神田・神保町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は、寒く、長い冬のため、梅の開花が遅れました。<br /><br />ところが3月になって、東京地方は5月の暖かさとなり、あっという間に桜が開花の様子。<br /><br />朝の報道では、千鳥ヶ淵の桜が満開とか・・・<br /><br />そして日曜日は雨の予報・・・<br /><br />桜を見るなら明日しかない、と初めて千鳥ヶ淵に行ってみることにした。<br /><br />丁度、東京八重洲に用もあったので、桜見物と、ついでに21日にオープンしたばかりの「KITTE」も覗いてみることに。<br /><br />

東京千鳥ヶ淵の桜情報♪ 新たにオープン「KITTE」にも。

2013/03/23 - 2013/03/23

旅行記グループ 東京散歩

hot chocolateさん

今年は、寒く、長い冬のため、梅の開花が遅れました。

朝の報道では、千鳥ヶ淵の桜が満開とか・・・

そして日曜日は雨の予報・・・

東京メトロ東西線「九段下」で下車、時刻は午前11時30分。

この段階で、駅は大混雑。

人の流れに沿って歩きます。

桜の名所として有名な「千鳥ヶ淵」はもう少し先だけれど、先に皇居の「北の丸公園」に行ってみようと思い、「田安門」向かうが・・・

この行列・・・

この桜は、「九段下」を左に「千鳥ヶ淵」方向に行ったところ。

並んで「田安門」から皇居「北の丸公園」に入ります。

重厚な石垣と門です。

歴史を感じますね。

お堀の外から、門の中まで、行列です。

何と23日は、「日本武道館」で東洋大学の卒業式だったのです。
    ちなみに22日は専修大学の卒業式でした。
    それで混んでいたのですね。

女子大生は、ほとんどはかま姿です。

はかまにブーツというのも、誰が最初にしたのでしょうね。

公園のもっと奥まで行こうと思いましたが、混んでいるので、外に出て「千鳥ヶ淵」に向かいます。

今日(24日)のニュースでは、北の丸公園の桜が満開と伝えていました。

もっと奥まで行けばよかったかな・・・?

歴史を感じる石垣や門を見ながら、外に出ます。

これからお堀沿いに桜は続きます。

千鳥ヶ淵緑道は、皇居のお堀沿いに、約700m続く緑豊かな遊歩道です。

都内でも有数の桜の名所で、桜の時期には、緑道が淡いピンク色に染まります。

桜は満開。

青空が欲しかった!

しばらくは桜をお楽しみください。

お堀には名物のボートもたくさん出ています。

ボートからの花見もなかなかのものでしょうね。

桜を再生させるための募金を募っていました。

気持ちだけ寄付をしたら、桜の形の可愛い飴をいただきました。

満開になったばかりだからでしょうか、散ってくる花は、ひとひらの花びらではなく、一つのお花♪

とても可愛いですね♪

千鳥ヶ淵のそばにはインド大使館がありました。

そのせいか、近くには、カレーのお店も♪

3月27日から31日まで、インド大使館でさくらフェスティバルが開催されます。

東京メトロの「九段下」から、半蔵門線で「大手町」へ。

乗り換えて、丸ノ内線で東京に出ます。

東京八重洲に用がありますが、その前に21日に出来たばかりの「KITTE」に行ってみましょう。

「KITTE」(きって)は、2013年3月21日にオープンした、日本郵便が初めて手がける商業施設です。

日本郵便だけあって、ネーミングは、切手→きって→KITTE
    でも、切手とKITTEでは、アクセントが違うようです。
    KITTEは、「I」の所にアクセントがあるらしい。(笑)

地下鉄の駅とつながっていて、「KITTE」には地下から入ったのですが、外観はこちら。

丸の内の新名所JPタワー。
    低層の旧東京中央郵便局局舎の雰囲気を残した白い建物が「KITTE」です。

ここは、「KITTE」の地下1階。

もう2時になって、少々お腹もすいて来たのでお昼にしましょう。

「KITTE」の中のレストランはどこも行列!

仕方がないので、隣のビルの「TOKIA」(ガラスの扉で繋がっているだけ)に行くも、ここも行列・・・(汗)

この「北海道の旬 焼肉たむら」でランチ

北海道産の牛、豚、鶏が、一度に味わえる、お値段もお得なランチです。

北海道産牛アゴタン、北海道産豚トントロ、網走知床鶏セセリ、ライス、サラダ、スープ付 980円

「KITTE」は、ビルの地下1階から地上6階まで。

エジプトのミイラや動物の骨格標本など東京大学所蔵の約七千点を展示する博物館や、観光情報センター、国際会議施設も入っているらしい。

地方の名店を中心にレストラン27店とファッションや雑貨を扱うお店が71店。

東京駅を一望できる無料の展望フロアもあって、これから観光客の人気を集めそうですね。

ガラス張りの天井からは、陽の光が優しく降りそそぎます。

窓からは、新装なった東京駅駅舎が見えます。

「KITTE」の屋上庭園からは、林立するビルや新幹線が望め、電車や新幹線好きにはたまらないかも♪

「KITTE」内部は、三角形。

天井までの三角形の空間が明るく、各階のお店の様子やお買い物を楽しむ人の流れも楽しめます。

5,6階は美味しそうなレストランが軒を並べ、どこに行こうか悩むところ…

6階は、「日本のおもてなし」をメインテーマとしたレストラン街だそうです。

三重県伊勢市の和牛専門店「豚捨」には、元サッカー選手の中田英寿や阪神タイガースに長いこといて、つい最近引退声明を出した下柳剛からのお祝いのお花がありました。

こちらは下柳氏の。

ひげ面が印象的でしたね。

2,3,4階は、洋服や雑貨など、見るだけでも楽しいお店がたくさん。

元東京中央郵便局長室がそのままの形で残してあります。

部屋の中には、昔の工事の写真が飾ってありました。

窓からは、東京駅駅舎の姿。

このお店には、中田英寿、澤 穂希、菅野美穂など、スポーツ選手、芸能人からの花が飾られていた。

店のオーナーはどういう人でしょうね。

ここにも中田英寿からのお花がありました。

白と緑の色合いがお洒落です♪

飾ってあったチューリップを激写♪

このお店のコーディネート、いいなぁ。

私の好みです♪

ファンキーモンキーベイビーズや安室奈美恵、木梨憲武からの花。

「KITTE」を出て、東京駅に向かいます。

駅前には、はとバスが停まってている。

東京名所めぐりで東京駅や「KITTE」にも来たのかな。

2012年10月1日、東京駅丸の内駅舎の保存・復原工事が完成。

国指定重要文化財である丸の内駅舎は創建当時の姿に復原されました。

優しい色合いのドームの装飾。

忙しい通勤の時にでも、ちょっと上を見上げて見たら、癒されるかもしれませんね。

毎日、通勤・通学客や観光客、大勢の人たちがこのドームの下を通ります。

ごく日常の場でもあるのですね。

2020年のオリンピック・パラリンピックは是非東京で!

これから八重洲で用事を済ませ、家へ帰ります。

心の準備のないままに、東京の桜は満開となってしまいました。

急遽決めた千鳥ヶ淵のお花見散歩、青空はなかったものの、いい1日を過ごせました。
    16000歩も歩いたし!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

おしまい

東京散歩

• わんぱく大将さん 2013/04/06 09:29:38
    人と行列
    hot chocolateさん

明るいニュースはありません、ヨーロッパ。

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/04/06 19:54:36
    RE: 人と行列
    大将さま、こんばんは。

いつもありがとうございます。

イギリス人は、そんなに行列が好きですか。(笑)

> 明るいニュースはありません、ヨーロッパ。

スペインの不況は深刻のようですね。
    失業率も高いようですし・・・
    明るいニュースが欲しいですね。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2013/04/07 02:44:49
    RE: RE: 人と行列
    > 大将さま、こんばんは。
    > いつもありがとうございます。
    > > さすが東京というか、日本。 人だらけ。そして行列。まるでイギリス人のようですね。(でも行列の間隔が違うかも)いや〜私は日本では花見、できません。 こんなにきれいやのに。。。
    > イギリス人は、そんなに行列が好きですか。(笑)
    > 日本のお花見も、有名な所に行くととても混雑していますが、身近な所に、
    > 静かで桜を楽しめるところがたくさんあるので、来年は、そうしたところに行きたいと思っています。
    > > 不況といっても、いろいろ店がオープンしてるんですね。こちらは、この間まで、こういった店だったのに、閉めて、また、変わって、また、変わって、最終には、売りにだされて。。。 でまた、冬も戻ってきてるし。
    > > 明るいニュースはありません、ヨーロッパ。
    > 不況、不況と言われても、行くところに行くと、いま日本が不況なのだとはとても思えないところが多いです。
    > 日本も貧富の差が広がっているので、あるところにはたくさんありそうです。
    > スペインの不況は深刻のようですね。
    > 失業率も高いようですし・・・
    > 明るいニュースが欲しいですね。
    > hot choco

hot chocolateさん

季節の変わり目、膝は痛みませんか?(いきなり!)   大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/04/08 11:15:35
    ありがとうございます。
    大将さま、こんにちは。

> 季節の変わり目、膝は痛みませんか?(いきなり!)   大将

☆今日は、この数日続いた暴風雨の後で、抜けるような青空となりました。
    これからスカイツリーでも撮りに行って来ます。(遠くから)
    怪我をすると、季節の変わり目に痛みが出ますが、今のところ大丈夫です。

一昨日も、成田山に行って13000歩歩きました。
    膝を捻ってねん挫をしないように気をつけています。

• 潮来メジロさん 2013/03/30 19:13:35
    銀座の雀・・・。(^_^;
    hot chocolateさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

わ〜い、チュンコちゃんだ〜! \(^o^)/
    東京のド真ん中にもいるんですね〜。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/03/31 14:47:35
    RE: 銀座の雀・・・。(^_^;
    潮来メジロさま、こんにちは〜

投票&メッセージ、ありがとうございました。

> わ〜い、チュンコちゃんだ〜! \(^o^)/
    > 東京のド真ん中にもいるんですね〜。

最近は、都心で雀を見かけなくなりましたね。
    でも、ここ千鳥ヶ淵は、皇居の隣で緑も多いので、雀も住みやすいですよね。

> 全国的にも雀の生息数が減っているそうですが、東京で雀といえば、なんといっても「銀座の雀」ですかね〜。(^_^;

「銀座の雀」って知らなかったので、調べてみたら、なるほど〜。
    ホントの雀ではなかったのですね〜

> 森繁久彌や美空ひばりも同名の歌を唄ってたけど、焼酎にも「銀座のすずめ」ってあったなんて知りませんでした。(^_^;

You Tubeで、加藤登紀子が「銀座のすずめ」を歌っていたので、聞いちゃいました。
    しみじみとした、いい歌でした。

• bettyさん 2013/03/26 13:23:21
    桜の写真、すごく綺麗です♪
    hot chocolateさん、こんにちは〜♪

心の準備さえできていないうちに咲きはじめ、桜の花を横目に
    自転車で走っております^^;

お花見の風景としては満点ですね♪

お写真もたいへん美しいです♪

うすピンク色がかわいいですね♪

それから、東京のほうの情報ってホントに知らないのですが、
    残っているのですね(^^♪

外観からは想像できないぐらい近代的に変わり、みんなの注目を
    浴びている感じですね♪

東京駅から近いのだったら、もし行くことがあれば、
    ちょっと行ってみたいですね(*^^)v

桜と街の最新情をありがとうございました(^−^)

betty

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/03/26 23:53:33
    RE: 桜の写真、すごく綺麗です♪
    bettyさま、こんばんは〜♪

