2017/05/08 - 2017/05/09
8177位(同エリア30115件中)
しんちゃんちかさん
- しんちゃんちかさんTOP
- 旅行記102冊
- クチコミ49件
- Q&A回答11件
- 161,042アクセス
- フォロワー46人
クアラルンプール&沖縄のSFC修行のお土産を実家に持って行った際、両親が10日後に台湾に行くことを聞きました。
勘が良いかたは気づかれました~(笑)?
そうです、ダメもとで休みを調整してみると最初の2泊なら乱入可能(≧▽≦)
2年前も両親が台北松山空港に到着した際に、あたかも日本でお留守番をしていると見せかけて、前日に台湾入りして内緒で黙って出待ちしてびっくりさせた娘、夫、ワタクシ(笑)。
今回は一緒に出発して先に一人で帰ってくることに♪
成田のラウンジに同伴出来るしね。
かくして次の日には同じ便のチケットとホテルの予約完了、思いがけずに4度目の台湾行きが決定しました。
【航空券】
キャセイパシフィック航空 エコノミークラス(予約クラスS)
運賃 26,000円
空港諸税、サーチャージ 2,280円
諸税/手数料/料金 4,470円
計 32,750円
5/7 成田15:40 CX451 桃園18:25
5/9 桃園13:00 CX450 成田17:20
【ホテル】
サンワンレジデンス 2泊
(H.I.S.フラッシュセール スタジオキング(朝食付き)¥27,878 (税金・サービス料金込)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
二日目
朝食を済ませたらこの旅唯一の観光、行天宮に来ました(笑)
行天宮手前の交差点には何やら美味しそうな匂いが・・・
手前のお菓子はお供え?行天宮 寺院・教会
-
着きました。
-
台湾4度目にしてようやくこちらへ。
-
ここは日本のテレビのクイズ番組に何度か出てきて、来たいと思っていた場所。
-
こちらの中には恐れ多くて入らなかった。。
-
今回は明らかに準備不足。。
もっとちゃんと勉強してから来るべきね。 -
手前の交差点の地下通路には「占い横丁」が。
占い横丁 散歩・街歩き
-
午前中だからか半分くらいは閉まってた。
-
日本語出来ます、のお店もいくつかありました。
-
じつは唯一の観光に行天宮を選んだのにはもう一つ理由が・・・
黒砂糖バージョンのマンゴーかき氷が食べたかったんですよねー
ところが。。
休み?黒岩古早味黒砂糖剉氷 (錦州店) スイーツ
-
しょうがない、そのまま南下して第二候補のこちらへ~
と暑い中、歩いてきたけどまた振られちゃった(--〆)緑豆蒜口舎咪 スイーツ
-
お向かいのお花屋さんのマダムが「12:30からだよ~」と教えてくれました(^^)/
行天宮から松江南京の炎天下を1キロ以上を歩いた両親、ここでへばり始めました。。
あそこのお店にもマンゴーかき氷あったよ~とか、タクシー使いたい・・・とか。。
せっかく500元も悠遊カードにチャージしたのにタクシー!?それは無いですね(-ω-)/
MRT松江南京駅はすぐそこ! -
涼しいMRTの車内でコース立て直し(~_~;)
林華泰茶行→カルフール→豆花荘→凍讃→信成油廠→雙連駅♪
我ながらとっさに作った大橋頭駅から雙連駅までのゴールデンルート(笑)
あれ・・・お茶の卸問屋さん、シャッター閉まってる(◎_◎;)
これで振られたの3連発。。林華泰茶行 専門店
-
と思って手前の林茂森茶行に。
→でも実際はやっていたんです・・・シャッターが降りてたのは手前のスペースだけでもっと進むと開いてました。。林茂森茶行 専門店
-
いろいろあってお隣から分家したこちらのお店。
中はこんなにおっしゃれ~♪ -
目の玉飛び出るくらいのお高いお値段かと怖気づきましたが、そんなことはない(^^ゞ
蓋に書いてあるお値段は1斤(600グラム)の値段。 -
お友達から凍頂烏龍茶を頼まれたという両親に試飲させてくれました。
売り場のおじさんは中国語で説明してくれるも、何のことかわからない(~_~;)
説明を聞いてようやく「我不懂(わからない)・・・」と言ったら、おじさん苦笑(≧▽≦)
凍頂烏龍茶は600元(古い木)、1000元(若い木)からあり、3人とも味の違いは分からない(笑)
レジのお兄さんは日本語が上手でした。
