鳴子温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岩出山芭蕉達はいよいよ太平洋側から日本海側への横断の旅を開始する。<br /><br />当初は岩出山から更にやや南に向かい、中羽前街道を西へ尾花沢に向かう予定であったが、遠回りになり、難所も多いと聞き、そのまま北西に伸びる出羽街道中山峠越えの道を選ぶ。<br /><br />出羽街道中山峠越えの道沿線に幾つかの歌枕の地があり、この道を選択した動機の一つにもなったと思われる。<br /><br />最初に立ち寄ったのが”小黒ヶ崎”で、珍しく微笑みを含んだ芭蕉の旅姿の銅像がようやくその所在を示している。<br /><br />更にその西の玉造川の川原に”美豆の小島”はある。<br /><br />曾良の旅日記に「水の小嶋は名生貞村(みょうさだむら)前の川中にある岩島のことで、松三本とそのほか小木が生えていて、昔は河の中にあったが、今は玉造川の右岸と川原続きになっている」とあり、芭蕉達が訪れた当時から、島ではなくなっていたらしい。<br /><br />小さいが結構急な丘の”美豆の小島”の上には、朱の鳥居と小さな祠が置かれており、確かに松の木が3本あったが、併せて小木ならぬ、松の木も凌駕するほどの木が立っていた。<br /><br />”小黒ヶ崎”と”美豆の小島”を歌枕の地としているのは、「古今和歌集」に次の歌が収録されているからという。<br /><br /> おぐろ崎 みつの小島の人ならば<br />   宮このつとに いざと言はましを 

奥の細道を訪ねて第10回22出羽街道中山峠越え沿線の景観①歌枕の地・”小黒ヶ崎”と”美豆の小島”

1いいね!

2012/07/04 - 2012/07/04

474位(同エリア508件中)

WT信

WT信さん

岩出山芭蕉達はいよいよ太平洋側から日本海側への横断の旅を開始する。

当初は岩出山から更にやや南に向かい、中羽前街道を西へ尾花沢に向かう予定であったが、遠回りになり、難所も多いと聞き、そのまま北西に伸びる出羽街道中山峠越えの道を選ぶ。

出羽街道中山峠越えの道沿線に幾つかの歌枕の地があり、この道を選択した動機の一つにもなったと思われる。

最初に立ち寄ったのが”小黒ヶ崎”で、珍しく微笑みを含んだ芭蕉の旅姿の銅像がようやくその所在を示している。

更にその西の玉造川の川原に”美豆の小島”はある。

曾良の旅日記に「水の小嶋は名生貞村(みょうさだむら)前の川中にある岩島のことで、松三本とそのほか小木が生えていて、昔は河の中にあったが、今は玉造川の右岸と川原続きになっている」とあり、芭蕉達が訪れた当時から、島ではなくなっていたらしい。

小さいが結構急な丘の”美豆の小島”の上には、朱の鳥居と小さな祠が置かれており、確かに松の木が3本あったが、併せて小木ならぬ、松の木も凌駕するほどの木が立っていた。

”小黒ヶ崎”と”美豆の小島”を歌枕の地としているのは、「古今和歌集」に次の歌が収録されているからという。

 おぐろ崎 みつの小島の人ならば
   宮このつとに いざと言はましを 

同行者
一人旅
交通手段
観光バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP