2012/10/13 - 2012/10/13
882位(同エリア1800件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5444冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,804,300アクセス
- フォロワー98人
カッパドキア二日目は、ご近所観光を、貸し自転車で。イスタンブールで会った人から、自転車はキツイと言われては居ましたが、たまにゃ身体動かしてみますかね。見所は、所謂Red Tourのコースを辿れば良いかな?途中の寄り道とかしそうなんで、全部は無理なんでしょうけど。
で…やっぱ、キツかったです。不摂生で鈍ってますからねぇ…
(本日の出費)
ウチヒサル入場料 5TL
水(500cc) 0.5TL
トイレ 1TL
チャイ 1TL
ビール(500cc瓶)x2、水(500cc) 8.5TL
※ 1TL≒43.4JPY
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自転車
-
朝は、何事かシュゴーってな音で目が覚めます。部屋の外に出てみると、これが、カッパドキア名物、朝の気球ツアーの群れですね。
こんなにたくさん飛んでるとは思わなんだなぁ。 -
宿のすぐ近くの奇岩の横からも。これから出発でしょうか?
-
-
朝日を受けて、輝く気球達
-
って、こんなに混み合ってて、ぶつかったりしないのがすごいですね。
-
-
-
宿の裏手の奇岩から、朝日が昇ってきましたね。
-
さらに気球上ってくる…
-
おや、昨夜からの断水が治ったようです。トイレにシャワーに…
-
お腹も軽くなって、シャワーでさっぱりして、朝ごはんです。ビュッフェじゃなくて、一人前ずつやね。
-
貸し自転車、ご主人に訊いてみると、ちょうど一台借りっぱなしだから、それで行って来てと。料金の流れがよう分かりませんが、こんなMTB借りて…ちょっと空気圧が足らんので、空気入れ借りようかなと戻ったら、もともと貸し出した店で入れてきてと。ますます分かりませんが、空気は入れてもらえましたんで、出発です。
-
まずは、ウチヒサルかな?ルートからは少し外れて孤立した形になりますんで、先に寄ってきましょう。
-
ギョレメ村からは、ひたすらなだらかな上り坂を…けっこ、堪えますね。
向こうの方には、雪山が見えとりますなぁ。 -
目的地はあちらかな?
-
昨日、岩山の上から眺めていたのは、こちら、ウチヒサルでしたな。
-
険しい岩山の麓に村があるんですなぁ。だいたい、3〜4kmですかねぇ。
-
適当なところに自転車は停めて、後は歩いてみるとしましょ。登り道っぽいしね。
-
なんだか埃っぽい…あちこち工事中の中、村の中の小道を登っていきます。
-
岩山の麓に着きました。ちょいと登ってみますが、行き止まり…多分、間違った所から登り始めたね。
-
ここも違うっぽいね。
で、わたしも迷子なんですが、何故か道を訊かれているような?スペイン語だか、ポルトガル語だかで、さっぱり解りませんが… -
仕方が無いから、反対側に回ってみましょかね
-
見飽きない風景が並んでますから、プラプラしてるのは良いんですけどね…
-
-
賑わっている一角が見えてきました。と言うか、土産物屋さんですね。こちらが入口に間違いないでしょう。
-
車が停まってるって事は、登り始めから間違えてるんやね。きっと。
-
入場料支払いまして…こんな洞窟みたいな所を登るんでしょか?
-
すぐに外に出ましたね。
-
頂上までの道は、わりと整備されているようで、楽チンです。
-
もうすぐ頂上ですね。頂上手前だけ、ちと登り難そうで、大きなお姐さん方が苦労されてるようですね。
-
頂上からの眺め。荒涼とした大地ですなぁ
-
-
石灰石?の縞々の向こうには雪山
-
ギョレメ村はどこでしょね?
-
こっちかな?