150グラムから小売りしてくれます。 -
カルフール重慶北路店へ。
ショッピングカート置き場に私服で裸足のおじさんが「カート使う?」と・・・
慌てて首を振りましたが何だったんだろう。。
もしかして、カートを出してお金をもらうひとだった?家樂福 (重慶店) スーパー・コンビニ
-
マンゴー発見
159元/台斤とは・・・600グラム159元ということね。
中国の斤は国民革命後のメートル法で500グラムに統一されたけど、台湾は日本統治時代があって尺貫法の影響を受けて600グラムになったそう。
どうりで授業でやったことと実際のお買い物が違ってたのね(^_-)-☆ -
今回の旅の目的は豆花デビュー☆
お店は迷った末に豆花荘。豆花荘 スイーツ
-
決め手はさとうきび味のシロップと滑らかな豆花。
豆花は失敗すると焦げた風味が付いてしまうお店が多いとあったけれど、ここはそんなコメントは皆無だったからです♪ -
一つはトッピング追加~という注文がなかなか通じなかったけれど、無事食べたいものが頼めました(^^ゞ
-
次回はこういうのものせたいな♪
-
昼間は空いていてお店の人は暇そうだったけれど、夜市が開くと行列なんだろうな。
-
汗が流れていた両親も、冷たい豆花でやっと一息付けたようです。
父が「お父さんたちだけじゃこういうローカルなお店には来れなかったから、ありがとねー♪」と(^^) -
ここが寧夏路夜市なんだけど・・・昼間は普通の道なのね。。
-
2件の黒砂糖味のマンゴーかき氷屋さんにことごとく振られたおかげで、去年に引き続き今年も来ました冰讃♪
外の席でも良いですか?と聞かれたけれど、暑かったので店内を希望したので10分くらい待ちました。冰讃 スイーツ
-
今年も出会えましたね♪
値段は130元→150元に上がった(~_~;) -
こんどは母が足が痛くて限界と(^_^;)
旅行でこんなに歩いたのはないわ~と。。
あれあれ、そんなに歩いてないけれど?
まあ、年齢差ですかね(笑)
ではこの近くで確か水餃子かB級グルメのお店があったはず~
C級だった!(≧▽≦)
路上の相席テーブルのお店、その名も「駅前」(笑)
こういうお店が美味しいのよ~、だって現地の人が食べてるでしょう?站前 露店・屋台
-
注文は読めるメニュー(笑)と写真のメニューの指差しで(^_-)-☆
-
3人とも「ここで正解だったね~」と庶民の味に舌鼓!
夕食もまた来ようか~とまで言い出したくらい(笑)
かき氷やデザートでお腹は膨れていたので、シェアしましたが、どれも本当に美味しいヽ(^o^)丿 -
MRTに乗る前に、前回買い損ねたごま油屋さんへ。
信成油廠 専門店
-
冰讃と民生西路を隔てた反対側。
-
私たちが日本人だとわかるとお店のマダムが出てきて応対してくれました。
「香りが強いのは茶色のやつね、透明なのは香りはなくて炒め用よ、工場は台北の板橋区にあるのよ~」などと流ちょうな日本語で教えてくれました。 -
雙連駅で朝市の場所を両親に教えて、MRTで帰ろうとするとまたまたタクシーとか言ってる(--〆)
ここ、もう駅だから・・・(笑)
ホテルに戻って来ました♪
お部屋に行く前に2階のラウンジで一服。
カップラーメンやフルーツ、お菓子、お煎餅、飲み物などがあって、宿泊者なら無料で頂けるみたい!サン ワン レジデンシズ タイペイ ホテル
-
台湾の半生のお菓子は日本の練り切りみたい。
甘すぎず、美味しかったです。 -
サンワンは親会社がお菓子のメーカーでもあるので、館内にはところどころにお菓子が置いてあって自由に食べられるのです(*^^*)
-
涼しくて居心地も良くてまったりしちゃいましたね~
そうそう、このホテル、12歳以下のお子ちゃまは泊まれないので静かなのです。
もちろん団体さんもいません。 -
好きなフルーツをリクエストすると、剥いて持ってきてくれます♪
幸せ~(*^^*)
このホテルはこういうサービス込みのお値段なのですね。 -
近くのスーパー「全聯福利中心」を教えてもらいました。
ホテルから右手、松江南京駅のほうに歩いてファミリーマートを右折。
100メートルくらい入った右手の角にあります。全聯福利中心 スーパー・コンビニ
-
迷你倉庫の隣。
-
じつは探していた果物があったのですが・・・なかった。
-
やっぱり時期じゃないのかな~と諦めて帰る途中に・・・
-
あった!釈迦頭♪
左上の緑色でゴツゴツしているやつ。
お釈迦様の頭に似ているから名前が付いたとか。
英語ではシュガー・アップルとかカスタード・アップルとか言うようです。 -
重さを測って250元ですよと。
贈答用の果物屋さんのようで、シーズンではないし、これは大きいからね、と。
写真はご快諾いただきました。
250という数字(アールバイウー)は中国では普通お客に使わない数字と習ったのですが・・・
この話を中国語の先生にしたら、台湾ではもしかしたら事情が違うのかも、と言われました。。 -
熟していたので手で簡単に裂けました。
味は砂糖をなめてるように甘い~というか甘すぎる(≧▽≦)
ところどころ砂糖のように糖分がじゃりじゃりするんですよ。
甘~いシロップ漬けの洋ナシか柿を、さらに砂糖に付けて食べてる感じ。
フルーツって適度に酸味もあるから美味しいのですよね(笑)
お砂糖食べてても美味しくないし、飽きてしまい、半分は捨てちゃいました(~_~;)
でも、ずっと念願だった釈迦頭を手に入れることが出来て良かった! -
というわけで今日のお買い物の収穫はローカルやね(笑)
中国の伝統的なお菓子「沙瑪(サチマ)」をゲット。
中国のお土産にいただいたのを食べて気に入ったのです(^^♪
中国のは白砂糖のプレーンが多いのに対し、台湾のは黒砂糖でレーズンやゴマ、カボチャのタネなどが入っているものも。
水あめに浸した柔らかいかりんとうか、おこしのような感じでヌガーのような食感ですが、とっても軽くて日本のお菓子に当てはまる食感のものがないんです。
メーカーによって味が違うようなので、ぜひお試しくださいね。 -
さあ、では台湾最後のディナーへ♪
と思ったら、母は洋服買ってた(#^^#)
値段聞き直したつもりが値切ってたみたい(笑)
このあと、「どんな風に写ってるか見せて~」と小姐 ^^) -
今回はパイナップルケーキはホテルオークラで♪
ザ ナイン スイーツ
-
サンワンから歩いてすぐですしね。
上段はヌガー、中段はパイナップルケーキ、下段は冷蔵用ヌガー。
ヌガーはかなりの上げ底で、下にもあるのかと探しちゃいました(笑) -
そのほかにも美味しそうなパンやケーキが。
-
お値段も日本並み(~_~;)
-
最後はやっぱり小籠包、心残りにならないようにね(笑)
最初に勧められたこちらのお店へ。
ホテルから予約を入れてもらいました。金品茶樓 中華
-
名前の通り、お茶屋さんも兼ねてるようですね。
店内は華やかな感じで賑わってる~♪
最初から素直にこっちに来ればよかった^^; -
キャベツと桜エビの炒め物
ニンニクと桜エビのだしが効いて、薄味ながらコクがある~♪ -
小籠包→どちらかと言えばこってり
焼きそば→美味しいの一言 -
へちまと海老の小籠包→好みがわかれる一品のようですが、私たちは「絶品だね~」と。普通の小籠包より美味しいかも。
日本人も多かったけれど皆さん、美味しかった~と満足されているようでした。
ツアーのシールを付けて3~4人で入ってきてる方たちもいました。
JCBカードで10%引きになりました。
お店の華やかさ、お味、値段・・・どれをとってもこの旅行で一番美味しかったお店です。
ただ、お会計の時に、お店の間違いで飲み物の持ち込み料が加算されて多くチャージされてしまいました。
一旦キャンセルして改めて打ち直ししてもらいました。
謝られていたので没問題! -
帰り道、いつも並んでいるお茶のチェーン店で、シンプルな冷たいお茶をリクエスト。
天仁茗茶 (林森店) 専門店
-
一番上の「Green Tea 冰的1個」と言ったら「タピオカ?Only Green Tea?」と。
日本人はタピオカ入れるひとが多いのかな。
オンリーグリーンティーって・・・どーゆーこと???
なかなか通じないので「No1」と看板を指差したら、お兄さんが出したメニューのNo1は別なもの。。
「違うんだ・・・」と呟くとお兄さんも「ちがうんだ??」(笑)と言って外に出てきて確認してくれました(^_^) -
注文が入ってからひとつづつ入れてくれるので待つのですね。
-
無事出来上がりました。
-
小さなキャリーにお土産ぎゅうぎゅう詰め(≧▽≦)
しかもお菓子ばっかり。 -
三日目
おはようございます!
帰国の日です。
今日のチョイス
快適なホテルだったな~
4泊する両親と別れ、歩いて中山駅へ。 -
来た時と同じように新MRT空港線で台北駅から桃園空港まで行こうと思っていましたが、台湾観光協会のバスクーポンがあったのでバスでいくことに。
空港線の開通に伴ってバスターミナルも変更になっているので事前にリサーチ。ホテルのスタッフにも聞いてみたらバス会社に電話して確認してくれました。
クーポンの説明には台北西駅バスターミナルA棟とありますが、閉鎖されているようですのでご注意を。
場所は台北駅地下鉄のM1またはM2出口(台灣鉄道の台北駅ですと東一門出口←東三門ではありません)から地上に出ます。 -
切符売り場で引換券を見せると115元の乗車券と引き換えてくれました。
-
桃園空港行き1819は2番乗り場から乗ります。
-
料金は115元なのでMRTの160元より安いですね。
このときは渋滞もなく、50分で着いたので各駅停車のMRTとほとんど変わらず。 -
ドライバーさんがターミナル別に荷物室を開けてくれるので、自分で荷物を入れます。
-
なんと!成田空港ー東京駅間で使われていた車体なんですね。
-
バス乗り場からの風景①
-
②
-
昨夜オンラインチェックインしましたが、カウンターに寄りました。
「メールで届いたバーコードの搭乗券画面で大丈夫ですが、紙の搭乗券お出ししますか?」と。
北京乗り換えの際に、スマホ提示でダメだった人を見かけたばかりだったのでお願いしました。台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
出国は少し混みましたが、3時間も前に来たので余裕です(^^)
-
なぜなら・・・
-
最後に行きたかったところが♪
-
その前に・・・ここ、台湾の航空会社トランスアジア航空ラウンジがあった場所。。
TransAsiaの文字の跡が、うっすら見えますよね。
段ボールでふさいであるのは、ロゴマークが接着してた場所みたい。
昨年11月に急遽運航停止、翌日には解散になったので、バタバタだったのでしょう。 -
隣のキャセイラウンジに入ります(*^^*)
インビテーションカードで入室しました。キャセイパシフィック ラウンジ (台湾桃園国際空港) 空港ラウンジ
-
入って左手には飲み物と軽食のスペース
-
同
-
反対側のヌードルバーを過ぎるとこのようなスペース
-
突当りのバー
-
おつまみになるようなフード類
-
バーテンダーさんがいらっしゃいました。
-
パンやマフィン
-
いろんな椅子があります♪
-
お昼には少し早いので、くつろぎタイム。
-
本国香港のラウンジはまだ行ったことがないし、羽田のラウンジとも違うけれど、ここも良いわあ(^_^)
-
ではそろそろヌードルバーへ
-
メニューは・・・
牛肉麺
担々麺
ワンタンメン
スパゲティナポレオン?
魯肉飯
チャーシューまん
海老蒸し餃子
野菜蒸し餃子
野菜春巻き
野菜スープ麺 -
注文したら呼び出しブザーをもらって待ちます。
-
担々麺と海老蒸し餃子
こちらのお酢は赤酢 -
薬味たち(笑)
器もお洒落♪ -
3本並んだボトルは左から赤酢、ウスターソース、ラー油。
タバスコ、ケチャップもありますね。 -
連れはいませんよ(≧▽≦)
この牛肉麺サイコー(笑)
五香粉もほとんど使われてないからくせもない♪
今まで食べた牛肉麺はなんだったのか・・・( 一一) -
ゲートに行く前にコーヒーでも、と再度バーに行くとキャセイのシグネチャードリンク「キャセイ・ディライト」のメニュー発見☆
-
もう一度言います、連れはいません(爆)
キウイフルーツベースのノンアルコールドリンク
美味しいけれど口の中か周りに刺激を感じるのは?
アレルギーはないのですが・・・ -
冷たいソフトドリンクもあります。
な~んて写真撮ってないで、そろそろ行かないと! -
もう搭乗開始の時間ね。
-
後ろを振り返ると・・・混んでた。。
-
キャセイ航空を漢字で書くと「國泰航空」なんですね!
再見♪再会! -
あ~この背もたれ、変なカーブのスプリングで苦手・・・
-
3時間20分の予定が早着便なので3時間で着きました。
-
さようならヽ(^o^)丿
-
飛んじゃった・・・
-
シーフードパスタをお願いしました。
お蕎麦は行きの機内食と同様、茹ですぎて柔らかすぎ(≧▽≦) -
成田空港に着いたら「Youは何しに日本へ?」やってた(^^)
これで2回目かな。
飛び入りで決まった台北弾丸(笑)
両親は戸惑っていましたが、思いのほか楽しめましたね~
今回積み残しの夜市は、次回の優先課題としましょう(^^♪
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
サン ワン レジデンシズ タイペイ
4.36
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
106