伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(写真は伏見稲荷/千本鳥居)<br /><br />昨年12月、京都の紅葉にはえらく感動いたしました。そこでぜひ春の桜を観に来ようと決めておりました。<br />「京都の秋 http://4travel.jp/traveler/janal/album/10626685/」<br /><br />いつもの通り、往きは夜行バス、市内で2泊し、帰りは新幹線となりました。京都の桜は3〜7分咲きといったところでしょうか。<br /><br />しかし東京に戻ればなんと桜は満開とはなんたること。<br />桜だけに限定すれば、東京のほうがはるかに名所がたくさんありますが、そこはなんといっても京都、桜以外にも見どころいっぱいです。欧米や中国の観光客も大分戻ってきているようです。<br />なお開花は紅葉とは逆に洛南、洛中に始まり、東に西に、そして洛北に到ります。 京都の桜はいま始まったばかりです。<br /><br />・咲かぬなら咲かせてみたい今日桜   <猿お方>   <br />・京に来て酔うに酔えない今日の宵   <ナヤ美><br /><br />しかし、京都は何を食べても美味しいところですね。<br /><br />予算は交通費:約2万円(高速バス/新幹線/市内バス・地下鉄2日券)<br />   ホテル代:1.3万円(2泊)<br /><br />4月次回は伊豆大島、そして再度ベトナム/ホイアンへ

◎この春・京都

2012/04/06 - 2012/04/09

旅行記グループ 京都・奈良

悠遊人(ゆうゆうじん)

悠遊人(ゆうゆうじん)さん

(写真は伏見稲荷/千本鳥居)

しかし東京に戻ればなんと桜は満開とはなんたること。

・咲かぬなら咲かせてみたい今日桜   <猿お方>
・京に来て酔うに酔えない今日の宵   <ナヤ美>

しかし、京都は何を食べても美味しいところですね。

ホテル代:1.3万円(2泊)

4月次回は伊豆大島、そして再度ベトナム/ホイアンへ

京都御苑1:近衞邸跡の枝垂れ桜です。
      ここが京都で一番早く咲くようです。
      近衞家とは五摂家の筆頭、摂政や関白を多く輩出した
      名門です

京都御苑2:近衞邸跡の枝垂れ桜

京都御所1

4日から8日までOPENしてました
      30分ほど並んで入りました。

京都御所2

京都御所3

京都御所4

やはり御所の桜は品がありまんなあ

醍醐寺1/三宝院:唐門

ここであの太閤秀吉さんが盛大な茶会を催したんやて
      しかし入園料が高い。3ケ所券で\1,500だと。

醍醐寺2/三宝院:憲深林苑

皆さん、茶を楽しんではります。

醍醐寺3/霊宝館

これが有名な醍醐寺の枝垂れ桜のようです。
      今まで3〜5分咲きが多かったのですが、ここは満開
      でした。きっとさるお方が咲かせてくれたのでしょう。

醍醐寺4/霊宝館:満開の桜
     そういえば京都の古寺にはソメイヨシノはありません。地の強さを感じます。古の桜はみなこういった一本桜だったのです。

一昨年の福島三春の滝桜も独立した一本桜です。

醍醐寺5/霊宝館

江南風です。江南ってこんなんです。

醍醐寺6/霊宝館

これも桜
      満開になったらすごいことになります

醍醐寺7/仁王門

オラー!どこ見とんじゃあ
     なに、帰る? ほな、また来いや。
     上方の芸人さんを思い出してしまいました。

醍醐寺8/五重塔:
     ・咲かぬなら咲かせてみたい今日桜
      ・咲かぬならそのままでいいよ姥桜  <桜吉郎>

醍醐寺9

醍醐寺10/金堂

ここは撮影禁止だったかも・・

醍醐寺11/真如三昧耶堂

寝釈迦さんも日本ではあまり見かけません。
     春の海はのたりのたりですね。

銀閣寺: 庭がとてもいいですね。 品があります。
           緑も爽やか、きれい。

銀閣寺2:気になる木

これから哲学の道へと向かいます

哲学の道1:桜は3〜5分咲きです。

• 哲学の道2:アップルケーキが美味しかったのですが、<br /> あまりに天気が良いので、ゆっくりしているのが<br /> もったいないくらい。<br /> 急がないと満開になって、散ってしまいそうです。<br /><br />・咲いてまう先を急げとさくら花な  <悠遊人>

哲学の道2:アップルケーキが美味しかったのですが、
     あまりに天気が良いので、ゆっくりしているのが
     もったいないくらい。
     急がないと満開になって、散ってしまいそうです。

・咲いてまう先を急げとさくら花な  <悠遊人>

哲学の道3:いろんな花が咲いています

ユキヤナギ

哲学の道4

これはミツバツツジでしょうか

・歩けども何も悟れず哲学道  <鬼太郎>

南禅寺

南禅寺2

腹減ってきたなあ、ところで今南禅寺?
     3時頃かのう。

南禅寺3:水道橋 今日この捕虜収容所のような遺物は
     何だろうと思っていましたがなんと琵琶湖から水を
     引いてくる水道橋ということです。この琵琶湖疏水
     は現在も滔々と水が流れて、その一部は哲学の道脇の
     水路に至るのです。

南禅寺4

インクライン:

このレールに台車を乗せ、鴨川から30石船を琵琶湖
     に持ち上げたというからなんとはや・・・
     この琵琶湖疏水を通したのは「田邊朔郎」という男、覚えておきたい。
     同時にこの水で発電し、後の京都の発展に大いに貢献したのです。

平安神宮:名前のとおりでした

・不安な日つい訪れる平安宮   <烏丸ヒロ>

僅かではありましたが、確かに3秒ほど時間が止まりました。
     夏の暑さを想像すると眼が眩みます。
     これほど広い場所は「山本覚馬」が京都博覧会の会場として利用したところでもあります。

平安神宮2:いろんな大学の同好会が踊ってましたで

京都よさこい祭り①

平安神宮3:京都よさこい祭り②

二条城:昨年12月に来たときはあいにく閉まっておりました。

二条城2

高層の天守閣こそありませんが、紛れもなくここはお城です。

二条城3:内々では茶会が催されておりました

伏見稲荷大社
     京都駅の南にありますので、見過ごす方が多いかもしれませんが、ここは日本全国約4万の稲荷神社の総本宮です。

神宮とは今の天皇家に繋がるもの、大社は別系統の神を祀ります。なお、豊川稲荷はお寺ということです。

• 伏見稲荷2:千本鳥居<br /><br />ここがずっと見たかったのです。鳥居は千本どころじゃありません。極楽へはきっとこのような鳥居をくぐり抜けていくのでしょう。

伏見稲荷2:千本鳥居

伏見稲荷3:商売繁盛と良い御縁、お願いしますよ!

2011京都の秋

カア、カア、カア?
    カコキクケ?
    キクキク! って一体誰やねんお前は!