沼田 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

昨年、初トライして味をしめたスノーシュー。<br />今シーズンも!と思っていたら、いつの間にか桜前線。<br />これが本当のラストチャンス!と選んだのは、ブナの原生林で知られる玉原高原。<br /><br />昨年とは打って変わって、終始曇天で雪までちらつく天候だったが、自然界のサイクルの<br /><br />緻密さ巧妙さに改めて感心させられた一日となった。

シーズン最後のスノーシュー ~玉原高原で自然界の輪廻を感じる~

19いいね!

2013/03/31 - 2013/03/31

44位(同エリア211件中)

    29

    昨年、初トライして味をしめたスノーシュー。
    今シーズンも!と思っていたら、いつの間にか桜前線。
    これが本当のラストチャンス!と選んだのは、ブナの原生林で知られる玉原高原。

    昨年とは打って変わって、終始曇天で雪までちらつく天候だったが、自然界のサイクルの

    緻密さ巧妙さに改めて感心させられた一日となった。

    同行者
    カップル・夫婦
    一人あたり費用
    1万円 - 3万円
    交通手段
    新幹線 JRローカル 徒歩
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    4.5
    観光
    4.5
    交通
    4.0

    PR

    1件目~20件目を表示(全29件中)

    この旅行記のタグ

      19いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (4)

      開く

      閉じる

      • by ウェンディ さん 2016/02/28 08:49:57
        お久しぶりです
        琉球熱さん こんにちは。

        雪山旅行記を順番に拝見していました(もう何回拝見したか分からない旅行記も沢山ありました)。
        2年前に初めて春の雪山へと行き、グリーンシーズンとは異なる雪景色の美しさ、スキーとは異なる達成感、そして虫のいない爽やかさを味わい虜となりましたが、相棒の仕事が忙しく、なかなか次の計画が立たず…だったのですが、やっと2回目の雪山へ行けそうな気配。

        相棒の気が変わらぬうちにと冬山用のマウンテンシューズ、スパッツ、アイゼン…ついでにちょっとした防寒も早速買って、来年の雪山ハイキングについて計画を練り始めています。
        上記のグッズで私の財布はすっかり軽くなってしまい、スノーシュまではまだ手が届いていませんが、スノーシューも欲しいですね。
        そして、琉球熱さんの様にブナの原生林を歩きたいです。

        琉球熱さんの雪山旅行記は関東近郊が多いので、とっても参考になります。
        また、旅行記に遊びに来ますね。

        ウェンディ

        琉球熱

        by 琉球熱 さん 2016/02/28 22:56:07
        RE: お久しぶりです
        ウェンディさん、こんにちは。

        投票&書き込み、ありがとうございます。

        私にとって雪山の魅力はやはりその景観です。
        しかし天候という、どうにもならない要素が立ちはだかりますし、私の場合はまだ技術的にも未熟なので、登れる山は時期的にもエリアでもかなり限定されます。
        こう考えると、自分の力量に合った雪山を楽しめる期間というのは、意外に短いんです。
        年末から3連敗しているおかげで少々焦ってます(笑)

        なんとかあと2〜3座はこなしたいと思っているのですが…

        八ヶ岳や北・南アルプスなら4月まで雪山を楽しめますよ。
        スノーシューはレンタルもできますし、せっかくの「おニュー」ですから是非今シーズン中に試してみてはいかがでしょう?
      • by jun1 さん 2013/04/07 12:51:44
        この時期に樹氷ですか!
        琉球熱さん、こんにちは。

        3月末で樹氷が見れるとは寒かったんでしょうね。
        樹氷を間近で見たことないので見てみたいです。

        そして、スノーシューもやったこと無いのですが、
        登山道を外れて歩けそうなんで、道迷いとかしそうじゃないですか?

        でも、晴れた日なんかは楽しいでしょうね。
        団体に入って連れていってもらえるんなら、行ってみたくなりました。

        jun1




        琉球熱

        by 琉球熱 さん 2013/04/07 22:10:39
        RE: この時期に樹氷ですか!
        jun1さん、こんにちは。

        書き込みありがとうございます。

        明日から4月という時期に樹氷、これが関東の話ですから驚きです。
        私も蔵王のような北国の山での現象だと思っていたので、意外でした。

        沼田・水上はとりわけ雪が多く気温も低いので、こういう現象がみられるのでしょう。

        スノーシューは楽しいですよ。普段歩けない場所もずんずん歩けてしまうというのが、何と言っても醍醐味です。
        おっしゃる通り、道がないことや一面雪景色で目印が付けにくいこともあり、道迷いの危険はあります。
        地理不案内の場所では、ツアーに参加するのが安心です。
        玉原や水上、日光などはガイドツアーも沢山あるので、一度参加してみてはいかがでしょうか?

      ピックアップ特集

      沼田(群馬) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集