2013/09/16 - 2013/09/16
190位(同エリア596件中)
SUR SHANGHAIさん
- SUR SHANGHAIさんTOP
- 旅行記929冊
- クチコミ7097件
- Q&A回答49件
- 6,437,993アクセス
- フォロワー237人
旅にハプニングは付き物。
この日は本来ならアイスランド東部のホブンと言う町に泊まる予定だったのが、まるで正反対方向のレイキャビクへ戻ることになったSUR SHANGHAIとその旦那。
その原因になったのは、予期せぬ吹雪と積雪でミーヴァトン湖以東の1号線がクローズされたから。
それでも、禍福はあざなえる縄の如しの格言は正しかった。(*^。^*)
前編でのトロットラスカギ半島越えでは、本来は見ることもなかった白銀の雪景色が楽しめたし、この編の最後にはクヴァルフィヨルズゥル湾の海底トンネルを体験してレイキャビクに帰還できたし。
やれやれ、長い一日だったけど、無事に戻れてよかった〜。
ふぅε-(´ωノ|┬
表紙の画像は、レイキャビクに向かって南下し始めた1号線脇で見た虹の橋。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前編では、北アイスランドにある雪のトロットラカスギ半島を越えて1号線を西へ。
この編では、その後72号線とのジャンクションを過ぎてレイキャビクに帰還するまでの1号線やその周辺をご紹介。
レイキャビク入りする直前には、クヴァルフィヨルズゥル湾の海底トンネルも通ってみました。
さて、ここは前述の72号線とのジャンクションを通過したあとの1号線。ここからはいよいよレイキャビクを目指して南下して行きます。
さっきまでの吹雪の影響が残る天候も、どんどん好転して行くのが気持ちよかったですよ。(*^。^*) -
レイキャビクに向けて南下し始めた1号線。
だんだん空が明るくなって、天候が快復して行く様子がよく分かる。
ここでちょっと今日の1号線の道筋の所要時間(休憩時間含む)を復習すると、
ミーヴァトン湖→アークレイリが1時間40分ほど。
アークレイリ→1号線と72号線のジャンクションまでが3時間ほど。
上記の道筋では吹雪や積雪があったので、この位かかりましたが、気候・天候がよければ時間は短縮できると思います。
今走っている、1号線と72号線のジャンクション→レイキャビクも、所要時間はほぼ3時間。
●注: これはレイキャビク手前でクヴァルフィヨルズゥル湾の海底トンネルを使った結果です。 -
アイスランドの西部でも、夏の放牧は盛んらしい。
家畜たちの冬の餌になる牧草ロールがゴロゴロ。
遠目に見ると、ちょっとシュールな光景。 -
さっきのまでの雪が通り雨に変わったアイスランド西部の1号線。
南に向かうにつれてやはり気温は上がってきているらしい。
しっとりと濡れた風景と虹が暖かそうに見えるんですが、実際に外に出てみると吹き飛ばされそうな大風。 -
イチオシ
今回のアイスランド旅では、虹をよく見た。
今日のこの虹も大きく美しい。
全体を撮るより、色が濃い部分だけをパチリ! -
虹に背を向けて見た1号線沿いの風景。
通り雨が霧のように煙るモスグリーンの景色。
このあたりは年中湿った天候なんだろうな。
あたり一面の黒い溶岩がコケに覆われて表面はフカフカ。 -
行く手に結構大きな山が見えて来た。
レイキャビクはあの向こう。
もうここまで来たら、今日はレイキャビク泊決定だね。
じゃ、アイスランド初日に泊まって気に入ったReykjavik4You Apartmentsに電話を入れてみようか。
で、聞いてみたら空き部屋あり。
これで、元々泊まるはずだったホブンの町の宿の代わりも見つかった。 -
お、ここでちょっと1号線は方向転換。
あと73kmらしいし、ゆっくり行こう。
画像奥に見えているのはホームセンター的なお店のよう。
ただ、立ち木と家を表わしているらしい白抜きのロゴが漢字の≪裕≫の字に見えて仕方が無い。
偶然こうなったのかな?
それとも漢字に似せようと思って作ったロゴ? -
あの山を越えたらレイキャビク。
心なしか、すれ違う車も増えてきた頃。 -
イチオシ
首都レイキャビクが近づくと、元は酪農農家だったらしい廃屋も多くなったような…。
アイスランドでも、若い人たちは首都圏内での仕事を探す人が多いのかも?
それとも同じ農場内に新しく家を建ててそっちに移転したとか?
こういう廃墟には怖くて近づけもしないSUR SHANGHAIなのに、その廃な雰囲気にはなぜか惹かれるものがある。 -
首都レイキャビクが近づくと、それまであんまり見なかった交通監視カメラも設置されています。
上段の画像の縦型信号機風のものがそう。
アイスランドを1周する幹線道路の1号線とは言え、片側1車線だけなので、監視カメラもちょっとしょぼい。(。・w・。) ププッ
それでも交通規則違反をしたらバッチリ撮られますよ。ご用心。
下段の画像は、アイスランドの交通規則標識。
これはアークレイリ近くで撮ったものですが、再度併せて掲載します。
自分が運転する車の種類と走る場所に合わせて、走行スピードは守りましょう。
そうそう、アイスランドでは、車両は24時間点灯することになっています。 -
お! レイキャビク手前にあるクヴァルフィヨルズゥル湾の海底トンネル紹介の標識だ。
この画像はクリックして元画像にすると大きく表示されます。
●注: この標識内の地図は、上が南、下が北になって表示されています。
へえ! このトンネルは有料なんだ。乗用車は1000アイスランド・クローナだって。
確かにクヴァルフィヨルズゥル湾をぐるりと回りこむよりレイキャビクがずっと近くなる。
今日はもう疲れたし、トンネルを通って行こうか。
トンネルがあるのはもうちょっと先だね。 -
これが大西洋に続くクヴァルフィヨルズゥル湾。
この画像だと右手が大西洋。
レイキャビクのある対岸がうっすらと画像奥に見えています。
アイスランド北部のトロットラスカギ半島から北極海を見渡して以来の海原だ〜!
天候も快復したし、心が晴れ晴れするワイドな眺め。
(^◇^) -
クヴァルフィヨルズゥル湾に沿う道になった1号線。
夏の晴れた日には気持ちいいドライブができそう! -
クヴァルフィヨルズゥル湾を渡る海底トンネルはこっち!の標識。
その標識に従って左方向へ。
反対方向に名前が出ているアークラネスは、アイスランドでも最も大きい港町の一つ。
人口は7000人足らずのようですが、アークラネスのセメント工場の規模はアイスランド一番。
漁業や製造業でも賑わっているそうです。 -
クヴァルフィヨルズゥル湾の海底トンネル手前の料金所。
え〜と、キャッシュやクレジット・カードの車線はこっちね、と黄色い標識が出ているレーンへ。
ブースは有人でした。
ニコニコ現金払いの後は、いよいよトンネルへ。 -
クヴァルフィヨルズゥル湾の海底トンネル入口手前にあった標識。
1998って書いてあるのは、竣工・開通の年だよね、きっと。
長さは5770mだって。
そうそう、この海底トンネルは狭くて歩道はありません。
バイクは通れるようでしたが、徒歩、自転車、馬での通りぬけは禁止になっています。ご注意を。
標識のすぐあとに、そのクヴァルフィヨルズゥル湾の海底トンネル入口が見えて来た。 -
クヴァルフィヨルズゥル湾の海底トンネルに突入。
シンプルな造りのトンネルでしたが、当然のことながら内部には照明がありました。
この6km足らずの海底トンネルが、レイキャビク市街地や上述のアークラネスなどの港とを短距離で結ぶ交通手段。
クヴァルフィヨルズゥル湾を回り込む道(47号線)を通ると40km以上の道のりで、1時間は余計にかかりそう。
もちろん、お時間があって湾岸沿いの景色も見ながら走りたい方は47号線でどうぞ。(*^。^*) -
クヴァルフィヨルズゥル湾の海底トンネルを抜けると、行く手にレイキャビク市街地が見え始めた!
この画像は、クリックして元画像にすると大きく表示されます。
オレンジ色の△をつけた場所が、レイキャビクの観光名所にもなっているハットルグリムス教会。
高さは70数mなんですが、レイキャビクには高層ビル自体がほとんど無いのでランドマークにもなっています。
オレンジ色の楕円形をつけた場所は、レイキャビク一帯に温水を供給している熱水貯蔵施設のペルトラン。 -
あ、ここは、アイスランド旅二日目にゴールデン・サークルに行くため通った36号線とのジャンクション。
戻ってきたね。 (*^。^*)(*^。^*)
ここからレイキャビクまでは17km。
ゴールデン・サークルのシンクヴェトリル国立公園までは33km。 -
上掲の画像のジャンクションを過ぎてレイキャビクへと向かう1号線。
おお!! (◎◇◎)
これまでになくすれ違う車が多い!
やっぱりレイキャビクはアイスランドの首都だね。 -
レイキャビクの市街地へ向かう1号線。
初日に到着した時には、
レイキャビクの人口って首都圏を含めても18万人なんだって。
…なんて言って、実際に小さい街と思ったのに、今日のミーヴァトン湖、アークレイリ周辺の人影まばらな雪道を通って来た後は大都会!
市街地に入る直前には、なんとちょっとした渋滞もありました。(笑) -
ハットルグリムス教会の尖塔が見えて来た。
ここまで来れば、もう今日の宿のReykjavik4You Apartmentsは間近。
ふぅε-(´ωノ|┬
ハットルグリムス教会はレイキャビクの観光名所。
この教会については下記の旅行記にアップしてありますので、必要な方はご覧ください。
★アイスランド車旅(1) −コペンハーゲンからレイキャビク到着
http://4travel.jp/traveler/casa/album/10823329/ -
これは、Reykjavik4You Apartments2泊目のお部屋。100ユーロ。
元々予約していた初日と最終日のお部屋とは別に、この日急遽レイキャビクに戻る前に電話を入れて取って置いてもらいました。
このお部屋はホテルの最上階(4階)にありました。
このReykjavik4You Apartmentsにはエレベーターが無いので、4階だと荷物が重い人はちょっと大変かも。
天井が屋根の傾斜に合わせて斜めでしたが、設備はきっちり整っていました。
このお部屋だと浴室の天井も斜めで、シャワーブースの代わりにジャグジー・バスが。
それでも、新しくて広くゆったり出来るので、荷物運びや天井が斜めなのが気にならなければ、このお部屋はお値打ちなんじゃないでしょうか。 -
Reykjavik4You Apartmentsに落ち着いてホッと一息。
一休みしてちょっと外に出てみると、なぜかガネーシャっぽいゾウさんの絵やライオンの絵がある建物が。
そして、この通路のお向かいには…、 -
イチオシ
…フラミンゴや、国籍不明なフェイスペイントを施した人物の顔の絵が。
トロピカルでエキゾチックなモチーフを描いただけ?
通路の奥に何かお店があるようだから、そのお店のコンセプトを表わしてあるのかも。
これで長かった今日のドライブも終わり。
ぐっすり眠って、明日のアイスランド南部へのドライブに備えます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
★秋のアイスランド車旅
-
前の旅行記
★秋のアイスランド車旅(11) −白銀のトロットラスカギ半島を越えて西へ
2013/09/16~
アークレイリ
-
次の旅行記
★秋のアイスランド車旅(16)氷河が大西洋と出会うヨークルスアゥルロゥン氷河湖へ
2013/09/17~
その他の都市
-
★秋のアイスランド車旅(1)コペンハーゲンからレイキャビク到着
2013/09/12~
レイキャビク
-
★秋のアイスランド車旅(2)ゴールデン・サークル 地球の割れ目があるシンクヴェトリル国立公園へ
2013/09/13~
ゴールデンサークル周辺
-
★秋のアイスランド車旅(3)ゴールデン・サークル 地球の鼓動を感じるゲイシール間欠泉へ
2013/09/13~
ゴールデンサークル周辺
-
★秋のアイスランド車旅(4)ゴールデン・サークル 水の力強さを体感したグトルフォスの滝
2013/09/13~
ゴールデンサークル周辺
-
★秋のアイスランド車旅(5)夏の放牧の終わり
2013/09/13~
その他の都市
-
★秋のアイスランド車旅(6)35号線を北へ
2013/09/14~
その他の都市
-
★秋のアイスランド車旅(7) −トロットラスカギ半島の海岸沿いにアークレイリへ
2013/09/14~
アークレイリ
-
★秋のアイスランド車旅(8)アークレイリからゴーザフォス(神々の滝)へ
2013/09/15~
アークレイリ
-
★秋のアイスランド車旅(9)紅葉に吹雪のミーヴァトン湖
2013/09/15~
ミーバトン
-
★秋のアイスランド車旅(10)ミーヴァトン湖を去ってアークレイリへ向かう道
2013/09/16~
ミーバトン
-
★秋のアイスランド車旅(11) −白銀のトロットラスカギ半島を越えて西へ
2013/09/16~
アークレイリ
-
★秋のアイスランド車旅(12) −クヴァルフィヨルズゥル湾の海底トンネルを通ってレイキャビクへ
2013/09/16~
レイキャビク
-
★秋のアイスランド車旅(16)氷河が大西洋と出会うヨークルスアゥルロゥン氷河湖へ
2013/09/17~
その他の都市
-
★秋のアイスランド車旅(14)南部の美しい滝の一つ、スコゥガフォスの滝へ
2013/09/17~
その他の都市
-
★秋のアイスランド車旅(13) −2010年の噴火では、ヨーロッパ中の空の交通を麻痺させた氷河火山
2013/09/17~
その他の都市
-
★秋のアイスランド車旅(15)ヴァトナヨークトル氷河の裾野を横切って
2013/09/17~
その他の都市
-
★秋のアイスランド車旅(17)アイスランド南端の村ヴィークへ
2013/09/17~
その他の都市
-
★秋のアイスランド車旅(18)アイスランド南端 ヴィークの村の周辺
2013/09/18~
その他の都市
-
★秋のアイスランド車旅(19)南部からレイキャビクへ
2013/09/18~
その他の都市
-
★秋のアイスランド車旅(20)その名のとおりのブルーラグーン、そしてレイキャビクへ
2013/09/18~
ブルーラグーン周辺
-
★秋のアイスランド車旅(21、完)アイスランドを去る日
2013/09/19~
レイキャビク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
レイキャビク(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
レイキャビク(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ★秋のアイスランド車旅
0
26