ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマス前の12月中旬、<br />ほっこり心が温まる海外のクリスマスを求めて<br />フィンランドのヘルシンキとエストニアのタリンへ行ってきました~<br /><br />今回は、珍しくツアーを利用。<br />阪急交通社さんの<br />「ヘルシンキ・タリン クリスマスマーケット5日間」に参加いたしました。<br /><br />ツアーの内容は、<br />1日目:フィンランド航空にてヘルシンキへ。着後、ホテルへ。<br /><br />2日目:午前 自由行動<br />午後 クリスマスマーケットにご案内<br /><br />3日目:9時半 ホテル出発 専用車にて港へ。<br />タリンクシリヤラインにて国境越え。エストニアの首都タリンへ。<br />着後 クリスマスマーケットにご案内<br /><br />4日目:出発まで自由行動<br />夕方 フィンランド航空にて帰国の途へ。<br /><br />5日目:午前 成田着 <br /><br />という内容のツアー。<br />ツアーといってもお土産物屋さんに連行される訳でもなく、<br />ほとんど自由行動。<br />添乗員さんは日本から同行ではなく、<br />現地に27年間住んでいらっしゃる<br />日本人の係員さんが案内してくれたのですが、<br />フィンランドの興味深いお話が聞けて楽しかったです。<br /><br />そして何より、<br />空港⇔ホテル間の送迎がツアーの良いところですよね~<br />長時間のフライトの後に交通手段の心配をしなくていいのは<br />本当にラク!!<br /><br />いつも個人旅行が多い私ですが、<br />行き先や目的によっては<br />「ツアー利用の方がいいな。」と再認識したツアー参加でした。

ヘルシンキ&タリン旅行1日目 ~フィンエアーで出発~

4いいね!

2011/12/15 - 2011/12/19

2851位(同エリア3772件中)

旅行記グループ フィンランド

0

6

いけたび

いけたびさん

クリスマス前の12月中旬、
ほっこり心が温まる海外のクリスマスを求めて
フィンランドのヘルシンキとエストニアのタリンへ行ってきました~

今回は、珍しくツアーを利用。
阪急交通社さんの
「ヘルシンキ・タリン クリスマスマーケット5日間」に参加いたしました。

ツアーの内容は、
1日目:フィンランド航空にてヘルシンキへ。着後、ホテルへ。

2日目:午前 自由行動
午後 クリスマスマーケットにご案内

3日目:9時半 ホテル出発 専用車にて港へ。
タリンクシリヤラインにて国境越え。エストニアの首都タリンへ。
着後 クリスマスマーケットにご案内

4日目:出発まで自由行動
夕方 フィンランド航空にて帰国の途へ。

5日目:午前 成田着 

という内容のツアー。
ツアーといってもお土産物屋さんに連行される訳でもなく、
ほとんど自由行動。
添乗員さんは日本から同行ではなく、
現地に27年間住んでいらっしゃる
日本人の係員さんが案内してくれたのですが、
フィンランドの興味深いお話が聞けて楽しかったです。

そして何より、
空港⇔ホテル間の送迎がツアーの良いところですよね~
長時間のフライトの後に交通手段の心配をしなくていいのは
本当にラク!!

いつも個人旅行が多い私ですが、
行き先や目的によっては
「ツアー利用の方がいいな。」と再認識したツアー参加でした。

旅行の満足度
5.0
交通
4.0
同行者
友人
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • フィンランドのヘルシンキへは、<br />直行便のフィンエアーで♪<br />フィンエアーに乗るのは2回目なのですが、<br />1回目は10年以上前の話なので全く記憶になく・・・<br /><br />

    フィンランドのヘルシンキへは、
    直行便のフィンエアーで♪
    フィンエアーに乗るのは2回目なのですが、
    1回目は10年以上前の話なので全く記憶になく・・・

  • 私たちのお席はエコノミーの一番前。<br />ビジネスクラスが見えたので撮ってみました〜<br /><br />やっぱり足元が広くていいな〜<br />長距離路線、一度は乗ってみたいです。<br /><br />

    私たちのお席はエコノミーの一番前。
    ビジネスクラスが見えたので撮ってみました〜

    やっぱり足元が広くていいな〜
    長距離路線、一度は乗ってみたいです。

  • 機材はA330だったのですが、<br />機内エンターテイメントはこんな感じでした。<br /><br />タッチパネルになっています。<br />それにしても、上の段の右から2つめ<br />「接続しなさい」って何??<br /><br />映画は、日本語吹き替えのものが幾つかありました。<br />日本映画は、「アンダルシア 女神の報復」と<br />「僕たちは世界を変えることができない」の<br />2本がありました〜<br /><br />

    機材はA330だったのですが、
    機内エンターテイメントはこんな感じでした。

    タッチパネルになっています。
    それにしても、上の段の右から2つめ
    「接続しなさい」って何??

    映画は、日本語吹き替えのものが幾つかありました。
    日本映画は、「アンダルシア 女神の報復」と
    「僕たちは世界を変えることができない」の
    2本がありました〜

  • フィンエアー エコノミーの機内食<br /><br />こちらは私セレクトの野菜の焼きそば。<br />なんと!サイドに日本蕎麦(笑)。<br /><br />まさかの「そば+蕎麦」にビックリ〜<br />焼きそば+蕎麦+パン=炭水化物祭り・・・(汗)<br /><br />

    フィンエアー エコノミーの機内食

    こちらは私セレクトの野菜の焼きそば。
    なんと!サイドに日本蕎麦(笑)。

    まさかの「そば+蕎麦」にビックリ〜
    焼きそば+蕎麦+パン=炭水化物祭り・・・(汗)

  • こちらは妹セレクトのニョッキ。<br />こちらの方が良さそうではあります。<br />でも、やはり炭水化物が多め。<br />お蕎麦の代わりにサラダだったら良かったのに。<br />なーんて機内食に期待してはいけませんね。<br /><br />フィンエアーの機内食、<br />ボリュームはかなり軽めですが、<br />フライト中は軽食の販売をしていました。<br /><br />メニューはチラッとしか見ていないのですが、<br />サンドイッチがあったと思います。<br />もし空腹に耐えられない場合は、こちらのご利用を。

    こちらは妹セレクトのニョッキ。
    こちらの方が良さそうではあります。
    でも、やはり炭水化物が多め。
    お蕎麦の代わりにサラダだったら良かったのに。
    なーんて機内食に期待してはいけませんね。

    フィンエアーの機内食、
    ボリュームはかなり軽めですが、
    フライト中は軽食の販売をしていました。

    メニューはチラッとしか見ていないのですが、
    サンドイッチがあったと思います。
    もし空腹に耐えられない場合は、こちらのご利用を。

  • 到着1時間半前くらいに2回目の機内食がサーブされました。<br />チャーハンとキットカット。<br />普通に美味しかったです♪<br /><br />10時間半のフライトを終えて、<br />無事にフィンランドのヘルシンキに到着〜!<br />日本から一番近いヨーロッパがヘルシンキ。<br />確かにロンドンやパリに比べたら到着後の体もラクでした。<br /><br />入国審査を済ませ、荷物を受け取り、<br />現地の日本人係員さんと合流したら送迎バスでホテルへ!<br /><br />ヘルシンキ&タリン 3泊5日の旅のはじまりです☆

    到着1時間半前くらいに2回目の機内食がサーブされました。
    チャーハンとキットカット。
    普通に美味しかったです♪

    10時間半のフライトを終えて、
    無事にフィンランドのヘルシンキに到着〜!
    日本から一番近いヨーロッパがヘルシンキ。
    確かにロンドンやパリに比べたら到着後の体もラクでした。

    入国審査を済ませ、荷物を受け取り、
    現地の日本人係員さんと合流したら送迎バスでホテルへ!

    ヘルシンキ&タリン 3泊5日の旅のはじまりです☆

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

フィンランド

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP