東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都の紅葉シーズンも終わりを迎えようとしてますが、一部まだ楽しめる所があるはずっ!<br />と言うわけで、名残の紅葉を探してきました。<br /><br />最初、真如堂に行くつもりがバスを乗り間違えて東山三条に出ちゃったので、岡崎から南禅寺、永観堂、真如堂と歩いてきました。<br /><br />南禅寺は数本を残して終了状態でしたが、永観堂と真如堂は盛り過ぎなりにまだ楽しめました♪あと2〜3日は楽しめそうな感じですね。<br /><br />これで今年の紅葉狩りも終了。きれいな紅葉たちに癒してもらいました!<br /><br /><br />東山三条→岡崎疎水→南禅寺→永観堂→真如堂<br /><br />http://www.geocities.jp/anb45697/kyototop.html<br />

2010.12.4京都 名残の紅葉を探して

2010/12/04 - 2010/12/04

旅行記グループ 京都散策記

Alice

Aliceさん

と言うわけで、名残の紅葉を探してきました。

東山三条→岡崎疎水→南禅寺→永観堂→真如堂

琵琶湖疎水のそば。動物園前の噴水に虹がかかってました!

そして南禅寺へ。

数本を残して完全に終了状態でしたが、何本かは楽しめましたね。

南禅寺の次は永観堂へ。

「もみじの永観堂」って言うだけあって、ここはまだかなり紅葉が残ってて、楽しめました!

ここは永観堂幼稚園の入り口付近です。

もちろん内部も見学できます。

今は寺宝も展示されてたんだけど、私は襖絵が好き♪
    ここには長谷川派と狩野派の襖絵があるんだけど、長谷川派は粗くダイナミックな感じで、狩野派は華やかな感じなんだよね。

方丈のお庭

御影堂からの眺め

阿弥陀堂は極彩色の装飾が再現されてました。賑やかだよね。創建当時はどこのお寺もこんな感じだったみたいですね。

そしてここには見返り阿弥陀様がいらっしゃいます。
    とっても優しいお顔してたんですよ。

太陽の光が当たって、キラキラしてめっちゃ綺麗!

近くにいた人が「太陽がスポットライトみたいだね」と言っていて、うまいこと言うなぁ〜、って思っちゃいました。

最後は真如堂へ。

ここもほぼ終わりだったけど、まだ見頃の紅葉も残ってました。

これで今年の紅葉狩りも終了です。