ミーバトン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日、アークレイリからミーヴァトン湖まで、吹雪に遭いながらも一応予定通りに旅程をこなしたSUR SHANGHAIとその旦那。<br /><br />でも、吹雪はどんどん激しくなって行く。((( ;゚Д゚)))<br /><br />アイスランドでは9月でも雪が降るかもとは思っていたものの、その覚悟を大幅に上回る荒れ模様。<br /><br />こればかりは文字通り運を天に任せるしかない…。(−−〆)<br /><br />そんなミーヴァトン湖で何よりもうれしかったのは、Vogafjos-Guesthouse。<br />外の風も寒さも感じることなくぐっすり眠れたのが何より。<br /><br />さて、一夜明けたこの日は、どうなることやら。<br /><br /><br />表紙の画像は、吹雪の一夜が明けたミーヴァトン湖東岸の農村風景。<br />これだけ見ると、まるで真冬の雪の世界。

★秋のアイスランド車旅(10)ミーヴァトン湖を去ってアークレイリへ向かう道

24いいね!

2013/09/16 - 2013/09/16

9位(同エリア48件中)

旅行記グループ ★秋のアイスランド車旅

1

25

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん

前日、アークレイリからミーヴァトン湖まで、吹雪に遭いながらも一応予定通りに旅程をこなしたSUR SHANGHAIとその旦那。

でも、吹雪はどんどん激しくなって行く。((( ;゚Д゚)))

アイスランドでは9月でも雪が降るかもとは思っていたものの、その覚悟を大幅に上回る荒れ模様。

こればかりは文字通り運を天に任せるしかない…。(−−〆)

そんなミーヴァトン湖で何よりもうれしかったのは、Vogafjos-Guesthouse。
外の風も寒さも感じることなくぐっすり眠れたのが何より。

さて、一夜明けたこの日は、どうなることやら。


表紙の画像は、吹雪の一夜が明けたミーヴァトン湖東岸の農村風景。
これだけ見ると、まるで真冬の雪の世界。

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
2.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • 昨日は、旦那の忘れ物のお陰で、せっかく着いたミーヴァトン湖から吹雪のアークレイリ間を往復。(;^ω^)<br />やっと戻って来たミーヴァトン湖東岸のVogafjos-Guesthouseの暖かい料理とお部屋に癒やされたのがうれしかった。<br /><br />吹雪の一夜が明けて外を見てみると、溶岩台地のゴツゴツした岩や紅葉が始まった草木も雪をかぶっていた。<br /><br />わ、雪は一旦止んだみたいだけど、風がまだまだ強い。<br />それに、今日移動する予定のアイスランド東部へ続く1号線はどうなっただろう。<br />

    昨日は、旦那の忘れ物のお陰で、せっかく着いたミーヴァトン湖から吹雪のアークレイリ間を往復。(;^ω^)
    やっと戻って来たミーヴァトン湖東岸のVogafjos-Guesthouseの暖かい料理とお部屋に癒やされたのがうれしかった。

    吹雪の一夜が明けて外を見てみると、溶岩台地のゴツゴツした岩や紅葉が始まった草木も雪をかぶっていた。

    わ、雪は一旦止んだみたいだけど、風がまだまだ強い。
    それに、今日移動する予定のアイスランド東部へ続く1号線はどうなっただろう。

  • 道路状況のニュースでは、ミーヴァトン湖から東部の1号線は積雪のため通行止めになっていた。<br /><br />この区間の1号線のみならず、別の場所では山間部やマイナーな道も全滅か。<br />二日前に通ってきた35号線もだよ〜。<br /><br />う〜ん。(−−〆)<br /><br />じゃあ、西にあるアークレイリまでの848号線と1号線が大丈夫なうちに引き返して、そこで様子を見よう。<br />アークレイリで足止めになっても東部を回る予定だった日数分は充てられるし、最悪でも最終的には天候が快復すれば飛行機でレイキャビクにも戻れるし。<br />…と決定!<br /><br />ミーヴァトン湖周辺にもアイスランド東部にも未練はあるけど仕方無い。<br />またいつの日にか出直そう。o(`・д・´)o ウン!!<br /><br />この時点でもう、今日泊まるはずだったアイスランド南東部のヘプン(ホプン)の宿はキャンセル。<br />折り返し連絡が来て、キャンセル料は無料になりました。

    道路状況のニュースでは、ミーヴァトン湖から東部の1号線は積雪のため通行止めになっていた。

    この区間の1号線のみならず、別の場所では山間部やマイナーな道も全滅か。
    二日前に通ってきた35号線もだよ〜。

    う〜ん。(−−〆)

    じゃあ、西にあるアークレイリまでの848号線と1号線が大丈夫なうちに引き返して、そこで様子を見よう。
    アークレイリで足止めになっても東部を回る予定だった日数分は充てられるし、最悪でも最終的には天候が快復すれば飛行機でレイキャビクにも戻れるし。
    …と決定!

    ミーヴァトン湖周辺にもアイスランド東部にも未練はあるけど仕方無い。
    またいつの日にか出直そう。o(`・д・´)o ウン!!

    この時点でもう、今日泊まるはずだったアイスランド南東部のヘプン(ホプン)の宿はキャンセル。
    折り返し連絡が来て、キャンセル料は無料になりました。

  • ミーヴァトン湖での宿になったVogafjos-Guesthouse。<br /><br />宿泊棟は、左上の画像のような長屋風の平屋建て。<br /><br />表からだけ見ると、ずいぶんシンプルで心配になる人もいるかも。<br />でも、中はとっても居心地よい広くて新しい造り。<br />隙間風も無く、床暖房がほかほかでしたよ。<br />受付棟内での食事もよかったです。<br />部屋からのネット接続もOKでした。<br /><br />気になったのは、水道やシャワーの湯水の硫黄臭。<br />これは火山活動が活発なアイスランドの特徴でもあるんですが、ここではちょいと強烈でした。<br />匂いの強弱は、その時々の火山活動とも関連があるのかも?

    ミーヴァトン湖での宿になったVogafjos-Guesthouse。

    宿泊棟は、左上の画像のような長屋風の平屋建て。

    表からだけ見ると、ずいぶんシンプルで心配になる人もいるかも。
    でも、中はとっても居心地よい広くて新しい造り。
    隙間風も無く、床暖房がほかほかでしたよ。
    受付棟内での食事もよかったです。
    部屋からのネット接続もOKでした。

    気になったのは、水道やシャワーの湯水の硫黄臭。
    これは火山活動が活発なアイスランドの特徴でもあるんですが、ここではちょいと強烈でした。
    匂いの強弱は、その時々の火山活動とも関連があるのかも?

  • Vogafjos-Guesthouseの受付棟にある朝食会場でのブッフェは内容豊富。<br />これで今日のエネルギーはバッチリ!<br /><br />その受付棟から見たミーヴァトン湖東岸の農村風景。<br />9月でも、吹雪のあとでは真冬の景色。<br /><br />この画像では分からないでしょうが、この朝は猛烈な風。<br />外に出ただけで吹き飛ばされそう。<br />車のドアの開け閉めも大変でした。(;^ω^)

    イチオシ

    Vogafjos-Guesthouseの受付棟にある朝食会場でのブッフェは内容豊富。
    これで今日のエネルギーはバッチリ!

    その受付棟から見たミーヴァトン湖東岸の農村風景。
    9月でも、吹雪のあとでは真冬の景色。

    この画像では分からないでしょうが、この朝は猛烈な風。
    外に出ただけで吹き飛ばされそう。
    車のドアの開け閉めも大変でした。(;^ω^)

  • Vogafjos-Guesthouseのスタッフにもこの日の道路状況を確認した後は、チェックアウトしてアークレイリへの退避を始めたSUR SHANGHAIとその旦那。<br /><br />ミーヴァトン湖を出発したのは10時数分前。<br /><br />ミーヴァトン湖とアークレイリの間は100kmほど。<br />途中にはこれと言った村や町は無いから、この先途中で閉鎖されませんように。<br />(-人-) 南無南無・・

    Vogafjos-Guesthouseのスタッフにもこの日の道路状況を確認した後は、チェックアウトしてアークレイリへの退避を始めたSUR SHANGHAIとその旦那。

    ミーヴァトン湖を出発したのは10時数分前。

    ミーヴァトン湖とアークレイリの間は100kmほど。
    途中にはこれと言った村や町は無いから、この先途中で閉鎖されませんように。
    (-人-) 南無南無・・

  • またまたアークレイリへと向かう道。<br />これはまだミーヴァトン湖の東と南側を通る848号線。<br /><br />旦那に<br />「さ、昨日忘れたジャケットを取りにアークレイリに行こうか〜。( ̄ー ̄)ニヤリ」と言うと、<br />「そ、それを言うな。ヾ(#`Д´#)ノ」<br /><br />  ↑<br />この出来事は前日のミーヴァトン湖編に出ているのでここでは省略。(。・w・。) ププッ<br />昨日の時点で、アイスランド東部への1号線が閉鎖になると分かってたら、こんな二度手間はかけなかったよね。<br /><br />それはともかく、また吹雪いてきたこの道、慎重にね。

    またまたアークレイリへと向かう道。
    これはまだミーヴァトン湖の東と南側を通る848号線。

    旦那に
    「さ、昨日忘れたジャケットを取りにアークレイリに行こうか〜。( ̄ー ̄)ニヤリ」と言うと、
    「そ、それを言うな。ヾ(#`Д´#)ノ」

      ↑
    この出来事は前日のミーヴァトン湖編に出ているのでここでは省略。(。・w・。) ププッ
    昨日の時点で、アイスランド東部への1号線が閉鎖になると分かってたら、こんな二度手間はかけなかったよね。

    それはともかく、また吹雪いてきたこの道、慎重にね。

  • ミーヴァトン湖の南側では、848号線もそのすぐそばを通る。<br />この天気と風の中の景色は、北極海沿岸と言っても信じてもらえそう。<br /><br /><br />このあと848号線は1号線と合流。<br />西のアークレイリへは1号線となって続きます。

    ミーヴァトン湖の南側では、848号線もそのすぐそばを通る。
    この天気と風の中の景色は、北極海沿岸と言っても信じてもらえそう。


    このあと848号線は1号線と合流。
    西のアークレイリへは1号線となって続きます。

  • ミーヴァトン湖⇔アークレイリ間の1号線を通るのは、昨日と合わせてこれが三度目。<br /><br />その間の距離は100kmほど。<br />ちょっとした峠がいくつかあって、時には行く手も見えないほどこんなに真っ白に吹雪いた箇所もあるんですが…、

    ミーヴァトン湖⇔アークレイリ間の1号線を通るのは、昨日と合わせてこれが三度目。

    その間の距離は100kmほど。
    ちょっとした峠がいくつかあって、時には行く手も見えないほどこんなに真っ白に吹雪いた箇所もあるんですが…、

  • …周りには雪がほとんど見られない場所も。<br /><br />あ、この坂のあたりには、昨日も全然雪がなかったよね。<br /><br />やっぱり火山活動の影響で、地熱が高い所が散在しているような気がする。

    …周りには雪がほとんど見られない場所も。

    あ、この坂のあたりには、昨日も全然雪がなかったよね。

    やっぱり火山活動の影響で、地熱が高い所が散在しているような気がする。

  • ミーヴァトン湖とアークレイリ間の1号線からも、その一部が見えるゴーザフォスの滝。<br /><br />上段の画像奥には、スキャゥルファンダフリョゥト川の流れと滝になって落ちる様子が見えています。<br /><br />ゴーザフォスの滝の下流には民家やビジター・センターあり。<br />ビジター・センターにはカフェやちょっとしたお土産屋さんも入っているので、寄って行くといいですよ。<br /><br />そのビジター・センターに着いたのは11時近く。<br />今日は、道が悪いからここに来るまでもう1時間もかかったよ。(;^ω^)<br />ちょいとコーヒー休憩もして行きました。<br /><br /><br />ゴーザフォスの滝については下記の旅行記にアップ済みなので、ここでは省略。<br />参照してみたい方はご覧ください。<br />★アイスランド車旅(8) −アークレイリから≪神々の滝≫へ<br />http://4travel.jp/traveler/casa/album/10829138/

    ミーヴァトン湖とアークレイリ間の1号線からも、その一部が見えるゴーザフォスの滝。

    上段の画像奥には、スキャゥルファンダフリョゥト川の流れと滝になって落ちる様子が見えています。

    ゴーザフォスの滝の下流には民家やビジター・センターあり。
    ビジター・センターにはカフェやちょっとしたお土産屋さんも入っているので、寄って行くといいですよ。

    そのビジター・センターに着いたのは11時近く。
    今日は、道が悪いからここに来るまでもう1時間もかかったよ。(;^ω^)
    ちょいとコーヒー休憩もして行きました。


    ゴーザフォスの滝については下記の旅行記にアップ済みなので、ここでは省略。
    参照してみたい方はご覧ください。
    ★アイスランド車旅(8) −アークレイリから≪神々の滝≫へ
    http://4travel.jp/traveler/casa/album/10829138/

  • ゴーザフォスの滝で一休みした後はすぐにまたアークレイリへと1号線を前進。<br /><br />と、道の傍らに現れた湖が。<br /><br />あれ? この湖はLJOSAVATNっていう名前らしいけれど、昨日ここを往復した時には見なかったよね。<br />その時にはここは吹雪に包まれていたのね、きっと。

    ゴーザフォスの滝で一休みした後はすぐにまたアークレイリへと1号線を前進。

    と、道の傍らに現れた湖が。

    あれ? この湖はLJOSAVATNっていう名前らしいけれど、昨日ここを往復した時には見なかったよね。
    その時にはここは吹雪に包まれていたのね、きっと。

  • またちょっとした峠になった1号線。<br /><br /><br />もしもし〜! ライトが片目になってますよ!

    イチオシ

    またちょっとした峠になった1号線。


    もしもし〜! ライトが片目になってますよ!

  • 昨日は吹雪に包まれて見えなかった景色も多かった1号線沿い。<br /><br />吹雪が一旦止むと…、<br /><br /><br />わ〜! 紅葉がこんなにきれいな場所もあったんだ!<br /><br />

    昨日は吹雪に包まれて見えなかった景色も多かった1号線沿い。

    吹雪が一旦止むと…、


    わ〜! 紅葉がこんなにきれいな場所もあったんだ!

  • あ、この高原風の風景も、昨日通った時には全然見えなかった。<br /><br />快晴の時なら、遠くの雪山もくっきり見えてもっと印象が違うかもね。<br /><br />川沿いに小道が見える。<br />夏に歩いたら気持ちよさそう!

    あ、この高原風の風景も、昨日通った時には全然見えなかった。

    快晴の時なら、遠くの雪山もくっきり見えてもっと印象が違うかもね。

    川沿いに小道が見える。
    夏に歩いたら気持ちよさそう!

  • この風景も、もう少し吹雪いていたら、向こうに雪山があるなんて分からなかっただろうな。

    この風景も、もう少し吹雪いていたら、向こうに雪山があるなんて分からなかっただろうな。

  • さて、ここを抜ければエイヤフィヨルズゥル・フィヨルドやアークレイリの町が見えてくるぞ、という1号線の峠道。<br /><br />ここは天候が急変する場所らしくて、昨日もここでの吹雪や積雪が一番ひどかったっけ。<br />案の定、除雪車にまた出会ったし。<br /><br />アークレイリはもうすぐなんだから、焦らず走り抜けようね。

    さて、ここを抜ければエイヤフィヨルズゥル・フィヨルドやアークレイリの町が見えてくるぞ、という1号線の峠道。

    ここは天候が急変する場所らしくて、昨日もここでの吹雪や積雪が一番ひどかったっけ。
    案の定、除雪車にまた出会ったし。

    アークレイリはもうすぐなんだから、焦らず走り抜けようね。

  • アークレイリはもうすぐの1号線の峠。<br /><br />9月でもアイスランドでは雪が降るかもとは思っていたけど、こんなに真っ白になるとは思わなんだ…。(ノω`*)

    アークレイリはもうすぐの1号線の峠。

    9月でもアイスランドでは雪が降るかもとは思っていたけど、こんなに真っ白になるとは思わなんだ…。(ノω`*)

  • 同じく、アークレイリは目前の1号線の峠越え。<br /><br />道の脇には山の斜面があるのは分かっても、モノトーンの世界になると妙に距離感が無くなる。<br /><br />雪山や雪原で遭難するのは、こんな景色に感覚が麻痺してしまうからだろうか。

    同じく、アークレイリは目前の1号線の峠越え。

    道の脇には山の斜面があるのは分かっても、モノトーンの世界になると妙に距離感が無くなる。

    雪山や雪原で遭難するのは、こんな景色に感覚が麻痺してしまうからだろうか。

  • 1号線の峠脇に立っていたのは、アークレイリのレストランの宣伝看板とサンタ・クロース。<br /><br />あと31kmの札を持って立っているこのサンタさんは一年中お仕事?<br />お疲れさま。<br />

    1号線の峠脇に立っていたのは、アークレイリのレストランの宣伝看板とサンタ・クロース。

    あと31kmの札を持って立っているこのサンタさんは一年中お仕事?
    お疲れさま。

  • ふう、やっと峠も下り坂。<br /><br />ここを通り抜けたら、エイヤフィヨルズゥル・フィヨルドやアークレイリの町が見えてくる。<br /><br />ここで事故を起こさないように…。(-人-) 南無南無・・

    イチオシ

    ふう、やっと峠も下り坂。

    ここを通り抜けたら、エイヤフィヨルズゥル・フィヨルドやアークレイリの町が見えてくる。

    ここで事故を起こさないように…。(-人-) 南無南無・・

  • 周りの雪も無くなってきた1号線。<br />アークレイリに向かって峠をだいぶ下りたような気がするけど、このあたりの標高って1000m無い位なのが意外。<br /><br />そこでまたすれ違った除雪車。<br /><br />どこかに除雪応援に行くんだろうね。

    周りの雪も無くなってきた1号線。
    アークレイリに向かって峠をだいぶ下りたような気がするけど、このあたりの標高って1000m無い位なのが意外。

    そこでまたすれ違った除雪車。

    どこかに除雪応援に行くんだろうね。

  • だらだらとした長い下り坂になった1号線。<br /><br />晴れていれば、この道の向こうにエイヤフィヨルズゥル・フィヨルドやアークレイリの町が見えるはず。

    だらだらとした長い下り坂になった1号線。

    晴れていれば、この道の向こうにエイヤフィヨルズゥル・フィヨルドやアークレイリの町が見えるはず。

  • ついに見えたエイヤフィヨルズゥル・フィヨルドとその対岸にあるアークレイリの町。<br /><br />やったー!! ヽ(*^ω^*)ノ 雪の1号線突破!<br /><br />

    ついに見えたエイヤフィヨルズゥル・フィヨルドとその対岸にあるアークレイリの町。

    やったー!! ヽ(*^ω^*)ノ 雪の1号線突破!

  • アークレイリの町の入口。<br />ここでの1号線は、エイヤフィヨルズゥ・フィヨルドを横切る防波堤的な道。<br /><br />今11時40分だから、ミーヴァトン湖からは1時間40分だったね。<br /><br />あ、だいぶ風が収まって、昨日のような波が無い。<br />昨日は、波が道を越えそうな勢いだったよね〜。

    アークレイリの町の入口。
    ここでの1号線は、エイヤフィヨルズゥ・フィヨルドを横切る防波堤的な道。

    今11時40分だから、ミーヴァトン湖からは1時間40分だったね。

    あ、だいぶ風が収まって、昨日のような波が無い。
    昨日は、波が道を越えそうな勢いだったよね〜。

  • エイヤフィヨルズゥ・フィヨルドを渡る1号線の向こうに見えて来たアークレイリの町並み。<br /><br />アークレイリは北アイスランドでは最も大きい町と言っても人口は一万七千人ほど。<br />それでも、ずっと民家も無い雪の中を走ってきた後にはずいぶん大きな町に見えるし、これでほっと一安心。<br /><br />よかった〜! の後に続く今日のこれからは、次編へと続きます。

    エイヤフィヨルズゥ・フィヨルドを渡る1号線の向こうに見えて来たアークレイリの町並み。

    アークレイリは北アイスランドでは最も大きい町と言っても人口は一万七千人ほど。
    それでも、ずっと民家も無い雪の中を走ってきた後にはずいぶん大きな町に見えるし、これでほっと一安心。

    よかった〜! の後に続く今日のこれからは、次編へと続きます。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

★秋のアイスランド車旅

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • tamaemonさん 2013/11/17 00:33:46
    9月に雪ですか?
      SUR SHANGHAIさん、こんいちは!

     いきなり雪の写真が並んでいたので、いつ?今年の9月とは?!
    8月に北欧行った時に、寒くてホカロン張った記憶がありますが、氷河はあったものの、流石に雪は降らなかった。

     もしかしたら、SUR SHANGHAIさんは、紅葉を楽しみに行かれたのかしら?
    でもありましたね、雪の中に・・・きれい!

     私は、同じヨーロッパでもこの11月に海で泳いでました。
    北と南でだいぶ違うんですね。
     火山も元気に噴火(エトナ山)してました!

     そういえば3年ほど前に、主人がアイスランドに行ったとき、火山噴火して、ヨーロッパの飛行機に発着できなくなったことがありましたが、本人は、面白がって火山の撮影に行ってました。噴火男かもしれません。

     雪の中ご無事で帰られたんですよね。何よりです。

     また、遊びに伺います!

                       tamaemon

SUR SHANGHAIさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 414円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP