ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンタクロース村からロバニエミの街へ戻ってきたら<br />遅めのランチタイム〜

2014年3月 ロバニエミ旅行(6) FRANSMANNI(フランスマンニ)とNili(ニリ)

2014/03/06 - 2014/03/10

旅行記グループ フィンランド

いけたび

いけたびさん

サンタクロース村からロバニエミの街へ戻ってきたら
遅めのランチタイム〜

せっかくロバニエミへ来ているのでラップランド料理が楽しめる
    ソコスホテル1階の「FRANSMANNI(フランスマンニ)」へ。

とっても落ち着いた雰囲気のお店でした。

1人なのに窓際の広いお席に案内していただきました〜

メニューは日本語もありますが、
    ラップランド料理のメニューは別になっていて、
    確かフィンランド語と英語表記のメニューだったと思います。

まずは温かい紅茶を♪
    ホットティーでお願いしたら、アールグレイが出てきました。
    レモンとハチミツもタップリ〜

続いてはパン。
    こちらは注文した訳ではないので、お料理を頼んだら自動的についてくるのかも。
    パンは冷めていたのですが、ガーリックバターを付けていただくと美味しい〜
    これからメインが出てくるというのに殆ど食べちゃいました。

そしてメインは、サーモンスープ。
    ラップランド料理のメニューに載っていたお料理です。
    フィンランドに来たら、サーモンは食べたい一品ですよね♪
    スープの中には、サーモンとジャガイモがゴロゴロ〜
    玉ねぎのみじん切りとディルも入っていて、
    サラッとしたクリームスープ。
    ちょっぴり塩気が強いですが、美味しい〜
    添えてある黒パンは甘みが合って、これまた美味しかったです♪

ちなみにランチ代は、14.90ユーロ。
    物価高のフィンランドで、この雰囲気で、
    しかも美味しくて、このお値段はお安い!
    大満足のランチでした。フランスマンニお勧めです♪

ランチの後はスーパーに立ち寄ってアイスクリームを購入〜
    ペンギンのパッケージのアイスは、種類が豊富で迷うほど。
    今回はベリー系のアイスにしてみました。
    クリーミーで美味しかったですよ〜

夜はホテルのサウナでリフレッシュしてから夕飯へと繰り出しました。
    外は雪交じりの雨&風で、お天気は最悪〜
    2日目の夜もオーロラは全くダメでした。

さて、夕飯に伺ったのは、
    こちらもラップランド料理で有名な「Nili(ニリ)」。
    大人気のこちらのお店は予約必須です。
    私も予約時間に伺ったのですが、
    まだお席が空いていなくて30分程待つことに・・・

お詫びに・・・と待っている間、
    温かいベリージュースをいただいちゃいました。
    これがとっても美味しかった〜♪

Niliさんは、HPにメニューが載っているので、
    事前にどんなお料理があるのか分かって良かったです。
    トナカイのソテーや雷鳥のお料理など、
    日本では食べることのできない珍しいお料理もあるのですが
    私が気になったのはこちら!
    ロールキャベツ リンゴンベリーバターソースです。

日本のロールキャベツは煮込むのが主流ですが、
    フィンランドのロールキャベツはオーブンでじっくり焼くのだそう。
    それを知ってから食べてみたくて・・・

ロールキャベツの中には、ひき肉とアンズ茸が入っていて、
    甘〜いリンゴンベリーバターソースが合います!
    付け合わせの人参とジャガイモのキャラメリゼも甘くて美味しい〜

日本の物とは全く別物のフィンランドのロールキャベツ。
    とっても美味しかったです♪
    ちなみにロールキャベツのお値段は17.60ユーロ。
    お昼のフランスマンニよりNiliさんの方が少しお高め。

お店の雰囲気は、山小屋風で

とっても賑やかなお店でした〜
    昼・夜と雰囲気の異なったお店に伺えて楽しかったです。

お次は、3日目の午前中とランチの様子をお伝えします!