イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思いの外居心地も良く、運良く、記念日の式典やセマーも見る事が出来て、ブルサは良かったですなぁ。でも、フライト前日ですので、もうイスタンブールに戻らねばね。<br /><br />ブルサからは、もちろんバスなんですが、途中からはバスごとフェリーに乗船。思わぬ船旅です。<br /><br />イスタンブール到着は、夕方少し前ですから、観光には遅い時間ですが…念願の鯖サンドを探しに出かけましょう。<br /><br />(本日の出費)<br /><br />Cesmil Hotel(四泊分精算) 60TLx4<br /><br />トイレ 1TLx2<br /><br />オトガルからスルタンアフメット駅(地下鉄、路面電車) 3TLx2<br /><br />Esma Hostel(一泊分) 80TL<br /><br />晩ごはん其の一(鯖サンド 5TL、アイラン 2TL、チップ 0.5TL)<br /><br />タバコ(LARK) 5.5TL<br /><br />晩ごはん追加(鯖サンド) 4TL<br /><br />ビール(500cc瓶)、水(500cc) 8.5TL<br /><br />宿ビール 8TL<br /><br />※ 1TL≒43.4JPY

20121030 イスタンブール ブルサからの船旅?と、なにはともあれ、鯖サンド

8いいね!

2012/10/30 - 2012/10/30

2350位(同エリア4774件中)

hhb00102

hhb00102さん

思いの外居心地も良く、運良く、記念日の式典やセマーも見る事が出来て、ブルサは良かったですなぁ。でも、フライト前日ですので、もうイスタンブールに戻らねばね。

ブルサからは、もちろんバスなんですが、途中からはバスごとフェリーに乗船。思わぬ船旅です。

イスタンブール到着は、夕方少し前ですから、観光には遅い時間ですが…念願の鯖サンドを探しに出かけましょう。

(本日の出費)

Cesmil Hotel(四泊分精算) 60TLx4

トイレ 1TLx2

オトガルからスルタンアフメット駅(地下鉄、路面電車) 3TLx2

Esma Hostel(一泊分) 80TL

晩ごはん其の一(鯖サンド 5TL、アイラン 2TL、チップ 0.5TL)

タバコ(LARK) 5.5TL

晩ごはん追加(鯖サンド) 4TL

ビール(500cc瓶)、水(500cc) 8.5TL

宿ビール 8TL

※ 1TL≒43.4JPY

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス
  • 大雨の音で目が覚めます。朝ごはんいただいて、チェックアウト。

    大雨の音で目が覚めます。朝ごはんいただいて、チェックアウト。

  • 雨止んでるね。

    雨止んでるね。

  • すっかり日差しが出ています。

    すっかり日差しが出ています。

  • 前々日に使い残した市バスチケットでテルミナルへ。

    前々日に使い残した市バスチケットでテルミナルへ。

  • こんなんだったけ?バスの乗降する側しか見て無いから、随分印象が違いますな。と言うか、デカイね。

    こんなんだったけ?バスの乗降する側しか見て無いから、随分印象が違いますな。と言うか、デカイね。

  • 広いね。乗り場確認しとかにゃ、迷うか?

    広いね。乗り場確認しとかにゃ、迷うか?

  • ほぼ中央の分かり易い場所に有りました。便数も多くて、停車中のバスは、一便前のもんやそうです。

    ほぼ中央の分かり易い場所に有りました。便数も多くて、停車中のバスは、一便前のもんやそうです。

  • 先発が出てすぐ、わたしの乗る奴がやってきましたな。早速乗車。三列シートですか。贅沢な…

    先発が出てすぐ、わたしの乗る奴がやってきましたな。早速乗車。三列シートですか。贅沢な…

  • 定刻から数分遅れで出発です。コーラと、まだ温かいパン

    定刻から数分遅れで出発です。コーラと、まだ温かいパン

  • 一時間ほど走ったところで、港ですねぇ。ここでも乗客を拾うんでしょうか?

    一時間ほど走ったところで、港ですねぇ。ここでも乗客を拾うんでしょうか?

  • と思ったら、車の待ち行列に。

    と思ったら、車の待ち行列に。

  • フェリーに乗り込むんですな。マルマラ海をぐるっと回るより、船で渡った方が早いんですかね。

    フェリーに乗り込むんですな。マルマラ海をぐるっと回るより、船で渡った方が早いんですかね。

  • 時間はともかく、ずっとバスの中に籠っているより、ずっと快適ですね。ウロウロ出来るし。

    時間はともかく、ずっとバスの中に籠っているより、ずっと快適ですね。ウロウロ出来るし。

  • 売店も有りますね。今は別に欲しいもん無いけど。

    売店も有りますね。今は別に欲しいもん無いけど。

  • 外をウロウロ…

    外をウロウロ…

  • なんか、ここは喫煙所みたいです。

    なんか、ここは喫煙所みたいです。

  • 一服してから、今度は先頭の方へ。積んである車、左側は時々波かぶってますね。左側デッキではしゃいでるガキも、波かぶって騒いでいたり…

    一服してから、今度は先頭の方へ。積んである車、左側は時々波かぶってますね。左側デッキではしゃいでるガキも、波かぶって騒いでいたり…

  • おや、カモメ…って、餌付けしてる客がおるし…<br /><br />

    おや、カモメ…って、餌付けしてる客がおるし…

  • 対岸からは、またバスでの移動です。どうやら巨大なターミナルに着きましたから、ここがイスタンブールですね。随分、端っこに停車ですな。

    対岸からは、またバスでの移動です。どうやら巨大なターミナルに着きましたから、ここがイスタンブールですね。随分、端っこに停車ですな。

  • デカイなぁ…地下鉄に乗らにゃいかんのですが、駅はどちら?

    デカイなぁ…地下鉄に乗らにゃいかんのですが、駅はどちら?

  • 誰かに訊こうとしても、皆さん忙しいみたいで、構ってもらえず…トルコらしくないなぁ。<br /><br />某歩き方を開いてみると…バスターミナルの地図がありましたね。地下鉄、あっちか。

    誰かに訊こうとしても、皆さん忙しいみたいで、構ってもらえず…トルコらしくないなぁ。

    某歩き方を開いてみると…バスターミナルの地図がありましたね。地下鉄、あっちか。

  • 地下鉄と路面電車は一度乗ってるんで、問題無いかと思ってたんですが、アクサライ駅からユスフパシャ駅の乗り換えで少々迷ってから、スルタンアフメット駅に到着です。<br /><br />到着時に満室だった、駅から近くのホステル、今日は空きがあるそうです。

    地下鉄と路面電車は一度乗ってるんで、問題無いかと思ってたんですが、アクサライ駅からユスフパシャ駅の乗り換えで少々迷ってから、スルタンアフメット駅に到着です。

    到着時に満室だった、駅から近くのホステル、今日は空きがあるそうです。

  • 残りのトルコリラを考えて、シングルでも良いかな?今までの感覚からすると、無茶苦茶高いんですけど、一泊だし。でも、二段ベッドツインのシングルユースですか…宿探しで時間食うの勿体無いとの結論で、ここでお願いします。<br /><br />では、荷物を置いて、早速出かけましょう。

    残りのトルコリラを考えて、シングルでも良いかな?今までの感覚からすると、無茶苦茶高いんですけど、一泊だし。でも、二段ベッドツインのシングルユースですか…宿探しで時間食うの勿体無いとの結論で、ここでお願いします。

    では、荷物を置いて、早速出かけましょう。

  • この辺は、到着時にも少し歩きましたね。ブルーモスクに、

    この辺は、到着時にも少し歩きましたね。ブルーモスクに、

  • アヤソフィア。

    アヤソフィア。

  • でも、こちらの観光は、明日の出発前の時間でなんとか。

    でも、こちらの観光は、明日の出発前の時間でなんとか。

  • シルケジ駅の前に出ましたんで、ちょっと寄り道。ホーム近くまで行けちゃうんですね。行っても仕方が無いですけどね。

    シルケジ駅の前に出ましたんで、ちょっと寄り道。ホーム近くまで行けちゃうんですね。行っても仕方が無いですけどね。

  • これ誰?

    これ誰?

  • 駅の隅っこで、猫どもががっついてました。駅員さんが餌付けしてるんかな。

    駅の隅っこで、猫どもががっついてました。駅員さんが餌付けしてるんかな。

  • 駅の外には機関車。歴史のある駅なんでしょうな。

    駅の外には機関車。歴史のある駅なんでしょうな。

  • 海に出ましたね。金角湾でしょう。向こうには、ガラタ橋。対岸にはガラタ塔です。

    海に出ましたね。金角湾でしょう。向こうには、ガラタ橋。対岸にはガラタ塔です。

  • こちら側には、巨大なモスクですね。名の有るモスクかも知れませんねぇ。でも、モスク巡りしてるんじゃないんで…

    こちら側には、巨大なモスクですね。名の有るモスクかも知れませんねぇ。でも、モスク巡りしてるんじゃないんで…

  • 橋の方へ

    橋の方へ

  • 橋の下に、レストランが並んでるのですね。こちらに鯖サンドが有りそうです。

    橋の下に、レストランが並んでるのですね。こちらに鯖サンドが有りそうです。

  • 行ってみると、やはり焼いてました。日本語が通じる訳では無いですが、”サバサンド!”って呼び込みが。

    行ってみると、やはり焼いてました。日本語が通じる訳では無いですが、”サバサンド!”って呼び込みが。

  • と言う事で、素直に入ってみます。デカイ店やな。

    と言う事で、素直に入ってみます。デカイ店やな。

  • 眺めは良いです。

    眺めは良いです。

  • すぐに出てきました。鯖サンド。珍しく、先払いですか。で、チップの催促?チップてのは、予め率の決まったサービス料ならともかく、チップは心付けのイメージがあるんで、先に払うのはなんか違和感が…それに、サンドイッチ一つで、サービスもへったくれも。ウェイターさん、立ち去らないんで、一応値段の一割くらいかなと、渡してみると、舌打ちですね。

    すぐに出てきました。鯖サンド。珍しく、先払いですか。で、チップの催促?チップてのは、予め率の決まったサービス料ならともかく、チップは心付けのイメージがあるんで、先に払うのはなんか違和感が…それに、サンドイッチ一つで、サービスもへったくれも。ウェイターさん、立ち去らないんで、一応値段の一割くらいかなと、渡してみると、舌打ちですね。

  • と言う店だからなのか、鯖サンド、とっても美味しく無いですね。ちと古くなった油の味しか…野菜をたくさん入れれば、ごまかせるかも知れませんが、申し訳程度にしか入って無い。<br /><br />鯖サンドってこんな程度なのか、店の選択を誤ったか…

    と言う店だからなのか、鯖サンド、とっても美味しく無いですね。ちと古くなった油の味しか…野菜をたくさん入れれば、ごまかせるかも知れませんが、申し訳程度にしか入って無い。

    鯖サンドってこんな程度なのか、店の選択を誤ったか…

  • ま、それでも、鯖サンドはいただきました。次はどうしようかな?まだ明るいですね。

    ま、それでも、鯖サンドはいただきました。次はどうしようかな?まだ明るいですね。

  • 橋を渡ってみる事にしましょう。橋の上には、釣り人がびっしりと。

    橋を渡ってみる事にしましょう。橋の上には、釣り人がびっしりと。

  • 明るいけど、もうすぐ夕暮れかな?

    明るいけど、もうすぐ夕暮れかな?

  • 釣果見せてもらいました。Istavarit?

    釣果見せてもらいました。Istavarit?

  • 対岸到着。ガラタ塔行けるかな?ちょっと行ったところに、ガラタ塔こちらの看板ですね。こんな坂道を登っていきます。

    対岸到着。ガラタ塔行けるかな?ちょっと行ったところに、ガラタ塔こちらの看板ですね。こんな坂道を登っていきます。

  • 塔が見えてきましたなぁ

    塔が見えてきましたなぁ

  • あわよくば、塔に登って、夕暮れの街を…って、なんじゃ、この大行列は?それでも、しばらく行列見てましたが、進む気配もあまり無いです。こりゃ、無理っぽい。

    あわよくば、塔に登って、夕暮れの街を…って、なんじゃ、この大行列は?それでも、しばらく行列見てましたが、進む気配もあまり無いです。こりゃ、無理っぽい。

  • ま、夕日に染まる塔でも眺めていますかね

    ま、夕日に染まる塔でも眺めていますかね

  • 路地なんかは、だいぶ暗くなってきました。橋の方で夕日見ようかな?坂道を下りていきます。

    路地なんかは、だいぶ暗くなってきました。橋の方で夕日見ようかな?坂道を下りていきます。

  • えぇ色になってきましたなぁ。

    えぇ色になってきましたなぁ。

  • 橋のたもとに着きました。魚市場ですねぇ。夕日より、こっちかな。

    橋のたもとに着きました。魚市場ですねぇ。夕日より、こっちかな。

  • もうすぐ日が暮れますが、まだまだ品揃えが良さそうですね。

    もうすぐ日が暮れますが、まだまだ品揃えが良さそうですね。

  • えらを開いて、新鮮さをアピール

    えらを開いて、新鮮さをアピール

  • 市場食堂もありますなぁ

    市場食堂もありますなぁ

  • 灯りも点きました。まだまだ営業するんやね?

    灯りも点きました。まだまだ営業するんやね?

  • この縦縞は、まさしく鯖ですねぇ。トルコの魚屋さんでは、初めて見たかも。

    この縦縞は、まさしく鯖ですねぇ。トルコの魚屋さんでは、初めて見たかも。

  • 海側は、遊覧船乗り場でしょうか、ちょっとスペースと灰皿が有りますんで、一服。

    海側は、遊覧船乗り場でしょうか、ちょっとスペースと灰皿が有りますんで、一服。

  • モスクにも灯りですねぇ

    モスクにも灯りですねぇ

  • 市場を通って帰ろうかと…市場食堂に声かけられまして…えぇ匂いですなぁ

    市場を通って帰ろうかと…市場食堂に声かけられまして…えぇ匂いですなぁ

  • 衝撃的?な鯖を頂いて、まだそれほど時間は経ってませんし、お腹も減ってません。<br /><br />でも、評判の鯖サンドが、あんなもんでは無かろうなと、こちらでも試してみる事にしました。

    衝撃的?な鯖を頂いて、まだそれほど時間は経ってませんし、お腹も減ってません。

    でも、評判の鯖サンドが、あんなもんでは無かろうなと、こちらでも試してみる事にしました。

  • やってきました、鯖サンド。焼き立てを作ってくれたんで、しばらくかかりましたが。

    やってきました、鯖サンド。焼き立てを作ってくれたんで、しばらくかかりましたが。

  • さて、頂きましょうか。絵面的には、ここは尻尾側で無く、頭側を挟んでいただきたい所ですが、ま、そんな事気にする客はおらんでしょうなぁ。

    さて、頂きましょうか。絵面的には、ここは尻尾側で無く、頭側を挟んでいただきたい所ですが、ま、そんな事気にする客はおらんでしょうなぁ。

  • ん、美味いではないですか。鯖は臭みが全く無くて、ジューシーやし、塩とレモンのシンプルな味付けもちょうどえぇ塩梅です。<br /><br />ま、素晴らしく美味しくない鯖サンドを最初に食べたのも有るのかな?と言う事で、両方の店に感謝しておきますか。

    ん、美味いではないですか。鯖は臭みが全く無くて、ジューシーやし、塩とレモンのシンプルな味付けもちょうどえぇ塩梅です。

    ま、素晴らしく美味しくない鯖サンドを最初に食べたのも有るのかな?と言う事で、両方の店に感謝しておきますか。

  • 時間有ったら、また来ますわ。明日の午前中しか無いけどね。

    時間有ったら、また来ますわ。明日の午前中しか無いけどね。

  • もうすっかり暗くなりました。

    もうすっかり暗くなりました。

  • でも、晩ごはん、どっか外れの方でロカンタ探そうかと思っていたのが、鯖サンドx2でお腹いっぱい。ですので、時間はたっぷり有ります。

    でも、晩ごはん、どっか外れの方でロカンタ探そうかと思っていたのが、鯖サンドx2でお腹いっぱい。ですので、時間はたっぷり有ります。

  • もう日は沈んでますが、夜景でも眺めていますかね。

    もう日は沈んでますが、夜景でも眺めていますかね。

  • ガラタ橋渡ってきました。ライトアップすると、モスクの迫力が増すような…

    ガラタ橋渡ってきました。ライトアップすると、モスクの迫力が増すような…

  • お月さんが綺麗ですねぇ。船は、こらからボスポラス海峡ナイトクルーズかな。優雅ですねぇ。肌寒いでしょうけど。

    お月さんが綺麗ですねぇ。船は、こらからボスポラス海峡ナイトクルーズかな。優雅ですねぇ。肌寒いでしょうけど。

  • ガラタ塔、明るい時となんだか雰囲気がちゃうねぇ

    ガラタ塔、明るい時となんだか雰囲気がちゃうねぇ

  • アヤソフィアまで戻ってきました。

    アヤソフィアまで戻ってきました。

  • 向かいは、ブルーモスク…

    向かいは、ブルーモスク…

  • って、やっぱりこの辺に居ると、声かけてくる奴が。ファッションデザイナーで、出張に来ていて、暇な夜だから一緒にベリーダンス見ながら飲みに行こうと。こんなとこで、そんな誘いかけてくるって、あからさまに怪しいような…もしかすると、ホンマなんかも知れませんけどね。

    って、やっぱりこの辺に居ると、声かけてくる奴が。ファッションデザイナーで、出張に来ていて、暇な夜だから一緒にベリーダンス見ながら飲みに行こうと。こんなとこで、そんな誘いかけてくるって、あからさまに怪しいような…もしかすると、ホンマなんかも知れませんけどね。

  • オベリスク…<br /><br />帰って、宿の屋上でビール。肌寒いんで、後は部屋ビールして寝ます。って、この時期に、部屋に蚊ですか。なかなか捕まらんなぁ。ま、シーツかぶって寝るか…

    オベリスク…

    帰って、宿の屋上でビール。肌寒いんで、後は部屋ビールして寝ます。って、この時期に、部屋に蚊ですか。なかなか捕まらんなぁ。ま、シーツかぶって寝るか…

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP