大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(写真は平等院鳳凰堂)<br /><br /> ・宇治の地に羽根を休めて鳳凰堂   <悠遊人><br /><br />ここで最初に感じたことは、平泉中尊寺やその金堂との類似性。 阿弥陀如来坐像を中心にしたその造りは、今年9月に訪ねたを国東の六郷満山/富貴寺とも似ている。 もちろんこちらが源で、末法の世に浄土を夢見たのはどこでも必然なことなのだろう。<br /><br />琵琶湖から流れ出た瀬田川は宇治川の急流となり、木津川と合流し、淀川となって大阪湾に注いでいる。 大阪湾から琵琶湖まで船が通れば便利なのだが、そこに京都からインクラインを通し、琵琶湖まで隧道を通した男(田邊朔郎)が明治になって現われる。<br />                  http://4travel.jp/travelogue/10659829<br /><br />その後興聖寺、宇治上神社の紅葉を楽しみながら京阪電車で大阪に向かう。<br /><br />大阪は特に行くあてもなく、日本橋に泊まり、居酒屋で飯を食い、翌日阿倍野ハルカスに登り帰京。 難波あたりの商店街、飲食街はとても賑やかで、活気があるのに驚く。 大阪は外国人に人気があるのがよく理解できました。 <br /><br />◎悠遊人(次回正月は台湾・沖縄から)

◎宇治から大阪へ(3)

13いいね!

2015/11/26 - 2015/11/30

9489位(同エリア22853件中)

旅行記グループ 京都・奈良

0

9

悠遊人(ゆうゆうじん)

悠遊人(ゆうゆうじん)さん

(写真は平等院鳳凰堂)

 ・宇治の地に羽根を休めて鳳凰堂   <悠遊人>

ここで最初に感じたことは、平泉中尊寺やその金堂との類似性。 阿弥陀如来坐像を中心にしたその造りは、今年9月に訪ねたを国東の六郷満山/富貴寺とも似ている。 もちろんこちらが源で、末法の世に浄土を夢見たのはどこでも必然なことなのだろう。

琵琶湖から流れ出た瀬田川は宇治川の急流となり、木津川と合流し、淀川となって大阪湾に注いでいる。 大阪湾から琵琶湖まで船が通れば便利なのだが、そこに京都からインクラインを通し、琵琶湖まで隧道を通した男(田邊朔郎)が明治になって現われる。
http://4travel.jp/travelogue/10659829

その後興聖寺、宇治上神社の紅葉を楽しみながら京阪電車で大阪に向かう。

大阪は特に行くあてもなく、日本橋に泊まり、居酒屋で飯を食い、翌日阿倍野ハルカスに登り帰京。 難波あたりの商店街、飲食街はとても賑やかで、活気があるのに驚く。 大阪は外国人に人気があるのがよく理解できました。 

◎悠遊人(次回正月は台湾・沖縄から)

同行者
一人旅
交通手段
私鉄 ジェットスター

PR

  • 平等院<br /><br /> 関白藤原頼道が父道長の別荘を寺院に改め、宇治川左岸に創建したとのこと。<br />久しぶりにいいものを見ました。 頼道の墓の周りは千両・万両の実がたわわでありました。

    平等院

     関白藤原頼道が父道長の別荘を寺院に改め、宇治川左岸に創建したとのこと。
    久しぶりにいいものを見ました。 頼道の墓の周りは千両・万両の実がたわわでありました。

  • 平等院<br /><br /> 日曜で混雑してるにもかかわらず、なんだかとても落ち着けるところでした。

    平等院

     日曜で混雑してるにもかかわらず、なんだかとても落ち着けるところでした。

  • 平等院の紅葉<br /><br /> 人に「品」をみるように、建物には「品格」が必要です。<br /><br /> ・うす紅葉浄土のやかた宇治の院

    平等院の紅葉

     人に「品」をみるように、建物には「品格」が必要です。

     ・うす紅葉浄土のやかた宇治の院

  • 平等院鳳凰堂<br /><br /> ここには入場料以外に別料金が必要です。<br />入場後すぐに並ばないと入れません。<br />実にシンプルで美しい建物でした。

    平等院鳳凰堂

     ここには入場料以外に別料金が必要です。
    入場後すぐに並ばないと入れません。
    実にシンプルで美しい建物でした。

  • 平等院の紅葉<br /><br /> 鵬翔館はさまざまな宝物類を保存、展示する博物館です。

    平等院の紅葉

     鵬翔館はさまざまな宝物類を保存、展示する博物館です。

  • 興聖寺<br /><br /> 平等院から宇治川を渡り10分ほどの右岸にある

    イチオシ

    興聖寺

     平等院から宇治川を渡り10分ほどの右岸にある

  • 宇治上神社<br /><br /> 平等院と宇治川を挟むように、同時期に造られたようです。<br />紅葉はこの辺りがちょうどいい色合いでした。

    宇治上神社

     平等院と宇治川を挟むように、同時期に造られたようです。
    紅葉はこの辺りがちょうどいい色合いでした。

  • 阿倍野ハルカス<br /><br /> 日本で一番高いビル?<br />しかしこのエレベータ料金の高いこと、¥1,500とは、まさに日本一<br />ただここからの眺めは、生駒山も大阪の街もこのビルが作ったものではないだろう。 

    阿倍野ハルカス

     日本で一番高いビル?
    しかしこのエレベータ料金の高いこと、¥1,500とは、まさに日本一
    ただここからの眺めは、生駒山も大阪の街もこのビルが作ったものではないだろう。 

  • 16Fで春信と写楽の浮世絵展をやっていたので入る。<br />どうも大阪城まで行く気にはなれなかった。<br /><br />●撮らされてる写真でいいものはない。 演技させられてる役者は二流だろう。<br />旅をさせられているのは旅人ではない。 生かされてる人は死人も同じ。<br />写真は自分で撮らなくちゃ、旅は自分から出かけなくては、自分から生きなくては、スキーの壁は、どうせなら滑るんじゃなくて落っこちてゆかねば、<br />旅をさせられてる人というのは、例えば訪問国を増やすために旅行してるような人、写真を撮らされてる人とは、みんなが撮ってるようなところを撮ってるひと

    16Fで春信と写楽の浮世絵展をやっていたので入る。
    どうも大阪城まで行く気にはなれなかった。

    ●撮らされてる写真でいいものはない。 演技させられてる役者は二流だろう。
    旅をさせられているのは旅人ではない。 生かされてる人は死人も同じ。
    写真は自分で撮らなくちゃ、旅は自分から出かけなくては、自分から生きなくては、スキーの壁は、どうせなら滑るんじゃなくて落っこちてゆかねば、
    旅をさせられてる人というのは、例えば訪問国を増やすために旅行してるような人、写真を撮らされてる人とは、みんなが撮ってるようなところを撮ってるひと

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

大阪の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集