-
-
素晴らしく縞々
-
-
ギョレメ村って、ほんまに奇岩の只中に有るんやねぇ。
-
-
-
ちなみに、こちらが頂上。カフェまであります。ちゃんとお湯沸かして、チャイも出していますし、絞りたて生ジュースもあります。寄らんかったけど。
-
そろそろ降りますかね。それほど広くも無い頂上が、少し混んできました。
-
なお、この岩山は、昔のお城だそうで…あちこちの穴は、お部屋の窓ですな。
-
天然の要塞ですなぁ。
-
さて、真っ当な道の方から帰りたいんですが、自転車を回収せにゃならんので…来た道を…
-
変な所通ってきたんで、帰り道もよく分かりませんね。ここ、何処でしょ?喉渇いたなぁ、Efes、えぇなぁ…我慢かな
-
-
-
なんとか自転車回収。また奇岩や、不思議な地層を見ながら、来た道を戻ります。
-
-
-
-
-
-
お次は、ギョレメ・パノラマと言う所へ。来る時に横目で見ましたが、ウチヒサルからなら下り坂で楽チンです。
おや、結婚写真ですな。 -
石灰岩と奇岩達が一望ですな
-
奇岩の向こうにはギョレメ村
-
見渡す限り、こんな景色なんやね
-
-
-
道の反対側は、イマイチ殺風景。
-
次は、ギョレメ村を通って反対側。なので、一度宿に戻りましょ。
-
ちょいと、宿のテラスで休憩中。宿の犬(では無くて、奥さんが近所の飼い犬を餌付けしてしまったと後日聞きましたが)が寄ってきて、何をするでも無く横でゴロゴロ…
-
では、再出発。今度は、ギョレメ野外博物館前の通りですね。
この辺も、奇岩だらけです。 -
穴だらけの奇岩…
-
この道、博物館の手前辺りから、かなり急な上り坂になりますんで、自転車手押しです。
-
まぁ、博物館はパスするし、まだ時間は有るはずなんで、ゆっくりと。
-
坂を上りきってからは、一転なだらかな下り道です。街道ですので、道も走り易くなりましたね。
-
-
-
-
次は、オルタヒサルに行ってみましょ。それらしき所で右折。
-
上ったり下りたりで、しばらくしたら村に出たみたい。
-
並木の商店街の向こうに聳えてますなぁ。
-
入口はこちらのようです。
-
入口脇の骨董屋さん?素敵な衣装ケース、ですかね。
-
の、横になんかいますね…
-
では、オルタヒサル…工事が終わって無さそうな気配。
-
と言うことで、城山下のワイン・カフェ止まりです。ここは営業してるんかな?
-
岩窟のワイン・カフェも素敵そうですね。先が長いから、飲んでく訳にはいかんかなぁ。と言うか、店の人、見当たりませんけどね。
-
仕方が無いので、引き返す事にしましょ
-
-
先ほどの骨董屋さんに、もひとつ素敵なケースが有りましたね。
-
オルタヒサルの中心の広場に…何人乗りの自転車やねん。ちうか、何人乗ったら動かせる?
-
先ほどの交差点に戻りまして、ユルギュップ方面へ。また、なだらかな下り坂が続きます。
-
何やら、観光バスの集まるスポットにやってきました。もちろん、見学して行きましょう。んで、この奇岩はなんでしょね?
-
某歩き方を取り出して確認すると、どうやら三姉妹の岩らしいです。
-
-
でも、実はどれが三姉妹か判らなかったりします。写真中央と、左側はそうなんでしょうけど。
-
ま、どれでもいいや。けったいな岩が見られれば、それで良し。
-
ちなみに、こんな人だかりですが、ほぼ全てが観光バスでいらしてます。
-
ちょいと高台にあるので、見晴らしは良いのですが、
-
わりと殺風景かも…
-
-
-
もしかして、こちらに隠れるように立ってるのが末の妹さんでしょか?
-
では、三姉妹さんには、この辺でお別れ。先に進みましょ。
-
またユルギュップ方面へ下り坂。ユルギュップの中心方面に向かう交差点で、反対の左側へ行ってみましょ。
なにやら、丘が有りますね。登ってる人がいるんで、わたしも。 -
自転車停めて、岩山に登ってみます。見晴らしがよろしいですなぁ。でも、この辺は、あんまり奇岩は無いのかな?
-
奇岩が無くても、地層だけで不思議な地形ですが
-
-
-
-
まぁ、こんなところでしょうか?では、元のコースに戻りましょ。
-
-
しばらく進むと、ただの一本道。どこに向かってるんでしょう?戻った方が良いのかなぁ?すれ違う人も車も無いし…
-
でも、進む事にしました。戻ったら、延々と下ってきたとこ、上らにゃいかんしねぇ。
しばらく進むと、赤茶けた岩の群れが。 -
先ほどとは、まったく違う地形みたいですねぇ。なんだか、また異世界に…
-
-
さらに下った所に、観光バスの群れが居ますねぇ。目的地にやってきたみたいです。
-
こちらが、ラクダ岩です。まさしく、ラクダさんですなぁ。
-
他にも面白い形をした岩がいろいろ
-
奇岩の密集スポットですなぁ
-
ツアーのガイドさんは、それぞれの岩について説明されていたりするようですが、
-
ま、岩の名前はいいや。ツアーの後ろでこっそり聞いてれば、解らなくは無いんでしょうが…
-
何かの群れの様な岩達
-
頭の上にお皿を乗せた岩達
-
-
キノコが生えてるみたいやねぇ
-
-
-
ラクダ岩前の、観光客の群れ…
-
-
-
去り際に、反対側から見たラクダ岩。裏から見ても、ラクダですねぇ。
-
さらに奇岩を見ながら、自転車漕ぎます。っても、ほとんど下りですが。
-
なんか見学しながらだと、少し元気が出てきましたね。
-
-
-
-
-
-
-
この岩山、村の岩山から見えてたような気がしますねぇ。こんな綺麗な形してたんですねぇ。
-
キノコ岩が見えてきました。パシャバーの奇岩群ですねぇ。
-
帽子をかぶった岩だらけです。
-
-
こういう形になった理由は、解らんでも無いですが、それにしても不思議な形です。
-
こっちは、煙突?
-
マッチ棒も立ってるし…
-
この辺、ちょっとした公園みたいになってます。ので、人はいっぱい居ますが、それほど混みあわずに見学できますな。
-
-
-
-
-
岩窟住居ですね。
-
中に入り込んで遊んでるガキとかいましたが…あたしゃ、もうそんな体力は残っておりません…そんな年ごろでも無いし。
-
-
-
おや、こちらにお住まいで?
-
-
お家に煙突…
-
だいぶ日が陰ってきましたなぁ。
-
-
石灰岩の高台があるので、登ってみました。足元は、雪景色。
-
反対側にも奇岩達です
-
-
雪原ならぬ、石灰岩に白犬
-
-
えーと、その後ろは、絶壁っぽいんですけど…
-
-
そろそろ帰らないと、日が暮れると急激に気温低下するからねぇ…
-
でも、見飽きないしねぇ
-
-
-
-
-
-
ちょっとくらいは良いかな?喉乾いたし、チャイを頂きましょう。奇岩を眺めながらのチャイやねぇ。でも、喉乾いてたから、すぐ無くなっちゃった…
-
では、慌てて帰りましょ。
-
こっから、日が沈むのは、きっと早そう。
-
単調な一本道に出ました。幸い、きつい上り坂では無さそうですね。
-
道からも、奇岩が各所に見えてます。
-
-
あ、太陽がもう沈んじゃいました…
-
でも、赤く染まる岩山が綺麗で、ついつい停まってしまいます
-
-
赤く染まっていきますね。
-
-
ギョレメ村の標識に辿り着きました。もう少し、の、はずです。
-
なんとか帰りつきました。もうすっかり夕暮れで、気温もかなり下がってます。自転車漕いでて、身体はまだポカポカしてますけどね。
-
そう言えば、ドミに部屋換えでした。くたびれた身体で、荷物運んで一階へ。大した荷物じゃないんですけどね。
ドミ、洞窟部屋なんですねぇ。 -
ロビーで休んでいたら、宿の晩ごはんどうかと。もう出かける元気も有りませんし、有り難く宿ごはんいただきましょう。
-
ビールも有るようですね。ちと高いですが、その辺のレストランとは変らんかな。
-
鉄板焼きと、ピラウにサラダですね。
-
鉄板、アツアツですねぇ。ナスにトマトに、チーズがけ。野菜が沢山はうれしいですね。
-
米もなかなか美味く炊けてますねぇ。ごちそうさまでした。
ヘロヘロですが、追加のビールを買ってきて、部屋で片づけしながら晩酌。同部屋の人達、まだ帰ってこないけど、早寝ですZzz
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
075. 2012年 ちょいと間が空いたんでトルコへ 其の二
-
前の旅行記
20121012 カッパドキア アンカラからの移動と、奇岩見学
2012/10/12~
カッパドキア
-
次の旅行記
20121014 カッパドキア Green Tourでデリンクユ地下都市、ウフララ渓谷、セリメ修道院跡とか
2012/10/14~
カッパドキア
-
20121010 アンカラ バス移動と、アンカラ城登り
2012/10/10~
アンカラ
-
20121011 アンカラ 雨の中で、アナトリア文明博物館とアタテュルク廟と
2012/10/11~
アンカラ
-
20121012 カッパドキア アンカラからの移動と、奇岩見学
2012/10/12~
カッパドキア
-
20121013 カッパドキア サイクリングでウチヒサル、オルタヒサル、三姉妹岩、ラクダ岩、パシャバーとか
2012/10/13~
カッパドキア
-
20121014 カッパドキア Green Tourでデリンクユ地下都市、ウフララ渓谷、セリメ修道院跡とか
2012/10/14~
カッパドキア
-
20121015 カッパドキア ギョレメ野外博物館と、ローズ・バレー散策
2012/10/15~
カッパドキア
-
20121016 カッパドキア レッド・バレーとローズ・バレー
2012/10/16~
カッパドキア
-
20121017 コンヤ バスで移動して名物料理をいただいて
2012/10/17~
コンヤ
-
20121018 コンヤ メヴラーナ博物館 → カラタイ博物館 → インジェミナーレ博物館 → アラアッディ...
2012/10/18~
コンヤ
-
20121019 エイルディル 到着と、すこし町歩き…って、ほとんど歩いてしまったか?
2012/10/19~
エイルディル
-
20121020 エイルディル アクプナル村まで登ってみましょ
2012/10/20~
エイルディル
-
20121021 パムッカレ 遅めの到着でしたし、夕日でも眺めますかねぇ
2012/10/21~
パムッカレ
-
20121022 パムッカレ もちろん、石灰棚とヒエラポリス観光です
2012/10/22~
パムッカレ
-
20121023 セルチュク 移動して、スコール眺めて、名物料理を食べて
2012/10/23~
セルチュク
-
20121024 セルチュク エフェスの古代遺跡で、猫を眺めていたり、フレスコ画を見たり
2012/10/24~
セルチュク
-
20121025 セルチュク シリンジェ村と、エフェス博物館と
2012/10/25~
セルチュク
-
20121026 ブルサ 移動だけの一日ですが…名物のイスケンダル・ケバブ行ってみましょ
2012/10/26~
ブルサ
-
20121027 ブルサ ウル・ジャーミィとか、コザ・ハンとか
2012/10/27~
ブルサ
-
20121028 ブルサ 郊外のジュマルクズク村へ
2012/10/28~
ブルサ
-
20121029 ブルサ 共和国記念日の式典 → イェシル界隈 → セマーの舞い
2012/10/29~
ブルサ
-
20121030 イスタンブール ブルサからの船旅?と、なにはともあれ、鯖サンド
2012/10/30~
イスタンブール
-
20121031 イスタンブール フライト前に、アヤソフィアとブルーモスクと…また鯖サンド
2012/10/31~
イスタンブール
-
20121101 ソウル トルコからの帰りに、ちょっとだけ寄り道を
2012/11/01~
ソウル
-
20121102 ソウル 参鶏湯と、紅葉と南山公園と、蛸
2012/11/02~
ソウル
-
20121103 ソウル 昌慶宮の紅葉と日本語ガイドツアー、清渓川のランタンフェスティバル
2012/11/03~
ソウル
-
20121104 ソウルからの帰国日です 帰る前に、もう一品…
2012/11/04~
ソウル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 075. 2012年 ちょいと間が空いたんでトルコへ 其の二
0
188