台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年娘と2人で行ったマレーシア旅行の写真を見て<br />70代の母も一緒に行ってみたいといいます。<br />長時間の飛行機は70代にはきついだろうと、ほかの候補地を探します。<br />親日家が多いという台湾だったら、久しぶりの海外旅行の母でも安心かな?<br />ということで、JALの特典旅行で3人分の台北行きを発券しました。<br />娘の合宿が例年より早くなったりして、スケジュールは二転三転しましたが<br />フォートラでみなさんの台湾の旅行記を読みまくり<br />我が家流の旅行を楽しむことができました。<br />特に同世代のお母様をご案内しての台湾旅行記を書かれた<br />TOOさん、ありがとうございました。<br /><br />7月27日、1日目は成田空港から桃園空港へ<br />ホテルに到着後、故宮博物館と士林夜市へ

女三代の台湾旅行 その1 1日目(故宮博物館、士林夜市)

45いいね!

2013/07/27 - 2013/07/30

3794位(同エリア28006件中)

旅行記グループ 台湾(2013,2016,2018)

0

23

ちちぼー

ちちぼーさん

昨年娘と2人で行ったマレーシア旅行の写真を見て
70代の母も一緒に行ってみたいといいます。
長時間の飛行機は70代にはきついだろうと、ほかの候補地を探します。
親日家が多いという台湾だったら、久しぶりの海外旅行の母でも安心かな?
ということで、JALの特典旅行で3人分の台北行きを発券しました。
娘の合宿が例年より早くなったりして、スケジュールは二転三転しましたが
フォートラでみなさんの台湾の旅行記を読みまくり
我が家流の旅行を楽しむことができました。
特に同世代のお母様をご案内しての台湾旅行記を書かれた
TOOさん、ありがとうございました。

7月27日、1日目は成田空港から桃園空港へ
ホテルに到着後、故宮博物館と士林夜市へ

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 成田空港までは、JRで行きます。

    成田空港までは、JRで行きます。

  • JAL利用なので第2ターミナルに向かいます。<br />第2ターミナル、実は初めてです。

    JAL利用なので第2ターミナルに向かいます。
    第2ターミナル、実は初めてです。

  • Eチケットを印刷していきましたが<br />Eチケットカウンターが一番混んでいると言われました。<br />ほかのカウンターに並んで荷物を預けました。<br /><br />お得なのか?ですが、とりえず外貨両替手数料割引キャンペーンと<br />なっていたちばぎんに並んで両替です。

    Eチケットを印刷していきましたが
    Eチケットカウンターが一番混んでいると言われました。
    ほかのカウンターに並んで荷物を預けました。

    お得なのか?ですが、とりえず外貨両替手数料割引キャンペーンと
    なっていたちばぎんに並んで両替です。

  • 母は久しぶりの飛行機なので<br />エコノミーなのに個別モニターで映画を観るのは初めて。<br />子供のように嬉しそうです。

    母は久しぶりの飛行機なので
    エコノミーなのに個別モニターで映画を観るのは初めて。
    子供のように嬉しそうです。

  • メニューは選べず、全員同じでした。<br />我が家好みで、3人とも完食。<br /><br />・かぼちゃサラダとミニハンバーグ 照り焼きソース<br />・蟹風味シュウマイ 生姜ソース掛け<br />・グリルチキンとほうれん草ナムル<br />・5色漬け<br />・きんぴら牛蒡、ミニオクラ、四季ごよみ桜<br />・野菜煮付けと厚焼き玉子 椎茸煮、人参煮<br />・目張塩焼きとおかかふりかけご飯<br />

    メニューは選べず、全員同じでした。
    我が家好みで、3人とも完食。

    ・かぼちゃサラダとミニハンバーグ 照り焼きソース
    ・蟹風味シュウマイ 生姜ソース掛け
    ・グリルチキンとほうれん草ナムル
    ・5色漬け
    ・きんぴら牛蒡、ミニオクラ、四季ごよみ桜
    ・野菜煮付けと厚焼き玉子 椎茸煮、人参煮
    ・目張塩焼きとおかかふりかけご飯

  • 映画を見て食事をしたらもう台湾が見えてきた。<br />近いなあ、台湾って。<br />

    映画を見て食事をしたらもう台湾が見えてきた。
    近いなあ、台湾って。

  • 桃園空港きれいです。<br />近くて、まだ日本にいるみたい。<br /><br />飛行機でガイドブックを見て確認するまで、<br />台北には国際空港が桃園と松山の2つあって<br />松山の方が便利だと知らなかった。<br />ちょっと無知な私です・・・

    桃園空港きれいです。
    近くて、まだ日本にいるみたい。

    飛行機でガイドブックを見て確認するまで、
    台北には国際空港が桃園と松山の2つあって
    松山の方が便利だと知らなかった。
    ちょっと無知な私です・・・

  • 苗字が違うし、母は別のところに並ばされて不安そうだったけど、<br />無事に入国審査も通過できました。

    苗字が違うし、母は別のところに並ばされて不安そうだったけど、
    無事に入国審査も通過できました。

  • 実は、下調べあまりしていなくてホテルまでどうやっていくか<br />決めていませんでした。<br />母も娘も考えていないから任せるよって・・・<br /><br />それでは、私は鉄子ですから・・・<br />台湾高速鉄道(台湾新幹線)に乗っちゃいますよ〜<br />台湾高速鉄道、通称高鉄に乗るためには高鉄の桃園駅まで<br />バスで移動です。<br /><br />

    実は、下調べあまりしていなくてホテルまでどうやっていくか
    決めていませんでした。
    母も娘も考えていないから任せるよって・・・

    それでは、私は鉄子ですから・・・
    台湾高速鉄道(台湾新幹線)に乗っちゃいますよ〜
    台湾高速鉄道、通称高鉄に乗るためには高鉄の桃園駅まで
    バスで移動です。

  • 高鉄、30分に1本です。<br />予約が必要なので、窓口で一番早いのと言ったらあと4分後だそう。<br />間に合う?と心配されたけど<br />走ってどうにか乗り込めました。<br />20分で160元早くて安いです。

    高鉄、30分に1本です。
    予約が必要なので、窓口で一番早いのと言ったらあと4分後だそう。
    間に合う?と心配されたけど
    走ってどうにか乗り込めました。
    20分で160元早くて安いです。

  • 台北駅に到着です。<br />まずはタクシー乗り場を探して駅の中をウロウロ。<br />

    台北駅に到着です。
    まずはタクシー乗り場を探して駅の中をウロウロ。

  • タクシー乗り場に到着。<br />普段からタクシーに乗り慣れていないので、<br />外国のタクシーは緊張します。<br />今まで乗ったことのある国のタクシーは荷物を運ぶのを手伝ってくれたけど<br />台湾の運転手はそうではないらしい。<br />おまけに、基本助手席はお客が乗らないのか私物が置いてあったので<br />どかしてもらう。<br />私の言葉は全く通じず、念のため紙に大きく書いておいた<br />「皇家季節酒店」Royal Seasons Hotel Taipeiの字を見せたら<br />わかってもらえた。<br />タクシー100元安い。

    タクシー乗り場に到着。
    普段からタクシーに乗り慣れていないので、
    外国のタクシーは緊張します。
    今まで乗ったことのある国のタクシーは荷物を運ぶのを手伝ってくれたけど
    台湾の運転手はそうではないらしい。
    おまけに、基本助手席はお客が乗らないのか私物が置いてあったので
    どかしてもらう。
    私の言葉は全く通じず、念のため紙に大きく書いておいた
    「皇家季節酒店」Royal Seasons Hotel Taipeiの字を見せたら
    わかってもらえた。
    タクシー100元安い。

  • ロイヤル シーズンズ ホテル 台北<br />こちらのホテル日本語の分かるスタッフもいて<br />助かります。<br />ツインの部屋にエキストラベットを入れてもらう。<br />

    ロイヤル シーズンズ ホテル 台北
    こちらのホテル日本語の分かるスタッフもいて
    助かります。
    ツインの部屋にエキストラベットを入れてもらう。

  • こちら、このホテルの売りのひとつジャグジーのお風呂。<br />写真に撮りませんでしたが、<br />色とりどりの光がついてちょっとムード有り。<br />女3世代には関係なしだけど。

    こちら、このホテルの売りのひとつジャグジーのお風呂。
    写真に撮りませんでしたが、
    色とりどりの光がついてちょっとムード有り。
    女3世代には関係なしだけど。

  • 休憩したら、台北駅に向かって出発!<br />漢方薬の匂いが凄い。<br />でも、外国だね〜なんてウキウキあるいていたのですが<br />台北駅ならもっと都会だよね〜ということで<br />歩いている人に道を聞いたら、ホテルから南に行かなければならないのに<br />北に向かって歩いていた!<br />得意の方向音痴でスタートから苦戦。<br />一番近い駅がMRTの大橋頭駅ということで、教えてもらった道を歩きます。

    休憩したら、台北駅に向かって出発!
    漢方薬の匂いが凄い。
    でも、外国だね〜なんてウキウキあるいていたのですが
    台北駅ならもっと都会だよね〜ということで
    歩いている人に道を聞いたら、ホテルから南に行かなければならないのに
    北に向かって歩いていた!
    得意の方向音痴でスタートから苦戦。
    一番近い駅がMRTの大橋頭駅ということで、教えてもらった道を歩きます。

  • 大橋頭駅で悠々カードを購入してMRTで台北駅まで来ました。<br />台北駅で瑞芳駅までの予約席をとるためです。<br />が、最初に行った小さい窓口ではその線はいつでも座れるから<br />指定券はいらないと相手にされず、<br />上の大きい窓口で指定券が手に入りました。<br />でも、乗りたかった電車は満席ということで予定より遅い電車になりました。

    大橋頭駅で悠々カードを購入してMRTで台北駅まで来ました。
    台北駅で瑞芳駅までの予約席をとるためです。
    が、最初に行った小さい窓口ではその線はいつでも座れるから
    指定券はいらないと相手にされず、
    上の大きい窓口で指定券が手に入りました。
    でも、乗りたかった電車は満席ということで予定より遅い電車になりました。

  • 指定券のゴタゴタで思ったより時間がかかってしまいまいました。<br />でも、この日は、故宮博物館が遅くまでやっている土曜日なので<br />タクシーで向かいます。<br />夜7時近くなってしまいましたが、遅い時間だったため<br />人気の翠玉白菜と肉形石を待たずに見ることができました。

    指定券のゴタゴタで思ったより時間がかかってしまいまいました。
    でも、この日は、故宮博物館が遅くまでやっている土曜日なので
    タクシーで向かいます。
    夜7時近くなってしまいましたが、遅い時間だったため
    人気の翠玉白菜と肉形石を待たずに見ることができました。

  • 故宮博物館を見学した後は<br />バスで士林駅まで行きます。

    故宮博物館を見学した後は
    バスで士林駅まで行きます。

  • 原上海生煎包<br />焼き小龍包?1個12元で美味しかった。<br />

    原上海生煎包
    焼き小龍包?1個12元で美味しかった。

  • 吉貝海鮮快炒<br />母の現地の人が入っているお店が美味しいに違いないという意見で<br />入ってみました。<br />どれも、100元ぐらいでしたが、美味しかったです。

    吉貝海鮮快炒
    母の現地の人が入っているお店が美味しいに違いないという意見で
    入ってみました。
    どれも、100元ぐらいでしたが、美味しかったです。

  • 士林夜市だと思っているところを歩きます。<br />本当はもっと食べ物屋さんが美食広場にあったのですね。<br />激しく後悔!

    士林夜市だと思っているところを歩きます。
    本当はもっと食べ物屋さんが美食広場にあったのですね。
    激しく後悔!

  • 青蛙下蛋<br />蛙となっているのはタピオカが蛙の卵のようだから?<br />一体娘が何を頼んだのかは本人にも不明だけど<br />黒砂糖の味が甘すぎで三人で飲んでもギブアップ

    青蛙下蛋
    蛙となっているのはタピオカが蛙の卵のようだから?
    一体娘が何を頼んだのかは本人にも不明だけど
    黒砂糖の味が甘すぎで三人で飲んでもギブアップ

  • 母は博愛座(シルバーシート)を譲ってもらいます。<br />台湾の人はみんな優しいです。<br />ホテルは途中の中山駅が近いのですが、<br />疲れたからタクシーに乗りたいというので、<br />台北駅まで行きます。<br />広すぎてタクシー乗り場がわからなくなりウロウロしちゃいました。<br />こんなことなら、中山駅から歩いたほうが楽だったかも。

    母は博愛座(シルバーシート)を譲ってもらいます。
    台湾の人はみんな優しいです。
    ホテルは途中の中山駅が近いのですが、
    疲れたからタクシーに乗りたいというので、
    台北駅まで行きます。
    広すぎてタクシー乗り場がわからなくなりウロウロしちゃいました。
    こんなことなら、中山駅から歩いたほうが楽だったかも。

この旅行記のタグ

関連タグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

台湾(2013,2016,2018)

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP