平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
城下町の装いが残る、一関市大手町の通りに面する、造り酒屋の蔵元”世嬉の一”で昼食。<br /><br />江戸時代から続く造り酒屋で、”世嬉の一”という店名は、この辺りの旅で立ち寄られた閑院の宮様から、「世の人々が嬉しくなる一番の酒を目指しなさい」とお言葉があったからとの由。<br /><br />蔵を改造したレストランでの食事のデザートに、地元の人が”はっと”と呼ぶ一関地方の伝統食「餅料理」が出た。<br /><br />その中に仕込まれた”アタリ餅”があり、幸運な人は当蔵の清酒”せきいち”が頂ける。<br /><br />他にも旧蔵を改造し、仕込み蔵は地域の文化保存ための『酒の民族文化博物館』『文学館』に、精米蔵は『ビール工場』に、釜場の蔵は『郷土料理レストラン』に、商品倉庫の蔵は『酒の直売所』として活用しておられる。<br /><br />一部やはり3.11地震被害のため、改修工事の幕で姿全体を眺められなかったのが残念。

奥の細道を訪ねて第10回02一関の昼食会場・造り酒屋の蔵元”世嬉の一”

1いいね!

2012/07/03 - 2012/07/03

848位(同エリア926件中)

WT信

WT信さん

城下町の装いが残る、一関市大手町の通りに面する、造り酒屋の蔵元”世嬉の一”で昼食。

江戸時代から続く造り酒屋で、”世嬉の一”という店名は、この辺りの旅で立ち寄られた閑院の宮様から、「世の人々が嬉しくなる一番の酒を目指しなさい」とお言葉があったからとの由。

蔵を改造したレストランでの食事のデザートに、地元の人が”はっと”と呼ぶ一関地方の伝統食「餅料理」が出た。

その中に仕込まれた”アタリ餅”があり、幸運な人は当蔵の清酒”せきいち”が頂ける。

他にも旧蔵を改造し、仕込み蔵は地域の文化保存ための『酒の民族文化博物館』『文学館』に、精米蔵は『ビール工場』に、釜場の蔵は『郷土料理レストラン』に、商品倉庫の蔵は『酒の直売所』として活用しておられる。

一部やはり3.11地震被害のため、改修工事の幕で姿全体を眺められなかったのが残念。

同行者
一人旅
交通手段
観光バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP