2011/12/26 - 2011/12/26
124位(同エリア405件中)
関連タグ
polodaddyさん
- polodaddyさんTOP
- 旅行記340冊
- クチコミ66件
- Q&A回答284件
- 592,669アクセス
- フォロワー62人
イグアスの滝は聞きしに勝る規模と圧倒的な迫力でした。
昔(確か1986年)「Mission」(ミッション)と言うロバート・デニーロ主演のイギリス映画があって、十字架に縛られた神父がこの滝を真っ逆さまに落ちて行くシーンが今でも忘れられません。あの時からイグアスの滝は忘れられない、いつか必ず目にしたい場所となりました。
滝から落ちたスタントマンが死んだとか行方不明になったとか話題にもなった映画でした。
「悪魔ののど笛」では飛沫が凄くてビッショリと濡れますので、注意が必要です。
濡れるのを覚悟のスピードボートによる滝への突入(グラン・アドベントゥラ)には水着の着用がお奨めです。
つまりイグアスの滝観光では当初から水着を着て、上からTシャツでも着て出発するのが正しいやり方の様です。
滝へ突入した際の動画は下記のリンクをご覧ください。
http://youtu.be/PhBF9l4Xk18
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
イグアス観光は此処シェラトンホテルから歩き始めました。
今回本当は此処に宿泊したわけではないので、普通なら正面のビジターセンターから始まりますが、ある理由があってツアー会社が此処まで車で送ってくれましたので特別です。 -
シェラトンでは全室からこの後ろに見える滝が見えるようになっています。滝を日がな一日眺めていたい向きには此処での宿泊は是非お奨めです。
-
実はホテルは国立公園内で新規の建築が認められないとかでかなり古いホテルを改装しながら使っています。
部屋数にも限界があり予約が難しく宿泊料も高いですが、通常1-2泊なので、可能であれば絶対に此処が楽です。
何しろ滝観光の周遊路の真ん中に直接歩いて出れる訳ですから。 -
普通は正面のビジターセンター傍からこのトロッコ列車に乗って、この中間駅で乗り換えですがシェラトンからだとこの駅は歩いて直ぐの場所です。列車は30分に1回なので結構並びます。
-
先ずは最初からハイライトの「悪魔の喉笛」を目指して列車に乗ります。
-
ガラガンタ駅で降りると「悪魔の喉笛」まで水の上の渡された遊歩道を少し歩きます。
-
暫く歩くと「悪魔の喉笛」らしき滝が轟く様な轟音と共に見えてきました。
残念ながら天気は余り良くありません。 -
この向うが遊歩道の終点で展望台です
-
さて此処が「喉笛」です。音が凄くて話をする事も大変です。
動画をご覧になる方はこちらへどうぞ。
http://youtu.be/9Qg9wkzo1NA -
轟音と共に落ちて行く水、水、水!飛沫も凄くて、気をつけないとカメラを濡らしてしまいます。
-
滝は「悪魔の喉笛」だけでなく向うの方まで幾つも続きます。
向う側に続く一群の滝はブラジル側になります。 -
既にびしょぬ濡れです。カメラのレンズを拭き拭き撮影しなければなりません。
-
滝壺を挟んで左がアルゼンチン側、右がブラジル側です。
-
イチオシ
ブラジル側で雨が降ったので水は茶色く濁っています。
この日は結構蒸し暑い日だったのですが、飛沫で濡れた顔や手に滝によって巻き起こされた強い風が当たり、結構寒く感じました。
それにしても、映画のMissionではこの滝の脇の岸壁をロバート・デニーロが登るシーンがありますが・・・・絶対無理! -
暫く展望台に居ましたが、充分堪能し少し寒くなったので展望台を後にします。後ろを振り返ると飛沫が風で煽られて舞い上がっています。
-
遊歩道を駅まで歩いて戻る途中の川の中にワニを見つけました。
-
これはバッグに止まった「オチェンタ・イ・オーチョ」と呼ばれる蝶です。
羽の模様が「88」に見えるでしょう? -
ジャングルの中の遊歩道を歩きます。
-
カタラタス駅(中間駅)まで戻ってアッパートレイルに進みます。
これは滝を上から眺める遊歩道です。 -
下の方にロワートレイルが見えます。
-
ブラジル側の向こう岸にはトロピカル・ダス・カタラス・ホテルが見えます。
-
沢山の滝が続いているのが見えます。左手一番奥がさっきまで居た「悪魔の喉笛」の辺りになります。
-
イチオシ
そこらじゅうから滝が流れ落ちています。
-
下を見ても吸い込まれそうです。
-
滝壺から向うの方に目を向けると、ボートが見えます。
多分後で乗る予定の滝つぼに突入するスピードボートだと思います。 -
とにかく滝!滝!滝!が一杯です。
-
遊歩道を歩いているとハナグマを良く見かけます。
ビニール袋でガサゴソ音を立てると、エサをくれると勘違いしてまとわり付いてくるので注意するように言われていました。 -
昼を過ぎてお腹が減ったので、カタラタス駅そばのFortinというレストランで食事をしましょう。
-
このレストランにはアラカルトもあるらしいですが、メインは肉とサラダバーの食べ放題。ビールを頼んでさあ食べましょう!
-
先ずはサラダバーでサラダを取って・・・。
-
肉類はキッチン窓口で焼きたてのアサドやチョリソを好きなだけ皿に乗せてもらいます。
こっちが東洋人の顔をしているので韓国人かと思って向うから「カルビ!」とか言ってリブを乗せようとするのですが、リブは固めなのでお奨めしません。 -
普通の牛肉と血のソーセージ、羊などを頼みました。
-
結構美味しく、沢山あるように見えますが全部平らげました。
この後デザートにフラン(プリンみたいなの)とタップリの生クリームを食べエスプレッソコーヒーで〆ます。 -
食事の後には少しぶらぶらしてグラン・アドベントゥラ・ツアーの時間を待ちます。
この案内図の後ろの木はイチジクの仲間です。よーく見ると実が見えます。 -
さてこれがツアーの最初に乗る4WDの車両です。これに乗ってジャングルの中を進み、スピードボート乗り場まで移動します。
当初予定していた時間よりも後の出発時間のツアーになったので、実はハラハラしています。
ピックアップ時間までに戻れるでしょうか?
今回のイグアス行は昨晩は当地で宿泊しましたが、今日は夜の便でブエノスまで戻らねばならない突撃旅行なので飛行機の時間が心配です。 -
ジャングルの中を進む4WD車。前に見える頭はロンドンから来たインド系の家族連れ観光客のオジサン。
-
懐かしい亜熱帯雨林の樹冠です。曇っていた天気も晴れてきました。
流石「晴れ男!」と自画自賛(笑) -
車を降りて船着場まで降りて行きます。
-
この坂の途中で上に来ていたポロシャツを脱ぎ、水着になり、その上からライフジャケットを身につけます。
脱いだ服と荷物は渡された防水袋に入れて、船に乗り込みます。 -
ボートで進むと滝が見えてきました。
-
イチオシ
一番奥に見える水量の多い滝が「悪魔の喉笛」です。
さっきまで滝の上右手の展望台に居ました。 -
周りにも大小の滝が沢山あります。
この辺りまでは皆表情に余裕があります。 -
綺麗な景色ですね。
-
後ろのスロバキアの外交官らしいオジサンの目は既に不安な様子ですが、我々は余裕で笑っています。
-
どうも先ず最初にあの滝に突っ込む様です。
-
カメラはジップロックの中に入れて撮影します。この頃は未だGoProは持って居ませんでした。
此処から先の動画を見たい方は
http://youtu.be/PhBF9l4Xk18 でご覧下さい
この滝には2度突入しました。 -
今度はこの滝にチャレンジです。既に飛沫でびしょ濡れです。
-
未だ滝の真下ではないにも関わらず、お風呂でシャワーを浴びるよりも強い水圧です!
動画はこちらをご参照下さい
http://youtu.be/9GVSJ_kktuk -
これはもう頭を水で殴られている様な感じで息も出来ません。
手を伸ばしているのは非常にテンションが高いブラジル人の女性で、ずーっと叫び続けていました。 -
ここでも2度滝に突入して終わった後はご覧の通り皆濡れ鼠です。
-
オジサン、意外と爽やかな顔をしていました。
-
ロワートレイルの一番下の船着場に到着して解散です。
みなヤレヤレ!という顔をしています。 -
さて時計を見ると案の定到着が遅れて、結構厳しい時間です。
船着場からシェラトンホテルまで80mぐらいの標高差とかなりの距離がありますが、タオルで顔を拭き拭き急いで駆け上らなければなりません。 -
さっき1回目に突入した滝も下に見えます。
周りの人をドンドン追い抜いて駆け上るオジサンとオバサンと娘を、ヒーヒー言いながらユックリ登っている若い人達がびっくりして見ていましたが構っていられません。 -
坂を駆け上りながらも写真を撮ります。
メキシコ在住で自然と高地トレーニングが出来ているせいでしょうか?息切れも殆ど無く、一気に80mを駆け登りきりました! -
遂にシェラトンまで戻って来ました!余裕のショットです。
この後バスルームで着替えて、迎えの車に飛び乗って空港に直行! -
滑り込みセーフで空港に到着!
