました。

hot choco
  • aoitomoさん 2023/07/14 23:18:56
    父の日サプライズナイスです\(◎o◎)/!
    hot chocolateさま こんばんは~

『新国立美術館』
    関東にも住んでましたがいまだに『『新国立美術館』訪れたことがありません。
    様々な企画展が開催されているのをホームページを見て知りました。
    『新国立美術館』の周囲にも様々なオブジェやアートスポットがあるんですね~
    旅行記を拝見すると訪れたくなります。

『赤坂父の日ランチ』
    『OASIS GARDEN』素敵な場所ですね~
    こんな場所で父の日ランチナイスです。
    最後のデザートで感謝のプレートも凄い~
    ご主人もうれしかったことでしょうね。

『LUUP』
    好きな場所で借りて好きな場所に返せる電動キックボード。
    日本でもあるんですね~
    昨年シアトルに訪れた時に市内の様々なところにあって、
    凄いと感心して私も乗ってみましたが、移動もめちゃくちゃ楽でした。
    日本てもどんどん普及してほしいです。

何時も天気に恵まれて、
    楽しい散策もできましたね~

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/07/18 13:52:23
    Re: 父の日サプライズナイスです\(◎o◎)/!
    aoitomoさま

こんにちは。毎日暑いですね~。
    ここ市川は今日、気温37度になるそうです。
    異常気象のせいか、年々暑さも厳しくなりますね。
    いつもありがとうございます。

>『新国立美術館』
    旅行記を拝見すると訪れたくなります。

☆私も2回目なんですよ。
    高名な作家さんの作品展だけでなく、一般の方々の作品も展示のチャンスがあるというのがいいですね。
    たまには芸術に浸りに行くのも刺激になっていいものです。

>『赤坂父の日ランチ』
    『OASIS GARDEN』素敵な場所ですね~
    こんな場所で父の日ランチナイスです。
    最後のデザートで感謝のプレートも凄い~
    ご主人もうれしかったことでしょうね。

☆36階からの景色は、皇居の緑も含めて心が癒されました。
    「父の日」というのは、たまたま父の日に近かったからというだけの口実で・・・(笑)
    でも、良い景色と美味しいお食事で、全員満足致しました。

>『LUUP』
    好きな場所で借りて好きな場所に返せる電動キックボード。
    日本でもあるんですね~
    昨年シアトルに訪れた時に市内の様々なところにあって、
    日本てもどんどん普及してほしいです。

☆歩くよりは断然楽でしょうね。
    私もちょっと試してみたかったですよ。
    活動的なaoitomoさまの事ですから、街中の観光は「LUUP」で完結できますね。

>何時も天気に恵まれて、
    楽しい散策もできましたね~

☆お天気に恵まれて、楽しい食事もでき、散策も出来ました。
    これが雨だったら、景色もいまいちだろうし、散策も出来ず残念なことになっていたかも。
    酷暑の折り、ご自愛くださいね。

• 旅猫さん 2023/07/14 21:48:51
    美味しそう
    hot chocoさん、こんばんは。

ちょこっと東京散歩ですね。
    新国立美術館は、一度だけ言ったことがあります。
    斬新な建物ですよね。
    地下にもカフェがあったとは気づきませんでした。
    江戸好きには、地形も区画も変わってしまい、古地図歩きが出来ない場所です。
    東京タワーの変わらぬ美しさに癒されます。
    父の日のお祝いに眺めの良いレストランで食事。
    いいですねぇ
    さぞかし、喜ばれたことでしょう。
    仔牛のカツレツが、とても美味しそうです。
    旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/07/14 23:59:54
    Re: 美味しそう
    旅猫さま

こんばんは。
    毎日暑いですね~。
    もう梅雨が明けたかのようです。
    いつもありがとうございます。

>ちょこっと東京散歩ですね。
    新国立美術館は、一度だけ言ったことがあります。
    斬新な建物ですよね。
    地下にもカフェがあったとは気づきませんでした。

☆ちょっとだけ東京散歩です。
    新国立美術館は、2度目で、前回は3階のポール・ボキューズのブラッスリーでちょっと優雅にお食事しました。
    今回は地下のカフェでお手軽ランチでした。

>六本木界隈も再開発が進み、高層ビルばかりになってしまいました。
    東京タワーの変わらぬ美しさに癒されます。

☆六本木界隈も高層ビルばかりですね。
    お洒落で高級そうだし、住む世界が違うわと思いました。
    古地図歩き楽しそうですね。
    去年の冬、両国界隈の町歩きをしましたが、歴史上の人物・地名が出てきて楽しかったです。

>仔牛のカツレツが、とても美味しそうです。

☆ヴィエナ・シュニッツェルは、仔牛のお肉は薄いのですが、
    美味しかったです。

hot choco
  • norisaさん 2023/07/14 14:17:43
    巨大クモ・ママン
    hot chocolateさん

こんにちは。
    別のご旅行記おありでしたよね!?
    変幻自在で多彩なご投稿です(笑)

さて、この巨大クモ・ママン。
    これと似たオブジェをカナダの首都オタワで見たような記憶がーー?
    同じ作者のものでしょうか?
    日本でも受け入れられているようですね。

父の日のランチ、ステキな企画ですね。
    お料理も凝ったもので目にも楽しいです。
    ご主人さまもさぞお喜びになったことだろうと推察します。
    金粉入り、かつメッセージ付きというのが洒落ています。

そのうち我が娘もこんな企画しないかな~??(苦笑)

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/07/14 23:40:21
    Re: 巨大クモ・ママン
    norisaさま

こんばんは。
    毎日暑いですね。
    もう梅雨が明けたかのようです。
    いつもありがとうございます。

>別のご旅行記おありでしたよね!?
    変幻自在で多彩なご投稿です(笑)

☆そうなんです。
    去年の冬の滋賀の旅行記の最終章がまだなんです。
    単にのんびりしていたら、あっという間に月日が経って・・・(笑)

>さて、この巨大クモ・ママン。
    同じ作者のものでしょうか?
    日本でも受け入れられているようですね。

☆オタワの美術館でしょうか。
    まあ、同じような蜘蛛なので、作者は同じ人物かと。
    世界で9匹ほど生息!しているようですね。

>父の日のランチ、ステキな企画ですね。
    お料理も凝ったもので目にも楽しいです。
    ご主人さまもさぞお喜びになったことだろうと推察します。
    金粉入り、かつメッセージ付きというのが洒落ています。

☆まあ、単に東京に食事に行っただけなんですけどね。
    父の日にかこつけて。(笑)
    夫には、「父の日のランチ」というのは伏せておいたので、
    デザートの時にバラの花と金粉とプレート付きで出てきたので
    驚いたようでした。

>そのうち我が娘もこんな企画しないかな~??(苦笑)

☆norisaさんのお嬢さまは、普段から十分親孝行かと・・・

• ムロろ~んさん 2023/07/13 10:23:00
    ハッシュドビーフの盛り付けに目が(´艸`*)
    おはようございます、ムロろ~んです。

父の日に東京へ出かけられた旅行記を拝見しました。

ネズミちゃんに癒されて(´艸`*)。
    可愛らしくって。
    うちの相方と比べても…?
    イケマセン(´艸`*)、相方に怒られる?アハ(笑)。

高校時代の学食のカレーの盛り付けがこのようなものだったんです。
    ご飯が(´艸`*)。
    何かを使って盛りつけたんだろうなぁって。
    秤でいちいちしなくても手っ取り早いのかもなぁって。
    でも、まさかレストランでも\(◎o◎)/!?
    ちょっと懐かしんじゃったんですよ。

ここのところ暑いですよねぇ。
    身体には気を付けてお過ごし下さればと思います。

ムロろ~ん

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/07/14 23:20:28
    Re: ハッシュドビーフの盛り付けに目が(´艸`*)
    ムロたん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

毎日暑いですね~。
    もう梅雨が明けて、夏本番のような暑さです。
    埼玉は、来週は相当暑いらしいですよ。

>ネズミちゃんに癒されて(´艸`*)。
    可愛らしくって。
    うちの相方と比べても…?
    イケマセン(´艸`*)、相方に怒られる?アハ(笑)。

☆ネズミちゃんも可愛いけれど、相方ちゃんも可愛いですよ。
    そう、比べると相方ちゃん、嫉妬する・・・?

>それはいいとして、ハッシュドビーフをいただいた盛り付け方が面白いと思ったんです。
    ご飯が(´艸`*)。
    何かを使って盛りつけたんだろうなぁって。
    秤でいちいちしなくても手っ取り早いのかもなぁって。
    でも、まさかレストランでも\(◎o◎)/!?
    ちょっと懐かしんじゃったんですよ。

☆そうそう、このご飯の型、昔ありましたね~
    街の食堂でも、この型で盛られたチキンライス。オムライスも。
    最近は見なくなったような気がします。懐かしいなあ~。