いつもありがとうございます。

> 今年の桜は「え!」って気づいたときにはもう咲いていましたね〜
    > 心の準備さえできていないうちに咲きはじめ、桜の花を横目に
    > 自転車で走っております^^;

今年は、あっという間に桜が咲いたという感じで、早くお花見に行かなくちゃって、焦りました。
    しかも、翌々日は、雨なんて言われたら余計です。

> 東京千鳥ケ淵の桜の木ってたくさんあって、しかも美しく咲いていて
    > お花見の風景としては満点ですね♪

千鳥ヶ淵には、今回初めて行ったのですが、さすがに桜の名所、素晴らしい桜でした。
    ここは皇居のお堀に沿った緑道を歩くので、ブルーシートで酒盛りをやっている人はいません。
    もう少し人が少なければ最高でした。

> お写真もたいへん美しいです♪
    > うすピンク色がかわいいですね♪

ありがとうございます。
    曇り空だったので、青空を背景にした写真が撮れず、アップにしました。
    濃いピンクの河津桜も可愛いですが、薄ピンクのソメイヨシノもきれいですね。

> それから、東京のほうの情報ってホントに知らないのですが、
    > 旧東京中央郵便局局舎が「KITTE」に改装され、外観だけが元の姿で
    > 残っているのですね(^^♪

私も、旧東京中央郵便局局舎が、商業施設の「KITTE」になったというのも、
    数日前のTVのニュースで知りました。

> 外観からは想像できないぐらい近代的に変わり、みんなの注目を
    > 浴びている感じですね♪

東京の新名所、JPタワーの低層部分が「KITTE」です。
    ビルの中は、近代的なデザインですが、外側は昔のビルジング(笑)の雰囲気を残していていいですね。

> 東京駅から近いのだったら、もし行くことがあれば、
    > ちょっと行ってみたいですね(*^^)v

東京駅丸の内側徒歩1分です。地下からも行けて便利ですよ。
    東京駅にお出かけの時には是非お寄りくださいね。

> 桜と街の最新情をありがとうございました(^−^)

千鳥ヶ淵の桜を、お届け出来てよかったです。

• ムロろ~んさん 2013/03/25 21:51:33
    KITTEとキティーを見間違えてしまいました(>_<;)
    hot chocolateさん

ムロろ〜んです。
    東京旅行記を拝見しました。
    散歩したくなります。

KITTEって旧東京中央郵便局局舎のことだったんですね。
    キティーちゃんだと思って見てしまいました。うっかりです。

でも昼食の980円は激安です。量も適度にありますし、これは素晴らしいと思いました。

ムロろ〜ん(-人-)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/03/27 00:10:55
    RE: KITTEとキティーを見間違えてしまいました(>_<;)
    ムロろ〜んさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 東京旅行記を拝見しました。
    > 千鳥が淵の桜は有名ですよね。今年は本当に桜が咲くのが早い気がします。
    > 散歩したくなります。

今年は、桜が満開になるのが本当に早かったですね。
    慌ててお花見に行きました。
    千鳥ヶ淵は、桜の名所として有名ですが、私も今回初めて行きました。
    皇居のお堀や石垣を背景にした桜は、やはり素晴らしいです。
    桜の季節は人で混雑していますが、お堀を見ながら緑道を散歩するのは、
    気持ちがいいと思います。

> KITTEって旧東京中央郵便局局舎のことだったんですね。
    > キティーちゃんだと思って見てしまいました。うっかりです。

KITTE→きって→切手→郵便局です。
    あはは、ちょっと似ていますね。
    ムロろ〜んさまの相棒は、キティーちゃんじゃなくて、ミッフィーちゃんでしたね。

> でも昼食の980円は激安です。量も適度にありますし、これは素晴らしいと思いました

安くて、美味しそうなのを探しました。(笑)
  • morino296さん 2013/03/25 21:17:35
    近くでお花見
    hot chocoさん

