ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロバニエミ滞在3日目を迎えました。<br />4日目のお昼過ぎの便で帰国するので、3日目が最終日です!<br /><br />1日目、2日目とお天気が悪くてオーロラは全く見られず…(涙)<br />3日目の夜は、オーロラツアーを申し込んでいるので<br />何としてでも晴れて欲しい〜!

2014年3月 ロバニエミ旅行(7) ロバニエミの街をお散歩

2014/03/06 - 2014/03/10

旅行記グループ フィンランド

いけたび

いけたびさん

ロバニエミ滞在3日目を迎えました。
4日目のお昼過ぎの便で帰国するので、3日目が最終日です!

3日目の夜は、オーロラツアーを申し込んでいるので
何としてでも晴れて欲しい〜!

そう思いながらお部屋のカーテンを開けると・・・
    曇っているけど、隙間から青空を発見!!
    雲の流れも速いし、これは期待できるかも!!

お天気になることを願いながら、朝食をいただきにレストランへ〜
    この日も朝からモリモリいただきました。
    右上のワッフルは、自分で焼いて作るんです。
    なので出来立てアツアツがいただけて美味しかったですよ〜

朝食をいただいたら、ロバニエミの街をお散歩することに。
    前日と同様に誰もいない朝のロバニエミの街。

たまに車とすれ違うけれど、歩いている人は殆どいないんです。

歩いているうちに、だんだんと晴れてきて、

目的地のロバニエミ教会に着く頃には快晴に!

2度目のフィンランドにして、初めてフィンランドの青空を見ました!
    真っ青な空でキレイ〜!
    残念ながら教会は閉まっていて中に入る事ができなかったのですが、
    ここまでのお散歩はかなり気持ち良かったです〜

帰りは別の道からテクテクと。

第二次世界大戦で街の約9割が破壊されてしまったロバニエミの街。
    建築家のアアルトさんが街の復興計画を担当して、
    美しい街に整備されたそうです。

この道をまっすぐ進むとロバニエミ駅へ行くことができます。
    行ってみようかと思ったけれど、
    結構歩いて疲れてしまったのでホテル方面へ戻ることに。

こちらはレボントゥリショッピングセンター。

営業時間はこちら!

若い子向けのショッピングセンターって感じだったのですが、
    一番上の階にあった郵便局がなかなかgood〜
    サンタクロース村の郵便局と置いている物はほぼ同じなのですが、
    レターセットや文房具、マリメッコ柄のボックスなど
    フィンランドらしいデザインの雑貨が豊富でした!

ちなみにレボントゥリショッピングセンターと
    スーパーの入っているRINNEショッピングセンターは中で繋がっています。
    RINNEの地下にはスーパーの他にホームセンターやカフェ、
    2階にはマリメッコがありましたよ〜

さて、そろそろお腹がすいてきたのでランチタイム〜♪
    3日目のランチはこちらのお店でいただきました。
    「祥龍」という中華料理のお店です。
    ランチタイムは、アラカルトかビュッフェ(確か16ユーロくらい)から選べました。

店内はこんな感じです。(逆光ですみません〜)
    やっぱりこういう雰囲気は落ち着きますね♪

そろそろお米が食べたくなっていたので、
    単品でチャーハンをお願いしたらこの量〜!

海老、タマゴ、キュウリ、白菜の入ったチャーハン。
    中々美味しかったです♪
    ちなみにチャーハンとソフトドリンクで12.80ユーロでした。

食後も再びショッピングセンターへ。
    今度はホテル向かいにあるサンポショッピングセンターです。

ちなみに3日目の日中の気温は4℃。
    北極圏の街でこの気温・・・暖かいです〜

こちらの2階にあるPENTIKが広くて楽しい〜

色々と見てまわってトナカイデザインのこちらの3点を購入しました。
    鍋敷き、コースター、スプーンの3種類。
    北欧らしく温かみのあるデザインが気に入って♪
    どれも家で活躍してくれています。

以上、3日目の日中の様子でした。
    お次は、夜に参加したオーロラツアーの様子をご紹介します!