空港の建物は赤いレンガが夕日を浴びて一段と赤く見えます。 -
離陸直後に見える亜熱帯雨林とイグアス川。
さらばイグアス! -
夕闇が徐々に迫って、又ブエノスに帰ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
ブエノスアイレス・街歩き、アルヘンチーノ競馬場とパレルモ・ポロ競技場は街の中心に近く,向かい合わせ。
2011/12/26~
ブエノスアイレス
-
次の旅行記
ブエノスアイレス、レコレータ墓地、墓地の観光って・・?
2011/12/27~
ブエノスアイレス
-
いよいよアルゼンチンに出発!
2011/12/20~
その他の都市
-
ポロのメッカ、アルゼンチンのピラールで久々のポロ!素晴らしい環境です。
2011/12/20~
その他の都市
-
世界の果て(のチョット手前)まで行ってQ!速報!ペリト・モレノ氷河!
2011/12/22~
ロス・グラシアレス国立公園周辺
-
カラファテ:地球の果て(のチョット手前)まで行ってQ!・街歩き編
2011/12/22~
カラファテ
-
地球の果て、パタゴニア・カラファテ滞在・肉食グルメ編
2011/12/22~
カラファテ
-
地球の果てまで行ってQ! カラファテ、ホテル編
2011/12/22~
カラファテ
-
地球の果て・パタゴニア、ロス・グラシアレス国立公園ペリト・モレノ氷河 : 氷河焼けにご注意!
2011/12/23~
ロス・グラシアレス国立公園周辺
-
ブエノスアイレス・街歩き・前編
2011/12/24~
ブエノスアイレス
-
この地球の果てカラファテまで1万年以上前にアジアから歩いて到達した人達の遺跡:プンタ・ワリチュ
2011/12/24~
カラファテ
-
地の果てパタゴニア平原の野鳥の楽園:ニメス・ラグーン
2011/12/24~
カラファテ
-
イグアスへ出発!イグアス街歩き、グルメ編
2011/12/25~
イグアスの滝周辺
-
ブエノスアイレス・街歩き、アルヘンチーノ競馬場とパレルモ・ポロ競技場は街の中心に近く,向かい合わせ。
2011/12/26~
ブエノスアイレス
-
イグアスの滝:圧倒的な迫力!映画The Missionの感動再び!ボートで滝壺突入も!(動画リンク有)
2011/12/26~
イグアスの滝周辺
-
ブエノスアイレス、レコレータ墓地、墓地の観光って・・?
2011/12/27~
ブエノスアイレス
-
ブエノスアイレス街歩き、Plaza de Mayo(五月広場)編
2011/12/27~
ブエノスアイレス
-
ブエノスアイレス街歩き、ボカ地区カミニート編
2011/12/27~
ブエノスアイレス
-
アルゼンチン・タンゴ・ショー at La Ventana
2011/12/27~
ブエノスアイレス
-
ブエノスアイレス・街歩き・グルメ編 in レコレータ&プエルト・マデーロ
2011/12/27~
ブエノスアイレス
-
ブエノスアイレス街歩き、後編、ショッピング編
2011/12/27~
ブエノスアイレス
-
ブエノスアイレス・パレルモ・ソーホー:新しいお洒落な地域:発展途上中
2011/12/28~
ブエノスアイレス
-
ブエノスアイレス街歩き:世界で2番目に美しい本屋さん編
2011/12/28~
ブエノスアイレス
-
サン・テルモ地区ドレーゴ広場:カフェと骨董品店、路上タンゴが素晴らしい!
2011/12/28~
ブエノスアイレス
-
プエルト・マデーロ地区、ブエノス・アイレスの「みなとみらい21」?
2011/12/28~
ブエノスアイレス
-
世界で2番目に大きいオペラ劇場:コロン劇場見学ツアー
2011/12/29~
ブエノスアイレス
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イグアスの滝周辺(アルゼンチン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
イグアスの滝周辺(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ アルゼンチン・ブエノスアイレス、イグアスの滝と地球の果て!パタゴニアのぺリト・モレノ氷河!
0
59