こんばんは。
    この日、同じような考えでお花見に出掛けていました。

帰りに、KITTEに寄ったのも同じでしたね。
    私は、4時頃から1時間足らずで退散しましたが、
    ひょっとすると、同じ時間帯にいらっしゃったのかも?

morino296

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/03/26 13:00:40
    RE: 近くでお花見
    morino296さま、こんにちは〜

メッセージ、ありがとうございます。

> この日、同じような考えでお花見に出掛けていました。

東京の、突然の開花、というより満開宣言、驚きました。
    この土曜日を逃したら、日曜日は雨でもうお花見はできないと、皆さんおなじ考えですね。

> 千鳥ヶ淵も候補でしたが、行ったことのない上野公園のお花見にしました。

私も、どこに行こうかと思ったのですが、東京・八重洲に用があったので、
    行ったことのない千鳥ヶ淵にしました。

> 帰りに、KITTEに寄ったのも同じでしたね。
    > 私は、4時頃から1時間足らずで退散しましたが、
    > ひょっとすると、同じ時間帯にいらっしゃったのかも?

morino296さまも、KITTEに寄られたのですね。
    オープンしたてで、話題性もありましたし、行ってみようと思いました。
    私は、3時くらいから4時半ぐらいまで、KITTEの中を歩いていたと思います。
    ニアミスしたかも・・・(笑)
    土曜日に千鳥ヶ淵に行かれたトラベラーさんも、結構いらっしゃったようで、
    千鳥ヶ淵の旅行記を、あちこちで見かけました。

• zzr-cさん 2013/03/25 14:52:50
    完全復活
    hot chocolateさま こんにちは!

1万6千歩も歩きましたか!

もう完全復活ですね!本当に良かったですね^_^

そして例年よりも早すぎた桜を見るためにこの人出!

そういえばテレビでオープンってやってるのを見ました!

このお店の方は確かにどんな方でしょう?

色んな方面に顔が広い方なんでしょうね。

じぃ〜

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/03/26 00:57:48
    RE: 完全復活
    じぃ〜さま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 1万6千歩も歩きましたか!
    > もう完全復活ですね!本当に良かったですね^_^

ありがとうございます。
    捻ると大変なことになるので、気をつけています。
    日頃あまり歩いていなかったので、16000歩歩くと、さすがに疲れますね。

> そして例年よりも早すぎた桜を見るためにこの人出!
    > 来週まで残らないようなので今を目に焼き付けたい人でいっぱいです。

天気予報では、日曜日は雨。
    それではこの日しかないと、考えることは皆同じなのでしょうか、すごい混雑でした。

> そういえばテレビでオープンってやってるのを見ました

前日にTVでやっていたので、丁度、東京・八重洲に用もあり、ついでに行って来ました。
    ここもやはりすごい人でした。

> このお店の方は確かにどんな方でしょう?
    > 色んな方面に顔が広い方なんでしょうね。

有名人のお花がたくさんあったので、一体どういう人がオーナーなのかと
    思いながら見ていました。
    ミーハーですね、私。(笑)

• みっちゃんさん 2013/03/24 20:22:54
    こんばんは!hot chocolateさん
      綺麗な桜・・。(^^)

凄い人混みですね・・。(驚)

こちら兵庫は、今日あたり処により5分咲きでしょうか〜〜・。

今年は関東地方は早いんですね〜〜・・。

恒例の花見シーズンには【花】有るんでしょうかね・・。!?

まっ、散ってても葉桜でお酒は飲めますからね・・。(笑)

いつもありがとうございます・・。

みっちゃんm^^m

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/03/26 12:31:12
    こんにちは♪
    みっちゃんさま、こんにちは。

メッセージ、ありがとうございます。

>   綺麗な桜・・。(^^)
    >  凄い人混みですね・・。(驚)
    >  こちら兵庫は、今日あたり処により5分咲きでしょうか〜〜・。
    >  今年は関東地方は早いんですね〜〜・・。

東京地方は、突然の桜の開花で驚いています。
    しかも、翌々日には雨が降るというので、早くお花見に行かなくちゃ・・・という事なのですね。
    関西の方が暖かいというイメージだったのですが、今年は東京地方の方が暖かかったのですね。

>  恒例の花見シーズンには【花】有るんでしょうかね・・。!?
    >  まっ、散ってても葉桜でお酒は飲めますからね・・。(笑)

今週いっぱい、お花があるかどうか・・・
    桜吹雪の中のお花見もいいかもしれませんよ。

• YUMEさん 2013/03/24 20:11:48
    はじめまして
    ホット チョコレートさん

桜のアップ写真、いい感じに取れてますね?
    それにしても武道館方面は人が凄いですね

卒業式のシーズンだったのですね?
    私も武道館で卒業式でしたが遠い記憶となりました。

東京駅の「KITTE」?
    東京駅方面に行くことがあれば立ち寄ってみたいと思います。

私も沖縄大好き人間なんで毎年行ってます。
    時々お邪魔しますので宜しくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/03/26 01:20:08
    RE: はじめまして
    YUMEさま、初めまして。

この度は、フォローしていただき、ありがとうございました。
    私も、フォローさせていただきますので、よろしくお願いします。

> 桜のアップ写真、いい感じに取れてますね?

ありがとうございます。

> それにしても武道館方面は人が凄いですね
    > 卒業式のシーズンだったのですね?
    > 私も武道館で卒業式でしたが遠い記憶となりました。

YUMEさまは、武道館で卒業式だったのですね。

> 東京駅の「KITTE」?

東京駅丸の内側の左手のビルです。
    東京駅から地下道で繋がっていて、すぐそばです。
    私も、混雑が落ち着いたら、また行ってみたいと思っています。

> 私も沖縄大好き人間なんで毎年行ってます。
    > 時々お邪魔しますので宜しくお願いします。

毎年、沖縄に行かれているのですか。すごいですね。
    海がきれいだし、暖かいし、私も沖縄が大好きです。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

YUME

YUMEさん からの返信 2013/03/26 01:29:30
    ブログ感嘆して拝見してました
    お洒落でクオリティー高いブログで感嘆してました。
    じっくり見たいのですが、夜遅く寝坊しそうなので
    明日以降じっくり拝見させて頂きます。

素晴らしいので仕事しないといけないのに
    ついついブログに引き込まれてしまいました。

粗雑なブログですが今後も宜しくお願いします。

> > 桜のアップ写真、いい感じに取れてますね?
    > ありがとうございます。
    > この日は、あいにくの曇り空、空と桜が同じような色ではっきりしないので、アップで撮ってみました。
    > > それにしても武道館方面は人が凄いですね
    > > 卒業式のシーズンだったのですね?
    > > 私も武道館で卒業式でしたが遠い記憶となりました。
    > この日は、武道館で東洋大学の卒業式もあったので、よけいに混雑していたのかもしれません。
    > YUMEさまは、武道館で卒業式だったのですね。
    > 千鳥ヶ淵の桜に囲まれての卒業式は、さぞ思い出深いことだったでしょう。
    > > 東京駅の「KITTE」?
    > > 工事してたのはわかりましたが、中身はこんなふうになっていたんですね。
    > > 東京駅方面に行くことがあれば立ち寄ってみたいと思います。
    > 東京駅丸の内側の左手のビルです。
    > 東京駅から地下道で繋がっていて、すぐそばです。
    > 私も、混雑が落ち着いたら、また行ってみたいと思っています。
    > > 私も沖縄大好き人間なんで毎年行ってます。
    > > 時々お邪魔しますので宜しくお願いします。
    > 毎年、沖縄に行かれているのですか。すごいですね。
    > 海がきれいだし、暖かいし、私も沖縄が大好きです。
    > こちらこそ、よろしくお願いします。
    > hot choco

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/03/26 12:20:22
    ありがとうございます。
    YUMEさま、こんにちは。

> お洒落でクオリティー高いブログで感嘆してました。
    > じっくり見たいのですが、夜遅く寝坊しそうなので
    > 明日以降じっくり拝見させて頂きます。
    > 素晴らしいので仕事しないといけないのに
    > ついついブログに引き込まれてしまいました。
    > 粗雑なブログですが今後も宜しくお願いします。

褒めていただいて、ありがとうございます。
    お恥ずかしい次第です。
    お暇な時間に、ゆっくりと読んで頂けたら嬉しいので、
    今後とも、よろしくお願いします。
    私も、YUMEさまの旅行記を、ゆっくりと拝見させていただきますね。

hot chocolate
  • ひゅうひゅうさん 2013/03/24 16:16:36
    「KITTE??あ〜、切手ね!
    hot chocolateさん、こんにちは〜

東京の桜はあっという間に満開になりましたね。
    千鳥が淵は本当に満開で見頃ですね!

KITTEは新しい商業施設なんですか?
    東京駅はどんどん新しくなって、変化があって面白いです。

ひゅうひゅう

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/03/25 12:17:45
    RE: 「KITTE??あ〜、切手ね!
    ひゅうひゅうさま、こんにちは〜♪

いつもありがとうございます。

> 東京の桜はあっという間に満開になりましたね。
    > 千鳥が淵は本当に満開で見頃ですね!
    > 皇居をバックに立派な桜があったり、お堀沿いが美しいから、やっぱり凄い人なんですね。

東京の桜は早かったですね〜
    でも、残念ながらお天気がいまいちです。

千鳥ヶ淵は、今回初めて行ったのですが、やはり見事でした。
    お城がバックなんてなかなかないですしね。

> KITTEは新しい商業施設なんですか?
    > 東京駅はどんどん新しくなって、変化があって面白いです。

「KITTE」は、東京駅前に、3月21日オープンしたばかりの商業施設です。
    とてもお洒落で、美味しそうなものもありそうなので、もう少ししたら、また行きたいと思っています。

東京駅の駅舎も、去年の10月に新装なって話題になりましたしね。
    東京は、どんどん変わって行って面白いです。

hot choco
  • aoitomoさん 2013/03/24 13:09:02
    アップされてましたねー!
    hot chocolateさま  度々 こんにちはー

千鳥ヶ淵の桜拝見しました。
    今年は、東京の桜が例年より早いですね。もう満開。
    和歌山では、まだです。来週ぐらいからでしょうか。

さすがに混んでいる感じですね。
    でも、女子大生のはかま姿も桜とともに絵になってますね。

しかし、めちゃくちゃ上手く撮れているではありませんか。
    背景と桜と構図。かなり気合が入っているのが伝わってきます。

いつもながら美味しそうな料理も堪能しているし。

緊急桜情報(?)楽しめました。

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/03/25 12:04:18
    RE: アップされてましたねー!
    aoitomoさま、こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> 千鳥ヶ淵の桜拝見しました。
    > 今年は、東京の桜が例年より早いですね。もう満開。
    > 和歌山では、まだです。来週ぐらいからでしょうか。

今年は、東京周辺の桜、思いの外早かったです。
    和歌山の方が暖かいというイメージがあるのですが、3月は東京の方が暖かかったのですね。

> さすがに混んでいる感じですね。
    > でも、女子大生のはかま姿も桜とともに絵になってますね。

千鳥ヶ淵は、東京でも桜の名所として有名ですから、混雑は覚悟していました。
    でもあんなに行列とは・・・
    おまけに武道館では卒業式があるし、九段下の駅も超混みでした。
    女子大生の着物姿、華やかですね。

> しかし、めちゃくちゃ上手く撮れているではありませんか。
    > 背景と桜と構図。かなり気合が入っているのが伝わってきます。

ありがとうございます♪
    かなり気合が入っている・・・なんて、いえいえ、平常心、平常心・・(笑)

> いつもながら美味しそうな料理も堪能しているし。

うふふ、格安980円ランチです。(笑)

> 緊急桜情報(?)楽しめました。

ありがとうございます♪