平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
芭蕉達は中尊寺本堂参詣を終え、金色堂別当の案内でいよいよ”金色堂”に向かう。<br /><br />芭蕉達は現在の月見坂を辿り、金色堂の北側正面に向かったと思われるが、我々は金色堂のやや南東にある、団体バス駐車場でバスを降りて、近くの”大池跡”を通って金色堂に向かった。<br /><br />”大池跡”の蓮池に近づき、案内の先生が「この池の蓮は、800年の眠りから覚めた”中尊寺ハス”だけど今年の花はまだなのかしら・・」、との説明で、向けた目に、大きな蓮の葉に隠れるように一輪だけ咲いている蓮の花が写った。<br /><br />思わず近づいてみるとやや小振りで、花びらの数もあまり多くなく、花の色も清楚で淡いピンク。<br /><br />これが800年の眠りから覚め、今年一番に咲いた”中尊寺ハス”と知り、なんともいえない感動が心を満たした。<br /><br />近くに有った案内板によると、”学術調査の際、4代目泰衡の首桶の中にあった、何種かの種のうちから、蓮の種を見つけ、培養し、蘇生した苗がここ大池跡で育てられ、平成10年始めて開花した”とある。<br /><br />知らなかったこともあり、これから向かう”金色堂”に一層ロマンを感じた瞬間!<br />

奥の細道を訪ねて第10回07中尊寺④”伝大池跡”に咲いたいた800年の眠りから覚めた”中尊寺ハス”

2いいね!

2012/07/03 - 2012/07/03

736位(同エリア876件中)

WT信

WT信さん

芭蕉達は中尊寺本堂参詣を終え、金色堂別当の案内でいよいよ”金色堂”に向かう。

芭蕉達は現在の月見坂を辿り、金色堂の北側正面に向かったと思われるが、我々は金色堂のやや南東にある、団体バス駐車場でバスを降りて、近くの”大池跡”を通って金色堂に向かった。

”大池跡”の蓮池に近づき、案内の先生が「この池の蓮は、800年の眠りから覚めた”中尊寺ハス”だけど今年の花はまだなのかしら・・」、との説明で、向けた目に、大きな蓮の葉に隠れるように一輪だけ咲いている蓮の花が写った。

思わず近づいてみるとやや小振りで、花びらの数もあまり多くなく、花の色も清楚で淡いピンク。

これが800年の眠りから覚め、今年一番に咲いた”中尊寺ハス”と知り、なんともいえない感動が心を満たした。

近くに有った案内板によると、”学術調査の際、4代目泰衡の首桶の中にあった、何種かの種のうちから、蓮の種を見つけ、培養し、蘇生した苗がここ大池跡で育てられ、平成10年始めて開花した”とある。

知らなかったこともあり、これから向かう”金色堂”に一層ロマンを感じた瞬間!

同行者
一人旅
交通手段
観光バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP