平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 仕事で休暇が取れたので、急遽東北を訪問することになりました。急遽のプラニングだったので、行き当たりばったりの弾丸旅行となりましたが、それなりに楽しむことが出来たので大満足の旅行となりました。<br /> 今回は、世界遺産で名高い平泉の地を訪問した時の物をアップします。<br /><br /> 弾丸1泊2日の東北旅行ですが、他の旅行記も作っておりますので宜しければ見て下さい。<br /><br />(Vol. 1) http://4travel.jp/travelogue/10909175 (仙台:宮城県)<br />(Vol. 3) http://4travel.jp/travelogue/10909518 (横手:秋田県)<br />(Vol. 4) http://4travel.jp/travelogue/10909530 (山形:山形県)<br />

弾丸東北旅行 in 平泉 (岩手県) vol. 2

206いいね!

2014/07/19 - 2014/07/19

7位(同エリア876件中)

6

18

ブルートレイン

ブルートレインさん

仕事で休暇が取れたので、急遽東北を訪問することになりました。急遽のプラニングだったので、行き当たりばったりの弾丸旅行となりましたが、それなりに楽しむことが出来たので大満足の旅行となりました。
 今回は、世界遺産で名高い平泉の地を訪問した時の物をアップします。

 弾丸1泊2日の東北旅行ですが、他の旅行記も作っておりますので宜しければ見て下さい。

(Vol. 1) http://4travel.jp/travelogue/10909175 (仙台:宮城県)
(Vol. 3) http://4travel.jp/travelogue/10909518 (横手:秋田県)
(Vol. 4) http://4travel.jp/travelogue/10909530 (山形:山形県)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ JRローカル 徒歩

PR

  •  この平泉駅ですが、2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震では甚大な被害を受けたそうです。その後リニューアルされたようです。

     この平泉駅ですが、2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震では甚大な被害を受けたそうです。その後リニューアルされたようです。

  •  ひらがなで駅名が書かれていて、とても親しみやすい駅舎という印象を受けました。

     ひらがなで駅名が書かれていて、とても親しみやすい駅舎という印象を受けました。

  •  静かな雰囲気が気に入りました。もう二度と訪れることはないと思いますが、この静かな雰囲気は維持してほしいと思いました。

     静かな雰囲気が気に入りました。もう二度と訪れることはないと思いますが、この静かな雰囲気は維持してほしいと思いました。

  •  毛越寺を訪問しました。特別名勝にも指定されていてとても風光明媚な所です。

     毛越寺を訪問しました。特別名勝にも指定されていてとても風光明媚な所です。

  •  拝観者への案内表示です。因みに拝観料は500円でした。

     拝観者への案内表示です。因みに拝観料は500円でした。

  •  この角度もなかなかいいですね。感動の連続です。

     この角度もなかなかいいですね。感動の連続です。

  •  庭園です。少し小雨混じりでしたが写りはバッチシでした。

    イチオシ

     庭園です。少し小雨混じりでしたが写りはバッチシでした。

  •  すぐそばの中尊寺も訪れました。この月見坂をしばし登ると右手に中尊寺の本堂が現れました。結構な勾配なので、足の悪い人は杖があった方がいいと思いました。

     すぐそばの中尊寺も訪れました。この月見坂をしばし登ると右手に中尊寺の本堂が現れました。結構な勾配なので、足の悪い人は杖があった方がいいと思いました。

  •  薬師堂の表示です。丁寧な案内表示があちらこちらに掲げられているので、建物の位置関係が分かりやすいですね。さすが「世界遺産」ですね。妙に納得しました。

     薬師堂の表示です。丁寧な案内表示があちらこちらに掲げられているので、建物の位置関係が分かりやすいですね。さすが「世界遺産」ですね。妙に納得しました。

  •  綺麗な仏像様が現れました。金色に輝いていたので、もう感動してしまいました。(笑)

     綺麗な仏像様が現れました。金色に輝いていたので、もう感動してしまいました。(笑)

  •  大日堂です。一つ一つの建物が重々しく感じました。流石パワースポットですね。

     大日堂です。一つ一つの建物が重々しく感じました。流石パワースポットですね。

  •  この仏像様も金色に・・・感動のしっぱなしでした。

     この仏像様も金色に・・・感動のしっぱなしでした。

  •  階段の先に本堂が見えてきました。

     階段の先に本堂が見えてきました。

  •  門の向こうには赤松が・・・・構図が最高ですね。

    イチオシ

     門の向こうには赤松が・・・・構図が最高ですね。

  •  中尊寺の本堂です。庭がとても綺麗に整備されていて、訪問者を気持ちよく迎えてくれているという印象をもちました。本当に来てよかったと思いました。

     中尊寺の本堂です。庭がとても綺麗に整備されていて、訪問者を気持ちよく迎えてくれているという印象をもちました。本当に来てよかったと思いました。

  •  いよいよ金色堂に潜入です。期待が高まります。

     いよいよ金色堂に潜入です。期待が高まります。

  •  でも「撮影不可」ということでカメラをしまいました。<br />正直、残念無念の心境でした。(涙)

     でも「撮影不可」ということでカメラをしまいました。
    正直、残念無念の心境でした。(涙)

  •  金色堂はそれなりに美しくて感動しましたが、それ以上に感動したのは俳人「松尾芭蕉」の像に出会えたことです。「こんな顔をされていたんだ・・・・」と、人生数十年生きてきて初めて知りました。発見の連続でした。

     金色堂はそれなりに美しくて感動しましたが、それ以上に感動したのは俳人「松尾芭蕉」の像に出会えたことです。「こんな顔をされていたんだ・・・・」と、人生数十年生きてきて初めて知りました。発見の連続でした。

この旅行記のタグ

206いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • れいろんさん 2014/07/31 21:12:08
    初めまして!
    ブルートレインさん、こんばんは!

    初めまして・・・で、良いでしょうか?
    いつも、私の旅行記を見てくださってありがとうございます。

    中尊寺に「思い付き」で、行ってこられたのですね。
    佐賀からだと、結構、遠いのでは?

    私も今年のGWに、この年にして、初めて中尊寺に行ってきました。
    東夷(あずまえびす)なのに、東北新幹線で1本なのに〜。

    金色堂も素晴らしかったのですが、旧覆堂も渋くて良かったです。
    ずーっと、金色堂を守っていたのね〜と、愛しい感じでした。
    白山神社の神楽殿も見応えがありました。

    次回は晩秋か冬、人のいない時期にゆっくり見学したいです。

                      れいろん

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2014/08/01 07:53:09
    RE: 初めまして!
    れいろんさんへ

     初めまして、ブルートレインです。書き込みありがとうございました。

    東北ですが、まさに思いつきで参上した次第です。長い間訪問しようと思って

    いて実現できなかったところですが、やっと夢がかないました。(でも遠か

    ったですね。)

     中尊寺ですが、金色堂の撮影が不可だったので少しがっかりしましたが、

    実際に世界遺産に足を運んだという喜びの方が勝っていて、正直行ってよか

    ったと思います。れいろんさんはたくさん外国を訪問されていますね。今後

    参考させていただきます。また訪問させていただきます。

    ブルートレイン
  • ぱっしょんKさん 2014/07/23 00:21:17
    金色堂は
    ブルートレインさんこんにちは。
    ぱっしょんKと申します。

    金色堂は撮影不可なんですね。なるほど、写真を見る機会がすくないわけですね。
    実在してるのか?どうなのかとちょっと疑問に思っていたのですが、納得です。

    また、たのしい旅行記お待ちしております。

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2014/07/23 11:35:24
    RE: 金色堂は
    ぱっしょんKさんへ

     こんにちは、ブルートレインです。書き込みありがとうございました。

     中尊寺の金色堂ですが、ホームページ等でも公開しているので、撮影不可

    にする意味があるのかな?と思いました。日本の博物館などでは撮影不可の

    場所が沢山ありますが、思い出の一ページとして撮影しようとする人がほと

    んどで、その点を考えて欲しいと思いました。

    (参考)http://www.chusonji.or.jp/guide/precincts/konjikido.html

     平泉自体は、どこを歩いても重みが感じられ、やはり世界遺産であること

    を実感しました。機会があれば是非歩いてみてください。

     また訪問させていただきます。

    ブルートレイン
  • ecchanさん 2014/07/22 20:24:07
    こんばんは。
    ブルートレインさん、お久しぶりです。

    いつもありがとうございます。

    震災前に私も平泉駅から毛越寺や中尊寺を訪れました。
    平泉駅綺麗になってますね。何だか複雑な気持ちです。

    ブルートレインさんの素敵な旅行記のおかげで
    仙台城もですが、懐かしく思い出させていただきました。
    月見坂は下ったので、途中振り返りながら歩きましたね。

    来月、息子家族が中尊寺など訪れるそうなので
    ブルートレインさんの旅行記を見せようと思います。

    これからもヨロシクお願いします。

    ecchanより

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2014/07/22 23:00:52
    RE: こんばんは。
    ecchanさんへ

     こんばんは、ブルートレインです。書き込み有難うございました!!

    平泉ですが、私も一度訪問したいと思っていた所です。当日は大雨が降って

    傘を持っての参拝となりましたが、金色堂を無事見ることが出来たので

    大満足です。(撮影が不可なのでどうにかして欲しいなあ〜と思いました

    が・・・・)

     来月息子様夫婦が平泉を訪問なされるそうですね。アップした写真はごく

    一部なので、天気が良ければもっと素晴らしい風景に出会えるかもしれない

    とお伝えください。良い旅になることを心よりお祈り申しあげます。

     又、訪問させて頂きますね。

    ブルートレイン

ブルートレインさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP