2013/09/16 - 2013/09/16
19位(同エリア64件中)
SUR SHANGHAIさん
- SUR SHANGHAIさんTOP
- 旅行記929冊
- クチコミ7097件
- Q&A回答49件
- 6,442,190アクセス
- フォロワー237人
昨日からの吹雪と積雪で閉ざされてしまったミーヴァトン湖以東の1号線。
前編ではミーヴァトン湖から再度戻ったアークレイリまでの1号線の様子をご紹介したので、この編ではアークレイリからトロットラスカギ半島を超えて更に西に進む部分の1号線とその周辺の景色をアップします。
思いがけず、この道沿いでは白銀の雪山の景色が間近に見られて、これはこれで超ラッキー。
すっかり冬の佇まいになった山並みを縫うように走ってみました。
表紙の画像は、アークレイリからトロットラスカギ半島を横断する1号線で見た一面の雪景色。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前編では、ミーヴァトン湖から東の1号線が積雪で閉鎖されてしまったので、本来なら戻ってこないはずだったアークレイリまでとんぼ返りして来たSUR SHANGHAIとその旦那。
アークレイリは人口1万7千人ほどなんですが、北アイスランドでは一番規模の大きい町。
吹雪のミーヴァトン湖周辺の、民家もポツポツの地域からやって来ると、「わ〜!大きい町にやって来た!ショッピング・センターもあるよ〜!ヽ(*^ω^*)ノ」
SUR SHANGHAIは自分では意識していなかったけれど、よほど途中の吹雪の中で心細く感じていたらしい。
旦那も同じ心理状態だったらしくて、「ホッとする眺めだなあ。(*^。^*)」
で、この後はまた道路情報チェック。
本来通るはずだったミーヴァトン湖以東の1号線は、積雪でまだ閉鎖中。
アークレイリ以西のトロットラスカギ半島を横切ってレイキャビク方面に向かう1号線も、一時は大荒れだったのが通行再開になったらしい。
じゃ、もう今日はレイキャビク方面を目指して行ける所まで行こう。
今夜の宿はその時の状況次第でね。
…と決まった後は出発進行。 -
天候が落ち着いているうちに、なるべく距離を稼ごう。
…と話も決まって、アークレイリでは休憩無し。
アークレイリの町外れにあったこの道路標識によると、レイキャビクまでは384km。
今、正午ちょっと前だね。
レイキャビクには何時に着くかな。
天候と道路状況次第だとは思うけど…。
――結論から言うと、途中吹雪にも出遭いましたが、午後5時半にはレイキャビクの宿にチェックイン出来ました。 -
アークレイリを出ると、すぐにまた民家がほとんど無い山間の景色になったトロットラスカギ半島。
1号線はこの半島の根元近くの山並みを縫って東西に横切っています。
二日前、アイスランド南部からアークレイリを目指した時には半島の海岸線沿いの道を選んだので、この部分の1号線を通るのは初めて。 -
地図を見てみると、トロットラスカギ半島は山が結構多い。
トロットラスカギ半島の1号線沿いで一番高い山は1447mになるのかな。
あとは1200m、1100m級の山が続いているみたい。
通行は再開されたようだけど、また吹雪に出遭うかもね。
ちなみにアイスランド最高峰は、アイスランド南部のヴァトナヨークトル氷河にあるクワンナダルスクフヌゥクルで2119m。
あれ? 思っていたほどの高い山はないんだね。 -
そうこう言っている内に、周りが一面の白銀の世界になったトロットラスカギ半島を横切る1号線沿い。
幸い吹雪には出遭わず、美しい雪の山並みが見られてラッキー!!
この道筋で観光も出来るなんて思ってもいなかった。
ヽ(*^ω^*)ノヽ(*^ω^*)ノ
さっきから名前がでているトロットラスカギ半島。
北アイスランドのスカガフィヨルズゥル・フィヨルドとエイヤフィヨルズゥ・フィヨルドに挟まれた半島と言ってもピンと来ないかもしれませんが、エイヤフィヨルズゥ・フィヨルド側の東岸には、北アイスランドでは一番大きい町のアークレイリがあると言えば分かりやすいかも。 -
イチオシ
1号線からも望めたトロットラスカギ半島の雪山。
へえ! こんなにきれいな山がある半島だったんだ!
背景が青空だったら一層その白さが映えたに違いないけど、これはこれで幻のような美しさ。
あの尖った山の名前は何だろう。
地図に名前が出ていないのが惜しい! -
イチオシ
白く輝くトロットラスカギ半島の雪山。
その麓にポツリとある民家。
あそこも夏の間は緑の農場だったんだろうね。
今はもうまるでクリスマス・カードの中の風景だ〜。
とても9月とは思えない。 -
道の両脇がそんなに雪だらけだったら、トロットラスカギ半島を横切る1号線もさぞ雪がとお思いでしょうが、この日の午後には除雪もきれいに済んでいました。
ありがたや、ありがたや。(-人-)
今は天候も落ち着いているけど、昨夜はずいぶん吹雪いたんでしょうね。 -
雲が薄くなって、その向こうの太陽が朧に透けて見える。
白銀の世界の白い月のよう。 -
もうすっかり冬の装いになった1号線沿いのトロットラスカギ半島の山々。
これがこのまま根雪になるのかも? -
あ、雪雲が薄くなって、青い空の色が透けて見える。
今日はこのまま晴れてくれるといいんだけど。 -
トロットラスカギ半島の雪山。
標高は1000mちょっとでも、1号線のすぐ脇に立ちはだかる姿は迫力満点。
アイスランドの旅の初めに通ってきた35号線で期待していた風景ってこんな感じだったのよね。
実際にはあんまり凹凸の無い風景が続いてちょっと残念だった。
逆に全然期待していなかったこの道で、こんな風景に出会えたことに感謝!
(人'∀'o)
ほんと、旅での運不運は、あざなえる縄の如し。 -
すっかり除雪も済んだトロットラスカギ半島を横切る部分の1号線。
でも路面凍結があるかもしれないし、油断大敵。
あ、こんな赤い車が走ってくると、コマーシャル映像みたい。 -
トコトコと1号線を渡るヒツジ。
あれ? 他の場所ではもう放牧は終わったのに、迷いヒツジ?
無事に農場まで帰ってね。 -
トロットラスカギ半島の雪山にも滝があった。
本格的な寒さが来たら、滝の彫刻のように凍るんだよね。きっと。 -
トロットラスカギ半島の山並みを縫って西へ続く1号線。
除雪がしっかり出来ているから、峠越えになる黒い車道がよく見える。 -
イチオシ
滑らかに緩やかにカーブを描いて峠越えになる1号線。
なんだか見ていて気持ちいい。 -
トロットラスカギ半島を東西に横切る1号線にも小さい峠がいくつか。
ここはその一つになるんだね。 -
行く手の空がまた暗くなってきた1号線。
この先の天候はどうなるかな。 -
1号線が送電線の鉄塔に沿っているのか、それともその逆なのか。
どちらにしても、アイスランドのこんな山の中に道を通したり鉄塔を設置した人たちには感謝。
1号線はアイスランドを一周している幹線道路だけど、この送電線も命の綱だよね。 -
ダラダラとした下り坂になった1号線。
トロットラスカギ半島を通過しおえるのももうすぐだ。 -
上掲の画像の下り坂を過ぎてからは、道沿いの雪も無くなった1号線。
それでもまだトロットラスカギ半島西寄りの岩山が立ちはだかる光景。
この山を越えた気流が、今朝出てきたミーヴァトン湖やアークレイリ周辺の吹雪になったに違いない。 -
イチオシ
トロットラスカギ半島半ばで見た、白銀の岩山もきれいだったけれど、こんな陰影が出来るくらいに雪が薄く積もった山肌も大迫力。
今日、1号線を通らなかったら見られなかったこの景色!
アイスランド東部へ行けなかったのは残念でも、この眺めには満足満足。 -
傲然とそびえるトロットラスカギ半島の岩山。
その岩山も風化作用で徐々に崩落が始まっているらしい。
この岩山全体が平たくなるにはどのくらいの時間が必要だろう。 -
トロットラスカギ半島の岩山も、西の外れ近くでは表情が優しくなって人の住む気配が濃くなって来た。
あれは教会?
今も毎週礼拝に集まって来る村の人っているのかな? -
トロットラス鍵半島の西の外れあたりでも、夏には放牧が盛んらしい。
冬の家畜の餌にする牧草ロールがいくつも並ぶ。 -
あ、ここでトロットラスカギ半島も終わりだよ。
アークレイリから出発してちょうど1時間。
二日前には、この標識にも出ている75号線の町ソイザゥルクロゥクルから、トロットラスカギ半島の海岸線に沿った76号線、77号線を経由してアークレイリに行ったんだよね。
途中にあるホフスオゥスの村が可愛かった。
よって、この旅行記のタイトルにも使ったトロットラスカギ半島横断編はここまでなんですが、このあと吹雪に出遭って72号線との分岐点まで来たところまでを一区切りにしようと思います。 -
アークレイリからレイキャビクを目指して西へ進む1号線で一番心配していたのは、1000mを越える山が続くトロットラスカギ半島。
除雪がきれいに出来ていて、天気もよかったから思いがけず雪景色も楽しめたよね。
…なんて言ってたら、半島を過ぎてホッとしたそのあとでまたもや吹雪に遭遇。( ̄m ̄*)
視界はモノトーンに逆戻り。 -
ありゃ、またしてもミーヴァトン湖周辺の悪夢に戻ったかのような吹雪になった1号線。
前方にはまた除雪車の姿が見えるし、油断したらしい車が道の脇に落ちている。
中の人たちはもう脱出したあとのようなので、このまま素通りしま〜す。
写真に撮ったのは一枚だけですが、実はここ以外でも雪による事故車は何台か見かけたんですよ。
1号線は片側1車線ながら、アイスランドを一周している幹線道路で舗装は出来ています。夏季は普通車でも通行OK。
それなのに、9月の中旬でもこんなに吹雪いたり雪が積もるとは!
SUR SHANGHAIたちは元々4WDを借りていたので助かりました。
季節の変わり目あたりは、4WDの方が安心かも。 -
断続的に降る雪の中、フーナフロゥイ湾に面したスカギ半島の町ブロンドゥオゥスに到着して一休み。
ブロンドゥオゥスは人口800人あまりの小さな町なんですが、フーナフロゥイ湾周辺では一番大きい町で、漁業のほかには軽工業で成り立っているんだとか。
ここでもやっぱり、ガソリン・スタンド付属のミニ・スーパー的なお店やカフェがうれしい設備。
熱いコーヒーが体に染み渡る。ヽ( ´ー`)ノ フゥ-
下段の画像は、ここで買ってみたタラらしき白身魚の干物。
味見用に一番安い700アイスランド・クローナ位のを買ってみたんですが、これは外れ。
味らしい味も着いていないし、モサモサと乾いた食感が味気無い。
がんばって三分の一位食べてもその味わいが分からなかったので、漁師さんたちには済みませんがゴミ箱行きになりました。
高いのを選んでいたらおいしかったのか?
…う〜ん、ビミョー。 -
その後やっと吹雪が収まったのは、1号線と72号線とのジャンクションあたり。
これまで西へと向かっていた1号線も、このあとはレイキャビクへと南下して行きます。
いま、2時45分位だね。
このまま何事も無ければ、レイキャビクには暗くなる前に着きそう。
…と、SUR SHANGHAIとその旦那は更に前進を続けます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
★秋のアイスランド車旅
-
前の旅行記
★秋のアイスランド車旅(10)ミーヴァトン湖を去ってアークレイリへ向かう道
2013/09/16~
ミーバトン
-
次の旅行記
★秋のアイスランド車旅(12) −クヴァルフィヨルズゥル湾の海底トンネルを通ってレイキャビクへ
2013/09/16~
レイキャビク
-
★秋のアイスランド車旅(1)コペンハーゲンからレイキャビク到着
2013/09/12~
レイキャビク
-
★秋のアイスランド車旅(2)ゴールデン・サークル 地球の割れ目があるシンクヴェトリル国立公園へ
2013/09/13~
ゴールデンサークル周辺
-
★秋のアイスランド車旅(3)ゴールデン・サークル 地球の鼓動を感じるゲイシール間欠泉へ
2013/09/13~
ゴールデンサークル周辺
-
★秋のアイスランド車旅(4)ゴールデン・サークル 水の力強さを体感したグトルフォスの滝
2013/09/13~
ゴールデンサークル周辺
-
★秋のアイスランド車旅(5)夏の放牧の終わり
2013/09/13~
その他の都市
-
★秋のアイスランド車旅(6)35号線を北へ
2013/09/14~
その他の都市
-
★秋のアイスランド車旅(7) −トロットラスカギ半島の海岸沿いにアークレイリへ
2013/09/14~
アークレイリ
-
★秋のアイスランド車旅(8)アークレイリからゴーザフォス(神々の滝)へ
2013/09/15~
アークレイリ
-
★秋のアイスランド車旅(9)紅葉に吹雪のミーヴァトン湖
2013/09/15~
ミーバトン
-
★秋のアイスランド車旅(10)ミーヴァトン湖を去ってアークレイリへ向かう道
2013/09/16~
ミーバトン
-
★秋のアイスランド車旅(11) −白銀のトロットラスカギ半島を越えて西へ
2013/09/16~
アークレイリ
-
★秋のアイスランド車旅(12) −クヴァルフィヨルズゥル湾の海底トンネルを通ってレイキャビクへ
2013/09/16~
レイキャビク
-
★秋のアイスランド車旅(16)氷河が大西洋と出会うヨークルスアゥルロゥン氷河湖へ
2013/09/17~
その他の都市
-
★秋のアイスランド車旅(14)南部の美しい滝の一つ、スコゥガフォスの滝へ
2013/09/17~
その他の都市
-
★秋のアイスランド車旅(13) −2010年の噴火では、ヨーロッパ中の空の交通を麻痺させた氷河火山
2013/09/17~
その他の都市
-
★秋のアイスランド車旅(15)ヴァトナヨークトル氷河の裾野を横切って
2013/09/17~
その他の都市
-
★秋のアイスランド車旅(17)アイスランド南端の村ヴィークへ
2013/09/17~
その他の都市
-
★秋のアイスランド車旅(18)アイスランド南端 ヴィークの村の周辺
2013/09/18~
その他の都市
-
★秋のアイスランド車旅(19)南部からレイキャビクへ
2013/09/18~
その他の都市
-
★秋のアイスランド車旅(20)その名のとおりのブルーラグーン、そしてレイキャビクへ
2013/09/18~
ブルーラグーン周辺
-
★秋のアイスランド車旅(21、完)アイスランドを去る日
2013/09/19~
レイキャビク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アークレイリ(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ★秋のアイスランド車旅
0
31